砂漠に咲いた花 covered by まりこうた + _slow



8月です。
あついですが、とても元気です。


きのうは、もんのすごい夕立。と、
雷。
たたきつけるみたいな雨がなかなか止まなくて、
傘もってきていない塾の帰り道、川にぜんぶ漬かったみたいにずぶ濡れになりながら街を走るのを、こんなのなんてひさしぶりだろう、たのしいなぁと思いながら
ふと庭の花たちのことを思いました。
つぼみもちぎれんばかりの激しく強い雨に打たれたはずなのに
今朝はもう、
いつもと変わらず朝顔もみんな、太陽のもと、きらきらと咲いていて

ただ今を生きる力、そして
命をつなごうとするその力は、
揺るぐことがなく、ただただ、つよいものだなぁと感じていました。



そうしてそして、

「砂漠に咲いた花」

キセルというアーティストの曲を、
カヴァーさせていただきました。


一緒にギターを演奏してくださっているのは
_slowさん。
以前、ロールケーキのお店でライヴを一緒にさせていただいていたてんちょうさんです。


わたしのほうから、この曲をいっしょにやりたいです。と、お願いしておいたのに
てんちょうは、とてもとても、すてきなギターを弾いてわたしに渡してくださったのに、
わたしは、なかなか歌うことができませんでした。
何度も、歌ってみても、歌えず、とても時間がかかりました。
でもやっと歌えました。
ピアノもそのあと、弾くことができました。


砂漠に咲いた花。

こころに 絶えることを知らない泉のような曲です。


ぜひ、聴いていただけたらとおもいます。


ありがとうございます。








ギター _slow
ピアノ・うた・え まりこうた


砂漠に咲いた花
作詞:YUKI、作曲:辻村 豪文

砂漠に咲いた花 ためらいをうるおすなら
流れに身を委ね 航海も悪くはない

さあ出かけよう
右目の奥 未知なる空 広く流るる

まだ見ぬきみよ すべての日々に愛されるように
わたしのなかの小さな太陽 愛されるように
願ってるよ

悲しい出来事に なすすべもないまま泣き
うれしい出来事に ほほえんでかみしめてく

さあ出かけよう
右手のひら しあわせを恐れない
つよく

失くした歌も遠い思い出も愛されるように
わたしのなかの小さな太陽 許されるように
ねがってるよ

まだ見ぬきみよ すべての日々に愛されるように
わたしのなかの小さな太陽 愛されるように
失くした歌も遠い思い出も愛されるように
願ってるよ

ねがってるよ



にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



竜宮城と緑のえんぴつ




たんぽぽ





ひまわりの咲いた庭 おひる



ひまわりが、咲きました。


庭ドリーム、完成。

そして、
まだまだどこまでも、つづかせてゆく夢の実現中です。




ひまわり くまんばち



そうそう、
ひまわりって、


一枚一枚花びらが離れていると思っていたけど、
ほんとうは、根元でくっついていて、
たった一枚の花びらなんだって

今日、塾の夏期講習で、習いました。
小学生の理科。



今年の夏は、たくさん、勉強がしたい。
本が読みたい。
カリカリカリカリ、(えんぴつで)書いたりしたい。
ぽりぽりぽりぽり、(頭を)掻いたりしたい。
心のおくが、燃えているんですよ、太陽なみに。

だから、夏休みの宿題を泳いでゆく子供たちに負けないように
わたしも、夏の宿題の「計画表」を立てようかと計画して3日目になります。(負けそうではありませんか?)




こんなちっこい体で



おくらちゃん 全体




おくらちゃん 実



オクラちゃん、もう実をつけちゃった。。。


さっき、摘んだから、今日の夜ごはん、食べるね。

どうやって食べようかな。。。 いっぽん。(笑)






ここが海の中なら。。。



たんぽぽ2





ひまわりの咲いた庭 朝



たくさんのお魚がいるのににゃぁ~。。。。♪





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


心の窓にうつすもの



今年も
梅雨が明けて、

夏休みがはじまりました。


そうして、



庭



夢のような、夢の庭が、できました。


毎朝、呼吸を整えてからカーテンをそう。。っと開ける
庭です。

甘い匂いもしてくることに、今朝は、気が付きました。



もう数え切れないくらいの数の、ちいさなポットに
種から育てた苗たちを、畑と、あまった分はプランターへと
すべて植え付けを終えた、7月13日。


たくさんたくさん、色づいて
いっぱい、大きくなりました。
見てあげてください。





百日草 ピンク2



百日草 きいろ




百日草たち




ぐんぐん百日草




いろとりどりの、百日草のなかで


百日草 白


いっちばん最初に開いたのは
真っ白な、きみでした。





百日草 オレンジ




百日草たち3






百日草 きいろのふたり







ぽんぽんひろがる小惑星は

千日紅。


千日紅1



千日紅 白





千日紅2






風に揺れると、
両手をひらひら 歌っているみたいな

ひまわり家族。



ひまわり家族





ぐんぐんひまわり






ひまわりの葉ハート




背なんて一気に追い越されちゃって、
水をあげるときには、
めいっぱい高く上げた腕で、鼻を巻き上げる象みたいにジョウロを振り上げ回さないといけないので
わたしもかるく、水浴びです。(笑)

お皿みたいな、便箋みたいな、
ハートの葉には
「もうすぐ咲くよ」と、書いてあります。




そして、



朝顔 空へ





朝顔 あみ




この庭の、いっちばんの自慢は
空まで伸びる朝顔。

それを支える、「ドリーム網」。
庭計画の中でも、いちばんおっきな、ドリームでした。


うちにあった支柱では長さが足りなくて、二本つなげて、ガムテープとヒモでくっつけて、
フェンスいっぱいの高さにたてかけた支柱に、網をはって、
そこに朝顔の蔓を、ひとつひとつ、誘導して右回りに巻き付けて。。

強度の自信のなさは最強。
台風が来たら、。。。考えないことにします。(笑)


毎朝、ちょっとずつ、上へ昇ってゆく朝顔の花に、
息が止まったり、ため息がこぼれたり。。
しあわせです。




ドリーム網






朝顔








ミニトマト



青い実ひとつ、つけはじめた

ミニトマト。



ミニトマト 産毛


きらきらの産毛。





バジル




そうめんに、トマトサラダに、朝のピザトーストに、
もう、日々大活躍の
しそとバジル。




しそ



見えますか? バッタくん。

この子たち、ここで生まれて、もうちっこい赤ちゃんの頃から見ているので、
草花と一緒にちょっとずつおおきくなっていくのが、可愛くて。(笑)

摘むときに、ぴょんっと跳びはねてくれる。
「一緒に食べようぜ♪」って、分けっこしているのです。






おくらちゃん 花



終業式の日、

はじめての花をつけたのは


両手を広げた形の おくらちゃん。




両手を広げるおくらちゃん





そうして今日も、金色に帰る庭。




千日紅






去年の今頃、ここはまっさらだったんだな。。て思うと
さびしくなるほど、
おっきなたからものになりました。



「どうして、この庭を造ったのだったっけ?」


そう問いかけると
忘れそうになってた気持ちを
何度でも 真ん中に、思い出させてくれる



それは窓の外に光る
たからものの、庭です。





金色の庭





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


ちぎれん雲とはがれん夏。



こんにちわ、あっついですね!

きのうのよるは、はげしい通り雨。
その降り方が、夏だなぁ。。って、しみじみ思いながら目を閉じて。。
朝、庭に出てみると、ミニトマトの苗のひとつが倒壊。。。!あわてて支柱を
立ててヒモで結んであげたところなのですが
頭がもう、じりっじりに熱くなってきてから、「あ、麦わら帽子忘れた。。。」といつも思うのでした。
ちゃんとかぶろう、次からは!


ちがう、今日は庭のことを書きたいんじゃないんです。


ひさしくここでは書いておりませんでしたが。。
奥本はじめ監督作品、「ちぎれん雲」
わたしはその音楽監督として、サウンドトラック製作中です。
はい。わたし、音楽監督なのです。



春に撮影が終わり、少しずつ、奥本監督から編集されたところまでの映像が届いてきて
それを見つつのデモ製作をすすめてきたところです。

脚本をよんでいる段階で、生まれた曲もありますが、
映像を見た瞬間に、ほんとうにその瞬間に、鳴りはじめる曲というのがあって
脚本だけでなく、
奥本さんの映像の、作り出す鼓動のつよさを知らされます。


そうして。
先日ついに、はじめから、終わりまで、ひとつなぎになった映像をいただきました。


なのでこれからは、全体を見ながら、「鳴るべきところ」、を
その音を、もう一度きちんと耳澄まし、形にしてゆくことです。

つまり、これからが、本番ですね。


とにかくまずは、映像を見て、みて、見まくろうと思います!




ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいましたが、
ちぎれん雲、「予告編」です。







そして主題歌、岸本丈夫さんの唄う「ちぎれん雲」






この映画のもつ、葉という形をもたないことばは
どんな言葉を並べるよりも、この曲のなかに鳴っていると
そう感じられる曲です。
ぜひ一度、お聴きいただけたら、うれしいです!



また、「ちぎれん雲」では、この映画を応援してくださるサポーターの方をいつでもお待ちしております。
どうぞよろしくおねがいします。

ちぎれん雲 公式HP




夏本番とともに、ちぎれん雲本番。


ちぎれん雲から、はがれん夏になりそうですが、
めいっぱい、楽しんじゃおうと思います!


積乱雲は、まだかしら。。。  

みなさま、水分などしっかりととって、
暑いから食べられない。。なんて言ってないでしっかりと食べて
(わたしは困るぐらいの食欲上昇っぷり。)
麦わら帽子もしっかりとかぶって、

ゆきましょう。^^


また、ちぎれんレポート、書いてきます♪




にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


はじまりのうた



(7月6日。)

今日、はじめて、蝉の声を聞いた。


いつも、はじめて、
その声を聞く瞬間

きみはいつもドアを閉じる。


ぜんぶの扉をいっぺんに閉めきって、
その声だけで、いっぱいにする。
  空の気圧が急に変わって、
     めまいがしたら、

そこにはもう、きみがいて、


そこはもう、きみのなか。




わたしは右手を左手を、どこにしまったらいいのか分からなくなるくらいに
なってしまう。



 水風船が、こぽこぽ鳴った。



うれしいは、かなしいに
どうしてこんなに似ているんだろう



 水のなかの風鈴が、鳴れなくて
波だけを伝えている
 その波だって水面をくぐり抜け
ここに着くころには、かわいてしまっているけど


その風が、わたしはだいすきで
やっぱり

かなしみが背泳ぎをするように、うれしいの。



またきみに会えた。

 またきみのなかで 会えた。





img006ed4_convert_20160709102352.jpg






遠くまで、連れて行ってね
わたしのいちばん、近い場所。







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: