

夜明けまえ。



Predawn



彼女のことを、とーっても好きな人がいたんです。

でもわたしも、その人のことが好きだったので、
聞くもんか って、なんとなく、耳をふさいでいたんです。


そうして耳をふさいでいたことも忘れて過ごしていた
ある日、
ビレバンで買い物をしていたら、
音楽が 漂ってきたんです。
北欧かどこかの、名もない歌みたいで、心地よくって
そしたら
どうしてもこの曲を、持って帰りたい気持ちになってて、
音楽のするほうへ歩いていったら。。、

「Predawn」


あぁ。。(笑)
もう、がくってして、半笑いで、
「買うしかないがな。。」って、そのアルバムを手にしました。







黒い波がそこまで 押し寄せていても

彼女の音楽が流れ出したとたん、

やわらかく透明な波がわたしを包み込んで 体ごとさらっていって
気付けばもう

白い砂浜の上、きちんと立ってるんです。


アルバムを手にしてからこの2ヶ月間、
もうずっと、
そればかり聴いています。

彼女の音楽がそばにいてくれて、
見失いそうな星も、失わずにいられたような気がします。


そして

いい音楽って、

ピッチでも タイミングでも ベロシティーでもなくて、
「空気」なんだなぁって。。

真ん中にきづかせてくれる音楽です。






よろんの海 夜明け前



夜明けまえ。


この暗がりも、もうすぐやってくるその光のモヤのなかなんだって
そう思ったら、

こわくない。






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっとにゃ、応援してもらえたらうれしいです



wandering satellite




fc2_2013-04-21_15-46-27-930.jpg


この取っ手、とっても危険。



楽器屋さんの片隅で目が合って、うちにやってきてから
お気に入りで毎日使ってるのですけど。。

取っ手取ってみるたび、どきどき。。
(いい頃合で、つっこんでもらえたらうれしいです。)

でもその扱いづらさがまた、

ときめきに変わります。。









だいすきなcharaが、「だいすきな親友にだけ教えたいアルバム」なんて言っててつい手にとってしまったIvy。
忘れていても、またふいに聴きたくなって

最近またずっとかけ流しです。
ニュートラルなきもちになれます。

回れない衛星を、やさしい風がなでていってくれるような




ちょっと肌寒いけれど、
陽射しと風は心地いいですね。



よい週末を♪



にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


潮騒


「めがね」という映画を観ました。


めがね
                       


「かもめ食堂」、「プール」につづき、
だいすきな荻上直子さんの作品です。

この3作とも
小林聡美さんともたいまさこさんがコンビで、主演されているのですよね。
ちょっと前、もたいまさこさんのみの主演でしたが、「トイレット」っていう映画も観ました。(トイレが出てくるお話です。)
これも好きだったなぁ。。





「めがね」もやっぱり、

すごくよかったです。



彼女の映画を観ていると、

おいしい朝ごはんを食べること、おいしい昼ごはんを食べること、おいしい夜ごはんを食べること、
太陽が起こしてくれるまで、よく眠ること、

そんな基本的なことが、一番大事なんだって、気付かされます。


そうやって、
わたしが私になる前の、
だれでもないわたしに、帰ってゆくかんじがします。



なにからはぐれていたんだろう、

どう思い巡っても思い巡っても、

悲しかったり足りなかったり、

だれをなにを恋しいのかもわからないような 空洞。。


それってきっと、

ただの空や太陽や、水や光だったんだろうなって


ほんとうはわたしの一部だったのに いつのまにか、

別々みたいに切り離れて

息をしていたからなんだろうな。。って、


そんなことに自然と、気がつくのです。





ぷふ。

映画のなかの、ただこの海だけがある島では、

「たそがれ」のプロたちが集まっているんですよ。

「たそがれるわけでもないのに、一体なんでここに来たのですか?」って聞かれるんです。(笑)

わたしのなかのたそがれのプロ、最近ちょっとご無沙汰していたのは、
きっと、ちゃんと息していなかったからなんだろうって思います。




あと、そうそう、「メルシー体操」。

これは
見ているだけでも、かなりしあわせになれますけど、
やってみるともっと、しあわせになります。

メルシーしてみる/してみない

わたしははやく、DVDを手に入れて、毎朝やりたいのです。このメルシー体操!



。。で、いつも笑い転げちゃうのが、

もたいまさこさんの存在感。

ただチャリンコこいでるだけなのに、ただカキ氷機回してるだけなのに
ただにんまり笑っているだけなのに、
。。すんごいんですよね。

だから彼女が導くメルシー体操は、それはもうそれはもう。。!
メルシーじゃないはずがないんです。



あとは。。
加瀬亮さんが出ていなかったら、さらに心穏やかに見ていられたんだけどなぁ。。
だって加瀬亮さんだけでもあれなのに、めがねをかけてる加瀬亮さんなんて、一巻のおしまいですよ。(はい。めがねフェチです。)

ときめきすぎてときめきすぎて。。


ときめきすぎてときめきすぎて、



さわさわ。。ちくちく。。 ほろほろ





潮騒


やさしいしぶきのはじける彼方


なまえなんて、はじめから
ないものばかりだったなぁ


そんなことを今さらに、

そんなことをいまさらに、


 落ちる

わたしの 頭上


潮騒の

やさしい手がなで 開いてゆく


 「自由」の屋根





。。ん?
5・7・5でもなんでもない!
川柳でも詩でもない!
それは潮騒のメロディー。(笑)



ほんとうの「自由」ってなんだったっけ、
ほんとうの呼吸って、なんだったっけ。。

そんなことを、思い出させてくれる映画です!


まだ観ていないかた、ぜひ^^ 






。。あぁ写真を撮りに行きたい!

思いっきり、たっくさ~~ん、撮りに行きたい!

春のお花を摘みに行くように、なつかしい風を吸い込みに行くように、

たそがれのプロをたたき起こすように。。!



fc2_2013-03-15_16-06-59-219.jpg


「しゃしん、もうとってるにゃよ?」


うん。。いや、こういうのじゃなくってさぁ。。


「まりちゃん、
 ゆびがはいってるようじゃあ、まだまだにゃね。」


。。あ、



  ざぁー ((潮騒。))


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


ひ・み・つ


実は、

じつはですね、



ここだけのはなしですよ、







 たんぽぽのおてての肉球って。。



たんぽぽのて


    ピンクと茶色のまだらなんですよっ!






。。これ、ないしょですよっ  な ・ い ・ しょ








「。。まりちゃん、
     
      さくっさくこうしんって、こういうことにゃ。。?」


げんなりたんたん




。。うん。






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


それはなんてユニコーン。。!


わたしには、8つ上のお姉ちゃんと、6つ上のお兄ちゃんがいるんですけどね、
そのせいで小さなころから、LINDBERGだったり、氷室さん(ボーイ?)だったり。。
ちょっと上の世代の音楽と仲良くしていました。


なかでも、

ユニコーンは、だいっすきでした!!!


お兄ちゃんが高校生のとき、(わたし小学生ですね、)
ユニコーンのコピーバンドをやっていて、ベース担当だったんですけどね、
いつもアコーディオンカーテンをはさんだとなりの部屋から、
すてきなベースとけしてすてきでないというかちょっと笑けてくるお兄ちゃんの歌声(いえ、ベーシストですから。)が毎晩のように聞こえてきて。。

ユニコーンの曲、
おしながきの端から端まで、ヘビーローテンションでした。





果てしなくコミカルで果てしなくトラジック。。
どこまでもちっぽけで、どこまでも壮大な、

そんな世界が、だいすきです。



この「大迷惑」のPVはねー。。、ほんと、やばいです。

楽しそうに振る指揮者のおじちゃん、
ひとり中性的な魅力を放つEBIさん、(惚。)
崩れゆく民生さん。。  

何度観ても心躍って、そして動けなくなります。




これは、ヒワイだかなんだかもう。。



絶望と、希望とが、入り乱れ大渋滞。 (もてあそばれるー。。)

この曲の、サビに落ちたときのどーうしようもないやりきれない切なさが、小学生のわたしの心をどっぷりと何処か知らない青く深い海へとさらっていたのでした。。

そして最近、このPVを見つけて。。
これがあのころの私の目にふれなくてよかったなぁと。。(笑)



「ヒゲとボイン」もよく聴いたなぁ。。
あ、「自転車泥棒」、あれのアレンジがすきで、お兄ちゃんがいない隙に部屋に侵入してキーボード合わせて弾いてたなぁ。。♪


とかとか、

あ、もうこのへんから(その前から?)、
ユニコーン好きな人だけ付いて来てください。(笑)


「ペケペケ」!!
このギターリフは、呪文のように頭を旋回しますねー。。

ていうか、PV!
これもまた最近はじめてみたのですけど、

EBIさんかっこいい~~。。。なんてうっかり見とれていると。。

サビーーー!!!  吹いたーーっ!!(笑)



やっぱすごいや、、民生さん。。!




そんな感じで、ユニコーンをね、また最近聴いていて、
なんかものすごーくなつかしいうれしい気持ちが帰ってきたのでした。。


あ、お兄ちゃん。。これ読んでないよね?ね?
そしておそらく読んでいるおねえちゃん、チクっちゃだめだよ。(とくに歌声に関しての記述。)



みなさん、
すてっきーな3連休を!  





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪



* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
