

かなこちゅわん。



今日、塾に、村上佳菜子ちゃんが来ました。


そうです、もうすぐソチオリンピックに出場するフィギュアスケーターの村上佳菜子ちゃんですっ。♪

かなこちゃんは名古屋の子なので、なにがなにしてあれがあれして、たまたま寄ってくれた。っていう。。(なんだそりゃ、笑)



いきなり、教室中、一気に騒然となって、
生徒もみんなわっちゃわっちゃがやがや、鉛筆なんてほおり投げて、目全開口全開のままかなこちゃんに釘付けで、
わたしもすんごい気になるんだけど、むずむずもんもんしながらも、とりあえず目の前の生徒の問題になんとか対応して。。(いちおなんとか先生です。)


でもさすがの授業崩壊状態(笑)、
塾長も、みんな集まってー。って言って、いったん中断、
みんなで一緒に写真を撮りました。♪

色が白くて、やっぱり笑顔が、すんごくかわいかったです。。


もうすぐオリンピックに出る人がそこにいるっていうのも、わけがわからないほどすごいことだったのですけど、

あんなにかわいくてあどけない笑顔の裏側で、この子は世界レベルの努力をしてきたんだなぁ。。って思うと、
それはそれはやっぱり、
すごいなぁ。。って、

まるで地球の裏側の絶景を、のぞき見たような不思議な気分になりました。


世界レベルの努力。。

なにレベルかはわからないけど、「努力」、したいです。

「努力したい」、っていうのも変な言い方かなぁ。。


ヒッキーの歌にもでてくるけど、

「挑戦者のみもらえるご褒美、ほしいよ。」(♪"Keep Trying")っていう気持ち。

そうそう、ちょうど昨日この歌詞を心のなかで口ずさんでたんでした。


それはメダルでも賞状でもなく、証拠すらないかもしれないけど、
自分だけにわかる 「ご褒美」。

それで十分だし、
それがいちばんって気がします。^^




それにしても、生徒達の興奮っぷりのほうが、かわいくて、見てて楽しかったなぁ・・♪
「。。もう勉強どころじゃない~っ」って。(笑)

やっぱり名古屋の子って、フィギュアスケートだいすきなんですねぇ。




やぁ。。かなこちゃん。。
ほんとに、色が白くてかわいかった。。どきどき。(おっさんか。笑)

ソチオリンピック、がんばってほしいなぁ☆






うちの色白びじん。

fc2_2014-01-15_22-05-18-876.jpg

たんぽぽさん、最近ながめの発情期なのか、ここ3,4日ずっと、すんごい声でわめき散らしては、突如アスリートなみに部屋中を全力疾走したりしています。。(T-T)
だだこねるし。。。

ホラ、顔が、ちょっとわがまま風。(笑)






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



師走談話


しわすだぁ。。!


すっかりもう、しわすですわ。

11月に入って、少しずつ音楽を、ひさーしぶりにはじめて、
ピアノも指まわらんわ、歌も歌いにくいわで、
いろいろリハビリのつもりでカヴァーをしたり、楽しんでいたら、
またものめり込み時間を忘れ、掃除がおざなりになり、ミッドナイトラベラー気味になり、
あぁこんなんじゃ、おばあちゃんに怒られる~~って、思ってたら
やっぱりまた熱を出し。。ぐはぁ。(笑)

はい。おりこうにして、
音楽のある生活を建て直してゆこうと思います。



そんなしわすの入り口。(?)

このまえ、先週、とってもすてきなことがありました!


そう、それは、夕方塾へ向かう途中。
ちゃりんこを漕いでいたら、急にマシンが「がっ、が。。!」と変なうなり声を上げて、
動かなくなったんです。
?!
って思って振り返ったら、
車輪のチェーンに、ロングスカートの裾が、巻き込まれているじゃああ~りませんか!!!

わ、。。また、やっちゃった。。!!(実はこれ、2,3、。。4?回目。)

で、これ、スカートのだいぶ持っていかれちゃっているので、
自分で取ろうとして下手に動くと、スカートめくれ上がったり、体の自由がきかないので思いっきり転んだりするんです。
(前なんて、ウエストのところゴムのロングスカートを思いっきり巻き込まれて、自分で取ろうと動いたときに、腰のゴム引っ張られて、パンツまるみ~え(しかも下からなんてもんじゃないです。言うならば、スカート脱げか~け、ってことです。)、通りすがりのちゃりんこのおじさんに二度見されていく始末、しかも真昼間。。T-T)

そんな悲しい記憶が頭をかすめるなか、案の定、
どんがらがっしゃ~んって、すんごい音をたてて、歩道のまんなか自転車ごと倒れたんです。

そしたら、これまた自転車で一度通りすがったおばさんが、
「。。すごい音したけど。。大丈夫?!!」って、
わざわざ戻ってきてくれて。
半泣きで「あ。。スカートがチェーンに。。」ってなってるわたしに、
「あぁあぁ。。大変ねぇ!」って、
一緒になって、取ろうとしてくれてるんです。
「す、すみません~~TT」って、
そうやってふたりでわちゃわちゃやってたら、

これまた通りすがりのちゃりんこに乗ったおっちゃんが、
「どうしたっ?」って声をかけてきてくれて、
「あぁあぁ。。こりゃ大変やもなぁ~!」って、たのもしく笑いつつ手を貸し始めてくれて、
あぁもう情けないやら恥ずかしいやら申し訳ないやらで、
「もうほんとに。。、す、すみません~~。。T~T」ってなりながら
3人でわちゃわちゃしていたら、

これまたまた通りすがりの、会社帰りOL風のきれいなおねえさんが
「。。ど、どうしたんですか?だいじょうぶですか?」って
声をかけてきてくれて、
もうそれだけでなんかお花畑広がった感じで、
「あぁ。。大丈夫です、ありがとうございます、すみません~TーT」って返したら、
いつのまにかさりげなく、「暗いと見にくいですもんね。」って、チェーンのところをケータイの明かりで照らし続けてくれて、

みんなで手分けして自転車を持ち上げたり、タイヤをまわしたり、スカートをチェーンから引っ張ったりして、

数分後。。

もう半ば、力ずくで、
裾、チェーンから、救出成功しました。。 


やった~~~!!!!

って、みんなで歓喜の声を上げて、
ハイタッチくらいの勢いで、

そしてなんだか、これからさっとそれぞれの道に散っていくのもなんか。。さみしいよね。。みたいな空気が一瞬漂ったあと、

「でも、あれだよね~、すごい、感動だよね~。。だってこんなさ、みずしらずのひとたちがさぁ」(おじさん)
「ほ、、ほんとに、、TT」(わたし)
「そうそう、こうやってねぇ、一気に集まってねぇ~」(おばさん)
「ほ、ほんとに、、もう。。すみませんでした、、TT」(わたし)
「そうですよねぇ~、すごいですよねぇ~~」(OL風おねえさん)
「ほんとに。。ほんとに、ありがとうございました!すみませんでした!。。ありがとございましたーー!!TT」(わたし)

「じゃあ、さようなら~」

笑顔でそれぞれの道に戻ってゆく、心優しきひとたち、と、
遅刻確定で、ジャングルから出てきたみたいなスカートと、指から(必死すぎて覚えてないのですけど、どこかで切ってた)血を流して、着いた早々塾長に絆創膏をもらう、果てしなく情けないわたしと。。

この世界には、なんて心優しい人たちが、あふれているんだろうと、
むねいっぱい、あたたかくなりながら、
人に多めに迷惑をかけて生きているわたしは、
せめてだれかが困っているときは多めに、自分ができる範囲でやさしくしてあげようと思ったのです。


ってゆうか、

そもそも、
ロングスカートで、ちゃりんこにのっちゃダメだよね?


。。て思った人、


はい、これからは、股にしっかりはさんで乗ろうと思います。
いえすみません、自粛します。(笑)


。。でも、
真冬の冷たい空の下
ほんとうに、心の底からあったまる、
すてきな出来事でした。。

(反省は、すんごく、してます!TT)





こんだけしゃべったので、たまには「画なし」でもいいかなと思ったのですが、
いちお、しわすのいりぐちなので。。



fc2_2013-12-02_15-50-48-673.jpg



ともだちに連れられ、ひさ~しぶりに街に繰り出し、
そのクリスマス感に、圧倒されていました。。


「あれって、テレビ塔?」と、県外から来た友に聞くわたし。

あぁ、名古屋って、都会だなぁ。。
(もう何年住んでるんだぁー笑。)






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっとにゃ、応援してもらえたらうれしいです♪ 


フルルルフル


このまえ、すてきな夢をみました!

fc2_2013-04-05_12-46-37-366.jpg


春の風を、いろとりどりのお花が舞うなかに
見たことのない
ちょっと変わった形の、きれいな白い花が咲いてたのです。


。。で、よく見てみたら
よこの名前の札に、「フルルルフル」って書いてあって

花びらのかたちが、
「フ」と「ル」でできているから、「フルルルフル」。。


ほ、ほんとだーーぁ!!

さらにその前にカタカナでなんか付いてて、「○△□×フルルルフル」ってやたら長い名前のお花だったんですけどね、



夢から覚めても、
なんだかまだどきどきしていて、

「。。ん?これは、もしや、実在する花かも。。?!」と飛び起きて、
ググってみたのです!!


。。はい。
とうぜん、そんな特殊能力が備わっているはずもなく、(笑)


その代わりに、

「猫 フルルル」ってワードがひっかかって
なんじゃそりゃーーっ?!ってポチっとにゃしてみたら。。、

 <猫がうれしいときに言う「ゴロゴロ」の、
        さらにその上が、「フルルル」なのである>


。。な、なにーーー?!!

たんぽぽ、たんぽぽっ、
フルルルなんて、今まで一回も言ってくれたことないよ?!

ねぇ、たんたん、フルルルは?!


フルルルっ、 フルルル言ってよ~~ぉっ!!




  ふる。。。にゃ?
桜たんぽぽ2


はい。
今年もたんぽぽを連れて山崎川へ、桜を見に写真撮りにいきました♪

また季節はずれになったころに、上げようとおもいます。(笑)




まりこあほがおさくら

平日で人もほとんどいなくて、橋の上でおだんご食べてふぬけになっているところを、激写されました。。
どうしたらこんなあほな顔できるんだろう。。(笑)

腕の中でたんたんも、一緒にほけーっとしてるみたい。








でもその夢のあとから、

「フルルルフル♪」って言うと、なんかうれしい気持ちになって、
ちょっといい呪文みたいになっちゃってます。。



あ、もし道端で、フルルルフルのお花を見つけた方は、
教えてくださいね! 



にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと、応援してもらえたらうれしいです♪*


寝てるんだってばさ。。



夢が、リアルすぎて、
起きたとき、どっと疲れている。。(笑)


なんてときがたまに、あります。 よね?


ちょいこの前も、
豪華3本立ての怖い夢などを見たんですけどね、
それぞれに、見る者を飽きさせない豊かなバリエーションと
具体的なだけでなく、その生々しく充実したストーリー性、
そしてきわめつけが。。 ぜんぶ、長編。

もうね、
起きたとき、 ぐは。。ですよ ○| ̄|_ 


そうそう、さらにその次の日は、
お姉ちゃんとお母さんが、わたしにかくれて二人でなんかこそこそやってるのを見てスネて大泣きする、というなんとも児童的な夢を見て目が覚めたら、ほんとにボロ泣きしてました。。

ぐ。。は ○| ̄|_



そんな朝、こころから願うこと。

寝てるときくらい、眠らせてください。。(笑)




どうせなら、西島秀俊さんとか「しろくまカフェ」のラマさんとかが出てくる夢がいいなぁ。。


ようっし、寝る前にすてきな妄想(←特技。)いっぱいして、
今日こそいい夢ですっきり爽快目覚めるぞーっ!






「おじょうさん、」 
         「今夜はいい夢、見させてあげますよ。」







 。。いえ、怖いです。







おくちなおし

DSC_1363_convert_20121031191129.jpg


。。に、にぼしが ひとつ
     たらないにゃよ、まりちゃん。。むにゃむにゃ。。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪

ブックとカフェといつかのわたし。


今日は、
家から徒歩5分以内にあるのにあんまりにもさりげなく在るがゆえに最近はじめてその存在に気が付いた、
「SAKURA CAFE」というブックカフェに、はじめて入ってみました


ブックカフェといっても、読書の苦手なわたしがこんなところで読めるのは絵本くらいしかなく。。、

大きな本棚のほうへ、「えほん、えほん。。♪」って向かっていったら。。



   あったーーーー!!!

p20120630-140148ed.jpg


み、見つけたーーーー!!!!

amblueさぁーんっ、
いましたよーーー!!


「しろくまカフェ」!

あ、えっとですね、
このブログはじめたころから仲良くさせてもらっている、本がとっても大好きなamblueさんという方が、いつかこの本を紹介されていて、
そのときからもうずっと、気になっていて。。

そしたら最近、これのアニメがやっていることがわかって、
もう毎週欠かさず見てたんですけどね、


ほんとに、こっちの本も、
すうごくおもしろくって、しあわせな気持ちになりました。

すきだなぁ。。 この、独特なほのぼの世界 

ありがとう、amblueさん。




そして、



二胡奏者のチェン・ミンさんの曲。


わたし、二胡や胡弓の音を聞くと、
胸の奥がしめ付けられるような、なつかしさを覚えます。


なんなんだろう。。
いつかはきっと、中国人だった?

。。あ、でも、アイルランドとかのパイプの音を聞いても、
同じ感覚になったことが。。

アイルランド人?


いや、もしかしたら、
中国の遊牧民について回ってた馬かもしれないし、
アイルランドの青い空と草を食べていた羊かもしれない。。


いやはん、こういうの想うと、楽しい。。(笑)


あ、ナゼに突然この流れになったかというと、
そのブックカフェで「しろくまカフェ」に浸っていたら、ふいに胡弓の曲が流れ出して、思い出しちゃったんです。


ほんとに、この曲をはじめて、教育テレビの「フルハウス」の合間の15秒くらいのCMで聴いたときは、

なんていうか、ものすごい強烈な、震動でした。


細胞の奥の奥に刻まれているなにかが、呼び起こされるみたいな。。

何度も何度もその部分を巻き戻して見ては、
ちょっと泣いちゃったりして。。


みなさんにもなにかありませんか?
そういう音だったり、景色だったり。。





そんなこんなで
しろくまカフェもうれしかったし、
ほんとにすてきな時の旅をさせてもらいました。


そうそう、お店に入ったら、
真ん中にはおっきなグランドピアノに、たっくさーんの本に、
それに漫画喫茶なみのパソコンや自習室まであって、びっくりです。。

p20120630-145305.jpg


        p20120630-145350.jpg

まるーく円になってるガラス張りの窓で、お店の中にいてもとっても落ち着きました。



また来よーっと。

いつか、しろくまのマスターが迎えてくれないかなぁ。。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
