

a moment for moments (piano instrumental)


あぁ。。。。


とってもきれいな、日曜の午後です。

風を通す、網戸の小さな細かい格子のひとつひとつが
金色の夕暮れをあびて、きらきら光の海のようです。



「ひととき」サウンドトラックより、
"a moment for moments" という曲です。


どんなひとときも、
そこにはあのときが流れていて、これからが流れていて
だから、今を愛することは、
流れてきたときたちを愛することで、
これから流れてゆくときたちを愛することだと思います。

光の格子がたくさんたくさん連なっているから。


ぜひ、聴いてください。^^










にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



眩暈 [*オリジナル曲*]



こんにちわ♪

眩暈、という曲です。


夏の、むせかえる空気のなかにはじけてる
そんな歌です。
(今、真冬です。笑)


これ。。がんばってギター弾いてるとです!
そして、はじめてギターから生まれた曲。
言葉の1ピースがどうもそろわなくて、ずっといつしか放置したままになっていたのですけど
去年の春、ふいに集まって、歌を入れることができました。


生のギタートラックを扱うのが初めてなもので、なんだかいろいろ難ありなところもありますが。。(笑)


ぜひぜひ、聴いてください^^♪







眩暈
作詞作曲 編曲 まりこうた


再生ボタンが どこかで 疼いた

ざわめき 蒸せ返る空
境界線 ぐわり にじんだ

消えていったのは ぼくのほうだと
遠去かる自由
 愛
銀色の波 水色のカーテン
オレンジの孤独



再生ボタンの しぶきの 中へ

わたしの体を 流れるものすべて
追い越して 宙を包んだ

くるりまわれば
湿った青の若葉に ころぶ腕
 動かない
白い風船 だれかを呼んでた
空が裂かれるまで
『会いたい』
・・・会いたい  愛

なまりのような 熱い鈍い痛み
波打ち際から ”Hi,”(こんにちは)
なまりのような 熱い鈍い痛み
波の向こうまで “Bye.”(さようなら)


ハ ナ レ  バ ナ  レ
  ハ  ナ ゼ? 


眩暈がするような 熱いざわめきで
目を開ければ

すべてが
眩暈がするような 熱い傷口から
こぼれゆくは


銀色の波
水色のカーテン
オレンジの孤独


銀色の波
水色のカーテン
オレンジの孤独


何処からがキミ?
何処までがボク?
線を溶かすのは


何処からがボク?
何処までがキミ?
線を突き破る



再生ボタンが わたしを 放った





にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


ひだまりの向こう、あの空 [*オリジナル曲*]



もう何曲目ですか?オリジナルです。♪(笑)


「ひだまりの向こう、あの空」

この曲はまた、かれこれ10年ほど前の曲になります。
なんだかふっと流していたら、そのときの風によくなじんで、
9月終わりごろから10月と、そっと力をくれていた曲だったりします。

スネアにキックにハットにシンバルに。。
ドラムトラック、というものを、はじめて聞きよう聞きまねで、自分で入れて作ってみて、
。。うっほーぅ。。♪♪と、興奮していた、(笑)
そんな思い出もある曲だったりします。



ぜひぜひ、聴いてってください。^^♪








ひだまりの向こう、あの空
作詞・作曲 編曲 まりこうた


揺れながら こぼれそうな 
とき と 光 のなか 
君を見つけた

だれも知らないことばが ここには落ちてきて
空の向こう 
ただ同じ空を 想っていたから

そっと 連れて行って
君のいるひだまりの中へ
そう 同じときへ 同じ場所へ
巻き戻るように

ふれないまま 目を閉じて抱きしめていた
虚像のように あの光の向こう
君が消えないように

ずっと ここにあった
この世界の果てのように光る場所
ただ 眩しすぎて まぶしすぎて 
見えなくなるくらい

ずっと 届かなくていいよ
そう 何度消えて行っても
この愛しさだけ 切なさだけ
君をつないでる

 
なによりもちかくにあるよ、
  つながれてる







にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


まぼろし (piano instrumental)



こんにちわ。^^


つづきまして(笑)、

はじめましての、ピアノ曲です。


「まぼろし」といいます。


もう何年も前、
ヨーロッパのどこかの「まぼろし」という映画をおうちで観ていて、
それをみ終わったあと、
何とも言えない、ほんとうに何とも言えない、
やり場のない気持ちに襲われるまま、
ピアノの前に沈み込むように、座って、電源つけて、弾きだしたものを、
はっと録音ボタン押して、録ったものです。
即興なので、ちょっとおぼつかないところもありますが、


まぼろし。


ぜひぜひ聴いてくださったらうれしいです。
読書やたそがれの、BGMにも。。♪













 みんなほんとうは

 まぼろしを 本物にする勇気がなくて

 いつか現実を まぼろしに変えてゆく










にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


ivy [*オリジナル曲*]



さっそく黄色いピアノ、弾いてみました。♪


 fc2_2014-01-10_15-04-04-893.jpg
 (参考。笑)



"ivy"という曲です。

ついこのまえ、家のトイレにかざってある小さい鉢のなかのアイビーを見てたら、聞こえてきた音なんですけど、



あのころのわたしは、どこにいるかなぁ。。

そんなふうに思うこと、ありませんか?


郡上にいたころのわたし、吉田川で泳いでいたころのわたし、制服を着ていたわたし、
4000グラム越えでお母さんの胸に抱かれている生まれたばかりのわたし、

生まれる前のわたし、
これからのわたし、
この体がなくなってからの、わたし

そんなものへと想いの橋がつながっていったとき


「そんなにがんばって探さなくていいよ。」
って声が、聞こえてきました。


"me"がわたしなのか、"you"がわたしなのか、
はじめはわからなかったけど、
それはどっちもおなじだよ。って空に着地した曲です。


そんな曲です。♪


声と。ピアノという声と。


ぜひぜひ、聴いてください!^^







ivy
詩、曲 まりこうた


ivy, ivy
I’m sorry I put you in a box so tight
ivy, ivy
I’m sorry when I’m deaf to you ..all over me

Sing on sing on sing on..
Sing on sing on sing on..
to live on.


I be, I’ll be
I thank you to wake up,
thank you to sleep (at the darkest night),
so thank you to smile again and again..
I’ll be, I be
Please don’t try so hard to find me
'Cause I’m already all over you
I’m already all over you
 touching you

sing on..

There’s an untouchable window
Bridging me like a rainbow
There’s an untouchable window
Bridging me like a rainbow (over you, over me)

I sing on to you..
..rainbow to touch you

Sing on sing on sing on
Sing on sing on sing on..
to live on

over you ..all over me




アイビー、 アイビー
そんなちっさな箱のなか、おしこめてしまって
ごめんね。

アイビー、 アイビー
あなたの声が、聞こえなくなるときがあって
ごめんね。
ほんとうはわたしを、ぜんぶくるんでいるあなたの。

うたうたう。うたうたう。うたうたう。
生きるため


毎朝、起きてくれてありがとう。
毎晩、眠ってくれてありがとう。
(どんなにまっくらな夜もね)
何度でも、またやっぱり笑ってくれて、ありがとう。

だから、そんなふうに探さないで。
いつだって、あなたをぜんぶくるんでいるのだから。
いるのだから。

うたうたう。。


さわれない窓がある。
虹のようにわたしをつないでいる。
さわれない窓がある。
虹のように、あなたへと わたしをつないでいる。


あなたにふれる そのための 
虹のうた


うたうたう。うたうたう。うたうたう。
生きるため。
生きつづけていくために。


わたしをつつむ あなたへと渡る





fc2_2013-11-26_14-29-12-379.jpg








にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
