もうすぐ明けます。



みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今年もあっという間に、一日の沈む陽と同じように、暮れようとしています。


今年は、みなさまにとって、どんな年だったでしょうか。
わたしは、
今年は、とてもよい年になったなぁ。。と今、感じています。

迷い、苦しんだり うなだれたりする時間も多かったけれど
こうなのではないか。。?、ああなのではないか。。?
そう、考えることをやめず、少しずつ、次の行動を新しく変えることができたこと。
いやもっとできたはず、もっと踏ん張れたはず、
そう思うことはキリがないけれど
それでも
ここにある自分は、去年の今の自分とは、「ちと違う」

けして大きくはないけれど、確かにして
「ちと違う」
そう、自分自身に言えることは、とてもしあわせなことなのではないか、なんて思ったりしています。


そして、何よりも
なによりも、健康にこの一年も、まわりのみんなも、過ごさせていただいたこと。
「あっという間」と言える、変わらぬ日常を過ごさせていただいたこと。

感謝をたくさん空へ返して、この一年も閉じようと思います。


ここへ遊びに来てくださったみなさま、
また音楽に耳を傾けてくださったみなさま、
本当に、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。^^



あ、写真は、「ドリーム網~空まで届け、朝顔たちよ!~」実現した日の、8月終わりのある朝です。
「季節はずれで賞」ノミネート中です♪(笑)



20161231111713215.jpg



みなさまにとって、
新しく差し昇る一年の光が
やさしく、あたたかなものでありますよう。。


2016年12月31日

33.999999....歳の、
まりこうた



「ちぎれん雲」 名古屋上映会を終えて



12月10日、名古屋にて。
春より音楽の制作にあたらせていただいていた「ちぎれん雲」の上映会がありました。


この日は2回上映。
ありがたいことに、1回目はお客さんがいっぱいになって、わたしたち関係者の座れる席はもうなくなってしまったので
カーテン越しの外からそっと、映画の音とお客さんの息とに耳を澄ませていました。

映画も終わりに近づく頃、カーテン向こうのすぐそばから、鼻をすすり泣く声が聞こえてきて
うれしくて思わず、となりにいらっしゃった主題歌の岸本丈夫さんに
「。。泣いてる、お客さん、ないてますっ!!」と、はちきれそうなヒソヒソ声で伝えると
「。。自分もやん!」と言われ、気付けばわたしもタンクいっぱい。(笑)


2回目の上映は、一番前で観させてもらいました。
心を落ち着けて、はじめて、観客席から、この映画をみさせていただいたとき
あらためて、
この映画の一部になれたこと、音としてこの映画の鼓動のひとつに波うてたことを
こころから、しあわせだと感じました。


この映画の美しさであり、ぬくもりであり。。
そういうものが、作っている時間を隔てた長いトンネルの向こうから、どんどん届いては降り重なっていって
ただ一人のここにいる観客として、涙がこぼれていました。




お客さんを見送ったあとは、ほんのひとときの打ち上げ会。
主演の吉田勝二さんと、奥本はじめ監督。


15326432_10211886761468185_2519297074378978690_n.jpg



ふたりのツーショットは、眺めているだけで、
やさしい雲に覆い包まれ、満たされてゆくような思いでした。

だって、「あぁ。。。まさに、この空気だよな、この雲だよな。。。」って
今まで音という手を伸ばし伸ばし画面の向こうにしかなかった、それはまさに「ちぎれん雲」という、ただひとつの雲のなか、なのでした。
ただひとつの、やわらかさと熱をもった雲。


吉田さんは、ほんとうは俳優ではなく、
彼もまた、ひとりの映画監督なのでした。
とうぜん演技など、それまで一度もされたことはなかったそうです。
それでも奥本監督は、たくさんの応募とオーディションに集められた俳優さんたちのなかのだれにも、見出すことのなかった「知一郎」を
吉田さんのなかにこそ見出し、オファーをされたという経緯があったのです。
そこにあった奥本さんの覚悟というのはまた、相当なものであり
それに応えた吉田さんの覚悟というのもまた、相当なものだったそうです。


そして目の前の吉田さんは、まさに、知一郎そのものでした。
だから余計に、そこに一緒に居られることが、ただただうれしく、また不思議な気持ちでいっぱいで。。


家族が、家族になってゆく
その時間軸とともに
知一郎が、知一郎になってゆく
そんな空の移り変わりも、ぜひこの映画のなかで味わっていただきたい色です。



そして。
この、奈良のお地蔵さんみたいな奥本さんの笑顔が好きです。
この映画と結ばせてくださったこと、そしていつも新しい出会いをくださったこと、
心より、感謝しています。



いろいろと書いてしまいました。
でもなによりも伝えたいことは
まだこの映画に出会っていない人に、一人でもたくさん、出会っていただきたいということです。

新しい年が明けたら、1月は東京と大阪です。
心より、お願いもうしあげます。


東京 2017年1月20日(金)
   シネマボカン(BARガリガリ)にて
   (東京都世田谷区代沢2-45-9飛田ビルB1F)
   開場:19:00


大阪 2017年1月29日(日)
   高麗橋BLACK BOXにて
   (大阪市中央区高麗橋3-1-8カルボ高麗橋ビル1F)
   開場:10:30 13:30 (2回上映)


 「ちぎれん雲」上映会 予約フォーム






 15327454_1852810585003891_2580628786365259041_n (1)





にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


花は空




「ちぎれん雲」の脚本を初めて読ませていただいたとき、
わたしのなかにひろがり滲んだのは、主人公知一郎の娘、ぷに子の、生まれたてのような心のやわらかさでした。
そのやわらかさゆえに、小さな花の、いちまいの花びらのように傷がつきやすくて、
そのやわらかさゆえに、どこまでも飛んで、だれにも見えない空のうらから、小さな花の一つ一つをやさしく見つめているような。

そのときひとは、なぜ痛むんだろう。
そのとき自分は、なぜ痛んだんだろう。

そんなことに、ひとりひとりが手を伸ばしながら、
ほんとうはずっとそこにあった「ちぎれない雲」に、いつしか包まれてゆく
そんな、ひとつの家族の物語です。



先週、奈良での上映会が終わり、観られた方が涙ぐんでおられたり、たくさんのぬくもりを持ち帰られたというお話を聞いて、とてもうれしくなりました。
12月10日(土)、来週末は名古屋上陸です!
16:30~のお席はまだ空いております。
聞かなきゃ損すぎる岸本丈夫さんによる生歌(主題歌「ちぎれん雲」)も、待っています。

そして、東京・大阪も、引きつづき
みなさまのお越しをお待ちしております。^^


*プレミア上映・名古屋*
シアターカフェ
日時:2016年12月10日(土) 
開場:14:00  16:30 (2回上映)
住所:名古屋市中区大須2丁目32-24マエノビル2F
(地下鉄鶴舞線 大須観音駅より徒歩4分)
MAP→ https://goo.gl/maps/jyNWEMPaPpC2
本会場は別途1ドリンクのご注文が必須となります(500円)


*プレミア上映・東京*
シネマボカン (BARガリガリ)
日時:2017年1月20日(金)
開場:19:00
住所:東京都世田谷区代沢2-45-9飛田ビルB1F
(京王井の頭線 池ノ上駅下車すぐ)
MAP→ https://goo.gl/maps/oL72mkSaSeE2


*プレミア上映・大阪*
高麗橋BLACK BOX
日時:2017年1月29日(日)
開場:10:30  13:30 (2回上映)
住所:大阪市中央区高麗橋3-1-8カルボ高麗橋ビル1F
(地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅より徒歩5分)
MAP→ https://goo.gl/maps/aaVBgMM16dE2



 「ちぎれん雲」上映会 予約フォーム 
http://www.hajime-ch.com/chigirengumo/





13938429_980706328694219_2591716332980268034_n.jpg



ちぎれん雲の庭




14468232_1809999289285021_9192288045412520258_o.jpg



ばらばらみたいだけど

いつもそこに雲のきれはしがあった。

手を伸ばしてみたら

ふうわりふわりつながって

ちぎれない雲のなかに

わたしたちはいた。

まるでずっと

ちぎれてなんていなかったように。












「ちぎれん雲」プレミア上映会



音楽(サウンドトラック)を担当させていただきました、
奥本はじめ監督による映画「ちぎれん雲」

10月の下旬、全曲納品を終えたあと、少し合間をおいてから、もう一度最終確認、調整をして
いくつか再提出をさせていただきながら
この前の日曜日、音楽としてはぜんぶの仕事を終えました。


そうこうしている間に、
すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが。。。
今週末より、映画の舞台となりました奈良から、プレミア上映会がはじまります!
11月は奈良で2回、12月は名古屋、そして来年1月は東京、大阪です。


奈良
2016年11月19日(土)
藝育カフェSankaku

開場:18:00  開演:19:00
☆18:30~ 主題歌「ちぎれん雲」を歌う岸本丈夫さんによるミニライブ 
住所:奈良県奈良市 下御門町28-1 2階
(近鉄奈良下車/下御門商店街内)
MAP→ https://goo.gl/maps/xdyqBwUYvCG2

2016年11月26日(土) 
ならまちシアター青丹座

開場:11:00 13:45 16:15 19:00 (4回上映)
住所:奈良市西寺林町23-2
(近鉄奈良駅より徒歩8分/JR奈良駅より徒歩15分)
MAP→ https://goo.gl/maps/ACJmvjtXEZs


名古屋
2016年12月10日(土)
シアターカフェ

開場:14:00 16:30 (2回上映)
住所:名古屋市中区大須2丁目32-24マエノビル2F
(地下鉄鶴舞線 大須観音駅より徒歩4分)
MAP→ https://goo.gl/maps/jyNWEMPaPpC2
本会場は別途1ドリンクのご注文が必須となります(500円)


東京
2017年1月20日(金)
シネマボカン (BARガリガリ)

開場:19:00
住所:東京都世田谷区代沢2-45-9飛田ビルB1F
(京王井の頭線 池ノ上駅下車すぐ)
MAP→ https://goo.gl/maps/oL72mkSaSeE2


大阪
2017年1月29日(日)
高麗橋BLACK BOX

開場:10:30 13:30 (2回上映)
住所:大阪市中央区高麗橋3-1-8カルボ高麗橋ビル1F
(地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅より徒歩5分)
MAP→ https://goo.gl/maps/aaVBgMM16dE2


料金は、全会場で一律1,500円となっています。
また、どの会場も完全予約制になっていますので、お越しいただける方は、わたしのほうにご連絡いただくか、下記の予約フォームより、ご予約のほうをよろしくおねがいいたします。


「ちぎれん雲」上映会 予約フォーム
http://www.hajime-ch.com/chigirengumo/

ひとりでも多くの方にごらんいただけたらと思います。

音楽と一緒に、みなさまのお越しをお待ちしています。^^








にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: