

もう宿題、終わったかな?


あぁ。。8月が終わる。。 あと10分で。


夏休みが終わる31日あたりになってくると、
今でも胸のあたり、わさわさしてきません? 

どこまでも、追い込まれなきゃやれないタイプだったので、
たまりたまった宿題や自由研究の追い込みは激しかったなぁ。。


自由研究って、ほらあの、
「自由になにか研究しといでー」とか、「自由に何か作っておいでー」とか言って出される宿題、

あれ、みなさん、どんなのやりました?


「自由だよ、自由」って言われると、またけっこう難しかったりするんですよねー。 



まりこうた少女も、それはそれは苦労しとりました。

「ほしのかんさつ!」と表紙だけ勢いよくって、
美しい白紙のまま夏休み後半突入したぐらいのある日に、
あわててウチに転がっていた超低性能の双眼鏡で星空のぞいて
「今日は星がなぜか、ふるえていた。 <完>」(←自分の手がふるえてただけ。)

とか、

「自由」という無限のテーマに答えを見出せないまま迎えた31日、
お父さんに「なに作ろう。。?」から始まり、しっかり怒られ、最後にはお父さんに丸投げして貯金箱的ななにか作ってもらったり。。
あ、わたしもちゃんと手伝ってましたよ?見守ったり、見守ったりしながら。。


 


でもひとつだけ、こころにずっと残ってる自由研究があるんですよね!

それは、中学校のときに作った、
写真付き詩集。


銀色夏生さんが好きで、そういうのに憧れていたので。。
自分で写真撮って、それをスケッチブックに貼って、そこに詩を書くんです。


p20120831-224452_convert_20120831234917.jpg

        このころから、呆れるほどに夏が好き。(笑)

        p20120831-225937_convert_20120831234900.jpg



で、提出後は、しばらくクラス全員の自由研究が教室の前に展示されていたんですけど、
今考えると、すごいはずかしいですね、こんなの同級生に公開していたなんて。。(笑)


でもでもそのスケッチブックは、
今でもわたしのたからものなのです。




そして、
今も、胸がとってもわさわさしているところです。







チーム・カブトムシがお休みに入ろうとも、
(※チーム・カブトムシは8月31日をもってお休みに入りました。)

わたしの夏は、まだ終われそうにありません。


なぜなら20代最後の夏(←まだ言う。)、
まだやり終えていない夏の宿題があるからです!!!



みなさんは、宿題終わりましたか? 





   おまけ  


p20120831-224958_convert_20120831234817.jpg

うちむらくんに、負けないのにゃぁ。。

(きっと、オリンピックで体操に出てる夢をみているたんぽぽ。)






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
