

どのみち どのみち






あのころのわたしは、
     まだここにいるんだろうか。


いや、その問いかけは、
        おかしいのかもしれない。

  きっとおかしいんだ。


あのころのわたしも、
          いまのわたしも、

そいつあ わたしだい。

  なんにも変わっちゃいない。


ちがったぶぶんがあったって、
 それは
なにかがふえたり、
     なにかがへったり、
とったりついたり
       してるんじゃあないんだ、きっと。


おんなじ空を、 
  果てなく拡がる空を

今日はどの足元から 見上げているか。


きっと、そんなもんでしかない。


これからだって。
いままでだって。
    ずっと。きっと。





「だから大丈夫。 
 
 どこでだって、休んでいいよ。」





あの日のままの







まりこうたノート「どのみち どのみち」より。(笑)


去年病院のベッドで書いていた詩というかことばたちを、読み返したりしていました。
そのノートのタイトルが、「どのみち どのみち」でした。
詩にはタイトルなんてまず無いけど、いつも一緒に歩くノートには、新しくするたびに、なんか、題名らしきものがついてます。
それで、その「どのみち どのみち」ノートから、詩をちょこっといくつか、おろしたいな、と思いました。なのでまた、おろします。


ノートって、だいすきです。
ノートフェチです。(笑)
何かに使うやろ♪って、ついついいろんな大きさや無地のや、いろんな種類のノートを買い足してしまいます。



えっと。。、春ですね!(笑)

わたしが住んでいる名古屋のなかでも、藤が丘というところ、
今はもうちがうところに住んでいるけど、
名古屋に移り住んで初めて暮らし始めた場所、
は、道の両側に、うわーーっと、あたりまえのように、きれいな桜並木が続きます。
毎年春になったら、なつかしい町に咲くその桜を見るのが、わたしはだいすきなのですが、
今日夜に車で通ったら、もう、咲き始めていました。
うれしいし、なんだか焦ります。
花の命は短いです。
でもだから、美しくて深いのですけど。
咲いている間、いっぱいいっぱい目にうつして、
心に流しておきたいな、と思いました。


それでそれで、明日は。。

郡上に帰ります!またかい(笑)、はい、またです。(笑)
桜を見に。。ではなく、(あっちはまだぜったい咲いてないだろうなぁー)
「福よせ雛」という、郡上独自のイベントを見に!
まだ新しい行事で、わたしも去年はじめて見たんですけど、とてもすてきだったので。^^

壊れて眠りこけているmy PENを、ぺんぺんっと叩き起こして、
写真もひさしぶりにいーっぱい撮って、
風をいっぱい吸って楽しんでこようと思います。


みなさんも、よい春の週末を。。♪





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
