

福寄せ雛 in 郡上


さかのぼること、

桜がまちを揺らしはじめた 3月の終わり。。


はい。
行ってきました。

「福寄せ雛」in 郡上八幡っ♪(笑)


えっとですね、郡上では、ひなまつり、4月らしいのです。
(31年生きてきて、知らなかったらしいのです。)
でね、今年で3回目になるこのイベント、
どんなんかって言いますと、

おひなさまたちが、しずかなひな壇を飛び出して、郡上の町並みのいたるところで、郡上の人たちと一緒に、なにくわぬ顔して日常生活を送っている。。

そんな、ささやき声のような、
でもとってもおもしろくって愛らしい、おまつりなのです。^^


でね、そんなん言ってる間に、
えーと、3月からはじまったこのイベント、
えーと、今週末で、終了です。

。。一体なにやっとったんだ、(まりこうた認定)郡上観光大使まりこうた。。っ!!(ToT)

そんなわけで、
ほんとは3回ぐらいにわたってのんびりお送りするはずだった「福寄せ雛」の模様を、

超早送り、で、お送りします!!

(いえ、見るのは、ゆっくり見て歩いてください。笑)





いつものバス停降りて、宝探し気分でどきどき歩きだしたら。。、



最初に入ったお店で、あっさり発見。

しかもけっこう大作。

ケーキひな


ありがたみ。。とかいふものは。。(笑)



とこやさん。

とこやさん2


とこやさん
           チョキチョキしてるお兄さん、好み。♪



負けていません美容室。

美容院



茶の間。

お茶の間


。。何会?

百人一首



薬屋さん。

お薬ひな1



うどんやさん。

まつなやひな4


まつばやひな1

?!
。。もちょっと、目的語を、濃い目に書いてください。。




楽器屋さん。

ここすごいの!

楽器やひな


楽器やひな2

      楽器やひな3
                  「打ち上げ、どこでやる?」


ちなみにこの楽器屋さんは、小学生のとき、ピアノを習いに行ってたところです。♪
楽譜とか指の形とか耐えられず、一瞬でやめてしまいました。。(笑)




OHN3

谷間にまけるな、OHN3。(「おひなさん」♪)



ぼうしやひな

若干。。ホラー  な、ぼうしやさん。



文房具屋さん。

ここすき。♪

教室ひな1


   教室ひな2
 

教室ひな3


うん、いたな。。クラスにひとり、ああいう男子。
まちがいなくこのあと、せんせーから高速チョーク飛んでくる。(笑)




お酒やさん。

  で、めっちゃ宴会中。。

酒屋ひな3


酒屋ひな2



    酒屋ひな4

。。の横で、釣り。 のお供は、ワンカップ。
酒屋ひな5


「ちょっと撮らせてもらってもいいですか~?♪」
観光客のおねえさん風でにこってして
お酒も買わずに座り込み、しばし夢中で撮ってたら。。

「最近よう帰ってきとるね~♪」(酒屋のおじさん)


。。ばれてた。(笑)





おひなさまも、桜の下で、

お花見中。♪

花見ひな1


 花見ひな3


さまざまな、人間ドラマ。ひなドラマ。

花見かに2


   花見ひな5

                   。。落ち込みすぎです。





そうそう、今、おひなさまたち、

「雛コン」開催中なのですよっ


人間界に負けず、。。そうとう熱いです。


雛コンひな1


雛コンひな4
                「60才、バツなし。」

雛コンひな3
「35才、看護師。子供好き。」


雛コンひな6



雛コンひな5

「この子、ええ子なんや。
       やさしいし、親孝行やし、ほんとにええ子やで」

     



息も絶え絶え、さいごは。。


スイーツひな!!!


スイーツひな7



スイーツひな1

                 こっちだよっ
スイーツひな5


スイーツひな6


スイーツひな3

スイーツひな4

スイーツひな2



もう、ツッコムの放棄してしまうほどの。。(T-T)笑




 おしまい!! 





えーと。。最後まで、ついてきてもらえましたでしょうか。。?



こんなすてきなおひなさまパラダイス、福寄せ雛 in 郡上八幡は、
岐阜県の郡上八幡にて、明日まで、やっております!!!
ぜひ!!♪


。。というか、こんだけ見せられて、まだ見に行きたいひとは、おられるのだろうか。。(笑)



雛コンひな7

「 郡上踊りは 七月から九月上旬まで
             ひと夏に三十三夜 踊ります 」


そうです。

郡上は春もよし。


夏はまた、格別に、よしです。



 雛コンひな8

                はい、ぜひ。^^♪♪




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと、応援してもらえたらうれしいです。


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
