「ひととき」京都上映会~相がけでナイト♪~



7月の終わりに、
7月はじめの、
たいせつな思い出のことを。。



7月4日どようび、京都へ、
「ひととき」上映会へいってきました。


この上映会は、
実際に映画を観てくださった方のひとりが、もっとたくさんの人たちに届けられるようにと願い、
ご尽力くださり、実現したものでした。


上映会場は、くつろげる家のような
あったかーな雰囲気の、カレーやさん。
映画を観たあとはみんなで、美味しいカレーを食べました。



1月大阪上映会以来の、感動の再会。。



主演の谷口勝彦さんと、葵郁美さん。♪

ふたりのツーショット見てると、いまだにたまらなくうれしくなる。。。(笑)


20150713141622910.jpg

奥本たこやきはじめ監督と、げんごろうさん(谷口さん)



20150706213837252.jpg

美人女優と、鼻ふくらみ気味のサウンドエンジニアいさをっち。



20150706213737381.jpg

ずっとあこがれのお母さん役、関口陽子さんと、まりこうた。



20150706213701203.jpg

旅人カレー(日替わり)と緑のなんちゃらカレー。

そう、ここの名物は、
ふたつのぜんぜんちがう味が一皿の上で奏でる
相がけカレー♪




奥本さんがこの映画を作るなかで、
そこに込めたひとつの大切な想いのかたちは
「ゆるし」
だったそうです。

わたしが奥本さんからこの想いのことを知ったのは、曲の制作もほぼ終えたころだったのですが
「ゆるし」
思い返してみれば、
わたしが音楽を作るときも、これは一番むずかしく苦手としていることじゃないかな。。って。
それはそうして、すべてのことにおいて。


自分をゆるすこと。
自分の大切な人をゆるすこと。
ただ手放す。
それだけのことなのに、
それは一番むずかしいこと。

戸田さん、という、この上映会を主宰してくださった方がお話してくださいました。

どうして自分はこんな表現しかできないんだろう。。
あのひとのように、どうしてあんなふうにできないんだろう。。。


そんなふうに比べてしまって、自分をゆるせないで、
自分がもっとちいさくなって。

あぁ。。。今のわたしだなぁ、
そう思いました。(笑)



わたしである、わたし。
ただそれを、ゆるすこと。

あぁそれって。。。
"ivy"を、運んできた想いだったよなぁ。。。。

そんなことを、すっぽりと、思い出して

あぁだから、この曲と、
「ひととき」を作ろうとしていたあのときの奥本かんとくとは、
出会ったのだなぁ。。。
そんなこと、思いました。


みんな、ひとつ、ひとつが、
それだけに与えられた
ひとつ、ひとつ。

そのひとつ、ひとつを、
侵さぬよう閉じ合うのでなく
開き合うことではじまる
それが、表現で
いのちだな、って


またもう一度、思い出させていただく、
とてもいい機会になりました。




20150706213758623.jpg


上映のあとは、
明るくなった部屋で、集ったみんなとカレーを食べながら、
いろんなお話をしました。
お酒も解禁。♪(笑)


観に来てくださったお客さんが、CDを買ってくれて、
そして、生まれてはじめて、CDにサインをしました。


「えーっと。。もっと、シャシャシャっとした感じのじゃないんですか?」
と、言われました。(笑)

そしてそのあと、お客さんにたのまれるまま
元五郎さんに、南斗に、お母さんに、監督に。。。。
みんなで、その白いひとつの円のうえに、サインを書いていきました。
円盤に残る寄せ書き。
うれしかったなぁ。





20150713141651035.jpg


開いて、混ざり合って、結ばれてまた開く

とめどない、相がけの世界。


このオールいっぱいに開いて、漕いでゆきたい。
そうしたら、



20150706213915226.jpg

              また会えるよ♪





にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: