

天を指さす



先週末、郡上へ帰ると
ちょうど 「ホコ天」 をやっていました。


しゃちほこの天ぷらでも、ほこらしげな天女でも、矛を天に掲げるでもなく
それは、
ほっこほこな、歩行者天国です。



ほこ天





うなぎ釣り




おじさんロック

枯れないロックが鳴り響く




少年たち

見とけっ一気飲みだぜ!と、ほとんど笑って噴き出してしまっている



彼らが揺れているのか
わたしが揺れているのか、分からなくなるくらい

まばゆい。



結果にコミット





ほこ天2



でも、実は毎日がホコ天。(笑)





ドリーム

はふ、また夢に入ってしまった



緑のおやこ

ちがうよ、ここは現実のはず




まくやつ




お母さんとポア(チワワ、8歳)のお散歩をしながら、
いろんな花を見つけては指さし弾む。
 あ!ヤグルマソウだ、
 なでしこ、かわいいね

「ほんとうに、花の名前くわしくなったね~」と、お母さんがおどろいた。
だってときどき、お母さんが知らない花の名前も、教えたりした。
まえまでは、お母さんに教えてもらってもすぐ忘れていたのに。
(さいきんの愛読書は、「はじめての花作り~育てやすい花100選」(主婦の友)。)

花を愛でるのに、名前なんか知らなくっていいと思っていたけど
なにも変わらないと思っていたけど、
やっぱり、その名を知って見つめる世界は
なにかちがうね。





黄色の小花



帰る前に、ちっさいころからよく知った(でも話すのは20年ぶりくらい)、苗やさんを営む近所のおじさんに
「丈夫な苗を作るには、どうしたらいいですか?!」
と、講義を申し出たら、その講義は思った以上に熱く、はげしく、
あやうく遅刻しそうになった。。

でも、聞けて、ほんとうによかった、
ありがとう、おじさん。


そして、「レベルがちがいすぎるから売ってないんや」、という謎のことばとともに奥へ隠された、秘密の液肥を、
うちのお母さん(←「レベル」に達しているので持っていた)があとで少し分けてくれたので、それを、うは。。うは。。♪と持って帰った。

ありがとう、お母さん。
あ、支柱とか網とかくれたね、お父さんも、ありがとう。




今日、畑に植え付けた(種まき3回目の)朝顔。

20160529191145839.jpg


根付いておくれ。。。
たのしみにしているよ。。。




20160529191232220.jpg


にゃーんかさいきん。。にわでにやにやしているにゃ。。。?






赤垣




写りすぎなほど、もう、初夏の色。




初夏の郡上







お地蔵さん


そうでんな、たのしみなこと、いっぱいでんな。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
