ふしぎだムーン。


きのう、あ、もうおとといだけど、
みなさん月食、観ましたか?

わたし、生まれて初めて観ました。


それがちょうど、中三の理科で天体の月を教えていたところで、
私も予習しながら、いろんなこと感じていたところに
「今日は皆既月食です!」って朝のニュースを観て、
これはもう、絶対に観たい!って思って、
そのときを寒いさぶい夜空の下で熱ーく待ちわびて、ようやく観ることができました。



太陽と、地球と、月。

まるで運命みたいなトライアングルです。



太陽は月より400倍も大きいのに、
月は太陽より400倍も近くにあるから、
地球からは、月と太陽は同じ大きさに見える。  って、

こんなうまい「しかけ」、ありますか?


ほんとうに、運命みたいな、ふしぎな偶然。



それでね、
きのう、外に出て月食を待っていたら、
となりで同じように空を見上げていた知らないおじさんが、
「今日は空気が澄んでいて、だからきれいな赤い月食が見られるね。」
光の屈折の関係で、空が澄んでいるときは月食は赤色になるんだって説明をしてくれて、
「。。へぇー、お詳しいんですねっ」って言ったら、

「うん。ぼく、天文学者だもん。」


。。これだって、なんたるすてきな偶然!
初めての皆既月食を、天文学者の解説付きで眺められて、
宇宙を想い、その神秘を想い、「ものすごい偶然だよね。。」と一緒にため息をつきながら、いろんなお話ができて、
すごくしあわせでした。




それでね、

天体を勉強しながら、月のこと考えてたら、


何で、月は地球の周りをまわっているのかなぁ。。?

って、そんなこと、考え始めました(笑)


太陽は、光をくれている。
それがあって、わたしたちの命は廻っている。

だから私たちを乗せて地球は今も一途に太陽の周りをぐるぐると回っているけれど、

どうして月は、地球の周りをせっせと回っているのかなぁ。。?


月って、ほんとにふしぎです。
そんなこと言ったら宇宙万物すべてがふしぎなのだけど。。、


わたしたちの心のバイオリズムも、月の満ち欠けと連動しているというし、
命を生み出す女性の体だって、月のリズムに呼応してる。

そんなことを考えていると、月は、もしかして、地球のお母さん。。?

なんて、思ってみたり。



月って、ほんとにふしぎで、
ほんとにすてきです。



月を見上げ、そのまわりに浮かぶ、きらきらと小さな大きな星たちを見つめ、
真っ暗な宇宙に心を浸して、

運命みたいな ふしぎな偶然の 星屑のような重なり
それが奇跡のような、いのち、
ここにあるすべてなのだなぁと、感じたりしていました。





カメラは持っていけなかったので、携帯でせいいっぱい撮ったもの。
。。ぼんやりー。。 でも、
心のほうに、きれいに撮って保存したからいいもーん。

DSC_0428_convert_20111212023624.jpg

これはもう、月が地球の影から抜け出して、はじっこが太陽の光に再会しはじめたころですね。





これは、まりこうたさんの「U」という曲。(笑)



この曲を人前で歌う機会ができて、ちょうど集中練習していた曲で、

そして宇宙を想った今の心に、ちょうどぴったり重なった曲。


これも小さな、運命のようなふしぎな偶然のひとつかな






ぽちっと、応援してもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


Post a comment

Private comment

No title

おはようございます。
皆既月食...素敵な天体ショーを見ることが出来たようですね!
沢山の偶然が重なり、天体学者の解説付きとは...
すてきな夜になってよかったね。

私は何してたんだろう...?
天気が良くなく最初からあきらめていたような気が(残念)

No title

ぽつん、と写る月がかえって幻想的です^^
私は残念ながら見ることできなくて・・・(涙)

学者さんと偶然の出会いも・・・「U」を歌うことも
まりこうたさんから新たにうまれるメロディや詩のための
月の神秘がくれた必然なのかも♪なんて^^

まりこうたさんが月と出会っている頃(かどうかは不明ですが・笑)
私は仕事後、冷えた体に「ぱりんこみそしる」。
これも運命の出会いでした(笑)
・・・おいしかったです♪

No title

まりこうたさん、こんにちは。

赤いお月さま、見れたんですね!
いいな〜。
しかも天文学者さんの解説付き???
超羨ましいですよ〜^^
私、月を眺めることが大好きで、
だから、今日のまりこうたさんのお話、
いつもより、興味深く読ませていただきました。
「偶然」って、素敵です。私も信じています。
そんなことを思って、生きていると、
毎日がとっても、素敵なことに思えてきます。^^

「U」、ステキな曲♪
まりこうたさんの声にピッタリですね。^^

No title

私も寒い中頑張って星空を見上げていました。
天文学者さんだったというのは、本当に奇跡の偶然ですね。

私が楽器屋さんでギターを試奏していたら、
急に声を掛けられて、「これ僕の曲なんだけど」。
まさかの本人登場という偶然を期待してみます。(^^;

曲、聴かせて頂きました。

ストリングスとスネアのフレーズが曲にすごく合っていて、
歌や詞はもとよりですが、音の配置についても上手いなぁと
聞き入ってしまいました。

こんばんはー

久しぶりに聴いた「U」・・・いいね、この曲も♪


月に帰った家具屋かぐや姫は、どーしてるんでしょーね・・・

アポロが行った時はお留守だったみたいですけど(笑)


「月に代わってお仕置きよー」のセーラームーンは・・・

No title

こんにちわ!
月は地球に一番近いのに、よくわからない事が多いですね。
人や動物に与える影響も大きいし。月が出来た、最新の考え方は、地球に、ほぼ同じ大きさの惑星が衝突して、地球と混ざり合い、二つに分離したそうです。奇跡的ですが、宇宙では普通にある事らしいです。

No title

はじめまして。

皆既月食かぁ。
見なきゃ見なきゃと思いつつ、結局寒いの我慢できずに見れずじまいでした…。
やっぱり見とけばよかったなぁ。
すてきな経験と想いをされたみたいで、うらやましいです。
こんどの皆既月食は4年後?でしたっけ?
がんばって見てみたいです。

宇宙の神秘

こんばんは、なよです。
私達も月食見ましたよ~
ひけしが写真撮ってくれたので、そのうち記事になりますよ
見に来てくださいね。
いろんな空で、同じ月を見ていた・・・
それだけで、なんだかつながってるような気持になりますね。
空を見上げて月や星をみていると、心の中まです~~っと
入ってきて、嫌なものが消えていくような気持になります。

No title

ノリーダヨさん*

こんばんわ、ノリーダヨさん♪
コメント遅くなり、ごめんなさい。。

はい、とってもすてきな体験ができて、よかったです!
たしかに、23時近くまで雲に埋もれて見えたり隠れたりしていて、もうだめなのかなぁ。。って思っていたら、
急に月食真近になって雲がきれーいに消えてしまって、宇宙が開いて、
びっくりでしたよーi-118

No title

*am*blueさん*

こんばんわ、*am*blueさん♪
コメント遅くなり、ごめんなさいです。。

そうなんですねー。。、残念でしたけど、
こんな写真でも、ちょっとだけ喜んでもらえてよかったです。

ほんとにそうみたいです。
あの夜の月を観てから、ずっと行き詰っていたある曲の歌詞に、新しい世界が見えてきたりして、
このときのために、この曲はずっとずっと言葉を開かず待っていたのかなぁ。。と感じたり。
ただ無関係のように廻ってきたそれぞれが、まるであるとき運命のように交差する、
そんな瞬間がありますよね。i-98


しょうがなっとうにひきつづき、さっそくトライしてもらえてうれしいですっ、ぱりんこみそしる!!
。。やっぱり、やっぱり、おいしいですよねーっ(><)♪

*まりこうた*

No title

potetoさん*

コメントおそくなり、ごめんなさいです。。
こんばんわ、potetoさん☆

そうなんですね、potetoさんは、月を眺めるのが大好きなんですね。
すてきな感性は、そんなところからも、きっと吸収されていらっしゃるんでしょうねi-98

ほんとにそうですね。。
そんな目で、この世界に立つと、毎日が、今この一瞬が、輝きだします。

「U」、お気に入ってくださって、うれしいです♪
わたしもとっても大好きで、大切な曲です。

*まりこうた*

No title

MOMODONさん*

MOMODONさん、こんばんわi-118
コメント遅くなり、ごめんなさい。

そうなんですね!
同じ夜空の同じ月を、眺めていたんですね。
くもりがなかなか消えなくて心配していたけれど、月食の時には雲ひとつない宇宙が広がって、とてもきれいな赤い月が見られてよかったですよね。

あははー♪
発想が、もう、ミュージシャンですねっ(笑)

「U」、この曲は、アレンジはとてもシンプルで、演奏も(歌も)思うがままってかんじなのですが、
自分でも宇宙に浸るように聞き入ってしまう、大好きな曲です。
ありがとうございます!

*まりこうた*

No title

bisho@minohさん*

こんばんわ!
コメント遅くなって、ごめんなさいです。。

あ、そうそう、かぐや姫はね、あとからやってきたセーラームーンとなかよくなって、ときどき衣装をかえっこしてコスプレ大会したりして遊んでるみたいですよ。

めでたし、めでたし♪(?)


「U」、わたしも久々にじっくりと聴いて、
「やっぱりいい曲やぁ。。」ってひとりでうなってました。(笑)

*まりこうた*

No title

子魔王さん*

こんばんわ、子魔王さんi-118
なんと興味深いお話。。!(><)
そうなんですかっ、知らなかったです!
そのお話が本当なら。。、やっぱり月と地球は、離れているけど同体、ほんとはひとつにつながってるってこと。。なんですよね?
ほんとに、宇宙は奇跡の連続ですね。というか、奇跡そのものですね。

興味深いので、また自分でも調べてみようっと♪

*まりこうた*

No title

しんごクンさん*

はじめまして、しんごクンさん!
コメントくださり、ありがとうございますv-22
それにしても。。、
「しんごクンさん」、って、おもしろいですね(笑)

そうなんですね。。
でもまた、次の月食を楽しみにしていましょう!
地球も月も太陽も、きっと変わらず回り続けていてくれるから。

今日はふたご座流星群が見られるよって日でしたね。
でも、しばらく待ってみましたが、いつ出てくるかわからないのもあって、私も今日ばかりは寒さに負けてしまいました。。 ☆ミ

*まりこうた*

No title

なよ&ひけしさん*

なよさん、こんばんわ♪
ひけしさんから、なよさんに、なよさんから、ひけしさんに、バトンタッチする瞬間、好きです、わたし。
なんだか、太陽から月へ、月から太陽へ、そんなあいさつのようでi-228

そうですね。
同じ空の同じ月を同じときに見ていた。
ほんとに、つながっているように感じて、うれしいです。
はい。ひけしさんの月のお写真、ぜひ見に行きますっi-118

私もあの夜は、ひさしぶりに、街の中で立ち尽くしてただずっと夜空を見上げて、そのうちに吸い込まれて、
体と心ごと、宇宙に浸っていました。
包まれている、母なるもの、そんなたしかな感覚を、覚えました。

*まりこうた*

No title

てっ、天文学者との遭遇ですかっ i-190
羨まし過ぎますぅうぅ i-214
でも、それも必然なのかな、なんて考えたりして……。
だって、まりこうたさんが天文学者さんと遭遇するでしょ?
でもって、まりこうたさんがこうしてみんなに楽しいお話を聞かせてくれるでしょ?
しかもBGM付きで i-189
巡り合わせって、不思議ですね i-214
月の写真、とっても綺麗です i-234
それから、「U」という曲も i-189

No title

こんばんは~!

月食見逃してしまって。。。(泣)

ちょうど、電車で長距離移動中でした(泣)
さらに・・・大爆睡でした(笑)

偶然という産物!

日記見ていると何か意図しているかのごとく上手い具合のバランスで世が成り立っているんだなと思いました。

自分の視点からだと月蝕は少し暗くなる感じでした。


解説つきってのが楽しいですね。

No title

たもつ先生*

こんにちわ!
コメント遅くなり、ごめんなさいっ

こんなぼやぼやな写真でも、この夜の月のきれいさが伝わって、よかったですi-228
ちょっとだけ、おすそわけできたかな。。
はい。天文学者さんとの遭遇は、ほんとうにきらきらした偶然でした。

そうですよね。
偶然は、必然と背中合わせなのですよね、きっと。
どんな偶然も、すてきな必然に変えられるのはまた、自分自身なのかなぁとも思います!
めぐりあわせ。。 いい響きi-214
たもつさんやたもつ先生とも、出会えてよかったなぁ。。i-118

*まりこうた*

No title

maharasaさん*

おひさしぶりです、maharasaさん!

相変わらず、お忙しそうで。。
きっと、赤い月は、疲れて爆睡しているmaharasaさんを、やさしい光で照らしていてくれたことでしょう。。i-118(笑)

*まりこうた*

No title

シンジェイウ゛ルさん*

ほんとにそうなんですよね。。
「自然」というけれど、「自然」ほどよくできたものはないなぁって思うんです。昔の人が、神の「創造物」って表したのは、すごくしっくりきます。

はい。解説付きだったから、たぶん一人でぼーっと眺めるより、数倍きれいで、神秘を感じられましたi-98

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: