スポンサーサイト


blue [*オリジナル曲*]


久しぶりの、曲アップです。

この曲は、私にとって大切すぎて、ちょっと出すタイミングを迷いながら、もじもじとずっとあたためていた感じで。。。


3年前の冬に作った曲で、
今はほとんど活動できていませんが、わたしに歌や作詞作曲を学ばせてくれたバンドの、ギタリストさんがこの曲のギターを弾いてくれています。
このギターと、それからもうひとりのメンバーの音作りによって、ものすごい命を吹き込まれた曲です。



わたしにとってこの曲は、母を想うところから生まれた曲です。

だから、みなさんも、
自分にとって大切なだれかを、思い浮かべて聴いてもらえたら、うれしいです。




さっき、撮ったばかりの、
冷たい冬の空の写真と一緒に。。*







blue    
作詞・作曲 まりこうた


つないだ手は なぜこんなに
あたたかくて悲しいんだろう いつも

舞い落ちる葉が 目をふさいで
ただあなたを映せなかった ずっと

悪い夢から覚めないまま 怯える子供のように
「ここだよ」って愛しい声さえ 遠く響いて

両手いっぱいにつんだ花を 
今すぐにあなたの胸で見せたくて
駆け出したあの日の私が まだここにいて泣いてる


つないだ手が あなただった
これ以上もう愛せる偶然は 何処にもないよ

冷たい冬の空をやぶって しずかに伸びてきたのは
“希望”という言葉じゃ足りない 優しい光

『どこに行けばいい?』 
生まれたままのように泣いた僕を
『ここにいてほしい。』 
どうしようもないほど大きくあたたかな手が包んでいた

どこに行ったって 
あなたに名付けられたぬくもりが ここにあるから
だから何もこわがらなくていい


両手いっぱいで抱きしめることだけが
今を永遠にそそぐよ 

ただ両手で






応援してくれたら、うれしいです*
にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

曲を聴かせてもらって

リズムもいいし、歌もいいし、プロの曲を聴いているようです。
blueは暗いブルーなのかな、明るいブルーなのかな?

No title

こんばんは。
ささかま。です。

確かに今は「冷たい冬の空」って感じの日々ですが、この曲を聴いて心が温かくなりました。
まりこうたさんの、大切な人への想いがこちらまで伝わってくるような曲で大いに心が癒されました^^

ささかま。

No title

Blue聴かせてもらいました。

大切な曲という意味がわかります。良い歌ですね~。
僕も大切に聴かせてもらいました。ウチの娘にも聴かせたら、すごく良いね~って言ってましたよ!

メロディーも好きですが、詩も好きです。心がどんどん暖かくなりますね~。ギター!好きなタイプのギターです。
こういうギター好きです!

こんばんは。

親思ふ心にまさる親心
けふの音づれ何ときくらん

親孝行したいときには親はなし・・・


なんとなくそんな言葉を思い浮かべてしまいました

ちょっとblueになりました・・・

No title

すごく澄んだ気持ちになれる曲ですね。

私には作れない曲と弾けないギターです。(^^;

何回でも聴きたいと思える曲でした。

青色の世界

blueというタイトルがとても印象的な,素敵な曲ですね。

ふと、写真家のタクマ・クニヒロさんの「ブルー・ノート」を思い出しました。
(アマゾンで立ち読みできるので、お暇なときに見てください)

ホ・オポノポノではiceblueが浄化の色でもあるし、
青色の世界って、深くて広い気がします。

No title

まりこうたさん、おはようございます。

またまたステキな曲〜♪
詩も曲も、すごく良いです。^^
音楽には、全くと言って無縁の私、
いつ、どんなときに、
こんなステキな詩が、曲が、生まれるんですか?
才能ですね〜
素晴らしいです〜^^

こんばんは

想ったり、感じたり、感情が描く事って複雑な時ってあるって思う
時間だけが過ぎる中でも、求める事は消えずにあるって感じますね

曲に詩があっていると思います。心の中に、自然に入る感じがする。
少しずつ進んで行けば、自分なり答えを出せる気持ちにもなります。
聞き方では、失恋の様に聞こえるし、他にも駄目だなと感じる時に
聞くと良い様な曲に感じますね。切ないけど優しい感じが良いですね

No title

まりこうたさんの曲を聴いたあとは
すごく素直な気持ちになります^^

澄んだ空気のような曲と
優しい詩にほろっと、きてしまいました・・・

No title

こんばんわー
今回のは完成度が高いですね!曲&詩&アレンジ共にです。
ブログで発表するのがもったいなあ~売れる歌になっていると思います。前まで気になっていた点、歌詞が少し短すぎる?リズムの転調が欲しい?印象的なフレーズの繰り返しが欲しい?が改善していて、転調にギターを入れてきたのは、予想を越える嬉しい誤算でした。曲全体がスムーズになってますし、スパイスのように、ギターが歌を締めるのにも効いてますね。効き過ぎるのでラスト二行はギターを外した方が、曲の印象が強くなる?とか思いました。

No title

曲聞かせて頂きました。

勉強になる!メモメモ・・・

子は親を選べない、ともいいますよね。親に「産まなきゃよかった」なんて煙たがられて生きてきた知人や、どうしようもない父親のせいで離婚、破産し、今も苦しんでる親友なんかも身近にいます。
それでも無償の愛ってあるもので、本人にしか入れない隙間には良くも悪くもやっぱり温もりって存在してるんですよね。

親に恵まれた俺がどんな言葉をかけたらいいのかってよく悩むんですが答えは出ない。でも今日この曲聞いて、この曲を聞いて欲しいなって思いました。


なんだか俺何言ってるかわからなくないwごめんなさいwともかく子供を抱きしめて寝ます( ^ω^)

No title

iZoArtsさん*

さっそく曲を聴いていただいて、ありがとうございます!
blueは暗いブルーか、明るいブルーか。。
どちらでもないかなぁ。
それは冬の空に似ていると思います。
冷たくてしんとしているけど、じんわりとあたたかな日差しがさしているような。。

*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

こんにちわ、ささかま。さん。
曲を聴いていただいて、ありがとうございます!
冷たい冬の空を感じながら、心が温かくなっていただけたのなら、もうそれで大満足です。
ささかま。さんの大切な人を想いながら、また聴いていただけたらうれしいです。

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

いつも聴いていただき、ありがとうございます!
大切な曲というのが伝わる。。というのは、うれしいコメントですね。
娘さんにまで聴かせてくださって。。感動です。

やっぱり、生のギターにはかないませんよね!
ギタリストも喜ぶと思います。お伝えしておきます♪

*まりこうた*

No title

bisho@minohさん*

いつも曲を聴いてくださって、ありがとうございます!

blueにさせてしまいましたか。。
でもそれも、このblueという曲ですね。
次にこの曲を聴いていただいたときには、bisho@minohさんの心を少しだけ暖めることができたら、うれしいです。

*まりこうた*

No title

MOMODONさん*

曲、聴いてくださってありがとうございます!
やっぱり生のギターが入ると、曲の生命感がちがいますよね。
ギタリストも喜ぶと思いますので、お伝えしておきます♪
何度でも聴きたいと思える曲。。
最高の褒め言葉です!

*まりこうた*

No title

hikariko777さん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます!

はい。ときどき、「なんで"blue"ってタイトルなの?」って聞かれます。
青は、わたしにとって、空や、海や、。。
なんていうか、「命」を感じる色で、
だから、本当に大切な曲ができたときにって、とっておいたタイトルなんです。

*まりこうた*

No title

potetoさん*

曲、聴いてくださって、ありがとうございます!
いつもたくさん褒めていただいて。。恐縮です。(><)

いつ、どんなときに、ですか?
だいたい、「今来ないでーっ」てときにそれはやってきますね(笑)
トイレの中とか、お風呂の中とか、運転中とか、移動中。。
一瞬予感が走って、そのあと急にぶわーっと音が流れ出す感じです。

*まりこうた*

No title

kazu24さん*

曲、聴いてくださり、ありがとうございます!
心の中に自然と入ってくる。。というのは、とてもうれしいお言葉です。
そうですね。形のない愛だったり、やさしさや、強さ、悲しさだったり。。、そんな曲だと思うから、
なんだか力が出ないときに、そっとじんわりと心に差す冬の日差しのような曲であれたらいいと、願っています。

*まりこうた*

No title

*am*blueさん*

いつも曲を聴いてくださって、ほんとにありがとうございます!
素直な気持ちになれる。。
私が曲に向かって素直でいられている、ということのようで、とてもうれしくなりました。

またぜひ聴いて、またぜひほろっとしてください*

*まりこうた*

No title

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
「blue」聞かせていただきました。
とても素敵な曲ですね。
何か暖かなもので包まれてゆくような、そんな感じがしました。
私も10年ぐらい前までバンドをやっていて、曲をいっぱい書いていましたが、こういう優しさで包まれるような曲が作りたかったです。
また素敵な曲を創ってくださいね。

気持の寂しさや不安

こんばんは、なよです。がんばってますね~
冬の雰囲気が私のイメージと同じように、まりこうたさんが感じてるように思われて、嬉しくなりました。
ついこの間、不安や寂しさで、目の前にある暖かさも感じられずに、泣いてました・・
ここにあるよ・・ここにいるよ・・ず~っとあるよ・・・って
言ってくれる人がそばにいるのに・・・

No title

子魔王さん*

いつも聴いていただき、いろんな率直な意見をくださって、ありがとうございます!
わたしにはそういう意見、すごおく貴重なんですよね。。
なぜかって、わたし、あまりよく見えてないんです。
自分が表現したいものを表現することしかできないし、自分の表現したいようにしてしまっていて、
それがほかの人に聴いていただいたときに、どう聴こえるのか、どう感じられるのか。。
そういうところがあまり見えてないんです。。
見ようという姿勢も、足りていないのわかってます。。
だから、また、感じたときに感じたままを、教えてくださったら、とってもうれしいです!

*まりこうた*

No title

コウタ55さん*

曲を聴いてくださって、いろいろと感じてくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。

無償の愛。。
ほんとうですよね。
わたしはまだ親になったことがないからわからないけど。。、
親と子をつなぐものって、この世界のほかのなにとも、比べることのできないものですものね。

大切すぎるものは、どうしても失えないものは、ときに、
どうやって抱きしめたらいいのかわからなくなります。
愛しさと悲しさというのは、わたしにとってどこか、いつも同じ場所にあります。
コウタさんにも、そんな存在の人って、いますか?

*まりこうた*

No title

かぴさん*

はじめまして、かぴさん!
曲を聴いていただき、コメントをくださって、本当にありがとうございます。
何かあたたかなものに包まれていく。。
そんなあたたかな優しさが伝わってもらえたなら、この曲を創れたこと、心からよかったって感じられます。

かぴさんも音楽をされていたのですね!
しかも同じように、曲を書かれていたのですね。
音楽って、すばらしいですよね。
私には、生きる糧です。

またこれからも、曲を聴いてくださったらうれしいです。
わたしも、お邪魔しに行かせていただきますね♪


*まりこうた*

No title

なよ&ひけしさん*

なよさん、こんばんわ。
曲を聴いてくださって、ありがとうございます!

冬のイメージ。。 そうなんですね、そう聞いて、わたしもなんだかとってもうれしくなりました。
冬は、寒いけど、一番あったかい季節のようで、大好きです。

わたしもそうなります、ときどき。
すぐそばに大切な人がいようと、だれがいてくれようと、何があってくれようと、
そんなことは何も関係ないかのように、今にも自分が消えていってしまいそうなくらいの、虚しさ、寂しさ、恐れ。。

でも大切すぎるものがあるからこそ、そんなふうになるのかなとも思います。

絶望がなかったら、希望もない。
やるせないけど、きっとそんな存在なのですよね、わたしたちって。

*まりこうた*

前回のコメントについて

こんにちわ
大人の対応、恐れ入ります。実は、前回のコメントを書いた後、余計な事を書いたと、ドキドキしていました。本当にあと少し、何かが足されれば、大化けすると思うと、なぜか厳しい言い方をしてしまいました。まりこうたさんが努力しているのも、何とかしたいと足掻くのも、だんだんと夢を追う事がしんどくなるのも、私もプロを目指す者として感じるからです。なんとかしてプロになって欲しいし、まりこうたさんの曲は、その高さまで来ています。最後の一線を越える為に必要なもの……私もそれを探しています。

No title

時間帯を変えて何度か聴いてみました i-61
当然のことながら、印象も違いますね i-190
あぁ、それってこちらの心持ちのせいなのね i-201
私は音楽に関しては(も)ド素人なので、皆さんのように気の利いたコメントはできませんが、この曲大好きです i-189
まりこうたさん、話す時はどんな声になるんだろ ?
一緒に聴いてたたもつが、右へ左へ首を傾げ、それから気持ち良さそうに眠りにつきました i-278

No title

子魔王さん*

正直な感想をいただける機会って少ないから、本当にわたしにとっては素直にありがたいので、何も気にしないで、これからも思ったことを教えてくださいね♪子魔王さんが指摘してくださることは、いつもその通りだと思うし。。;
ただわたしは、プロを最終目標にしてるっていうわけではないんです。実際今までは、ライブも全然していなければ、オーディション関係もほとんど受けてないんです。。
ただ、音楽をして生きて行きたい、自分の表現したい音楽をもっとちゃんと表現していきたい、そう強く思っています。
プロになることをあきらめていないけど、それ以上に自分の音楽を昇華させたいって気持ちのほうがまず先にあるみたいです。

でもブログでみなさんに曲を聴いていただけるようになって、なにか気持ちに変化も起きてきていたり。。

これからも、子魔王さんの夢、応援しています。
わたしも、言い訳をせず、がんばっていこうと思ってます!

*まりこうた*

No title

たもつ先生*

曲をきいてくださって、ありがとうございます!
たもつさんも一緒に。。♪

いえいえ、「この曲、大好きです。」とかいう直球のコメントは、何より何よりうれしいんですよ!ほんとに、うれしいですi-228

普段の声。。、
えーっと、。。曲を聴いてもらってから、実際に会って話したりすると、
「もっとかっこいい声だと思ってた。。!」とか、言われます。。(泣)

あまりすてきな声を想像されないでくださいね(笑)

*まりこうた*

No title

寒い冬の透き通った、突き抜けたのBlue。どこまでも透明なBlue。

背伸びしなくたっていいんだよ、って言ってくれても、

届かなくたって、届きたくって、背伸びをして。

いつか、貴方もその手を、未来の誰かに差し伸べる。

ここにいるよって。

*****
って感じ。また勝手なことを。。。またBlogで紹介させてくださいね。

No title

TORUさん*

いつも曲を聴いてくださって、ありがとうございます!

大人になりたくないと思っているわたしがいます。
あなたの胸の中におさまるままのわたしでいたいと思っているわたしがいます。
きっとどんなわたしでも、そこに包まれているぬくもりは変わらないのになぁ。

「ここにいるよ。」
そんなあったかな手に、わたしもなれるといいな*


ブログでの紹介、とってもうれしいです。
ありがとうございます!

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
