スポンサーサイト


光 [*オリジナル曲*]


。。うっぷ。

ひさしぶりの、曲更新です!


2010年の作品です。 「光」といいます。


曲はその数年前に出来ていたんですけど、
歌詞がとっても難産で、完成までに時間がかかった曲です。

映像、色、イメージはすごく鮮明に映し出されるのに、
なかなかそれを言語化できずにいて。。
自分でもよくわからない感覚の糸だけをたどっていったので、
まだ未完成のパズルのような歌詞になってしまってるかもしれません。。

でも、自分の中に鳴ってた響きを表せた、
好きな曲です。


では、
聴いてください。












光       
作詞・作曲・編曲 まりこうた 


はじまりの音はないけど 生まれて
赤く実は濡れ 色をつなぐ 
  光

優しい獣の涙をひろった
たからさがしみたいにして 
そこでひそめた声

『見つけたよ。』

飛び立てば きもちよくって
どんな色もまるで はじめて見るみたいで
まぶしくって 君に手を伸ばしていたよ
もうずっと 暗く小さい箱の中
息さえできずにいたものが かけらたちが
今 ここに きらきらって あふれ出してく
       光
憶えるものなんてないように
またなぜか泣いているの
すれちがうだれかに惹かれながら


ちいさな箱から おおきな青空
水を集めて 虹色の波に浮かんでも

差し出されたなら 愛してあげたい
たからさがしみたいにして 
ここで鳴る鼓動を

『会いに来て。』

はなしたら その途端に 気付いてしまうから
どんなにつよく強く 二つの手がつながれていたってことを
今なんて無い、といったキミに 今しかない永遠 
見せたいよ 見つめたいよ
どこにも満ちるのに めぐり会った
    光
降り立つ場所なんてないように
きらきらって輪を描くの
すれちがう誰かに焦がれたまま


―モット 奥ヘ オイデ―








応援してくれたら、うれしいです*
にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノイズが、乗っているような、印象を受けました!

『光』という曲ですが、迷い彷徨っている、中での、求めているものが、『光』なのかな?という、印象を受けました。

知り合いの、アーティストが、言っていましたが…

ある程度のモノが作れるようになると、迷いの『壁』に、ぶつかるそうです。

越えて下さい、応援しています!

No title

2色の異なるコントラストがヤバいですね。
冒頭のアルペジオのギターの「ささくれ具合」のままで進むと思いきや。
パワーに溢れるアレンジに変わっていきますね。
「やられたな…」という感じ。良い意味で。

歌詞は後からなんですね。
しっかり曲のイメージが言葉になっていますね。
ダイレクトに伝わるモノがある気がします。

ときに… 。
よろしければ、おヒマなときに Yahoo Mail をチェックされてください。
そして、おヒマがあれば反応いただければ。

貴重なコメント欄を事務連絡に使用してしまってごめんなさい(爆)。

No title

ご無沙汰でしたー

久しぶりに訪れてみたら新曲アップしているじゃないっすかー!がんばってるねー

メロディーは相変わらずキレイですが、詩のイメージと良く合っていると思います。

言葉にすること

こんばんは、なよです。
がんばってますね(^_^)
曲のことは、ド素人なので、コメントなんておこがましいのだけど

まりこうたさんが、
映像、色、イメージはすごく鮮明に映し出されるのに、なかなかそれを言語化できずにいて。。
というのが、すごくわかるような気がします。
曲を聴いていると、頭に鮮明に映像が浮かぶんです。イメージが浮かぶんです。ぞくぞくするような、どきどきするような・・・
頭の中が、じれったくなるような・・・感覚
言葉として表現するのってむずかしいですね~

こんばんは。

第一印象・・・良好で~すe-319 (軽っ・・汗)

「光」ってトコ、かっこいいよね!

もっと聞き込んでみますねぇ♪

No title

初コメ失礼します♪

実は、以前から聴かせて頂いておりましたが、
今回新曲アップとの事で、またじっくりと聴かせて頂きました♪

相変わらず、声が素敵ですね♪
今回は特に、大人っぽさと言うか、渋さと言うか、
そんな印象を受けました。
歌メロも、編曲も、素晴らしいですね!
随所にギミック的なアレンジも有り、すんなりと
最後まで聴けました!

また次も楽しみにしております♪

No title

こんにちは。
お返事おそくなってごめんなさいです><
ほんとにおごめんなさい><
そして、あたたかい言葉をありがとうです。

飛び立てば…からが大好きです
こちらは今日はお天気悪くて、うーんって
感じの気分がすっきりとしました^^
ありがとう。

No title

こんばんは。
ささかま。です。

歌詞が難産だったとのことですが、確かに「言語化する」って大変ですよね^^;
私もたった一行作るのに2~3時間試行錯誤することもあります汗。

音楽はド素人なので技術的なものはよく分からず申し訳ないのですが、「飛び立てば」からの盛り上がり(サビ?)好きです!
その前の静かでちょっと切ない雰囲気も素敵だと思います。

力強さの中にも切なさや儚さがあるまりこうたさんの歌声は本当に癒されます!
これからも応援していますね^^

ささかま。

No title

最後・・・曲の終わり方にv-238

最初すっと染み入るように曲が入ってきて、
頭の中には、自分の思い描く
勝手な(笑)PV映像が流れ・・・
もっと奥へ行ったら何が見えた?と
ぞくっとくるような息遣いに・・・
またまた、鷲掴みされてしまいました^^

こんばんは

いやぁ~心安らぐ素敵な曲ですね、
これからも楽しみにしてます。

はじめまして!

素敵な曲ですね。
音楽のことは良くわからないのですが、
曲調と声に魅力されました。
すごいですね。

No title

浄太郎さん*

さっそく聴いていただいて、ありがとうございます!
あ、やっぱり。。
CDで聴いてる分には何も感じなかったんですけど、
youtubeにアップしてみて最初に、わたしもちょっとそのノイズ感を感じました。。
マスタリングの種類なのか、音響は原因がありすぎてよくわからないですけどね。

迷いの「壁」。。
一つの壁を越えて、越えたと思っていたら越えてなくて、また新しい壁、壁。。
でもだから、進めるような気がします。
応援、ありがとうございます!

*まりこうた*

No title

7th-labさん*

コメントありがとうございます!
。。むふっ。
ミュージシャンの方に、「やられたな」って言って頂けると、もうそれだけで、ごはん3杯はいけます!(いかないけどっ。笑)
それくらい、うれしいです。
ギターは、思いきりシンセの手弾きだから、ほんもののギタリストさんに聴いていただくのはどきどきするのですが。。、そう言っていただけて、これまたうれしいかぎりです!

そうなんですよー、歌詞はずっと、オケを作り上げてからでしたねー。
でも最近は、曲作りと同時にできていくことが多いです!

あ、例のもの、
。。はやく公開したいですー、うずうず。。っ♪♪

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

ごぶさたしておりますです!
聴いていただき、コメントもありがとうございます♪

これは2010年にまとめた1stアルバムの1曲目なんですよー。
まだまだ公開してない曲がありますので、お楽しみに。。♪

詩。。
この曲を発表する上でのひとつの不安材料でもあったので、
そう言っていただけてうれしいです。

*まりこうた*

No title

なよ&ひけしさん*

なよさん、聴いていただき、コメントも、ありがとうございます!
そんなふうに思わないでくださいーっ
一人ひとりの方が、素直に感じたことを伝えていただけるのが、
わたしにとっては一番の幸せなので。。

そうなんですよね、「言葉にする」のって、すごくむずかしいです。
あ、でもそうやって、映像や色やイメージが浮かんでもらえたのは、すごくうれしいです。
言葉を通じた理解というよりも、視覚とか「感覚」に、届くような曲にしたかったので。

わたしは、「言葉」よりも、「音」がわたしにとっての言葉だから、
ときどき、まっすぐ出てきた音の上に、「言葉」をはめなくてはならないことをわずらわしく思うときもあるんです、正直。。
でも、
そこから目をそらさずに、その音と言葉を隔てているものを、見つめることが必要でもあるんですよね。。

*まりこうた*

No title

美昇@箕面さん*

さっそく聴いていただき、ありがとうございます!
でしょでしょ~っ?
「光ーー」のとこ、コーラスとかもちょっとかっこよかったりするんですよ!

はーい♪
また聴いていただいて、なにか新発見やらダメ出しやらありましたら、
どうぞよろしくおねがいしまっす!

*まりこうた*

No title

HA-ROOKIEさん*

はじめまして、HA-ROOKIEさん!
曲を聴いていてくださったということで、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

そうですね、
この曲はちょっといろんな意味で公開している曲とは色がちがうものかもしれません。。
でも本人的には、正直に好きな音や響きなんです。

HA-ROOKIEさんはギタリストさんですよね?
曲、聴かせていただきました!
またわたしも感想をコメントさせていただきますね♪

どうぞよろしくおねがいいたします!

*まりこうた*

No title

ネコネコさん*

おひさしぶりです、ネコネコさん~!!
曲、聴いていただいて、コメントもありがとうございます!
いえいえ、
またこうやってお話できるだけでうれしいです♪♪

「飛び立てば~」から、飛び立つ感じがちゃんと表現できていたら、うれしいです。
無重力で飛んでいる感じ。

*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

ささかまさん、いつもありがとうございます!
そうなんですよね。。、
言葉にするのって、本当に難しい。。
でも言葉の羽根を持とうとしている想いの原型を確かに感じるから、
それを放っておくことができない。。

あぁ、、
そんなふうに言っていただいて、もううなだれてしまいそうに、うれしいです。
この曲はわたし、かなり力いっぱいがなってしまってるので、
聴く人によっては不快なのかもしれない、って。。正直自信がなかったので、
そんなふうに表現していただいて、本当に救われました。
ありがとうございます。

これからも、また聴いてくださったら、しあわせです♪

*まりこうた*

No title

*am*blueさん*

いつも、ありがとうございます、*am*blueさん!
曲の最後までしっかりと耳を傾けていただいてるというだけで、
本当にしあわせです。

「自分の中のPV」。。、それは、とってもうれしいです!
この曲はとても視覚的に生まれて、そして私自身もこの曲をそのまま視覚的に還元していきたかったから。。
視覚や感覚にぞくっと触れられる曲になれていたら、それが何よりもうれしいです。

*まりこうた*

No title

ノリーダヨさん*

ごぶさたしています、ノリーダヨさん!
曲を聴いていただいて、ありがとうございます♪

けっこう「追い立て」系な曲だと思っていたので、、
心安らぐ、という表現をいただいて、なんだか新鮮なうれしさです。

*まりこうた*

No title

ポワンコさん*

はじめまして、ポワンコさん!
曲を聴いていただき、コメントも、ありがとうございます。

曲調も声質も、あまりメジャーなものではない気がしていたので、
気に入っていただいてとってもうれしいです。

これからも聴いてくださったらうれしいです。
わたしも、おじゃまさせていただきますね♪

*まりこうた*

No title

こんばんは
聴きました、素敵な曲ですね。
透明感が心地よいです。。。

ところで、まりこうたさんはメロディーから先に作る派ですか?

私はサビは歌詞とメロディーが一緒で、残りのメロは歌詞があったりなかったりです。。。

No title

こんにちわー
今回の曲は前半のたんたんと歌う部分が、好きでございます。途中でもたんたん部分を使って頂ければと。ただズバッと斬るように終わるので、激しい部分が効果をあげていますね。ただ、歌詞がいつもより散漫な感じがします。光を〆の言葉に使っていますが、色んな事を例えるなら、心射す光、穏やかな光、凍える光、など光の装飾をしてみたら良かったのではと思いました。

No title

かぴさん*

曲を聴いてくださって、コメントも、ありがとうございます!

歌詞は、ちょっと前までは、オケを完成させてしまってから最後に書いてましたね。
でも今はほとんど、曲作りと一緒に形になっていくことが多いです。
メロディーが言葉をひっぱり、言葉がメロディーをひっぱり。。っていうふうにできたら、それが一番いいなぁって変わってきたので。

それでもやっぱり、生まれるときはまずメロディーや音で、詩からこれを曲にしようってことは、ほとんどないですね。。

*まりこうた*

No title

子魔王さん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます!
おっしゃるとおりです。この詩は、「解ってもらおう」という気持ちではなくて、自分でも、頭の中にフラッシュバックされる景色やら感覚やらを、何度も耳を澄ませながらスケッチするような感じで書き上げていったので、そういう意味ではとても、自己満足な歌詞になっていると思います。
それが、この曲をみなさんに聴いていただくことを躊躇していた理由のひとつでもあったりして。

それでも正直、何も振り返らず、エゴだけで突き進みたいっていう表現の窓がわたしの中でカタカタと震えていて、ときどきそれを開け広げてあげないわけにはいかないんです。。

*まりこうた*

No title

凄く「詩」とトシちゃん・・・・いやマッチしてますね!(笑)
最近、昔のバンドメンバーから「再結成」したいとの
メールが入り、チョット悩んでる亜輝なのだ!
って言うのも最後が「喧嘩別れ」だったので・・・
まぁ、「再結成」っていってもスタジオに入って
ドンチャカするだけなんだけど・・・

No title

武藤亜輝さん*

コメント、ありがとうございます!

。。な、な、なんですと~~!?
それはもう、やるしかないでしょう!!
すごおく、楽しいそうじゃないですかぁー!
スタジオでどんちゃか。。 
わたしなんて、お部屋でじめじめ。。ですもん。(笑)
そういうのが、バンドの醍醐味だなぁって、うらやましいですよ!
またご報告くださいませ♪

*まりこうた*

No title

まりこうたさんの伸びやかな高音が好き~i-176と思っていましたが……意外と低音の方が好きかもなどと思ってしまいました i-239
皆さんのように専門的なコトは分からないので、あくまでも素人の感想です、ハイ i-201
まりこうたさん、書くのが得意i-234なのだと思っていましたが、曲に載せるとなるとまた別なんですね。 
ちょっと攻撃的な感じの詩?も読んでみたいような気がします i-203
あ、そんなの書かないか……i-229

No title

たもつ先生*

お返事、遅くなってしまって、ほんとにほんとにごめんなさいです~!!(><)

曲、聴いてくださってありがとうございます♪
もう、そういう率直なご意見が、わたしには一番ありがたいのですよーi-228
はい、そうなんです。私自身も、低音のほうが自分の声の売りって思っています。正直、高音にはあまり自信がないんです。。i-201

そうですね、音はどこまでも自由だけど、言葉には限りがあってときにどこか不自由ですねー、わたしにとっては。。
え?攻撃的な詩?書きますよ書いてますよ~(笑)
これからもっといろんなまりこうたを、出していけたらって思っています♪

*まりこうた*

No title

このごろめっちゃ忙しくて、コメントを残すだけの体力が毎日に残っていませんでした。ごめんねー、のぞきには来てたのに。。。

この曲を聞いて、Northwest(北米大陸北西部)のFirst Nationsの創世神話を思い出しました。真っ暗な闇から生まれでた光の話。

創世の闇の中からい出る光の世界とは、子宮の中から生まれる世界なんだろうな、なんて思っています。

何時も光と闇の物語をありがとう。素敵ですよ。

No title

TORUさん*

のぞきに来てもらえるだけで、とってもうれしいですよー。
お忙しい中、コメントくださって、ありがとうございます。


この曲で、ずっと私の中に映し出されてたのは、「エデン」みたいな場所でした。
太古で原始で鮮やかで、
過去も今も未来も、すべてのときがひとつに溶け合ってるような
そんな、はじまりの場所。

いのちの光が、生まれる場所。


TORUさんはいつも、その曲の中にいる私のほとりまで会いに来てくれるので、とてもふしぎです。

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
