出会い、別れ、つながり。。


あぁ。。
バイトの塾講師といえども、

せんせーにとって一番寂しい時期がやってきました、です。。


きのうは、
ずっと一緒にお勉強してきた生徒との、最後の授業でした。

進学が決まって、みんな2月でやめてしまうので。



わたしの塾は、1対1の形だから、
一人ひとりの子とけっこう密にかかわっていきます。
おたがいのいろんな話もしたり、
それだけ、いつのまにか親しみや愛着も深くなってたり。。


しかも昨日は、小学生のときから見ていた中3の子もいて、
お母さんまで来てくれたりして、

うーん。。

すっごい笑いながら、最後はちょっと泣きそうでしたね。。



最後のファイルのメッセージ欄に、
それぞれいつも、なんて書こう。。って迷いながら
いつもずっと書いていることは、


「これからも陰ながら応援しています!」



はい。
ほんと、もうこの気持ちが一番ですね。


一緒に勉強したりお話できた時間もすごく楽しくてうれしくって。。、


でも、
思春期のほんの1ページを一緒に過ごしただけの私には

もうこれからのみんなの人生をずっとそばで見ていくことはできないんだけど、



ずーっとずーっと、応援してるんです。



はい。

届いてても、届いてなくても。






ひとって、もう会わなくなったら、お別れ、
って、そんなもんじゃないよなぁ。。って、そう思います。


一度開通したその人との心の道は、ずっとずっとつながっていて、
気が付いてなくっても、心の奥のトンネルみたいにほんとはずっとつながっていて、

いつだって、またその入り口に立てば、
その人の言葉や想いや、風やぬくもりを感じられるって


はい。そんなふうに、思います。




でも!うんうんと寂しがってるヒマもなく、
3月の公立入試を受験する子のために、今できることをやらなきゃです。
あと少しだもんっ。




そんなこんなで、

寂しいやら疲れたやらで、昨日はバタンと目を閉じたら。。


12時間も寝てしまった私でした。(笑)





p20120229-144021_convert_20120229151638.jpg
        それはちょっと、寝すぎにゃ。。






ずっとずっと、ここで、応援しているからね







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


Post a comment

Private comment

私もそう思うよ(^_^)

こんばんは、なよです。

>ひとって、もう会わなくなったら、お別れ、
って、そんなもんじゃないよなぁ。。って、そう思います

うんうん、私もそう思うよ
大人になって、いろんな環境で生活するようになって
その時だけの、利害関係で人と付き合うことに
すごく違和感があります

ずっとずっとそういう気持を失わずいたいですよね~

No title

お久しぶりです
まりこうたさん、元気ですかー。
わたしは、はちみつの沼にはまったような毎日で
あがいています(;´∀`)


>ひとって、もう会わなくなったら、お別れ、
って、そんなもんじゃないよなぁ。。って、そう思います。


一度開通したその人との心の道は、ずっとずっとつながっていて、
気が付いてなくっても、心の奥のトンネルみたいにほんとはずっとつながっていて、

いつだって、またその入り口に立てば、
その人の言葉や想いや、風やぬくもりを感じられる

とても心に響いたので…

まりこうたさんのことばはあったかいね(´∀`)
気持ちがすぅーってなりました
ありがとうね^^

No title

こんばんは
12時間も眠れたですか?
それは羨ましい。。。
でも腰が痛くなりませんでしたか?
にゃんて、薄目開けて猫ちゃんも言ってますよ。。。

こんばんは

まりこうたさんが、まりこうたさんの生徒の一人一人に蒔いた将来の希望の種、それぞれに変わった形で花を咲かせていくと思います、師とは素敵な職業ですね...将来の夢を導く仕事なのですから。

No title

こんな言い方をすると風情もへったくれもなくなりますが…(苦笑)。

インターネットにしろメールにしろ、様々なツールや技術が溢れる昨今です。
完全に関係を絶たれるような別離というものがなかなか存在しにくい現代、とも言えると思います。

そんな中でも、「巣立ち」という別離はこうして繰り返されていく。
寂しくもあり、それでもヒトとしての成長の過程の中では必要なエッセンスのひとつでもあり。

「これからはひとりで生きていくんだよ」
巣立つ背中を押して旅立たせる、優しさや強さ、寂しさや潔さ。
言葉にできない複雑な感情が滲み出ていますね。

いいじゃん。
陰ながら応援しましょうよ。
トンネルの入口って、意外と身近に感じられるモノかも知れないしね。

No title

色々な別れや出会いが行き交う時期ですね

ずっと陰ながら応援してくれる人がいる・・・v-22
それだけでも旅立つ方は
温かい気持ちになれるんじゃないかな~
なんて思うのは、
かつて、自分もそうして支えてもらったからなのかも^^

旅立ちには別れや寂しさがつきものだけど、
見送る方も、見送られる方もそれを糧に
成長していくんだな~いけたらなと
大人になった今も。。。別れがあるたび思います

まりこうたせんせーお疲れ様☆
先生の仕事って、やっぱりいいなっておもったよ。
先生と一緒にいた時間はこれからの人生の中でいろんな形で生きていくと思うんだ。
人生の折に触れ、思い出してもらえたらこれ以上嬉しいことはないね。

No title

未来につながる何かを手渡せたのであれば、それは幸せなことですね。

こんにちは。
ささかま。です。

1対1の塾講師ってまりこうたさんが言うように生徒との関係が密ですよね。
私が塾講師やってたときも1対1だったのでよく分かります。今でもふとした時に「あの子は今どうしてるかな」と考えたりします^^

塾講師はやめてしまって教え子の近況を知ることができないのは寂しいですが、元気に学生生活を送っていればいいな、と思いますね。

ささかま。

No title

なよさん*

コメント、ありがとうございます♪

ほんとに、そうなんですよね。。
大人になるにつれて、心を通じ合わせる出会いって、なかなかむずかしくなっていってる気がして。。
「ともだち」を作るのって、むかしこんなにむずかしかったかなぁ。。とか(笑)

こんなふうにしてなよさんとお話していたり、
人とのつながり方もどんどん変わってゆくけれど。。、
ときがどう移り変わろうと
ずっとずっと忘れないでいたい気持ちですね。

*まりこうた*

No title

ネコネコさん*

コメントありがとうございます♪

ハチミツの沼って。。
大変なのか、しあわせなのか。。(笑)

いえいえ、とってもお忙しいと思うので、
お体に気をつけて、あんまり無理されないでくださいね!

ネコネコさんとお話すると、わたしもすぅーっと、はちみつみたいな気持ちになれます。

*まりこうた*

No title

かぴさん*

それが。。腰、痛くならないんですよ!
前の日が4時間睡眠だったりすると、次の日はちゃんと12時間寝て、なにがなんでも平均8時間寝ようとする、そんな体です。。
ほんとに朝(ひる?)目覚めると、たんぽぽが、「寝すぎにゃよ」ってあきれた顔でそこにいます。(笑)

*まりこうた*

No title

ノリーダヨさん*

そうだったらうれしいなぁ。。 はい。うれしいです。
将来の夢を導く。。そんな大仰なお仕事ができているとは思えませんが。。;
「あー、あんなときせんせー笑っとったな。。」とか、
そんな小さな小さなやわらかな種でいいから、何かを残せていたら、ほんとにしあわせですね。

*まりこうた*

No title

7th-labさん*

ほんとに、そうですね。
今は、バイバイの別れ際に、mixiやらfacebookやらを教えあって、
そうしたら細くともどこかではずっとつながっていられる。
人はやっぱり人とつながり続けていたくて、こういうものがどんどん機能を果たしていくんだろうけど。。

やっぱり、もう二度と会えない、対話できない、っていう
完全な別離の中にこそ、人が生きていくなかでの大切なエッセンスがこもってるような気がします。


はい。トンネルの入り口は、意外と身近です。
目には見えないつながりのほうが、近く感じられたりします。

*まりこうた*

No title

*am*blueさん*

いつもコメント、ありがとうございます♪

伝わっていたかなぁ。。 このわたしの、よけいな親心。(笑)
言葉以上に、応援してるんですけどね、
。。きっと、なにかを伝わって、届いているものなのですよねv-22


でも言われてみると、ほんとにそうですね。
わたしも、別れのたびに、成長をしてきた気がします。
見送る側も、見送られる側も、成長させてくれる。。 別れって、
それはほんとはとっても大切なものなのですね。

*まりこうた*

No title

はにー*

そうだね。バイトだろうと何だろうと、せんせいってやっぱり、責任も重いけれどいい仕事だなって、そうまた感じてたよ。
長野せんせーとか(笑)、古田先生とか。。、
心に入ってきてくれた先生のことって、ほんとにどれだけ時間がたっても、ふと思い出して、なぜか背中をそっと押してくれたりすることがあるんだよね。
そんなせんせいの一人であれたら、これ以上しあわせなことはないよ。

*まりこうた*

No title

TORUさん*

はい。ほんとに、
勉強じゃないなにか、手渡せていたなられしいです。

*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

そうでしたね、ささかまさんも、同じ形態のせんせーでしたよね。

けっこう切ないものがありますよね、最後さよならするときって。。
もう宿題出せないさみしさとか。(笑)

そうそう、けっこうたくさんの生徒をみてきているんだけど、それでも
たまにふと、思い出すんですよね、あの子の顔、この子のこと。。
向こうもそうでいてくれたらうれしいなぁ。。*

*まりこうた*

No title

大変ご無沙汰いたしました!
まぁ、色々とありましてね。。。
これからも不定期ですが、
チョクチョク遊びにいるので
そん時はよろしくズババババ~ン!!

No title

まりこうた先生、生徒さんと1対1なのですね i-190
それは、とってもとっても情が移ってしまいそう i-201
実は私、ある時期まで「教員になるつもり」でいたものだから……、このようなシチュエーションはとっても胸が詰まってしまうのですよ i-241
小学生~中学生の心がとっても柔らかな時期に触れ合えることは、まりこうた先生にとってもヒジョーに豊かな経験になるのでは?と思います i-189
ちょっぴり羨ましい……i-228

こんばんはー
まりこうたさん、優しいねー!
ホント人柄が感じられるよ。
ウチの娘も中3で個別指導の塾にお世話になってます。中学受験したので高校はエスカレーター式だけど、学校の勉強が大変そうなんで英語と数学を習ってます。塾の先生って、教え子が受験前だと特に大変だよね!まりこうたさんも、体に気をつけてね!

No title

武道亜輝さん*

みんな、いろいろとありますねぇ。。
でもとにかく、またそのズバババ~~ンっ が聞けてうれしいです♪♪
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいしますズバババ~~ンっ☆ミ

*まりこうた*

No title

たもつ先生*

そうだったんですね。 
たもつ先生が先生だったら、ぜったいすてきな先生なんだろうな。。i-262
。。って、あれ?だから、たもつ先生?i-100

はい。ほんと、情移っちゃいますねー。。
わたしなんかとくに、先生ぽくない先生だから、そのうち友達とか姉妹みたいになってきちゃう子もいたりして。。

このころのこどもたちの心に触れ合っていられる。。 やわらかで、繊細で、だから難しいときもあるけれど、
それがわたしにとっては、いろんな意味でとっても大切で必要な経験になっているんだと思いますi-264
ありがたいです。

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

ありがとうございます♪
お父さんお母さんが一生懸命働いたお金を注いで託された時間を、大切に使わないと。。って思ってやってるんですけれど、
それでも、どーんと反省することがあります。
本当はあのとき、もっとこうできたのに。。とか。
やりがいはあるけれど、それだけ責任も重い仕事で、正直ときどきこわくなったりもします。
でも、

もっといいシンガーソングライターティーチャー(:美昇@箕面さん命名。)になれるよう、がんばります!!

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: