雨は白のように [*オリジナル曲*]


へーい!

梅雨だ、 梅雨だーぁっ! 


。。あ、ごめんなさい。(笑)


日本全国を雨が平等に濡らしているとき。。それすなわち、
「梅雨」になったらあげよう!って思っていた曲を、あげます♪


「雨は白のように」

2005年の作品です。
。。え、もう7年前!?って、さっきびっくりしてました。
時の流れって。。



でもさっき週間天気予報見てみたら、なにやら週末からしばらく晴れの予報が。。

なにーっ!?


。。あのう、
もし、今、晴れてしまっていたら。。、
ぜひまた雨のときにもう一度、聴きに来ていただけませんでしょうかっ!?(どうしても雨の日に聴いてもらいたい。笑)
※追記
コメントを読んでいて気付いたのですが。。
あの、これは、「晴れてたら聴かないでね!」って意味じゃなくて。。
もちろん、今すぐ、聴いてほしいんですっ!!晴れていたって!(笑)
雨降りのときにもまた、聴いてもらえたらうれしいな♪っていう。。
まぎらわしくって、ごめんなさーい(><)



ちょうど今みたいな、雨降っているといいなぁ。。




では、
いろいろとつたないけれど、聴いてください。













雨は白のように
作詞・作曲 編曲 まりこうた 


青いガラスの外
ささやくように音を奏でて
この小さな部屋を包み込んで
そっとすくった

途切れた夢も 優しいあなたも
どこか遠く 白のように
まだ目覚めない私の背中に
雨のような愛がつたう


近づいてくる空へ
冷たい手伸ばし ふれたら
この小さな膝に降り立つように
涙 こぼした

すべてを溶かしてゆくぬくもりは
そっとここで 白のように
この手に宿る 温かく冷たい
雨のような愛を知って








にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
応援してもらえたら、うれしいです♪*


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雨は白のように [*オリジナル曲*]】

へーい!梅雨だ、 梅雨だーぁっ! 。。あ、ごめんなさい。(笑)日本全国を雨が平等に濡らしているとき。。それすなわち、「梅雨」になったらあげよう!って思っていた曲を、あげ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さらりとした

良い歌詞ですね

好きです!

繰り返し聞くと

また

沁みてくる

No title

やってますね♪ 。

オルガン・パッド・ストリングスのヴォイシングにかなりの苦労が伺えます。
カーテンのような柔らかいコードワークを従えて、ピアノが「雨音」を的確に奏でてますね。

しかし、リズムレスはズルいわ(苦笑)グヤジィー 。


さて、後は、街が雨のカーテンをまとった日にゆっくりと聴くことにしましょうか。

No title

和菓子で、淡雪という、お菓子があります。

卵白を泡立て、作った、メレンゲの様な…

この歌詞に出てくる『白』で、連想しました。

淡い口どけなので、一度ご賞味あれ。

余韻に浸れる、『白』なので…

幸せ、感じますよ…!

まりこうたさんの、表現から、マイナスイオンが、出ている気がしているのは、俺だけでしょうか?

まりこうたさんの表現する、『愛』は、本物だと、想います。

私は、ちょっと、ブログから、離れますが、変わらず、応援しています。

今まで、ありがとう、そして、これからも、よろしく…!

No title

こんにちは。
ささかま。です。

梅雨ですね。
私の住んでいる地域(関東)は今日一日中、雨でした。
蒸し暑かったです…笑。

まりこうたさんが歌っている雨は優しく悲しくポツリポツリと降っている感じがします。
雨みたいに心に沁み渡ってくるような歌詞ですね。

ささかま。

No title

こんばんは〜。

スミマセン、コチラ今日は、
青空ピンカーン!に晴れてしまったので、、、
やっぱり雨の日に、
一人静かに聴いた方が良かったみたいです。。。^^:

でも、♪すべてを溶かして〜、、、
のところ、大好きです!

No title

愛を太陽の光に喩えた歌は割と思いつくのですが、雨に喩える…というのは新鮮でした。

柔らかに包み込んで、すべてを洗い流す。それが雨のような愛なのかな…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心に沁みるメロディーですね。

でも何故か、複雑な気持ちになりました。

慈雨であって欲しいけれど

降るのは只々、冷たい雨・・・、そう感じました。

僕の暮らす、街の雨は止みましたが、
まりこうたさんの唄は、僕の心に雨を降らせてしまいました。






No title

雨どいを伝う、雨

ながれながれ

どこへゆく

天から降って

大地を伝い

海へと流れ

また天へと帰る

そこに、愛が含まれるなら

素晴らしき事

蒼き心も、やがて、白きものに包まれ

旅立つのであろう

その途中で見る夢に

心奪われながら

ひとり佇む







詩、を、久しぶりに書いてみました。

こんばんは。

ひさしぶりのリリース!
待ってましたよぉー

雨音が感じられる素敵な曲ですねぇ♪

こうやって聴くと雨もいいもんだぁなぁe-446

No title

しっとりと 浸透してきます
質感 臨場感 がまたいいなあと思いました

雨......色んなこと 思い出してしまいます
引力のある曲です

No title

おはようございます(^^)

聴きましたよ~(^^)
まさにプロの曲、ですね!

雨、の寂しさと情景、
涙や愛・・・
見事に表現されているように
感じました。
歌詞の世界観もナイスです(^^)



No title

海自グリーンマンさん*

聴いてくださって、ありがとうございます!

わたしもここにある言葉は、なんか好きです。

「沁みてくる」っていう感覚のなかで作った曲なので、そう言っていただけるととってもうれしいです♪

*まりこうた*

No title

梅雨時期なんですものね~・・・
最近はこちらでも、えぞ梅雨なんて時期も
あったりしますが今日は・・・雨降ってない~

でも聴いていると、雨音が聴こえるような気がします^^
しっとりと染み入るような詩と曲ですねv-22
雨の日にまた聴いてみます~
もちろん雨の日以外にも♪

No title

7th-labさん*

やってますよ。♪

「オルガン・パッド・ストリングスのヴォイシングにかなりの苦労」。。
いえ、なにも考えずに、好きなよーうに、重ねちゃったので、
それがあんまりよくなかったかなってちょっと反省です。。
でもこの曲のエレピはわたしもすきー♪ です。


。。めっさ、晴れてまんがなっ!
もう、アップして目覚めた朝からずっと、太陽ぴっかぴかですやんっ(T T)
梅雨まで待っていた意味が皆無です。。(笑)
はい。。ありがとうございます!
また雨の日に聴いていただけたら、とーってもうれしいです。

*まりこうた*

No title

写真家 mirokuさん*

聴いてくださって、ありがとうございます。

淡雪。。そんなすてきな、和菓子があるのですね。
一度食べてみたいなぁ。。♪
「余韻に浸れる、白」
食も音楽も、ひとつの道につながっているようですね。


わたしの故郷の川に行くといつも、「マイナスイオンだぁー」っていう友人がいます。
そんなものを放出できているとしたら、しあわせです。
愛。。
細胞の核みたいに、音楽に在ってほしいと想っているものです。
だからとっても、うれしいです。


こちらこそ、いろいろと、ありがとうございました。
はい。これからも、よろしくおねがいします。
それからわたしも、変わらず、応援しています!

*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

聴いてくださって、ありがとうございます。

。。雨でしたかーっ!
よかったぁ。。♪
天気予報じゃ金曜日はだいたいどこも雨になっていたのに、
ここでは、朝目覚めてからもうずーっと、ぴっかぴかの晴れで、
うちのめされておりました。。(笑)

わたしのなかでは、優しくあたたかな雨を歌っているのですが、
コメントを拝見していると、「悲しい」っていうイメージも、しっかり放ってしまっているみたいですね。
そういう発見はいつも、わくわくします♪

*まりこうた*

No title

potetoさん*

聴いてくださって、ありがとうございます♪

そうなんですよー。。
何のために、梅雨を狙っていた?っていうくらいに、。。晴れ続きですよーーっ
こんなに雨降りを願ったのは、マラソン大会当日かこのときかってくらいです。(笑)

はい。また、雨の日にしっとりと、聴いていただけたら
とってもしあわせです^^

*まりこうた*

No title

stick boyさん*

雨って、わたしぬくもりを感じます。
部屋の中で雨の音を聴いていると、
歌詞にもあるみたいに、
雨に包まれてる感じがするんですよね。

濡らされる、ということは、包まれる、ということに似ていますよね。

雨、雨。。 
雨恋しくなってきました。

雨降らんかえー (笑)

*まりこうた*

No title

以前、ルーツについて、考えた事があります。

全てのルーツは、一つという考え方に、基本的には、賛成です。

私の友人に、自分は原始人だ、と、言い張る人がいます。

私は彼に、あなたは、元詩人、そして、私は、聞歌人、と切り返しました。

そして、細胞の核になるものは、科学的に言うと、原子です。

全ての人は、原子人かもしれない?

という、思いもあります。

たとえ、ルーツが、同じでも、ゴールは、違うと思います。

それぞれのルートをたどって、ゴールを目指す生き方が、僕は好きです。

今日は雨です。

せっかくの日曜日ですが
朝からずっと雨が降り続いています・・;
いつもならグラウンドを走り回っている時間ですが^^:
思い出して、♪雨は白のように
聴きにきました^^/
なんどもなんども聴いていると
いいなぁというカンジします。
ちょっと声質とか違いますけど
Rumer のアルバム聴いているような^^

No title

~ヒデアキ~さん*

聴いてくださって、ありがとうございます。

ここに降る雨は、あたたかな雨にしたかったんですけれど、
冷たさや悲しさも降らせてしまっているみたいですね。。

でもどんな雨でも、
ヒデアキさんの心に降れたことがうれしいです。

いつかあったかな雨に、変わるといいなぁ。。

*まりこうた*

No title

写真家 mirokuさん*

すばらしい詩ですね。
終わらない呼吸をしているような、言葉たち。
めぐりめぐって、またふれたくなるような詩です。
ありがとうございます。

「たとえ、ルーツが、同じでも、ゴールは、違うと思います。」
そうですね。鳥が巣立ってくみたいに。
同じように見えてもちがうルーツだったり、ちがうように見えても同じゴールだったり。。
そんなのがおもしろいなぁとも思います。

*まりこうた*

No title

美 昇さん*

「待ってましたよー」のお言葉、とってもうれしいです!
さっそく聴いてくださって、ありがとうございます。

でしょ、でしょー♪
雨が恋しく感じる。。 そんな曲に、したかったのです。

また雨降りのときにしっとりと、聴いて下さったらうれしいです。

*まりこうた*

No title

REACH_rhさん*

聴いてくださって、ありがとうございます!
心をやさしい雨に浸されながら、生まれた曲なので、
「浸透してくる」というお言葉は、とってもうれしいですね。

このころは、トリニティー1台でがんばってたころです♪
あ、それで数年後にコーヒーこぼされて鳴らなくなってしまったっていうのが、この子です。(笑。。いや、笑い事じゃない。)

*まりこうた*

No title

HA-ROOKIEさん*

聴いてくださって、ありがとうございます!
プロのHA-ROOKIEさんに、プロの曲なんて言ってもらってしまったら。。
もう、お尻がむずむずしてきますよっ!(なぜお尻?笑)

ここにだけ降る雨が、あってくれたらうれしいなぁ。。

って想う曲です。

*まりこうた*

あめあめ ふれふれ

こんばんは、まりこうたさん。 今回の記事最初に見たのが確か23日、沖縄が梅雨明けの日、あれから雨が降るのを待っているのだが...あめ ふらなぁ~~い どうしよう、”雨は白のように”聴きたいのに、天気予報を見ても太陽マークばかり  あ~め あ~め ふぅ~れ ふぅ~れ♪なのだ(笑)

No title

梅雨明けした宮古島ですw
夜に静かに聴いてます。

>どこか遠く 白のように

色々な思いを想像できる言葉ですね。

No title

amblueさん*

ありがとうございます♪
そうなんですよー、梅雨なんですよー。梅雨のはずなのに。。
雨降らないんですよー(笑)
「えぞ梅雨」って、北海道特有の梅雨ですかっ?

雨音が聞こえてくる。。ってうれしいなぁ。。
アルバムにも入っている曲なので、
また、雨でも晴れでも、聴いてもらえたらうれしいです♪

*まりこうた*

No title

ノリーダヨさん*

ごめんなさーいっ
わたしが変な書き方しちゃったから、雨降ってなきゃ聴いちゃいけないって思わせてしまいましたよね。。(笑)
いえいえ、聴いてくださいませっ
ぴっかぴかの太陽の下でも!
また雨の日にも聴いてもらえたらうれしいなぁ。。っていうことだったのでした♪

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

聴いてくださって、ありがとうございます!
雨の日曜日に、思い出して聴きにきてくださったなんて、
とってもうれしいです♪
Rumer。。知らなかったです。
音楽やっているのに、音楽にはまったくくわしくないわたしです。。
Rumer、聴いてみよっと♪

*まりこうた*

No title

hajimeさん*

聴いてくださって、ありがとうございます♪
そうですよね。。宮古島では、もうとっくに、梅雨明けですよね。(笑)

夏の夜にしずかに、聴いてもらえてうれしいです。
あいまいーな曲なので、あいまいーな世界に溶けちゃってください♪

*まりこうた*

No title

うふふ^^アルバムで聴いていたから
まるでお馴染みさんに会ったような気分で
なんだか嬉しかったですよ~♪

No title

amblueさん*

えへへ♪

そんなふうに言ってもらえて、うれしいです。

残りの子たちも、ゆるりと放していこうかなと。。☆ミ

*まりこうた*

No title

こんばんわー

自分的に青空はせつない気持ちになる、
でも好き。
雨の日は閉ざされた世界で優しい気持ちになるから好き。

雨は白のように、心にじわじわ沁みました。





No title

ベンガルトラさん*

聴いてくださって、ありがとうございます。

「雨の日は閉ざされた世界で優しい気持ちになるから好き。」

ほんとに、その感じです。

「包まれてる」って気持ちになるんですよね。。

こんな共感のしかたって、とってもうれしいなぁ


*まりこうた*

No title

コメント、遅くなっちまいましたっ i-201
何度か聴いてから……と思っていたら、日が経ってしまいました i-229
えっと……、すんなり耳に入ってくる曲ですね。
なんと言うか、ドラマとか映画とかのバックに流れていそうな……と言うか。
えっと、ストーリー性のあるものとマッチすると言うか。
上手く言い表せなくてすみませんっ i-201
喫茶店とかで、窓の外に雨に濡れた紫陽花なんかがあって、そんなところで聴きたいな~と言う感じです。
あ、お日さま出てる日に聴いちゃいましたけど i-179
最初にボリューム上げ過ぎてて、たもつが腰抜かしちゃいました i-237

No title

たもつせんせい*

聴いていただき、コメントもありがとうございます♪
聴いていただけるだけで十分にしあわせなので、コメントは無理しないでくださいねi-228
とっても、伝わりました。
ほんとに、ただ景色を撫でているだけのような、ふわぁーっとした曲だと思うので、
なにか具体的なものに、溶かしてあげるとよりいい曲になるかもですね♪
それにしても。。この曲をあげてから晴れ続きだぁー(笑)

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: