kiss the enemy [*オリジナル曲⑯*]



はやいもので、

このブログをはじめて、ちょうど1年がたちました。 


「つながっていく」ことって
そこには、その言葉が持つ以上のぬくもりがあったんだなぁって
実感しっぱなしのしっぱなし。。


こんなですが、
いつも見に来てくれたりお話しに来てくれるみなさま、
本当にありがとうございます。

そして
これからもどうぞ、よろしくおねがいします! 






ほいっ

できたて、ほやほやっ! 



「kiss the enemy」


敵に キスをする



こころのなかにいる「敵」に向かって、歌った曲です。


それは倒そうとすればするほど、
どんどん大きな力に育っていってしまうんです。

でも、そうじゃなくて


許せるように、抱きしめるようにできたら
きっとそれは変わってゆくって
そう本当にわかってきたころに、

生まれ落ちた曲です。




一瞬の曲ですが。。

ぜひ聴いてください。










kiss the enemy
作詞・作曲 編曲  まりこうた


kiss the enemy…

when we kiss the enemy
you’re goint to give yourself the sweetest kiss
when we kiss the enemy
you’re going to give the sweet, sweetest kiss

‘cause it’s love beneath
I see love beneath

the sweetest kiss,
I’ll give you



その敵にキスをしたら
それは自分に いちばん優しいキスをすること。

その敵にキスをしたら
それは 世界でいちばん優しいキス。

だってその下にあるのは、
ただの愛だから。

ちゃんと知っているのだから。


いちばん優しいキス
あげるよ。







にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
応援してもらえたら、うれしいです♪*


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Love spreads

まりこうた さん、こんばんは。

金曜日、フジロックでストーン・ローゼスを観てきました。
全てを包み込むような愛に満ちた音楽を聴いてきたところですので、この歌が一層胸にしみています。

17年以上、口さえきいていなかったというヴォーカリストとギタリストが、ライヴの最後に抱き合っててさー。
まさにその下にあったのは、ただの愛なんだよな~って、今、この曲を聴きながら思っています。


ちなみに、もうひとつ思い出したのは、EBTGの"Old Friends"という曲。
別に直接的に似てるとかいうことじゃなく、聴いたときに見えた風景が...ということですけど。
ささやかで、決して大げさな曲ではないんだけど、愛のすべてが詰まっているみたいな。

うん、好きだな、この曲。
この1分18秒から、世界へ愛が広がる。

No title

鏡の中の自分も、心の中の自分も、
自分が一番知っているようで一番知らないのでしょう。

誰かが見ている自分と、
自分が知っている自分は随分違ったり。

誰かを心から愛するためには、
まず自分が自分を愛さなければならない気がします。

もちろん、身勝手や自分勝手という自己愛ではなく。

私、このミックスバランス非常に好きです。
ピアノを弾いている指が見えてくる感じが特に。

No title

YOU TUBEにログインしたら、ちょうどアップされてました。笑

いいですね。

すごく。(*´∀`*)

リピ4回目~♪

こんばんは!

素敵な、メッセージですね。

私のブログで、勝手にコラボレーションさせていただきました。

以前、了解を、貰えたので、今回は事後報告です。


No title

やってますね♪ 。

あと一週間早かったなら
土曜日の放送でオンエアをお願いしたところでした。
惜しいなぁマジで(苦笑)。

空間を上手く使ったリズムトラックとシーケンス
ピアノが程よくブレンドされて、心地よいですね。
ちょっと「お株を奪われた」ようでソワソワしてます(汗)。

ほんのちょっとの「チャレンジ」と、たっぷりの「メッセージ」。
透き通った夏の風とともに、風景が見えるようです。

No title

こんばんは。
ささかま。です。

歌詞がとても素敵ですね!
曲調もとても優しい感じで^^

自分の中の敵と対決するんじゃなくて、受け入れる(←という表現で合ってますかね…?)って時として勇気がいるんだけれど、とても大事なことでもありますよね…^^

ささかま。

No title

1周年おめでとうございます!
こういった節目ってなんだか嬉しいですよね^^

それにしてもkiss the enemy
曲の入りでいきなり引きこまれました!
やさしく、力強い曲ですね^^

No title

やわらかく 力強く 短いのに 存在感ありますねい
なにかが残る なにかがスキ
なんかスキ

って ここのこれがスキ こうだからスキとかより ずっと
効力があって ひっぱるときありますねい

恋愛と一緒ですねい ♪( ´θ`)ノ

アンダースロウです。

はじめてコメントします。
YouTubeでいろんな「まりこうた」さんの曲を聴いて自分の中にあった「本心」みたいなものをよびさまされた気がします。
いつからか本心を見せずに当たり障りないことを話す自分の表現手段の1つが音楽でした。
自分の周りにいると思っていた敵、
実は敵は自分自身だったんです。
出逢えた奇跡に感謝します。
新たな曲への出会いもこれから楽しみです。

祝、1周年!

「汝の敵を愛せよ」 新訳聖書より


敵は自分の心の中にいるのですよねぇ

心の持ち方しだいで敵は味方になるし、もしかしたら敵なんかいない
のかも知れません


いつも素敵な曲をありがとう♪

No title

こんばんは^^
1年記念おめでとうございます~♪

今回もいい曲ですね^^
短いけれど、いろんな愛が
詰まった詩に感じました♪
まりこうたさんの声と
ピアノの音が心地いい。。。v-22

No title

ブログ一周年おめでとうございます!
これからも、まりこうたさんの素晴らしい音楽、
表現を楽しみにしています。

”kiss the enemy”
深い意味のある曲ですね。
愛のヴェールに覆われるような気持ちになりました。

No title

一周年おめでとうございます。

自分の中でも外でも許せると良いんですけど、なかなかw

短いなかに色々詰まってる感じで、素敵な曲ですね。
ロングバージョンも聴いてみたい気がしますw

No title

stick boyさん*

おかえりなさいませ♪
さっそく聴いてくださって、ありがとうございます!

わたしもいま、
その日のフジロックでのストーンローゼズの演奏と、"Love Spreads"と、それからそれから、EBTGの"Old Friends"、
youtubeで観て聴いてきましたよ。
EBTGの女性ボーカルの声、なんだか好きでした。
あんな世界が鳴っているのだとしたら、ほんとにしあわせだなぁ。。


世界に愛を。。、 なんて
そんな気持ちで作ったわけでも歌ったわけでもないんです。
ただ目の前にいる、自分のこころのなかのわたしに、歌いたかったんです。

それでも、
「ささやかで、決して大げさな曲ではないんだけど、愛のすべてが詰まっているみたいな」

ほんとに、ほんとにうれしい言葉でした。

ありがとう、stick boyさん。

*まりこうた*

No title

MOMODONさん*

聴いていただいて、ありがとうございます!

MOMODONさんが、「一番嫌いな人に優しくする」っていう言葉を書いていたときに、この曲のことを想いました。

自分の中にいる「敵」にも、外に作り出した「敵」にも、
優しいキスは、同じように届くといいな。。

愛のこと、まだよくわからないけれど。。、
だれかを愛することと、自分を愛することは、
ひとつなんじゃないかって思う瞬間があります。
そんなループって、やっぱり「鏡」の世界なんですよね。


MOMODONさんにピアノのこと言ってもらえると、なんだかすごくうれしいです。。
ありがとうございます^^

*まりこうた*

No title

m20ritsuさん*

「聴いて聴いて~♪」って、呼んじゃったのでしょうか。。(笑)
そしてさっそく聴いてくださって、ありがとうございました!

リピートって、うれしいなぁ~
うれしいです♪♪

はい。これからも、
どうぞよろしくおねがいします!(*^^*)

*まりこうた*

No title

浄太郎さん*

聴いてくださって、ありがとうございます。

とっても私的なメッセージですが、拡がる力があったらうれしいです。

コラボレーション、うれしいですよ♪


*まりこうた*

No title

7th-labさん*

ありがとうございます♪
土曜日ラジオ。。告知を見逃しちゃいましたぁーーっ!!(T T)
うぅ、うぅ、、
また次回の「Voices from Seventh-laboratory」、心待ちにしています!♪

「お株を奪われる」の意味、調べちゃったじゃないですか。(笑)
ほんとはもっと7th-labさんみたいに、かっこよくリズムを豪華に入れたくって、あれやこれやとかまっていたんですけど。。
歌を入れた時点で、「あ、いいや、これで。。」ってなっちゃったんですよね。(←もっとねばれー。笑)

全然夏のイメージはなかったけれど、出来上がってみたら、意外と夏の風を感じました^^


*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

聴いてくださって、ありがとうございます^^

日本語だと「。。うきゃ」ってなってしまうような歌詞も、
英語だとさらりと書けてしまうから便利です。(笑)

そうなんですよね、ほんとうにそう思います。
受け入れる。抱きしめる。
そんなことのほうが、よっぽどむずかしいときがあります。
自分を痛めつけてるものの、その正体を、ちゃんと見つめてあげられたらいいなぁって思います。

*まりこうた*

No title

火酒さん*

ありがとうございます!
こんなですが、今後ともどうぞよろしくおねがいします^^♪

曲も、聴いてくださってうれしいです。

やさしさ と 強さ

。。そうか、。。はいっ
そんなものを、歌いたかったんだと思います!

*まりこうた*

No title

REACH_rhさん*

聴いてくださって、ありがとうございます!^^♪

う~ん。。、うれしいです。その、「なにかがスキ」ってゆうの。

そうそう、
「ここがこうだから。。」とかじゃなく、
なんでか知らんけど、なにかがスキ っていうの、
あれは効力ありますよね。。

。。はいっ、恋愛も!!!
(←コーフンしすぎ。笑)

*まりこうた*

No title

アンダースロウさん*

はじめまして、アンダースロウさん♪

youtubeでいろいろと曲を聴いてくださって、ありがとうございます。
そうしていろいろなことを感じてくださったこと、
身に余るしあわせです。

アンダースロウさんも、音楽を表現していらっしゃるということで、
ぜひ聴かせていただきたいと思うのですが、
よろしかったらまたリンクなど、教えていただけたらうれしいです。

こちらこそ、出会えた奇跡に感謝です。
どうぞこれからも、よろしくおねがいします^^

*まりこうた*

No title

美 昇さん*

こちらこそ、
いつも聴いてくださって、ありがとうございます♪

すてきなひとたちとの出会いがあったからなのでしょうね、
あっという間の1年でした。。

これからも、どうぞよろしくおねがいします^^


*まりこうた*

No title

amblueさん*

ありがとうございます^^♪
いつも曲を聴いてくださったり、お話してくださったり、
本当に感謝です。
どうぞこれからも、よろしくおねがいしますv-22

まだまだリリースしたい曲がいっぱいです!
がんばらなくっちゃあ☆ミ

*まりこうた*

No title

ヒデアキさん*

ありがとうございます。
わたしも、ヒデアキさんの音楽や表現に出会えてよかったぁー。。って、感謝です。
どうぞこれからも、よろしくおねがいします^^♪


「kiss the enemy」、
この言葉がなぜかずっと頭をめぐるようになっていました。
いま、歌うべくして歌になった歌だと思います。

*まりこうた*

No title

hajimeさん*

ありがとうございます♪
こんなですが、どうぞこれからも、よろしくおねがいします^^

ロングバージョンですか。。
付け足そうと思えば付け足せたのかもしれませんが、
曲が多すぎて窒息気味。。というわたしに、気を遣ってくれたのでしょうか、
この曲が言ってくれたんです。
「これだけの歌になりたいの。」って (笑)

*まりこうた*

No title

雨は白のように
この雰囲気大好きです!
まりこうたさんに触発されて、一気に楽曲UPしてしまいました…
_slowで検索しても出てきます。
いいメロディが浮かんでは消え…
自分の中の「癖」という敵と戦いながら曲を作っています。
できたらマスタリングなど気にせずUPしてみます。

No title

_slowさん*

。。て、て、
てんちょーさんじゃないですか~~~っ!!!(笑)

びっくりしましたよー>< そして、うれしかったですよー♪
myspace行って、またいろんな曲を聴かせていただきました!
これから自由にてんちょーさんの曲聴けるの、うれしいです。
はいっ、どんどんアップしてください^^

わたしも、うんうんぐずぐず闘いながら曲を作っています。
あれから少し考えたりしたこともあったので、またいろいろ作戦会議を立てましょう!
どうぞよろしくおねがいします。
あ、とりあえず。。 また食べに行きます♪♪

*まりこうた*

No title

おはようございます♪

聴きましたよ~(^^)

まるで、短編小説のような、
続きが気になる、みたいな感じですw
歌詞も意味深でグッドですね♪

相変わらずのボーカルの存在感は見事です(^^)

No title

HA-ROOKIEさん*

聴いてくださって、ありがとうございます^^♪

曲といえるほどの尺もないのですが。。
でもこれは、この尺の曲のような気もします。
ちょっとインスト的なイメージかもです。

ひさびさにかっちりした曲をやったら、レコーディング、ちょっと難航してしまいましたけど。。
なんとか形になってよかったです。^^

*まりこうた*

No title

あなたの中のenemyとあなたとの境界ギリギリのところで触れ合うことはとてもとても近いとこにいるもう一人のあなたに触れることで、そして、とても遠くの宇宙に飛んでいくような目眩もするし。
世界はぐるっと、つながっているですね。

No title

TORUさん*

はい。世界はぐるっと、つながっているみたいですね。

わたしのなかのそのenemyは、小さなころに見た悪い夢に似ているかもしれません。
夢とわかっててもこわくって、でもわたしがおびえるほど、そいつはおもしろがってもっと追いかけてくる。
だからその正体も、きっと小さな子どもみたいなものなんですよね。

TORUお父さんなら、怖い夢から覚めないで泣いている小さな子に、なんて言うのかなぁ。。
なんだかとっても、あったかそう。

*まりこうた*

No title

こんばんは!

波がすっとやってきて、

さっと去っていくような

気持ちのいい時間でした!

ありがとうございました(^^)

No title

まりこうたさん、こんにちは。
久しぶりにお邪魔しています。。。

ステキな曲に、ココロ癒されています。
まりこうたさんの声が好き!
この曲に、とっても合っていると思いますよ〜
ますますファンになってしまいました!^^
《お知らせ》URL変わりました。。。

No title

たっつんさん*

はじめまして!
聴いてくださって、ありがとうございます。

心地いい波になれていたら、
とってもとってもしあわせです^^

わたしも遊びに行かせてくださいね♪

*まりこうた*

No title

potetoさん*

potetoさーーーっん!!!
またお話できて。。よかったー(T T)
ブログ再開されて、ほんとにうれしいです。
また遊びに行ける~~^^♪

いつも曲を聴いてくださって、ほんとにありがとうございます!
もっともっとファンになってもらえるように、がんばらなくっちゃぁ!!
と言いつつ。。、
わたしもpotetoさんのファンです。(笑)

*まりこうた*

おめでとうございます^^

1歳ですね^^
記念に合う素敵な詩と
メロディですね^^/
ご心配のこと
もう少しお待ちになると
またお会いできそうです^^

No title

こんにちは

ブログ1周年おめでとうございます。

これからも良い曲をたくさん書いて、Upしてくださいね。

猫ちゃん画像もお願いします!

No title

怖い夢も貴方のことが好きなのかもしれないよ。仲良くなりたいのかもしれないね。今は仲良くなれなくてもいいんだよ。大丈夫、そばにいるから。でも、いつか、抱きしめて挙げれれれば、もっといいね、って。

No title

こんちはー

新曲Kiss the enemy良いですねー
歌詞、すんごく良いねー!イントロも好きだよー!(^^)!

No title

DIESELさん*

こんにちわ!そして、ありがとうございます。
どうぞこれからも、よろしくおねがいします^^♪

曲も聴いてくださって、うれしいです。

その節は。。ご迷惑をおかけいました。(笑)
はい!もうお会いできましたよ。
なくなっちゃったら、さみしい場所ですね、あそこは。。
また行けてうれしいです♪

*まりこうた*

No title

かぴさん*

ありがとうございます!
こんなですが、これからもどうぞ、よろしくおねがいします^^♪

はい。これからも、もっといい音楽を届けられるようにすすんでゆきます。
これからも、聴いてくださったらしあわせです。

たんぽぽー!
はい♪これからも放出します!(笑)

*まりこうた*

No title

TORUさん*

「大丈夫。」ってTORUさんが言うと、
ほんとうに、大丈夫なんだぁ。。って思えます。

やっぱりあったかいや

TORUお父さん、ありがとう。

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

こんにちわー!
こちらにまでコメント、ありがとうございます^^♪

歌詞、そう言ってもらえてうれしいなぁ。。
日本語だと、ちょっと歌いづらい歌詞かもしれないですけど
こういうとき英語に助けられますね。
わたしもイントロ好きー!です。(笑)

*まりこうた*

No title

はじめまして asagoです。

素敵な歌声です。私はカラオケを時々する
くらいで曲も書けませんし音符も満足に分かりません。
まりこうたさんのようなセンスのある方をみると
本当に羨ましいです。
失礼ながらプロフィールのお顔を拝見しますと
歌声が妙に大人びて聞こえます。
独特の声をもってらっしゃると思います。
(素人が偉そうにスミマセン)
応援してますので頑張って夢に向かって
進んでください。季節柄、体にご自愛ください。
                     asago

No title

asagoさん*

はじめまして、asagoさん! まりこうたです♪

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。
自分ではよくわからないのですが、歌声、大人っぽいのかなぁ。。
でもよく、実際に会って話したりすると、
「え、もっと大人っぽくてかっこいい声だと思ってた。。」とか、よくがっかりされます。(笑)いろいろうらぎっちゃってるみたいですね。
わたしも音楽は素人なので、
また何でも感じたことを教えていただけたら、しあわせです!

そうそう、はじめてasagoさんのところにおじゃましたとき、
プロフィール文を読んで、なんかすてきだなぁ。。って感じました。
どうぞよろしくおねがいします^^♪

*まりこうた*

No title

はじめまして!
あるサイトで詩を書いている者です
曲を拝聴しました

とっても大人っぽくて優しい声
切ない曲・・・いいですね
歌詞もきっと深い意味があるんだろうなと思います
自分の中の敵・・・なんだろう

よかったらうちにも遊びにきてください!

No title

すとりーとさん*

はじめまして!
曲を聴いてくださって、ありがとうございます^^♪

大人っぽい声。。歌声についてよく言っていただくのですが、
ぜんぜんわたし、そんなじゃないので、
どうぞよろしくおねがいしますね♪(って意味よくわかりませんね。笑)

すとりーとさんのところにも、
ぜひぜひ遊びに行かせていただきますっ^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: