金魚と糸と夕立ちの (demo) [*オリジナル曲⑰*]



夏の終わりは、一体だれが決めるんでしょう。。

そんなこと考えてると、
中学校のころ夢中で見てたドラマ「ビーチ・ボーイズ」で、

「夏の終わりは、自分で決めるんだ。」

って反町さんの声が、いつも聞こえてきます。


そんなわけで。。、


 




「金魚と糸と夕立ちの」

いつかの夏に作った曲です。

。。といっても、
ごめんなさい。とっても作りかけなんです。

アレンジも途中で仮歌入れたところでぱったりと。。
(おかげで2番からピアノバージョンという斬新な展開になっちゃってます。。)


でもなぜか、ずっと歌い直せずに作り直せずにいます。

でもいつか、ちゃんと作品にしてあげようと思っています。


そんなことで、つたないですが、
よかったら聴いてください。












金魚と糸と夕立ちの      
作詞・作曲 編曲 まりこうた


突然の夕立ちに ゆめのかげ 見失った
 ―金魚のよう 消えてった―

何も手放せないまま 優しい人にはなれないって
あなたはその瞳で教えているの?

こぼれそうで こぼれそうで 
細い糸紡いだ
ふまれそうで つぶれそうで 
その糸でくるんだ

抱いても 抱いても ぬくもらない心でも
抱いてた 抱いてた 
今、私をたぐりよせ抱いた


夕立ちのあとには まぼろしの抜殻が
―金魚のよう ないてた―

名前も付けないままで 愛したっていいんだよって
私はこの手でおぼえているの

はがれそうで はぐれそうで 
細い糸紡いだ
しぼみそうで しおれそうで 
その糸で結んだ

咲いても 咲いても 
誰にも見つからなくてもいいと 咲いても 
たぐり寄せた私は泣いてた


紡いだって 紡いだって 
あなたに届かない
眺めたって 眺めたって 
あなたは美しい
こぼれたって こぼれたって 
細い糸紡いだ

たしかにあなたの腕の中で
生まれた 
咲いてた 
眠ってた 
泳いでた
 抱かれた 
  抱いてた

あなたをたぐりよせていた







にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいです♪*



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『手繰り寄せようとしていた』までで
終わってしまった夏の切ない記憶。

美しいままでそっとしておきたいな。
そんなことを思いながら聴き入ってしまいました。

技術的、音楽的なコメントは野暮なので割愛しましょう。
美しい曲ですね。

No title

泣いた・・・。
切なくて、美しくて。

どうしようもなく、胸が締め付けられます。

細い糸で包まれたって・・・。
すごく繊細で、優しくて。

そして力強くて・・・。

うわっ!また泣けてきた。

忘れそうな気持ち、思い出した気がします。

まりこちゃん、あんがとっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー

綺麗な曲ですねー。
作品になったら、どんな感じになるんだろうー
がんばって仕上げてねー!(^^)!

No title

まりこうたさん、こんばんは。

聞きながら、記事を読んでみました。
この曲、
↓「わたしの夏のたからもの!2012」に、
ピッタリな〜、曲ですね。

このままでも、ステキな曲だけど、
完成が楽しみです〜〜〜^^

こんばんは。

いま、関西で再放送やってるけど・・・「反町くん」なんか出てたかなぁ?
「山田くん」のまちがいちゃうかぁ?
と、思ったら・・・テレビ欄に「ウォーター・ボーイズ」って書いてたわ(笑)

聴いてて・・・ボクはドラマ版の「せかちゅう」思い出してついついしんみり
してしまいました ← 亜紀~っ!(涙)
ゴメン、そんなフィクションの世界やないよねぇ~(苦笑)

No title

かなり好きです
伝わってくるものがありました!

こんにちは、AKIRAです

まりこうたさまへ

声と詞とメロディーがマッチしてますね。
ふわふわした心地よさと純情な切なさが相まって
私の心を震わせます。
あなた、の息遣いが手に届きそうであり
或いは、遥か遠くのようでもあり、
とってもステキな曲です。 AKIRA

No title

儚くてきれいな曲。。。
旋律が優しく心に響いてきて
泣けちゃいます。。。

夜、しんとした部屋で聴きたい♪
今夜また聴きます^^


No title

素敵な曲ですね♪

夏の終わり・・・な感じで。

初コメ失礼致しました。

No title

お祭りの日、次々と金魚をすくい上げるイトコのお兄ちゃんの横で、
優柔不断な僕はどれに狙いを定めるかさえ決めることができず、
焦れたお兄ちゃんに急かされるまま、やみくもにポイを水の中につっこんでは、
紙を溶かしてしまうだけなのでした。。。

結局のところ、僕がこれまでの人生において手に入れた金魚と言えば、
夜店のおじさんがおまけでくれた残念賞だけなのですが、
そんな僕のことも手繰り寄せて、すくいあげてくれそうな、
優しいうただと思いました。

No title

7th-labさん*

さっそく聴いてくださって、ありがとうございます。

この日のこと、なんだかすごく覚えています。
外を歩いていたら、夕立が急に降り始めて、
そのときなにかが、その雨の中にはじけて消えていくようなものを感じたんですよね。
それを追いかけるようにして家まで歩いて、

ピアノを開けたら、ため息のようにこの曲がこぼれました。

とりとめのない、ため息のような曲です。


*まりこうた*

No title

m20ritsuさん*

さっそく聴いてくださって、ありがとうございます。

この曲の歌詞、なんだかすごくひさびさに、「女」な歌詞書いてるなぁーって実感で、書いてました。(笑)
女々しい、というか。。 そういうの、なんか書いてなかったなぁ。。って。

だから、「力強さ」が咲いてるっていうのは、m20ritsuさんに言ってもらえるまで知らなくって、
なんだかとてもうれしい気持ちです。


*まりこうた*

No title

カギコメさん*

ありがとうございます。

わたしは自分の心に在るものしか出せないので、そういう意味ではどの曲も「実体験」です。


ブレスがいつも以上に深いのは。。
塾で4時間しゃべり通したあと夜帰ってすぐに録ったものなので、
きっと喉とか疲れているんだと思います。。(笑)


歌詞を書いたその日にどうしても歌いたくなって、
だからそんな鮮度のよさも、これを消せない理由です。
そのときの心と、同じように泣くことは、
今は出来ない、そのときだけの真空パックなので。。


*まりこうた*

No title

おはようございます(^^)

今回も素敵な曲が出来上がりましたね!
歌詞の切なさとピアノの旋律がマッチしていて、
どこかノスタルジックで…

美しく素敵な曲ですね!

No title

onorinbeckさん*

ありがとうございますー♪
いつのことになるか分からないですが。。はい!
きっと、いい作品に生まれ変わらせます。
がんばるぞーう^^

*まりこうた*

No title

potetoさん*

ありがとうございます!
はい。わたしも動画を作りながら、う~ん、日本の夏やねぇ。。って、
あの記事のことを思い浮かべました。(笑)
日本の夏の感覚って、ほかのどの国にもない感じがして、いいですよね。って曲のこととズレてしまいましたが。。
はい!
がんばって、もっといい作品にします^^

*まりこうた*

No title

美 昇さん*

聴いてくださってありがとうございます。
ウォーターボーイズも好きですけど、やっぱりビーチボーイズですね!
夏になるといっつも観たくなるんですよねー。。
って、反町君をじゃないですよ?あの夏をです。

でも、なぜ、この曲から「セカチュウ」。。?
世界の中心というよりは、金魚ばちの中心でブクブクと愛を呼んでた感じです。(笑)

*まりこうた*

No title

REACH_rhさん*

聴いてくださってありがとうございます。

へたっちょな歌でおはずかしいですが。。

かなり好きです は
かなりうれしいです。

*まりこうた*

No title

この前の記事を読んで聴かせて貰いました。
夏は懐かしさと、終わる寂しさがありますね。
宮古島は川が無いんです。(楽しそうな写真でしたね)
祭りの屋台もちょっと違うのですよ。

糸を紡ぐって運命的というか連なっているというか尊いイメージです。
上手く表現できませんけどw
時間をかけて作っていくのが合う気がします。

No title

改めて感受性の豊かな方だと
この曲を聴いて感じます。
まりこうたさんの純粋な想い
伝わります。
優しさや愛情、細やかな情を
持っていなければ書けない歌詞だなと
思いました。

ツクツクボウシがもう鳴いてますね。

No title

こんばんは。
ささかま。です。

どうしようもなく切なくて、どうしようもなく優しいですね…。
自分の玉砕した昔の夏を思い出したりしました…(果てしなく遠い目)。
最後の方の「たしかにあなたの腕の中で~」の過去形になっている部分を聴いて、もう目からなんか流れてきて大変でしたね;ω;
また完成したら聴かせていただきますね!

ささかま。

No title

ARAKI AKIRAさん*

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい><
そして、聴いてくださって、ありがとうございます。

「あなた、の息遣いが手に届きそうであり
或いは、遥か遠くのようでもあり、」

こんなふうに表現していただいて、ほんとうにうれしいです。

ここでの息の使い方、技術的にはぼろぼろで、
きっと聴きづらいものとしか思っていなかったので。。

そんなでも、伝わるものがあるということはしあわせです。
心が震えました。

*まりこうた*

No title

amblueさん*

お返事遅くなってしまってごめんなさい><
それから、
いつも聴いてくださって、ありがとうございます。

その儚さは、なにに似たのでしょうか。。夏かなぁ。
こんなつたない曲でも、受け止めて、響いてもらえて、
ほんとうにうれしく思います。

夜、しんとした部屋で。。
また聴いてもらえたらしあわせです。
きっと金魚も、水を得ます。

*まりこうた*

No title

ksm.@てらぱ!さん*

初コメ、ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいましたが、
曲を聴いてくださって、とてもうれしいです。

すごいですよね。
夏の終わりに作った曲は、ちゃんと夏の終わりの響きを持って生まれる。。
うーん、音楽って、すごい♪

*まりこうた*

No title

stick boyさん*

お返事遅くなってしまって、ほんとうにごめんなさい><
それから、
聴いてくださって、ありがとうございます。

なんだか、あの二人の甥っ子のうちの、弟の「れいと」のことを思いました。
いっつもいろいろ、うまくやってこなすお兄ちゃんの影から、
もじもじしながらも、一生懸命星をつかもうって背伸びしてる姿
見ていて、とっても愛おしいんです。

「やさしい歌」。。
わたしにとっての残念賞かもしれないこの歌も、
やさしくたぐり寄せられて、包まれたような気持ちになりました。

*まりこうた*

No title

HA-ROOKIEさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます!
それから、お返事遅くなってしまってごめんなさい。。><

技術的に、かなり聴きづらいところもあると思いますが、
そんなふうに言っていただけて、とてもうれしいです。

夏を歌うと、それだけでどこかノスタルジックになってしまうのはなぜでしょう。。
包まれたいと願って作った曲ですが、
包めていたらしあわせです。

*まりこうた*

No title

hajimeさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。

そうか。。沖縄には、海はあっても川はないのですね!
川には川の、波があって、ほんとにきもちいいです。
海は、眺めているのは大好きだけれど、泳ぐのは慣れていないんですよね。。

糸を紡ぐ。。運命的で、尊いイメージ、
なんだかわかる気がします。

時間をかけて、いつかちゃんと、大切に紡ぎあげてあげたいです。

*まりこうた*

No title

ヒデアキさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。

ため息のようにつらつらと、こぼれてきた言葉でしたが、
わたしもこの曲のことばたちが好きです。

「純粋な思いが伝わる」。。
純粋に、うれしいです。


夏と秋が、手を繋ぎはじめるとき。
やさしい風が吹いていますね。

*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。

わたしたち表現者なんて、きっと、。。玉砕してナンボだと思います!!(笑)
いっぱい転んで擦りむいて、転び損ねてまた傷んで、
そうして生きる時間が、いつか飛び立つ言葉の羽根になる。。

ささかま。さんに詩のことを褒めていただけると、とってもうれしいです。
小説、読ませてもらいましたよ!
胸が、どきどき。。
読むのが得意じゃなくてペースは遅いけれど、
また感想書かせていただきますね^^♪

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: