もう宿題、終わったかな?


あぁ。。8月が終わる。。 あと10分で。


夏休みが終わる31日あたりになってくると、
今でも胸のあたり、わさわさしてきません? 

どこまでも、追い込まれなきゃやれないタイプだったので、
たまりたまった宿題や自由研究の追い込みは激しかったなぁ。。


自由研究って、ほらあの、
「自由になにか研究しといでー」とか、「自由に何か作っておいでー」とか言って出される宿題、

あれ、みなさん、どんなのやりました?


「自由だよ、自由」って言われると、またけっこう難しかったりするんですよねー。 



まりこうた少女も、それはそれは苦労しとりました。

「ほしのかんさつ!」と表紙だけ勢いよくって、
美しい白紙のまま夏休み後半突入したぐらいのある日に、
あわててウチに転がっていた超低性能の双眼鏡で星空のぞいて
「今日は星がなぜか、ふるえていた。 <完>」(←自分の手がふるえてただけ。)

とか、

「自由」という無限のテーマに答えを見出せないまま迎えた31日、
お父さんに「なに作ろう。。?」から始まり、しっかり怒られ、最後にはお父さんに丸投げして貯金箱的ななにか作ってもらったり。。
あ、わたしもちゃんと手伝ってましたよ?見守ったり、見守ったりしながら。。


 


でもひとつだけ、こころにずっと残ってる自由研究があるんですよね!

それは、中学校のときに作った、
写真付き詩集。


銀色夏生さんが好きで、そういうのに憧れていたので。。
自分で写真撮って、それをスケッチブックに貼って、そこに詩を書くんです。


p20120831-224452_convert_20120831234917.jpg

        このころから、呆れるほどに夏が好き。(笑)

        p20120831-225937_convert_20120831234900.jpg



で、提出後は、しばらくクラス全員の自由研究が教室の前に展示されていたんですけど、
今考えると、すごいはずかしいですね、こんなの同級生に公開していたなんて。。(笑)


でもでもそのスケッチブックは、
今でもわたしのたからものなのです。




そして、
今も、胸がとってもわさわさしているところです。







チーム・カブトムシがお休みに入ろうとも、
(※チーム・カブトムシは8月31日をもってお休みに入りました。)

わたしの夏は、まだ終われそうにありません。


なぜなら20代最後の夏(←まだ言う。)、
まだやり終えていない夏の宿題があるからです!!!



みなさんは、宿題終わりましたか? 





   おまけ  


p20120831-224958_convert_20120831234817.jpg

うちむらくんに、負けないのにゃぁ。。

(きっと、オリンピックで体操に出てる夢をみているたんぽぽ。)






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


Post a comment

Private comment

No title

こんばんは

夏休みの子供の宿題を昔、よく手伝わされて
いたのを思い出しました。
何ではやくヤラないんだよとか小言を言いながら。

ところで自分の宿題もいろいろ抱えています。

当面、ネットビジネスの体系立てた勉強と、いまやっている
アフィリエイトの実績(つまり売上げ)をあげること、
もう一度北海道バイクツーリングをすることです。

いい歳して・・・・という言葉は嫌いですが・・・・
歳の割にはいろいろとあれこれ、宿題・課題を
抱えています。


事後になり申し訳けありません。また、まりこうたさんの
曲(光)を使わせていただきます。

                           asago

No title

まりちゃんのかんさつ  1ねん2くみ たんぽぽ

今日もまりちゃんは、ふるえていた。
二十だいのおわりは、わさわさするおとしごろらしい。
…。



>今日は星がなぜか、ふるえていた。
すごいですね。簡潔にしてリリカル!
これだけ書いてある白いノートというのは、モダンアートとしても成立するような気がします。
…え?国語の宿題でも、美術の宿題でもないんですか?
…。

写真付き詩集も、もっとちゃんと見てみたい!
ぜひブログで公開を!と思ったけど、大切な思い出みたいだから、我慢します。

ちなみに、宿題はね、もう諦めた...。
波に乗るのにも、もう疲れたし。


ps.昨日は月がキレイだったので、たんたんは、月面宙返りをしている夢を見ていたと思われます。

こんにちは。

チーム・カブトムシの歌^^
メチャウケました^^/
はじめて聴き(見)ました^^
今年は、新学期(のはず)の9月1日が土曜なので
次の日曜日もさらにプラスされて
2日もおまけ付夏休みなんだそうです・・;
宿題がない歳ですが、そうなると
なんかやりたくなりますね(笑)
(なにもしないけれど・・;)
で、やっぱりおっちゃんが口ずさむのは
吉田拓郎の♬「夏休み」です^^

No title

わたすは.....
休みが終わり学校が始まってから課題をやってますた
終いには やらない 提出しない....
そんな 自由で 動物な 子供ですた ((´益`) )

No title

あーっ! Eテレで流れてる曲ですね!
我が家はこの番組毎日録画チェックしています i-237
動物たちの寝顔が延々流れるコーナーがあったんだけど、最近見ないなぁ。

娘の代わりに自由研究の貯金箱を作るお父さんの手元を一生懸命見つめてる小学生のまりこうたさんを想像してちょっと笑っちゃいました i-278
私の父は大工なので工作物頼んだりなんかしたら本格的過ぎるものが仕上がっちゃうのでとてもじゃないけど頼めませんでしたよ i-229
自由研究って自由過ぎるから反って厄介なんですよね。
なんか色んなこと思い出して一人苦笑いしちゃいましたよ。

たんぽぽさん、カッコイイぞ~ i-234

こんばんは。

いやいや、「おまけ」でそれまでの記事、全部ぶっ飛んだしぃー(笑)
あらためてネコはヒョウやチーターの仲間なんやと思いました!

ちなみにウチの娘さんも今日やっと宿題が終わったんですけど・・・
なんと「春休み」の宿題やったらしいですワァ(;・∀・)
(3年生は夏休みの課題ないらしい)

No title

asagoさん*

あはは(笑)
お父さんにとっても、やっぱりそれは、夏の思い出なのですね。
ああいうときのお父さんって、いつもの3倍。。いや、5倍くらい、頼もしく見えちゃうんですよねー(笑)


北海道バイクツーリング。。!!
いくつになっても宿題いっぱいって、とってもすてきですよね!
わたしも80歳のおばあちゃんになっても、宿題に頭をもたげていたいなぁ。。

「光」、使っていただき、またまたありがとうございます!
うれしいです♪

*まりこうた*

No title

stick boyさん*

たんぽぽちゃん

とってもよく、かんさつできましたね。
わさわさと、わくわくは、ちょっと似ているから、
せんせいも、いっぱいわさわさしたくなりました。

1ねん2くみ せんせいより 


モダンアート。。
あのころの私に伝えにいきたいです。20年後、そのまっしろけスケッチブックに、とってもすてきな花丸がつくよ!って。
。。て、もっと反省しなくなるからダメですね。(笑)

詩集、
たからものだけれど、見てもらいたい気持ちもいっぱいだけれど、
今度は教室の前に展示されるどころの話じゃなくなるので、ちょっとはずかしいかなって。。^^;


でも、あれですね?stick boy少年も、さては、31日にわさわさしまくってたタイプですね?
同じ8月31日に、同じ夏の宿題のことを書くなんて。。♪
(って内容の濃さは全然ちがいますけどね!)

*まりこうた*

No title

30代最後の夏休みは、、、家族lと遊ぶこと、ですね。
まだまだ宿題が残っており、秋の中頃(10月に、ちょい旅行します)まで続きます。。。
まりこうたさんは、どんな宿題かな?

No title

DIESELさん*

いいですよねっ?!ね、ねっ?!チーム・カブトムシっ!!!(笑)
これね、NHKのEテレでたまたまつけたらやっていたんですけど、
わたしも観てから、ずっと「カブカブカブカブ。。♪」って歌ってます。

でもそれがちょうど8月31日、チーム・カブトムシ今年最後の活動の日で、
「でも寂しくないよ。また来年の夏に、活動再開です!」と言われ。。
なんかすんごい寂しかったですーー!!(笑)
夏休みの間、ずーっとこんなすてきなのやってたんだぁ。。!って・・
しかも、それを最後の最後の日に見るって。。
でもまた来年の夏の、楽しみなのです^^


宿題出されなくなった今、宿題やりたくなるの、すごいわかりますー!
「夏のとも」とか、今なら隅々まで熟読しちゃうなぁ、きっと。。♪

*まりこうた*

No title

REACH_rhさん*

さすが、りーちさんです。。

このころからのロックぶりが、今のりーちさんの音楽の中にもきらきらと弾いています。。♪

ロックンローラーは、きっと生まれたときからロックンローラーなのですね!

*まりこうた*

宿題のこととか自由研究のことよりなによりまだ20代なあなたにビックリやわ!!

はやくおいでよ~♪

No title

たもつ先生*

そうです、Eテレ!!(笑)
あれ、すごくいいですよねー。。 これはたまたまつけたらやってた朝の番組だったんですけど、もう釘付けになっちゃいましたよーi-176
2355とか、好きです。あの、いろんなおうちのわんこの歌とか、最高ですよね♪

たもつせんせのお父さん、大工さんだったんですねi-189

。。それはたしかに、頼めないかもです。。どっからどう見ても、「わたし作ってません」な感じになっちゃいますもんね。(笑)

夏休みの宿題、今は恋しく思っちゃうなぁ。。

*まりこうた*

No title

美 昇さん*

あははー(笑)
このたんぽぽ、そんなに野生的なかっこよさですかね?
わたしには、むっちゃかわいい~i-176って見えてしまうのですけど。。ただの親ばか?

そうですよね。高3は宿題ないはずです。
だからそれぞれの意欲が、ほんとに試されちゃう夏ですよね、勝負の夏っ!
でも、なぜに、春休みの宿題?(;・∀・)

*まりこうた*

No title

TORUさん*

そうかぁ。。TORUさんは、30代最後の夏なのですね!
家族といっぱい遊ぶ。。 TORUお父さんらしい、すてきな夏休みです♪
宿題いっぱいがんばったぶん、きっと楽しい時間が待っていますよね。

わたしの宿題は。。まだ終わりが見えないけれど、
やっぱり音楽です。
この夏に生まれて、どうしても育てあげたい曲があるんです。

*まりこうた*

No title

はにー*

アハハン♪
まだ、20代よ♪もしかしたらもしかして、次は28歳になってるかもー!

とかさ、言っちゃうよね、毎年さ。。(- -;)

30になったら、はにいみたいに強くたくましくなれるかな?
いや、絶対そんな簡単じゃないなっ(笑)

*まりこうた*

No title

こんばんは(^^)

僕も、少年時代の夏休みは思い出が尽きません(^^)

自由研究も一生懸命やった記憶はあるけれど、
何をやったかは覚えてない、のは何故なのでしょうか(笑)


写真付きの詩集とは、素晴らしいアイデアでしたね(^^)
それは絶対に生涯の宝物になりますね(^^)

No title

こんばんは。

写真付き詩集だなんて、
やることがオシャレですね〜
自由研究、私は一体何をしたんだろ〜〜〜?
わ〜!思い出せないーーー!
だって、何十年も昔のことだから。。。(笑)^^

↑動画が見れませんでした。。。

No title

じ・・・自由研究・・・。
やったりやらなかったり。
でしたねぇ。(*´∀`*)

工作は~、、、親に手伝ってもらったりして。( ̄◇ ̄;)
みよ~に出来が良いから、バレバレ・・・。(;^_^A

ところでっ!
たんたん!
伸び具合が、100点満点です!
(゚Д゚)ノ ァィ

ビシ~ッ!!っていうか、
ノビ~ッ!!ですね???笑

こんばんは

夏休みの自由研究ねぇ...あまりに古い話で思い出せな~~い(笑)
中学のころは ブラスバンドで忙しくて 夏休みなんて無かったし、
自由研究はどうしてたんだろう 逃げてた(笑)
小学校のときは ヘチマの観察に 化粧水作り 垢すりも作ったっけな! 
鉱石ラジオ作り ハンドメイドのモーター作り 竹馬作りとか 古いねぇ(笑)

No title

こんばんは^^
訪問履歴がありましたので!!
はじめまして。。。

宿題嫌いでしたね。。。ほとんどやれてませんでした^^

あっ。。たんぽぽさん10点満点です!!
ピーンと伸びた足とても綺麗です、着地もブレが無いです!!

また遊びに、まいります^^!

こんばんはー
夏休みの宿題かあー!昔はホントやらなかったです。大抵、始業式の3日前になって、夏休みの絵日記をまとめて書いたりしてました。昔はネットも無かったので友達に、何月何日の天気教えてくれ~ってな感じです(笑)

No title

こんにちは(*^_^*)

僕も宿題を終わりの方にまとまてする子供でした(エヘ

大人になったいまも、かわりませんねぇ・・・・(エヘ

No title

自由研究は小学生の頃、貝殻を集めて標本を作りました。
それ以外はひとつも覚えてないですw

チーム・カブトムシの動画、削除されとります。
見れませんでした(涙

たんぽぽちゃん、おまけじゃもったいないw

No title

HA-ROOKIEさん*

ほんとに、夏休みの思い出って、
どうしてこんなに特別に心の中にずっとあるのでしょうか。。^^

HA-ROOKIEさんは、遊びも宿題や自由研究も、なんでも一生懸命にやっていた感じがするなぁ。。はい、そんな気がします。(笑)

変わってるような、何も変わってないような。。
でもやっぱり、たからものです!

*まりこうた*

No title

potetoさん*

ちっともすてきじゃないですよ。
やってること、今と一緒ですね。(笑)
potetoさんのほうが、きっともっとすてきな何か、
作ったり研究していたんじゃないかなぁ。。って、推測します^^♪

。。そうなんですよー!!
公開したとたん、削除されちゃって。。
なんか9月からは、著作権の管理がさらに厳しくなっちゃったみたいですね。。
見ていただきたかったなぁ。。チーム・カブトムシ。。(T T)

*まりこうた*

No title

m20ritsuさん*

。。あ、やっぱり、
m20ritsuさんも、そのクチですねぇ~。。(笑)

そうなんですよね、
自信満々で提出してたけど、あれきっと、先生にはバレっバレでしたよね。。


これこれ、たんぽぽ実は、よくこの姿勢で寝ることあるんです。(笑)
ほんと、ピーんっ ですよね。
でもね、これ撮る直前のほうが、さらにもっと、ピーんっ! でしたよ^^

*まりこうた*

No title

ノリーダヨさん*

わぁあ!ノリーダヨさんも、吹奏楽だったんですね?!
わたしもですよーっ^^♪
わたしはユーホ吹いてましたけど、ノリーダヨさんは何の楽器をされてたんですか?
イメージ的に、パーカッションかなぁ。。 いえ、なんとなく(笑)

それにしても。。
化粧水作り 垢すり、 鉱石ラジオ作り ハンドメイドのモーター作り 竹馬。。
って、古いというより、
なんかものすごいバラエティーに富んだ、ノリーダヨさんらしい画期的なラインアップですね!!!

*まりこうた*

No title

liberoさん*

はじめまして!
遊びに来ていただいて、とってもうれしいです^^♪

わたしも、あのころは、宿題なんて苦でしかなかったですよー、、
でも今は、ふと、夏休みの宿題が恋しくなります。。って、
え?なりません?(笑)


ふぉ!うちむらくんに負けない高評価、ありがとうございます!
さっそくたんぽぽにお伝えしておきます♪

わたしもまた、遊びに行かせていただきますね。
どうぞよろしくおねがいします^^

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

意外ですねー!onorinbeckさんも、宿題なまけ隊の一員だったのですね!(笑)
今思うと、宿題も研究も一生懸命やったらちゃんとそこには楽しさがあったんだろうけど、
でもそれ以上に遊びにまっしぐらだったから仕方ないですね^^♪
ほんと、ネットがある今と昔では、良くも悪くも、あまりにいろんなことがちがいますよねー。。

*まりこうた*

No title

たっつんFさん*

あぁ。。たっつんさんも、宿題なまけ隊だったのですね(笑)

今は、こんなわたしも、一応家庭教師をやってて、
そうすると宿題なまけてる生徒に、「なんでもっと早めにやらないのっ?」とかいっちょまえに言っちゃってますけどね、
ほんとは今でも、やりたくないことは、結局ぎりっぎりまでやれません。。(- -)笑

*まりこうた*

No title

hajimeさん*

ふぉー!
貝殻で標本集め。。 
そういうのこそ、わたしが憧れていた「The 夏の自由研究」って感じのやつですよ!!☆
自分には絶対できない感じの。。(笑)
ひとつでも、心に残ってる研究があったら、いいですよね^^

そうなんです。。(T T)
チーム・カブトムシ、ほんとにすてきだったのに、見てもらいたかったのに、公開してまもなく、削除されてました。。
なんだか9月から規制がもっときびしくなったみたいですね、著作権の。

「おまけじゃないにゃあ」って、たんぽぽもいつもふくれてます。i-101

*まりこうた*

はじめまして

足跡ありがとうございます。

今度私の詞にも曲をつけてもらいたいなあ…なんて。

うちにもねこさんがいます。しーちゃんといいます。
なんか心安らぐブログなのでまた遊びに来ますね。

No title

まりりんさん*

はじめまして、まりりんさん!

まりりんさんは、作詞をされているんですよね♪

それにそれに。。しーちゃん!!
やっぱり猫は、いいですよねぇ。。^^

またわたしも、
まりりんさんとしーちゃんに会いに行きます!

たんぽぽともども、どうぞよろしくおねがいします(笑)

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: