やさしい嵐がダンスをしたら。。



。。っびゅはーー

春が来たのを知らずに、冬眠してました。。

いえ、うそです。(ちょっと、ほんとです。)



先週の日曜日のコミュニティーセンターのライヴ、
奇跡的に(笑)、大成功でしたっ!


ほんとうに天才的に追い込まれないとやれない人間なので、
ライヴまで残り10日間でオケを4曲完成させるという、怒涛の日々を乗り越えての当日でした。。(ロールライヴのあと、しばらくフヌケになってましたんですもん。。)


もうね、前日の明け方4時、妥協の嵐の末に作業終了。。
歌うにはまず体が第一なのに、なにをやってるんだぁああ~!(T-T)って、反省の嵐のなか眠りにつき、
朝ぎりぎりに目覚めると

。。ラスト1セットあると思ってた使い捨てコンタクトが、
片目しかない。。

片目で出ちゃう?。。いやむりだろーっ
メガネで出ちゃう?
。。

いいやっ、耳が聞こえりゃあ歌える!!

ということで、
裸眼で挑みました。世界のすべてがぼっやぼや。。(笑)

着る服すら、決めてなかったー!。。(泣)
(裸眼だけど、服は着て出ましたよ。)


なんでもう少し、余裕を持って生きられないのだろう。。
ちびまるこちゃんでももうちょっと計画的に生きてるだろう。。
と、どっぷり反省してる間もなく、

すべり込む本番。



。。めっちゃんこ、楽しかったです!!


ほんとうに幅広い年齢層のお客さんが会場いっぱいにいて、
ちっちゃーい子から、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで楽しんでもらわなくちゃ、ということで、

懐かしいのやらヤングなの(嵐)やら洋モノやらを4曲と、
それからオリジナルは「君がいた。」をはじめて人前で歌いました!



そんなわけで、
せっかくオケを作ったので、みなさんにも聴いてもらおうっ♪って思って、歌入れをしてみました。
ライヴのときのことを、思い出したりしながら。。


ぜひぜひ聴いてってください!
あ、チャージフリーです。(笑)






春の音がする曲を。。ということで、

まずはこの曲♪





これも「神様」の仕業かなぁ。。てくらいに、

今いちばん歌いたかったことばたちを、運んでくれた曲だったのです。


ほかの曲はできるだけ原曲に忠実にって作ってたんですが、
この曲だけ、もう好き勝手にやっちゃいました。





つづきまして♪


洋モノで。。「ノリ」がいい。。 ダンス。。
もうこの曲しか、思い浮かびませんでした。(笑)





ちいさな畳の部屋に、「きらきらボール」が回ってましたよ。。

"with a beat of rock music, everything is fine"♪





えー、つづきまして。。


ひとりABBAからの、

ひとり嵐です。。


でもね、これ。。
オケがまだ全然不十分なのと、歌い方が若干きもちわるいのとで、
アップするのすごい迷ったのですが、(だから前置きも長くなるわけです。)
こんだけ「嵐」「嵐」とやんややんや言ってしまったので、
もう上げちゃいます。。えいっ





若いお母さんたちが、嵐のコンサート張りに盛り上がってくれてて、すごいうれしかったなぁ。。

この曲は、知っている嵐のナンバーのなかで、一番好きな曲なんですよね。
なんでかって、
カテキョで見てた小学生のさやちゃんって子が、いっつも漢字書きながらこの曲歌っていて。♪

聴いても歌っても、元気が出ます。




肝心なオリジナルは、一番ふがいなかったような。。(T-T)
まりちゃん、もっと歌いやすい曲作ってよっ(練習しなさい。)

♪「君がいた。」は、横のリンクから聴いていただけます。





。。そして最後はですね、

坂本九の「明日があるさ。」を、まりこうたオケに合わせて
そこにいたみんなで大合唱して、終わったのでした!

このときほんとに、なんかすごくしあわせだったんですよね。。

はじめて会ったひとたち(しかも、あらゆる世代の垣根を越えた)みんなと、おなじ希望に向かって歌っている「今」。



うれしいことに、アンコール!が発生したんですけど、
なにも用意していなかったのであわてて、
「来年また出させてくださいっ」と言ってしまいました。。(笑)





うまくやれるかなんかどうでもいい。
ただ目の前のみんなに楽しんでもらいたいって歌いました。


もうね、視界ぼっやぼやなのですけど、
お客さんが、うれしそうに笑ってくれているのや、
体を揺らしてくれているのがわかって、

それでわたしももっとうれしくなって、
もっと音に楽しむことができて。。

その波の連鎖みたいなものを感じたときに、


あぁライヴって、「与える」ものじゃなくて、

「対話」なんだなぁ。。って、痛感しました。


小さな畳の部屋でわたしがもぞもぞと作っている音楽だって、

もしかしたらずっと、「対話」をしたくて、やっていたのかもしれないなぁ。。とか




ここのところ、

いろいろとわからなくなっていたことも、あったのですけど、


このオケを作る時間、ドタバタだったけど

すごく楽しかったんですよね。
すごくすくわれたんですよね。



ふだん聴かない音楽、ABBAのミュージッククリップや、坂本九のライヴ映像なんかをエンドレスリピートしながら、
いろんな時代や次元の「生きた音楽」に心を浸しているうちに、

重なり絡み合っていた雲が
しゅるるーっと、ほどけていくのを感じました。

あとは太陽と、青い空しかなくって



自信なんて、なくてもいいんだなぁと思いました。

「受け容れる」ことが、一番すてきなんだなぁと思いました。

空と太陽があったら、なにかは響く



この前のロールライヴも、今回のライヴも、

あぁやらせてもらって、ほんとうによかったなぁ。。って思います。









そしてライヴを終えた帰り道、
寝不足の疲れと心地よい解放感と、まだふつふつとしているぬくもりのなか
ふぅーっとかばんに手を入れてみると

朝、探しても探しても無かった
もう片方のコンタクトが。。


人生って、こんなものですよね。(笑)






久々の更新と、長い冬眠(やっぱりしてた?)のあとで、
ちょっとしゃべり過ぎちゃいましたが、

聴いてくださった方、
読んでくださった方、

心から、
ありがとうございます。





やさしい嵐がダンスをしたら、

そこには


 明日がありました。 




(。。これを言いたかったがための選曲ではありません。笑) 




にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪*


Post a comment

Private comment

No title

結果良ければ全て良しということで、
準備が大変だったとは思いますが、
大成功おめでとうございます。(^^)

毎回、曲を聴くたびに思うのですが、
何度も聞きたくなるのは何故でしょう。(^^)

ところで、2番目、3番目の曲を聴くことが
出来ませんでした。(^^;

またあらためてお邪魔します。(^^)

No title

こんにちは^^
ライブお疲れさまでした^^
グループの曲を一人で歌う。。。流石です!
嵐は、ソロの部分が決まってるので意外と難しいですよね

昨日、家の奥さんが嵐のDVD「嵐フェス」購入して見てましたよ
嵐は~凄い。。。

まりこうたさんも、いろんなレパトリ―が有って感心いたしましたi-101

No title

こんばんは。

ライブお疲れさまでした!^^
いや〜、懐かし〜い曲〜♪^^
「やさしさに・・」は、不二家のCMを思い出します。
「Dancing・・・」も、リアルタイムで聴いてましたもん!^^;
歌も良かったけど、
まりこうたさんが書いた、タイトル文字がカワイイ!^^

こんばんは

よかったねぇ...コミュニティーセンターのライヴ 大成功だったようで!
観客とともに 楽しむことが出来たのなら 最高の出来だねぇ(笑)
お疲れ様でした ゆっくり休んでいいよぉ!
4曲のオケは、時間的に余裕があるときに 聴くからねぇ!
ちょっと お待ちを...(笑)

No title

やってますね♪ 。
2ステージ、お疲れ様でした。

オケ制作も実に追い込んでありますね。
バタバタが嘘のようにしっかりクオリティを保てていて。
そして、このセットリストなら盛り上がるわ(笑) 。

何よりも、まりこうたさん自身の口から「楽しかった」と
その言葉が聞けただけで、もうそれだけで、イインデス!! 。

http://www.youtube.com/watch?v=mHBbmV7t3QY
  ↑
実は当方もライブで「優しさに包まれたなら」やったんですよw 。
観客の皆さんと、このオケで大合唱しました。

こんばんは。

「やさしさに包まれたなら」
なつかし〜〜〜です^^
この曲は友だちの結婚式で
アコギの弾き語りで歌ったのを思い出しました^^;
Dacing Qeen とか、、
これも懐かし過ぎ^^;
アレンジもナイスでした^^

No title

こんばんは。
ささかま。です。

本当にライブお疲れ様でした!
準備は大変だったと思いますが、その分とても良いライブになったようで何よりです^^

どれもこれも懐かしい曲ですね!
まりこうたさんのアレンジ、素敵でした^^
『やさしさに~』を聴いてたら、何故か魔女宅のキキではなく、キキのお母さんの方が頭にパッと浮かびました。
…なんでだろうか?^^;

ささかま。


No title

お疲れ様でした!!!

沢山カバーしたのですね
大変だったと思います
でも大成功の勢いと充実感が伝わってきて
沢山の収穫があったのだなあと
エネグリいただきました!!!
(‾ー(‾ー‾) ー‾)v

No title

ライヴ、大成功おめでとうございます。
ABBA、懐かしいですね^^
思わず口ずさんでしまいした。
このころは、ノーランズもありましたよね。

『君がいた。』
おお^^俺の好きな曲を歌ってくれたんやね^^
ありがとうございます^^

達成感、満足感は本人にしか分からない部分がありますが
素敵なライヴだったことはよくわかります。

さらなる活躍を、期待しています。

お疲れさまでした。

No title

まりこうた 様へ

こんにちは!

ABBA、ユーミン、嵐に坂本九と

まりこうたさんの音楽的守備範囲の広さに感服致します!

ライブお疲れ様でした!

No title

こんばんは
聴きました~
いいねぇ。
ライブ成功おめでとうございます。
しかも裸眼で!
何も見えないと怖いものなし?

No title

MOMODONさん*

さっそく聴いていただき、ありがとうございます!

「何度も聴きたくなる」って、すんごく、すんごくうれしいお言葉です。
ありがとうございます。♪

それから。。、2曲目、3曲目、ごめんなさいですっ
「非公開」になっちゃってました。。
「限定公開」じゃないと、リンク貼ってても見られないのですね><

ほんとに、日ごろの行い悪いのに、よく成功させてもらえたなぁって思います。(笑)
。。といっても、けっして「いい出来」ではなかったと思うのですが、
そこに「音楽(音を楽しむ)」があったことが、今のわたしにはなによりの成功でした。^^

*まりこうた*

No title

りべろさん*

ありがとうございます^^

グループの曲、とかいう仕切りはあんまりないですねー
というか、あれです、まりこうた1、まりこうた2、まりこうた3って増殖できるので、大丈夫なのです♪(笑)

嵐。。。
意外と中高生より、お母さんたちのほうが熱かったりしますよね!
あと、幼稚園や小学生の女の子も。。
嵐、恐るべしです。

*まりこうた*

No title

potetoさん*

ありがとうございます!^^
つかれました。。
もっと余裕をもってやるべきでした。。(笑)

へぇ~っ、「やさしさに包まれたなら」、不二家のCMで使われていたんですねっ!ぺこちゃんですよね?♪
「春」をあらわす言葉は出てこないけれど、なぜか春の風を感じる、ほんとうにいい曲ですよね。

potetoさんが、「まりこうたさんの嵐、聴いてみた~い♪」なんて言うものだから、あげちゃったじゃないですかっ(うそです。笑)

*まりこうた*

No title

ノリーダヨさん*

ノリーダヨさんのまっすぐなお言葉にも、ぐわんと背中押してもらった感じです。^^
ほんとうにありがとうございました♪

前回のライヴよりも、リラックスして出来る環境だったというのはありますけど、ほんとに、お客さんと一緒に楽しむことができたら、それが一番の成功ですよね。

またお時間あるときに、ぜひぜひまりこうたライヴ、お越しくださいな♪
いつでも開催中です。(笑)

*まりこうた*

No title

7th-labさん*

ありがとうございます^^

あは。。ほんとに、ぎりぎりセーーッフでしたよ。。
でもだめですね、ここでなんとかなっちゃったりすると、この「なんとかなるさ精神」にさらに磨きがかかってしまう。。(笑)

楽しむことは、一番簡単でありながら、見失うときもあります。
でもやはり楽しいと、いつでも戻れる道が、開けたような気もします。
次のライヴは、もっともっと楽しみたいなぁ!

7th-labさんの「やさしさに包まれたなら」、
これはもう、「7th-labさんに包まれたなら」ですね。♪♪
このオケで大合唱。。すてきですっ^^

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

ありがとうございます。^^
やっぱり、このユーミンの曲って、みなさんよく唄われているのですね!
名曲だなぁ。。とは知っていたけれど、
しっかり聴いて、唄ってみて、ほんとうにいい曲だなぁって思いました。
"Dancing Queen"は、ピアノとか弾きながらちょっと昇天しそうになってました。。(あの、「チャチャン、チャチャン、チャチャンっ♪」ってところ。笑)

*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

聴いてくださり、ありがとうございます。^^

いえいえ、もうちょっと余裕をもって準備していたら、もっとちゃんと体調を万全にしていたら、きっともっといいライヴになっていたはずなので、反省多々です。。><

えーっと、「やさしさに包まれたなら」が
キキじゃなく、キキのお母さん。。
それはきっと、わたしが「みそじ」だからだと思われます。(笑)
でもこれ、なかなかお気に入りです♪

*まりこうた*

No title

REACH_rhさん*

ありがとうございます!

カヴァーと言うかコピーと言うか。。でも、いろいろ勉強になりました♪
追い込まれ、本気を出すと、人間それなりにやれちゃうものですね。(笑)。。って、あかんっ、この考え方がいかんのですよ!

はいっ、収穫、あったと思います。
原点に戻ったような、収穫でもあったと思います。
エネグりは、ほんとうはそこら中にちらばってるものなのですね。♪

*まりこうた*

No title

まさとさん*

ありがとうございます!

ほんとに、一人で興奮して、書きすぎちゃいましたが。。
迷いにずっと覆われていた分、すごくうれしいものがありました。
きっと実際には、「可」くらいのライヴだったのでしょうけど、
わたしには、花丸でした。

「君がいた。」、
ほかの準備でいっぱいいっぱいすぎて、ぶっつけ本番で挑んでしまいました。。そりゃあ唄えませんよね。(- -;)
次はオリジナルを、ちゃあんと伝えなくっちゃなぁ

ノーランズ、名前は聞いたことあるような。。でも曲は知りませんでしたっ。
チェックしてみよーっと。^^

*まりこうた*

No title

グリーンマンさん*

ありがとうございます。^^

いえ、わたしの音楽の守備範囲なんて、ほんとに「せまくあさく」ですよ。。(ほんとです。笑)
でも、名曲って、やっぱり名曲なんだなぁ。。!って実感しました。

いい経験をさせていただけて、よかったです。♪

*まりこうた*

No title

かぴさん*

聴いていただき、ありがとうございます。^^

。。はいっ!まさに、その通りです。
裸眼だったのが、よかったと思うんですよね。(笑)
お客さんのほうに、まっすぐに向いて唄えたんです。
これから毎回裸眼で行こうかしら。。(反省してないのかい?笑)

*まりこうた*

No title

まりこうたさん
こんばんにゃっ!!!!
最近、いろいろありまして・・・ご無沙汰しておりました。

カバーのセンスが( ̄ー+ ̄)キラリです。
やり遂げた感が伝わってきました。

ライブは対話・・・にビビ~ンと来てしまいました。
リーチすわんと同じことをおっさってます!
参考になるぅ~。

さすがです、やはりセンスがいいですね。( ゚ー゚)( 。_。)
おつかれさまでしたぁ。

No title

大成功おめでとうございます。良かったね~~!(^^)!

ユーミンの優しさに包まれたなら。。大好き!
ひとりABBAも、すんごい懐かしいっす!
ちゃんと最後にオチまであるしぃ~~  笑

No title

こんばんわ!

ライブお疲れ様でした(^_^)
個人的には嵐のlove so sweetのタイトルで「あらし」を二重線で消してるのがツボでした(笑)
次はぜひもうちょっと関西に近いところで☆

No title

たっくさーーんの「やさしさに包まれながら」
まりこうたさまの今後の活躍を祈願するぜ~!
サンキューズババババ~ン!^^!

No title

こんばんは。

ライヴ、大成功だったようで、よかったですね。
音楽を通して、誰かとつながる…。
言葉にしてしまうと、ありがちなフレーズになってしまうけれど、実際にそれを体感されたんですよね。
その実感を踏まえての、ライヴとは「与える」ものではなく「対話なのだ」…という一言には、ものすごい説得力を感じました。

こんにちは…

春らしい優しい風の便りをありがとう。

以前、コメントをしていたものです。

当時のHNは、何だったか忘れました。

kurumaisu330

だったかもしれません。

活動されているんですね。

また時々伺います。

リンクいただきました。

No title

m20ritsuさん*

わたすこそ、ごぶさたしちょりまして、、ごめんなさいです><
でもまたお話できて、うれしいです!
ありがとうございます^^♪

「やり遂げた感」。。そうですね、とにかく「ぷはーっ」でしたよ。(笑)
難しくばかり考えるようになっていたので、ただ楽しいことがただうれしかった感じです。

りーちさんとおなじこと。。あれ、りーちさん、そんなこと言ってましたっ?!
りーちさんのライヴ映像見たりして、いろいろ勉強していたので、
だとしたら、なんだかうれしいです^^

m20ritsuさんも、ボイトレをおうちでがんばってるって、読みましたよ~っ。
いっぱい勉強しながら、めいっぱい音楽を楽しみたいですね♪♪♪

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

ありがとうございます!^^

ユーミンのこの曲、聴いたことあるなぁ~。。くらいにしか思ってなかったのですが、
歌詞をちゃんと通してちゃんと聴くと、ほんとうにいい曲ですね!
今この曲に出会って歌えて、ほんとうによかったです^^
ABBAもまた、然りです♪

あ。。オチ、
思いついたときから、むふむふ。。してました。(笑)

*まりこうた*

No title

cowboyさん*

お疲れましたありがとうございましたっ!^^

あ。。そこですね。♪
最初はですね、「あらし」の上にバッテンして「まりこうた」だったんですけど、。。もし嵐ファンの目にふれたりしたら、これはまずいですな。。って思って、書き直したんでした。
今のところ苦情なくてよかったです。(笑)

*まりこうた*

No title

武道亜輝さん*

ありがとうございます!
だれかをやさしさで包めるような曲を、歌いたいって、心から思います。

いつも、あったかくてあつ~いハートを、
ありがとうズバババ~~~ンっ!^^♪♪

*まりこうた*

No title

stick boyさん*

ありがとうございます。^^

あくまでも、わたしのなかでの「大成功」なのですけど、
今はそれでいいんです。たとえ無責任でも。
音楽を通してする対話は、目に見えない手にはふれられない、
こころのようななにかだけで触れ合っていく感じで。。
そういう瞬間を、これからも、少しでもたくさん体験していけたら、しあわせだなぁって思います。

*まりこうた*

No title

夢一夜さん*

おひさしぶりです。
またお話ししに来てくださって、ありがとうございます。^^

はい。ほんとにぼちぼちと、くねくねと、でも進むために、やっていますよ。

リンク、ありがとうございます。
わたしもまた、遊びに行かせていただきますね。♪

*まりこうた*

No title

なんかドタバタと大変だったようですね。

でも大成功と言うことで良かったです^^

新たに得た感覚で、更にライヴ頑張ってくださりませ!

嵐、とっても良かったですよ~。σ(´┰`=)




No title

~ヒデアキ~さん*

ありがとうございます。^^

はい。
成功もあれば、失敗もある。
積まれた失敗を成功に変えたくて、トンネル掘ってる気もします。
負けず嫌いなので。。(笑)

新しく得た感覚で、ライヴだけでなく、作品作りも、がんばってゆきたいと思います!

*まりこうた*

亀レスですが、、

いやぁ~、ユーミンの歌なんですよねぇ~、
でも何故かまりこうたさんの曲に聴こえますよねぇ~。

あらためて、まりこうたさんの個性の強さを感じます。

ライブなんです。アンコールは準備しとかなくっちゃ!(笑)
自信のなさより、もしかして欲の弱さが課題かもぉ。
対話をしたい。表現したい。etc、、。
「したい」をあとひとつ強く外側へと持つと世界は変るかもぉ、、。
曲の中に込めた思いを目指す感じで、、、。

No title

ロッシーさん*

ロッシーさん、こんにちわ!コメントありがとうございます^^

それから曲も、聴いてくださってありがとうございました!
ユーミンのこの曲、ほんとうにいい曲ですよね。
もう少しやさしさで包む感じにできたらよかったのですが。。、
今、こういう表現になってしまったから、しかたないか。。って。(笑)

ほんとに、そのとおりかもしれません。
「したい」を前に。。
欲はいつも、内にうちに突き通っていって、なかなか外に突き出すことができないでいるかもしれません。
でも。。ほんとですよね、
「わかってもらいたい」「伝えたい」「対話したい」
この気持ちを、もっと前に外に放つことって、すごく大事なのだと思います。

根っからのひきこもりなわたしです。。(笑)
見えてないいろいろをそうやって、伝えていただけると、ほんとうにしあわせです。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: