FC2ブログ

君がいた。MOMODONさんバージョン!


ブログをはじめて間もないころから、

お世話になっているMOMODONさん。
(MOMODONさんのブログはこちらです♪「OVERTONE」


MOMODONさんは、
ほんとうにすごいミュージシャンです。

そして、音楽博士です。
(それ以外のいろいろも、博士です。)


はじめてピアノの演奏を聴いたときには、
その完璧なまでの精度と表現力に、かたまってしまいました。。

そしてピアノや鍵盤だけでなく、ギターも、ベースも、ドラムまで、
すべてマルチにご自身で演奏されて、
ちょちょいっと、すんごいクオリティーのオケを作ってしまうのです。



そんなMOMODONさんに、
去年の年末ごろ、わたし、あてもない質問をしてみたんです。

「MOMODONさんはいつも、
 どんなふうに曲(オケ)を作っていますか?」って。


ちょうどそのころ、今までふつうにやってきたオケの作り方に、すんごく迷うようになってきてて。。

それまでは、ほんとうに行き当たりばったりで、
もう思いついたものから(そうするとだいたい、ピアノからなのですが。。)録音をして、ベースやリズムも入れたいときに入れて、クリックも鳴らしたり鳴らさなかったり。。、
なにを基準に弾いてるか意識もしないまま、トラックを重ねていたんですよね。

でもあるときふと、
曲全体のグルーヴ、タイム感が、。。ばらばらだ。。って気付いたとき

ふつうプロのひとたちって、
なにからどういう順番でどうやってトラックを重ねていってるんだろう。。なんて、心底、疑問に思ったのです。


それで身近な人に聞いてみると、
「そりゃふつう、リズムやベースからでしょ。」ってさらりと返され、
。。は、初耳だぁーー!!って、ショックを受け。。


でももっとちゃんと、知りたくて、

MOMODONさんに、ぶしつけだけどそんな質問を、してしまったという次第です。


そうしたらMOMODONさん、すぐに
ご自身のいつも曲を作る工程を、ていねいに教えてくださって、
それだけでも本当に参考になり、感謝していたのですが。。、

後日、
わたしの「君がいた。」をリテイクさせてほしい、と言ってくださったのです。

質問の回答として例に出していた「君がいた。」を、何度も聞いてくださっているうちに、
そんなふうに感じてくださったとのことで。。
もう、喜んでお願いをしました。



そんなわけで、

「君がいた。」MOMODONさんバージョンです。

ぜひ聴いてみてください!







すっかりMOMODONさん色に染められ。。
恥ずかしいやらうれしいやら。。


でもほんとうに、おなじ曲なのに、世界観はもちろん、「質」がぜんぜんちがいます。



ギターに関しては、もう、口開けて聞き惚れるしかないですが、
ドラムの入れ方にしても、アレンジのまとめ方にしても、ものすごく勉強になります。
それから、洗練された音も。




そしてさらにさらにMOMODONさん、
ひとつのブログまで設けてくださり、この曲のトラック作りや音作りを実際にやっていく過程を、そのなかでくわしく解説してくださっているのです。


そのブログは、6月中旬には閉鎖されてしまう期限付きのものなのですが、
わたしが独り占めしてしまうにはあまりにももったいないと感じ、
MOMODONさんに許可をいただいて、
そちらのブログのリンクを公開させていただくことにしました。

ブログへのリンクはこちら。 → 「You were there.」

閲覧パスワードは [ kimigaita ] になっています。



実践的で詳しくて、学べることがたくさんです。
MOMODONさんのブログ「OVERTONE」同様、
とくにDAWを使って曲を作られている方には、大いに役立てていただけるものと思います。
ぜひたくさんのミュージシャンの方に見ていただけたらうれしいです!



わたしのあてもない質問に対して、
実際にわたしの曲を手がけてくださり、解説だけでなく「音」やサンプルという形で、真摯に応えてくださったMOMODONさんに
心から感謝しています。


まだまだ知らないことだらけ。。
未開な空き地ばかり。。
せいいっぱい勉強して、生かさせていただきます!



MOMODONさんをはじめ、いろんなことを吸収させてもらったり、刺激をもらえるミュージシャンがまわりにいてくださるというのは、
ほんとうにしあわせなことですね。♪*






にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カギコメさん*

ありがとうございます♪
ほんとうに、うれしいです。(*^ ^*)

*まりこうた*

No title

はじめまして...

曲聴かせていただきました

MOMODONさんとの お話を読ませてもらいながら

曲を聴いていると なんとも 言えない気持ちになり

ジィ~ンときてしまいました

とても 素敵です(*^。^*)

No title

はじめまして、アッシュと申します^^
MOMODONさんのブログから来ました。

MOMODONさんのアレンジも素敵ですが、元の曲もボーカルも素敵ですね。
私はボカロを使っての作曲を始めた者で、まだまだ音を出して遊んでるレベルなので、これからお二人を大いに参考にさせていただきたいと思います^^

ちょこちょこ遊びに来させてもらいますのでよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
ささかま。です。

再生した瞬間から、曲の力強さにに思わずPC画面に「うおおお!かなりかっこいいぞ!」と叫んでしまいました!

元の「君がいた。」もすごく好きでよく聴かせていただいていますが、こちらのアレンジもまた違った良い味や力強さが出ていますね^^
まりこうたさんの歌声とMOMODONさんの演奏がマッチしていて、心が揺さぶられました。

ささかま。

No title

いいと思います。
ボーカルがとても生きていますね。

並々ならぬ愛情?(*´∀`)が伝わってきます。

No title

MOMODON です。

この度はどうもありがとうございました。
感謝感謝でございます。(^^)

あらためてメロディーラインとボイスの良さを
かみしめながら作らせて頂きました。

つたない私の演奏はこの際どうでもいいですが、
ボイスの存在感を立たせていると思いますので、
おもいきり堪能して頂ければと思います。(^^)

ところで!やっぱり盛り過ぎです。(^^)

私はミュージシャンでも博士でもありません。(^^;
敷居を上げられると実力が伴わず辛いので
どうかご勘弁を。(^^; (ヤッパリSだった。)

No title

やってますね♪ 。
MOMODONさんのトコから飛んできましたよw 。

良いリテイクですね。
メジャーアーティストが踏むであろうステップが全く同じと思われる行程で再現されています。
そしてステップを踏む作業量に見合った音源のクオリティは言うまでもないですね。

そして膨大な量の情報が納まったサイドブログ。
実に読み応えと綿密かつ濃い情報量。

こりゃー真似できんわな(爆笑) 。

やや当方とは異なる手法の部分があり
堂々とパクってやろうと思っています。


でもね
まりこうたさんの作品って
どの作品にも「アーティスト魂」みたいなのをくすぐる魅力があるんです。
『ミッドナイトラベラー』のときもそうだったんですよねー(遠い眼) 。

No title

楽しませてもらいました。(^^♪
心に何かが響く歌のパワーって、やっぱりスゴいですよね。
(^O^)

めがね

まりこうたさん、聴かせていただきました。

とても力強くて、ストレートな感じが良かったです。
きっと一つの曲にいろんな魅力があって、それを
感じた人がそれぞれに自分色にするのでしょうね。
違った魅力が現れるのって、すてきですね。

ところで、「めがね」見ましたよ!途中、ちょっと
眠くなりかけて(笑)でも、色遣いがものすごく
きれいな映画で、癒されました(*^-^)

No title

tomocheeeeさん*

はじめまして、tomocheeeeさん!
りーちさんのおともだち(ご姉妹?)の、tomocheeeeさんですよね♪
りーちさんには音楽をはじめ、エロロ~~ズ一味としても、お世話になっております。。(笑)

曲を聴いてくださり、ありがとうございました!
MOMODONさんにはほんとうに、いっぱい感謝です。
いろいろと教われることもそうですし、
見えない橋を渡って、音が重なるって、とってもすごい経験ですよね。^^

*まりこうた*

No title

アッシュさん*

こんにちわ、はじめまして^^
曲を聴いていただき、ありがとうございます!

わたしはDTMでの作曲をはじめて10年近くになるところなのですが、ちゃんと勉強しないで自分の感覚だけでやってきてしまったので、
あんまり進歩していません。。(T T)
なのでこうして今、ゆっくり立ち止まって考えたり吸収したりする時間が増えています。
MOMODONさんみたいに、参考になれるものはお出しできないと思いますが。。
でも音楽のお話、いろいろできたらうれしいです^^♪

わたしも遊びに行かせていただきますね!

*まりこうた*

No title

ささかま。さん*

こんにちわ、ささかまさん^^
曲を聴いてくださって、ありがとうございます!

ほんとに、細かいところをあげたらキリがないですが、
なによりこのギター。。、空気を裂くような力強い感じ、わたしもとても好きです。
自分の色でしかなかった世界から、自分も知らなかった新しい色を見つけて拡げてもらえるという経験は、やっぱりものすごい喜びです。
7th-labさんの「ミッドナイトラベラー」も、そうでしたし。。♪
そしてそれを聴いてくださったひとにも喜んでもらえたなら、さらにさらにうれしいです!^^

*まりこうた*

No title

m20ritsuさん*

こんにちわ、m20ritsuさん!
聴いてくださって、ありがとうございます^^

ほんとに、自分の歌が自分の歌じゃないみたいに、洗練されて聴こえるんですよね。。
オケのひとつひとつの音も生きながら、ボーカルも生きてる、、
こんなふうに聴かせられるように、作れるようになりたいです!

しあわせなことに、まわりには師匠がいっぱいいてくださるので、
うまく使わなくっちゃですね。♪(笑)

*まりこうた*

No title

こんばんはー、
 ホントだあ!アレンジで全然違うし、素晴らしい出来ですね。MOMODONさんは、まりこうたの良い部分を良く理解しているんでしょうね!YOU ARE THEREのブログも拝見させてもらいましたけど、本当にスゴイ!
良い人と巡り合えましたね!(^^)!

No title

素晴らしいコラボです
まりこさんの唄も素晴らしい!
パンチインアウトもしないで一発録りなのかな?!
私は録り直したとこぶちっていってすぐわかります 笑

とにかく凄い完成度で耳あたりが良くて
直で届いてくるような音源で
とても勉強になりました!!!

No title

またまた素敵なコラボ!
オリジナルももちろん大好きなこの曲ですが、
すごく・・・スケールの大きなかっこいい仕上がりに♪
どっちも聴き惚れてしまいます・・・

音楽、好きなんだなぁって・・・
すごく伝わってくるコラボですね♪

No title

MOMODONさん*

はい!
このたびは、ほんとうにこちらこそ、ありがとうございました。
MOMODONさんが再構築してくれた「君がいた。」、聴いてくださったかたにも喜んでいただけてたようで、とてもうれしいですね。^^
そして7th-labさんも言っていますが、
じっくりいろいろ盗ませていただこう!って思ってます。

。。あぁ、ごめんなさいっ
ほんとに好き勝手に書いちゃいました。。(笑)
でもまぁ、わたしにとってはそうなのです。だから、許してください♪(´ヘ`*)(やはりMです。)

*まりこうた*

No title

7th-labさん*

やってますね。♪ というより。。、
やっていただきました。♪
7th-labさんのときと同様、わたしはいくつかのデータを託し、ほけーっとしていただけです。。(笑)

ほんとうに、ブログを通して出会ういろんなミュージシャンの方に、刺激をもらってます。
その1テイクに魂を込めて演奏するギター、ベース、ピアノ。。
作曲して満足してないで、歌も鍵盤も、もっとプレイヤーとしてレベルを上げていかなきゃなぁ。。とか、ほかにもいろいろ!

7th-labさんからも、もうすでにいろいろ盗ませてもらっています。。♪(笑)

それから、
とってもうれしいお言葉を、ありがとうございます。
なんか、すごくうれしいです。
基本はこのままでいいんだぁ。。って、前を向けます。^^

*まりこうた*

No title

TKさん*

お聴きいただき、ありがとうございます!
心に響く。。そんなふうに言っていただけたら、何よりうれしいです。
歌っていて。♪
そしてわたしは、ギャイ~~~ンっと、ギターを自分の体のようにかき鳴らせるギターリストさんって、やっぱり憧れちゃいます!^^

*まりこうた*

No title

hikarikoさん*

聴いていただき、ありがとうございます!

はい。ほんとにその通りだと思います。
曲のなかにいろんな色がある。
その色を見せてもらえるって、心おどる体験です。♪
ほんとに、わたしには出せない力強さと、ストレートさです。


「めがね」、観られたのですねっ!
はい。(笑)レビューでほかのひとも、「途中眠くなった。。」と言ってみえました。
まさしく、 「春の海 ひねもすのらりくらりかな」 ですよね。^^
あ、そうそう、
映画のなかで、加瀬亮さんが海に向かってドイツ語の詩を朗読するシーンがありましたよね?
それのドイツ語の詩も、検索してみたらとってもすてきでした。
その色遣いが心にあるうちに、ひかりこさんにも読んでいただけたらなぁ。。なんて思います。♪

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

聴いていただき、ありがとうございます^^

どうやったらその曲の、そのボーカルのよさが引き出せるか。。とかって、作ってる本人には意外と見えてなかったりするんですよね。
だからこういう機会にめぐり会えて、ほんとうにしあわせです。
やっぱり、ひとりで迷ってるより、信頼できる人に、助けを求めてみるって、大事なことですよね♪
ミュージシャンばかりでなく、いい出会いばかりです。
もちろん、おのりんさんも!☆

*まりこうた*

はじめまして

MOMODONさんのブログから飛んで来ました。
私のブログ「Weekend in 心はL.A.」覗いて頂きありがとうございます。

私も、いくつかのバンド活動を経て、いまは主に一人で音楽を
楽しんでいます。
特にアレンジに興味があるので、まりこうたさんの作曲に惹かれました。
まだ数曲して聞いていませんが、「雨は白のように」とか素敵ですね。
そのうち、自分の演奏を重ねてみようかななどと勝手に思っています。

音楽好きな人と少しづつ輪が広がっていけば素敵ですね。

No title

頭に残る、綺麗なメロディ。
心地いいギター。
効果的なシンセ。
そして歌声。
最高です!
曲もアレンジもお二人には敵わないです( ̄O ̄;)

No title

REACH_rhさん*

お聴きいただいて、ありがとうございます!♪
。。だから、りーちさんに歌を褒められると、困るんですってばっ(笑)
パンチインパンチアウト。。わたし実は使ったことないのですよね。。
まだここがだめだなぁって思ったら、もう1回まとまりで歌っちゃいます。だからテイクが増えたい放題。。(T T)

そうなんですよね、ほんとうに「耳あたりがいい」。かつダイナミックで。
まだむずかしいことたくさんですけど、わたしもとっても勉強になります!

*まりこうた*

No title

amblueさん*

聴いてくださって、ありがとうございます!♪
ほんとに、「スケール」が変わるんですよね。
そこに吹く空気も、風の色も、空も。
わたしもMOMODONさんのこのバージョン、大好きです^^

はい。
方法もスタイルも全然ちがうMOMODONさんとわたしですが、
音楽はアホのように好きな自信はありますっ!(笑)

*まりこうた*

No title

Akiさん*

こんにちわ、Akiさん!
はじめまして^^

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。
わたしも、ずっとバンドのボーカルをしていて、そこでDTMを覚え、そして一人で作るようになりました。
鍵盤しか弾けないので、ギターを弾けるって、とーっても憧れてしまいます。。(練習しても、いつか尽きます。。笑)
「自分の演奏を重ねてみようかな」。。そんなそんな、重ねて弾いていただいてるところを妄想するだけでも大分うれしいですが。。、
できましたら、お聞かせねがいますっ♪

はい。
音楽をする人もしない人も、音楽好きの輪が広まっていったら、とってもしあわせですね。^^

*まりこうた*

No title

cowboyさん*

聴いていただき、ありがとうございます!^^
「最高です!」のおことばに、
最高にうれしいですっ♪
おなじボーカルトラックなのに、すてきな音に包まれると、全然ちがうすてきなボーカルトラックに生まれ変わってしまうから、フシギです。。
歌を生かすもころすもオケ、オケを生かすもころすも歌。。ということなんでしょうか、やはり!?
果てしないですねぇ。。♪(笑)

*まりこうた*

No title

まりこうたさんへ

こんにちはAKIRAです

もともとの楽曲の良さと
MOMODONさんのすばらしいセンス&テクで
「君がいた。」パワーアップしてますね

10回以上聴きましたよ
5分を超えていると感じられません

CD欲しい。買います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

見事にまりこうたさん、染められてしまいましたね。^^

流石MOMODONさん!互の特徴が活きてますね。

脱帽で御座います。<(_ _)> 

勉強させていただきました。

No title

ARAKI AKIRAさん*

こんにちわ、AKIRAさん!
聴いていただき、ありがとうございます^^
。。しかも、そんなにたくさん!!
わぁい♪♪
これはもう、ほんとうに、MOMODONさんの作品っていう気持ちですが、でもやっぱりうれしいです。

わたしもね、はじめてこれを聴かされたとき、ぐは~~。。って、すっかりがっつりやられました。。

でも、クオリティーがすばらしいのはもちろんなのですが、
音のなかから、MOMODONさんのこの曲への愛情みたいなものが飛び出してくるみたいで。。、わたしは勝手にそれをキャッチし、うれしい気持ちになるのです。


。。あ、CD買っていただけるんですか?
MOMODONさんっ、これは商売始めなくっちゃですよっ!
じゃあまずAKIRAさんには特別価格で。。1500円!(←プロより高い。。笑)

*まりこうた*

No title

カギコメさん*

ありがたいお言葉に、感謝しています。

またあらためて、そのことをかみしめさせていただきました。^^


*まりこうた*

No title

ヒデアキさん*

聴いていただき、ありがとうございます!

。。あふぅ。。 そ、染められてしまいました。。すっかり。(*´-`*)
ほんとにね、データを少しだけお送りさせていただいて、ぽーっとしているうちに、「。。なんじゃこりゃあ!!」っていう作品が、あっという間に送り返されてきました。。

でも、クオリティーがすばらしいのはもちろんのことなのですが、
音のなかから、この曲への愛情のようなものを感じて、
それがわたしにはとってもうれしかったです。

はい。
たっぷり勉強させていただきます、わたしも!

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: