映画 「嘲笑の空」



えーとですね、

以前にもちらりとだけ、お話しさせていただいてたのですが。。


このたび
奥本元さんという、大阪でご活躍されている映画監督さんからお声をかけていただき、
「blue」が、奥本さん監督の自主映画「嘲笑の空」の主題歌となりました!


奥本さんは、それまでにいくつかの短編映画を作られているのですが、今回はじめて作られる長編映画が、今作品ということで。。、
映画への想いと、この曲への想いを聴かせていただいて、ほんとうにうれしかったです。


そしてついに3月、「嘲笑の空」、完成されました!


そしてその映画の上映会が、明日・あさってです!!
(なんてぎりぎりの告知。。!)



とにもかくにも、予告編を、ご覧ください!!!







先月ですね、完成された映画のDVDを送っていただき、
拝見させていただいたのですが。。、


率直に、わたし、すごくすきな作品でした。

なんでしょうね、奥本さんの持たれる体温が、
ほんと、「たいやき」(←映画に出てくるんです。)のような体温が、
そのまま伝わってくる感じなんです。

なにも特別なことはないんです。

何も特別ではないけれど、

じわじわとなじんで、しみ入ってくる

あたたかな 日々の泡。。


自然に笑ったり、自然に泣いたりしていました。





  こちら、予告編第2弾です。
  映画の雰囲気がさらに伝わるかと思います。




そしてなにより、

「blue」の鳴り出す最後のあの瞬間、あのシーン、
ほんとに、やばかったです。。

自分の曲だからではなく、(そんなこともう忘れてました。)
すとん っと、心に落ちてきました。


いえ、この映画も「空」がタイトルになっていますが、
「blue」も、冬の空の青を見つめるなかに生まれた曲で、

冷たい青の向こうから、じんわりと伸びてくる「希望」のような。。
重なりあうものがありました。

ほんとに、この曲に拡がる空を、愛してくださったんだなぁというのが
すうごく、伝わってくる感じがしました。

そしてこの映画に拡がる空を知って、
わたしもまた、「blue」をいっそう愛せたような気がするんですよね。

それって。。すごいよな。

うん。。



そして、

この曲をアップしたときにも言いましたが、(こちらです。)

「blue」は、バンドのメンバーの音が加わって、ほんとうに、「blue」になりました。
あれ以上の「blue」は、ないのです。

だからこの曲は、バンドみんなのものです。


こうしてまた 別の空でも拡がり愛していってもらえるような
「blue」を、一緒に作り上げてくれたメンバーふたりに

あらためて、「ありがとう」 伝えたいです。






そうそう、それでですね!

最後になりましたが、大事ないろいろですっ。(笑)


 「嘲笑の空」公式HPは、こちらです。

 上映会についての案内は、こちらです。


上映会は明日、あさってと、大阪で開かれるので、(また6月にも、予定されているとのことです。)
もしお近くにお住まいの方は、ぜひ足をお運びくださったらうれしいです!


名古屋でも夏あたりに、上映会を予定されているということで、
ぜったいぜったい、ぜったい行きます!
奥本さん!!

またその詳細が分かりしだい、ブログのほうでもお知らせしますので(もっと余裕をもって。笑)、
名古屋近辺にお住まいの方も、ぜひそのとき来ていただけたらうれしいです♪


メンバーは、「映画館で見るまで我慢する。。!」と言ってまだDVDを観てませんが(笑)、
当日は一緒に喜びをかみしめたいと思います。。うはん♪



それから、
奥本元さんは、「B型企画」という映画製作レーベルのもと作品を多数作られています。
youtubeでもいくつか短編作品をご覧になれますので、ぜひ!
ほんとに、独特な味わいの作品ばかりです。



奥本さん、
この出会いに、心から、感謝しています。

どうぞこれからも、よろしくおねがいします。

このたびは、ほんとうにありがとうございました。





この映画の空に「blue」があることを、
心から、心から、しあわせに想っています。


そして

少しでもたくさんのかたに、
この映画「嘲笑の空」を、観ていただけますように!




にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


Post a comment

Private comment

No title

こんばんは^^

な、、、、なんと!?
おめでとうございます!!!

ボカロ曲を手掛ける私も映画とはいかなくても、いつかは他の方(絵師さんや動画師さん)とのコラボが出来るようになりたいという夢がありますので、憧れます♪

頑張ります!

No title

アッシュさん*

こんばんわ^^

ありがとうございます!
どんな形だろうと、自分の作ったものがだれかの作るものと一つになるというのは、果てのない経験だなぁって思います。
今はインターネットっていう媒体のおかげで、ひかれあうひとやものとの「コラボ」が、実現しやすいものになっていて。。これって、すごいことですよね。
アッシュさんはどんなコラボをされるのかなぁ。。♪
楽しみです!


実は、「君がいた。」も、去年公開の映画「なつのくもにのせて」の主題歌になっています。
そちらも予告編が見られますので、ぜひどうぞ♪
http://marikouta.blog.fc2.com/blog-date-20120816.html

*まりこうた*

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

おめでとうございます。
自分が、作ったものが認められて世に出るのはええよね^^
やってて良かった、作って良かったと、思えるからね。

俺は、何が残せるんやろ?と考えてしまうな((+_+))

スクリーンの世界にデビューするか?!
なんてね(・_・;)

『blue』ええ歌やな。
もう4,5年前の曲になるんかな?
色あせない曲やね。

『ほんまもん』て、いつまでたっても色あせへんな(*^^*)

教わったねぇ~

「嘲笑の空」の公式HP、見ましたよ!まりこうたさんのメッセージも読みました。

「冬の空にさす光」を、こんな風に感じるまりこうたさんのこと、あらためて好きになりそうです。

考えるに私は、冬の陽は短くて、その急いだ時間の中で、僅かさとか、頼りなさとか、、そういう感じ方だったのですが、それを「希望」かぁ~。
まりこうたさんのささやかでも大事にして温め続ける姿勢の強さを感じますね。

こういったことを積み上げて、良き音活人生を楽しんでくださいね。

No title

カギコメさん*


あたたかなおことば、ありがとうございます^^


*まりこうた*

No title

まさとさん*

ありがとうございます。
たしかに、確信なんてどこにもないまま渡り歩く途中、
やっててよかった、作ってよかった。。、
そう感じさせてもらえる喜びって、すごく大きいかもしれません。

でも、まさとさんの紡ぎ出す「ことば」も、こうしてスクリーンの向こうへ飛び出して、顔も知らないたくさんのひとたちの心に降り立って、そのひとつひとつの心のなかで、咲いていって。。

「のこす」という形は、その形以上に、深くて広くて、無限のような気がしますね。今はとくに。


「blue」、 ええ曲 って言ってもらえて、
ほんまにうれしいです。^^

わたしも、もっともっとのこしたいものがあるなぁって感じます。
どこに咲いていようとも。

*まりこうた*

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

こんばんは

おぉ~サウンドトラックですね~

カッコイイ!!

おはようございます

まりこうたさんの曲が主題歌の 映画が、ついに完成ですか!
「嘲笑の空」 観たいなぁ 全編...大阪での上映会じゃ、
遠すぎて 見れないよぉ...しかも 今日までじゃないのぉ!
でも 完成してよかったねぇ...おめでとうだねぇ(笑)
今後 沖縄でも観ること 出来るのだろうかぁ?

No title

凄いじゃないかーーー!!!
うんうん、素晴らしいYMCA--!^^!(笑)

で、どこでやるの・・・ええ~~おおさか~~!!
で、いつ・・・ぎょえ~~今日じゃーーーん!!
う~~~先約ありで行けねぇ~よ~~!(泣)
6月もホントにやるのかなぁ・・・
ぜーーーったいにチェックしておくぜ!!
まりっち、おめでとーズババババ~ン!^^!

No title

ロッシーさん*

こんにちわ、ロッシーさん。
HPも見てくださったのですね。ありがとうございます^^

「希望」って、そもそも、もろくこわれそうな、消えてしまいそうなもののなかから、湧いてくるような気がするんです。。
ぷはーって明るく強い光よりも、よわくてもたしかな光。
そういうものに照らされて、歩いているなぁって気がして。。
いえ、単にわたしが弱っちいだけなんですけどね、(笑)

そんな冬の空が、わたしのなかの光と重なった瞬間に、「blue」ってタイトルが満ちたのでした。

はい。
「出会い」って、音活人生にとって、なにより大事なエッセンスだなぁって、あらためて感じています。

*まりこうた*

No title

もうひとりのかぎこめさんへ*


一緒に喜んでもらえるって、ほんとうにうれしいです。

ありがとうございます。


*まりこうた*

No title

かぴさんさん*


うぉお~、サウンドトラックなんでしょうか??(笑)

ありがとうございます!^^


*まりこうた*

No title

ノリーダヨさん*

ノリーダヨさん、こんにちわ!
ありがとうございます^^
う~ん。。さすがに、沖縄での上映会は予定されてないと思われ。。(T-T)笑
でもきのう、ブログで知り合った大阪に住んでみえる方が上映会を見に行ってくださって、いい映画でしたって喜んでくださってて、
わたしもめっちゃんこうれしかったです。
ほんとに、みなさんに全編観てもらえる日が来るといいなぁ。。♪

*まりこうた*

No title

武道亜輝さん*

ありがとうございましゅ!!^^
。。ほんと、お知らせがぎりぎりすぎて、すみません。。今日、でした。。( ̄▽ ̄;)
でも、はいっ、6月も開かれる予定のようですよ♪
わたしもちゃんと、チェックしとかなくちゃですっ
ほんとにいい映画です。
少しでもたくさんのひとに観ていただきたいなぁ。。
ず、ズババババ~~~ン!!(うぅんやっぱりこれ言わなくっちゃーっ笑)

*まりこうた*

No title

またまた主題歌になってる!!

監督さんもいいセンスしてますね^^

でもこの「嘲笑の空」予告編だけで引き込まれてしまうものがありました。

沢山の人に観てもらえると良いですね。

もうかなり注目されてる映画かもしれませんが、

僕も全編観たいなぁ(´д`)

改めて、まりこうたさんの音楽の世界と声の包容力に

温かさと優しさを見つけることができました。

No title

まりこうたさんへ

こんにちはAKIRAです。

スゲーですね。
blueいい曲だし、多くの人に聴いてもらいたいですね
映画も観たいです。

そうそう、
昨夜、ツタヤで借りて
「トイレット」観ましたよ

よかった(´;ω;`)

No title

まりこうたさん、こんばんは。

先日コチラにお邪魔して、
コメントを入れたつもりが、、、ない?
最近こういうこと、多いんです。。。^^;
さておき、このたびは、おめでとうございます!^^
予告編を観ていて、曲が流れて、、、
鳥肌が立ちましたよーーー^^感動ものです〜〜〜!
君がいたの次に好きな曲♫^^
これからも、頑張ってくださいね〜

No title

ヒデアキさん*

お返事遅くなってごめんなさいですにゃ><
こんばんわ、ヒデアキさん^^♪

あたたかなおことば、ほんとうにありがとうございます。
わたしも、この予告編観ただけで、なんだかやけにそそられたんですよね。
飾りがなくて、自然で、でもなんかじわーっとするところ。。
観てみたら、本当にそんないい映画でしたよ。
わたしも、少しでもたくさんのひとに観ていただけたら。。って思っています。

*まりこうた*

No title

ARAKI AKIRAさん*

ありがとうございます^^
名古屋での上映会、わたしもすごく楽しみにしています。
DVDとはちがう感動が、きっとあるんだろうなぁって。。

あ、「トイレット」、観られたのですね?
もたいまさこさん。。台詞一言しかなかったのに、もんのすごい存在感ですよね。。(笑)
あの、どこにも落ち着いていなくてすべてが落ち着いてるような世界、思い出してもやっぱり好きです。

*まりこうた*

No title

potetoさん*

またコメントを入れてくださったのですね。。うれしいです。
そして、ありがとうございます。^^
ほんとに、映画もうれしかったのですが、この奥本さん、とってもすてきな方で、おもしろいお方で、誕生日も1月1日で、なんだかいろいろと「ご縁」を感じたりしていて。。
お互い、また作品でご一緒できたらうれしいなぁってお話しています。
「スタジオジブリ」の「久石譲」みたいになれたらいいですねぇとか。。♪(笑)
音楽で、だれかとつながるって、やっぱり本当にうれしいです。

*まりこうた*

No title

こんばんは!

おぉ、こりゃあ、すごいですね!!

「誰しも心に隠し事をもっている。。」

・・おもしろそう(*^_^*)

どんな感じでまりこうたさんの曲が流れるか。。

・・全部、網羅している意味で

映画って本当、総合芸術だと思うんです

時間もかかるだろうし、

その作り手に選ばれるなんて、

ほんとすごいと思います

これからも、頑張って下さい(^^)

No title

凄いです、予告動画でまりこうたさんの声が流れたとたん
背筋がぞーっとしてきまいした。

作品の内容も、この歌だけで”見たい”って気にさせてくれました^^

良い曲、しびれました・・・こんな言い方今はしないでしょうかね^^

私のイメージ

まりこうたさん、こんにちは~☆
素敵なコラボレーションですね!

誰かと誰かが出会って、何かが生まれる。
そういう可能性がたくさんあるって
素敵なことだと思います。

でも、私のイメージでは、まりこうたさんの曲、
更に繊細な映像にマッチする気がしてます。
ううん・・・例えば、っていうと難しい・・・(^^;

No title

たっつんFさん*

こんにちわ!
お返事おそくなりまして、ごめんなさいです。><

ありがとうございます。
映画って、総合芸術。。
ほんとにそう思います。
限られた時間のなかに、無限の時間と空間が広がっていますよね。
構想から、筋を整え、脚本を書き、撮影し、映像を編集する。。
果てのない作業だなぁって思います。
でもこの監督さんの、ただ「作りたい」っていう気持ち、共感してしまいます。
苦しいけど、楽しいんだろうなぁって。。

負けていられませんね!^^

*まりこうた*

No title

犬山にゃん太郎さん*

こんにちわ、おひさしぶりです!^^
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。><

ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけると、とってもうれしいです。
はい。わたしも最初見させていただいて曲が流れた瞬間、ぞぉおーっ てしました。。

「しびれる」。
わたしにとっても、とてもいとおしい曲なので、しあわせです。

*まりこうた*

No title

hikarikoさん*

ひかりこさん、こんにちわ^^

ありがとうございます。

ほんとに、わたしもまたまた実感しています。
だれかと出会って、何かが生まれる。
ほんとはいつだってそこら中にちらばっているものだけれど、
そこにある「可能性」って、やっぱりすごいなぁって。。

あ。。そういう感想、なんだかうれしいです。(笑)
そうですよね、「曲」って、耳にしてくれた人の心一つひとつの中で、きっとそれぞれの色や景色があって。。

たしかにこの予告編だけだと、少し「日常」的なタッチが強い感じもしますけどね、本編を見ると、そういう濃い輪郭が、ふわーっとやわらいでいく感じがして、気づいたら調和しているような、ふしぎな作品です。

*まりこうた*

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

今日もネコります

お久しぶりですーーー><
ご無沙汰してます。
まりこうたさんは、体調はいかがですか?

そして、主題歌おめでとうございます。
すごいな!着々と歩まれてますね。
このまま、てっぺんまでいっちゃってくださいっ!

そうなんですよね、ブログ、つづけるのて結構大変^-^;
きまぐれ更新になるかと、自分に言い聞かせw
無理しないよう、やっていけたらなって思ってます。
こんな、ブログにコメントしていただけて
ホント、ありがとうございます。
感謝ですー(´∀`*)

No title

おはようございます^^
まりこうたさん凄~いv-315
映画の主題歌!!
そしてこれが。。。カンヌに。。。

こちらも、嬉しくなりましたよ~

No title

訪問ありがとうございます。歌も聴きました。これからも応援したいと思います。

No title

ネコネコさん*

ネコネコさん、こんにちわ!
今はほんとに、こうして簡単にどんなに遠く離れた人にも自分の音楽を聴いてもらうことが出来て、そうしてつながることのできたご縁で、
とってもうれしいです。
目指すてっぺんは自分のなかにしかないですが、くだってのぼってくねくね歩いてがんばります♪

ほんとにブログって、世界が変わっちゃうくらいに大変なことだなぁって、私も急にずしんと重くなったりすることもありました。あります。
だからわたしも、最近ちょっくら気まぐれ更新の傾向が。。(笑)
自分が楽しくなくちゃ意味がないですもんね。
お互い無理せずにいきましょう^^♪

*まりこうた*

No title

りべろさん*

りべろさん、こんにちわ!^^
ありがとうございます。
すごいのは、人との縁だなぁって実感している今日この頃です。。
この監督さん、ほんとにおもしろくってとってもすてきな方なんですよね。おなじ1月1日生まれだし。。(笑)
名古屋での上映会で、初対面できるのが、楽しみです^^♪

*まりこうた*

No title

よたろうさん*

こんにちわ。はじめまして、よたろうさん^^
曲も聴いてくださり、ありがとうございます。
わたしもまた、おじゃまさせていただきますね。
どうぞよろしくおねがいします♪

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: