velvet sea [*オリジナル曲*]


与論島の前に、新曲です!(。。ご、ごめんなさいっ 笑)



velvet sea といいます。

ぜひ、聴いてください。








velvet sea
作詞・作曲 編曲 まりこうた


物語は
いつからだって どこからだって はじめられるけど
今は休もう
ここにある二人だけでいい

どうしたって向き合えない あなたとわたし
その理由にたどり着いたら もう戻れない気がした

揺られて ゆられて  罪も罰も nowhere
濡らして ぬらして  熱くやさしい痛みで
奪って うばって  私の名前をうばって
満たして みたして  あなたのその波で満たして


約束ってね、
それを抱いて眠るための温度になるだけ
だから放そう
ここにある二人だけでいい。

<永遠>に置き去られた あなたとわたし
こぼれた1秒にすべり込んで いつまでも重なる

揺られて ゆられて  還る船のない海渡って
溺れて おぼれて  目隠しでわたしを見つけて
しばって ふさいで  抵抗できないようにして
届いて―
もう何にも選べなくなるくらいの
光を見せて

最後の波にたどり着くとき
間に合って 
ここに来て


揺られて ゆられて  罪も罰も nowhere
濡らして ぬらして  熱くやさしい痛みで
奪って うばって  私の名前をうばって
満たして みたして  
あなたのその波で満たして

  in our velvet sea..





にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やわらかくてあたたかい波に包まれるようです。

切なくも温かい気持ちにさせますね。

少し不思議な浮遊する印象もあって

タイトなリズムとソフトなトーンがこの曲の

世界を上手く形作っているように思いました。

いつもながらステキですσ(´┰`=)





完成度が高い

曲の構成から、編曲のバランス、進行、、
どれをとってもCD化レベルに到達している気がする。

凄いものを聴いちゃった。
歌詞もそのまままりこうたさんで、非常に浸透するし、、。

これを与論島から持ち帰ったとすれば、、
よぉ~し!俺も旅をするぞぉ~~!って思うけど、、、
その前に神様に拝みに行かなくちゃ(爆)

素晴らしい曲です。


No title

許されざる愛
しわぶきの背徳
ただ中に生きる二人が立つのは
そこがこの世の涯の果て
棄て続けることで歩み続ける
彼と彼女の心の綾は
荒ぶる岩の線を匿して
仮初めの夕凪
黄泉の水面の

みたいなイメージが浮かびました。

曲は作者の一部であり全てではない、
と分かってはいるのですが、
現実には、
たまに波風が立ったとしても、
ひねもすのたりな恋愛に生きていて欲しいな、と、
お父さんみたいなことを思ってみたり♪(笑

海の波間から

どこか懐かしいような、何かを思い出させる曲ですね。
海の波間から、まりこうたさんの声が響いてくるような感じがしました。

まりこうたさんの曲って、いつもシーンがありますよね。
ドラマ、じゃなくて、一瞬の場面っていうのかな。
その切り取り具合が、まりこうたさんのため息のようです。

No title

こんにちは^^

まりこうたさんの曲はどれもなんと言うか、目に見えないものを感じると言うか、雰囲気と言うか、上手く言えませんが言葉や風景に似たものがぼんやり心で感じられて、それを具現化しようとすると掴めない、雲みたいなイメージがあります。
不思議です^^

No title

ヒデアキさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます!
この曲は、とにかく、その「波」の感覚にこだわっていました。
歌うときも、演奏するときも、。。
あ、そう、「きらきら」のパンのオートメーションを、波をイメージしながら手書きで何度も書き直したり。(笑)
あったかい波。
痛くもやさしくもある波。
とびこむような、のみこまれるような。。
伝わっていたらうれしいです。^^

*まりこうた*

No title

良い曲ですね。詩も何となく切なさを感じてしまいます。
まりこうたさんの顔を思いながら聞ける歌です。
音楽的センスがない私ですが、何となく心に残ります。

No title

ロッシーさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます!
最近ほんとに、デモみたいなのばっかし作っていたので。。、
今度はきちんと作品にしようって取りくみました。
この曲は、去年?おととし?に、「アルバムの6曲目あたりで聴きたい。」ってイメージ(なんじゃそりゃ。笑)で作ったまま放置していたのを、歌いなおして仕上げたものです。
ほんとは6月中にささっと完成予定が、けっきょく与論島に行く直前まで(帰ってきても)あがいてました。^^;

与論島の海のなかにいても、この曲のことはまったく頭をよぎらなかったし。。
あの海とは、ぜんぜんちがうところにある波のようです。
どこにあるのかな。。

*まりこうた*

No title

こんにちは。

写真と雰囲気がピッタリで、
とっても素敵です〜^^
しっとり、大人の女性な感じがしますね。。。
もしかして、危ない恋してる???
なんちゃって。。。^^

No title

こんばんわ~。

この曲は今まで一番好きです。
連続で3回くらい聴きました(笑)

なんかいろいろ想ったんですけど
言葉にすると嘘になっていまいそうなんで止めときます。

生きるって切なく哀しいな。

No title

まりこうたさん こんばんは!

曲聴きました・・・

切ないくらいの 想いを感じます

まりこうたさんは 現実でも恋をしているのでしょうね

温かく やわらかく 大切に 

まりこうたさんの 声に乗って 沢山の人に

伝わるメロディー    素敵ですねぇ

音楽ってホントに いいですねぇ

そんな 感じの曲でした (*^。^*)

No title

今までとはまたひと味もふた味も違った印象を受けました
まりこさんワールドが更に深さを増したというか...

誰かを想う気持ちや 求める本能は 人をもっとさらに
深いところまで導いていきますよね
リアルタイムじゃないとしても歌にはそうゆうのが
出ちゃうような気がします

色々思い出してしまいました.........
私もこの曲好きです

No title

こんにちは!

ヨロンでお世話になった親子です。

歌スゴイですね!!ヨロンで歌ってもらいたかった。。

No title

初めまして、シェアさせて頂いても良いですか?

はじめまして

まりこうたさん はじめまして、晶と申します。

velvet sea 聴かせていただきました。
まりこうたさんのお歌は、すばらしいですv-424
私は、 まりこうたさんを奪って うばいたいです v-345
私のピアノで まりこうたさんを 満たして みたすことができるでしょうか (♡˙︶˙♡)

与論島の記事も 楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします (人ゝω・)お願ィ!!
ではでは☆

No title

バリカンさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます!^^

「みたいなイメージ」と、さらり残してくださったことばたちに、
しばし飲み込まれていました。
<棄て続けることで歩み続ける >
このことばの意味が、何度も寄せては返すのですが、まだその波はここに届ききっていないようです。
夕凪の青と、黄金かかる波。。
そんな色が、、あぁあったのかも、と。。
曲を聴いてくださっただれかの心を通って、また新たなことばで結ばれ送り返される波に、いつも心がふるえます。

お父さん。。
あぁお父さん、
。。心配しないでおくれ。(笑)

*まりこうた*

No title

hikarikoさん*

曲を聴いてくださり、ありがとうございます。^^
前にもひかりこさんにお話したことがあるかもしれませんが、
「なつかしい」、そんなふうに感じていただけるのって、なんだかすごくうれしいんです。
記憶の届かない、でもたしかに覚えているある場所に向かって、そこに届きたくて、いつも歌っているような気がするので。。

そしてその痛いほどの懐かしさは、いつも波のなかにあって、
そんなことを想っては動けないでいるうちに、
いつのまにかため息が、海の波間に閉じ込もってしまったのかなぁ

耳をすましてくれるひとがそこにいてくれることに、あらためて感謝です。^^

*まりこうた*

No title

アッシュさん*

曲を聴いてくださり、ありがとうございます。^^
そうかぁ。。そうなのですね。。
そういう感覚を伝えていただけると、とてもうれしいです。
それはわたしのいい部分でもあり、よくない部分でもあり、でもそれってきっと、とってもいい部分なんだろうなぁって思いました。
どんなふうにどんな曲をいくつ作っても、そんなふうになっちゃう。。
それってきっと、どこにもないそれでしかない、
自分のたからものなんですよね。♪

*まりこうた*

No title

よたろうさん*

曲を聴いてくださり、ありがとうございます。^^
「なんとなく心に」
そういうお言葉、とてもうれしく感じます。
音楽って、ことばすら立ち入れない、心との共通言語だと思うので。。
そしていつもあたたかな応援に、
ことば以上に励まされています。♪

*まりこうた*

No title

potetoさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます^^
うふはん。。お・と・な の魅力を搾り出してみました・・(嘘です。笑)
そうなんですよね、この写真、どこか異国のどなたかのお写真をまたお借りしたものなのですが、(ちゃんと「シェアしていいよー♪」ってやつです。)
見た瞬間に、この曲の波がゆれている場所の風景に重なったりして。。、
どきっとしました。

あ、危険な恋、ですか。。?
してます。
も、妄想で。。(笑)

*まりこうた*

No title

聴いていて心地良い曲ですね。(^^♪
なんか暗くなりかけた、ちょっと風のある砂浜のイメージが浮かびました。
なんでなんだろう?!
Good Job!( ̄ー ̄)bグッ!

No title

素敵です。ボサノバっぽいところもいい雰囲気出してますね。個人的にも好きな曲。

No title

cowboyさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。^^

わぁ。。たくさん聴いてもらえて、うれしいです!

「言葉にしてしまうと、嘘になってしまいそう」。。
うそでもいいから、そのこぼれたかけらを、とちゅうまででも聞いてみたかった気もします。

うん。。でも、いえ、
ことばではないなにかで、ことばより深い部分で、「感じて」いただけたこと、
何よりしあわせに思います。

*まりこうた*

No title

tomocheeeeさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。^^

この曲は、想いを強くそのまま前に出さないように、あまり感情的に歌わないように。。って、気をつけていました。
「届く」と思って届けようとしているというよりも、届かないことをどこかで知っていながら、届けようとしているような。。、というのかな。

でもたとえ「届かない」想いでも、そのとき生まれていた想いは、この音のなかでずっと生きていて。。
そしてこうやって、たくさんの人に届かせてもらえて。。、

あぁ音楽って、やっぱりいいなぁ、、 すごいやぁ、、って
わたしもtomocheeeeさんのコメント読んでいて、あらためて思いました。^^

*まりこうた*

No title

REACH_rhさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。^^

。。ほんとですよね。
人を想うきもち、どうしたって求めてしまう「本能」、
ことばで抗おうとすると、たやすく打ちのめされて、
そのぼろぼろに崩れたとげとげの砂の破片を、やさしい波に溶かしてくれるものがゆいつ、わたしには音楽のような気がします。

りーちさんはどんなことを思い出していたんだろう。。なんてちょっと、思いながら。。

わたしも、
「好き」と言ってもらえるのが、いっちばんうれしいです。^^

*まりこうた*

No title

こっちゃんパパ*

こっちゃンパパ、こんにちわ!
わぁ~っ、またお話できて、うれしいです(*^^*)
与論の写真、とくにあの品覇海岸の写真を見るたび、お父さんと娘ちゃんたちのことを、思い出します。。♪

曲、聴いてくださって、ありがとうございます!
まさかおなじfc2だとは知らず。。
わたしも、遊びに行かせていただきますね♪

*まりこうた*

No title

藍さん*

はじめまして!
曲を聴いてくださって、ありがとうございます。^^

シェア、うれしいです。もちろんです。♪

*まりこうた*

No title

晶さん*

はじめまして、晶さん!
曲を聴いてくださって、ありがとうございます。^^

晶さんも、ピアノを弾かれている音楽家さんなのですね!
おじゃまして、もうなんだかうっとりでした。。♪
わたしも曲をつくるときは、どうしても真ん中にピアノがあったりします。
ピアノの音、だいすきです。
晶さんの曲、わたしもたくさん聴かせていただいて、満たされようと思います☆ミ

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします^^♪

*まりこうた*

No title

TKさん*

曲を聴いてくださり、ありがとうございます^^

風があるのかないのか、
暗くなりかけてきたのか明るんできたのか。。果たしてそこに時間は流れているのか、
わたしにもよくわからない海です。
聴いてくださった人が広げる場所のなかで、心地よい波になれたら、一番うれしいです。♪

*まりこうた*

No title

俊樹さん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます^^

「ボサノバ」。。、これはまた、新発見です!
こんなふうにだれかに聴いてもらうと、自分では知らなかったいろんな曲の響きに気付かせてもらえるのが、楽しいです。
「個人的に好き」。。このおことば、とーってもうれしいです♪

*まりこうた*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まりこうたさん、こんばんは。

曲、何曲か拝聴いたしました。

どれも、すばらしいですね。

個人的には「♪ merry, merry go round 」

ワルツのリズムが心地良かったです。

あとは、音のよさ、オケはどのように作っているのですか?

私も、少し音楽をたしなみます。

また、良かったら教えてください。

すばらしい才能ですね!

羨ましいです・・・!

これから、どんどんおじゃまさせていただきます。

ちなみにいろんな意味で、どきどきしながら

生きてますよ。

目に見えないものに怯えているのかも・・・笑

No title

スマフォに入れて聴いてます^^

No title

むぎわらさん*

はじめまして、むぎわらさん!
曲を聴いてくださって、メッセージも、ありがとうございます。^^
"merry, merry, go round"は、わたしも大好きな曲なので、うれしいです。

そうだったのですね、むぎわらさんも音楽を。。♪
わたしはオケのほうは、protoolsを使っていて、全トラックMIDIで鍵盤で演奏録音しています。(ドラムとかも、鍵盤ばしばし叩いてます。笑)
ただ音作り、ミックスのほうは、ぜんぜんまだまだ勉強不足で、
ここにあげてるものの半分くらいは、MIDIのまま、音作りしないまま上げちゃってたり、軽いマスタリングだけ最後かけて終わってます。
でもこの作品のように、たまに飛びぬけて音がいいものがあると思うのですが、それはお知り合いのお方にミックスしてもらっています。
わたしはとなりで見守り勉強しつつ、ぶーぶー文句を言ってるだけなのです。(笑)

そんなこんなで、わたしもむぎわらさんの曲、聴いてみたいです!
はい。じゃんじゃんおじゃましてください。わたしもじゃんじゃんおじゃまします♪
また音楽の話などいろいろしましょう^^

*まりこうた*

No title

俊樹さん*

ありがとうございます!

曲を持ち運んでもらえるとは。。
しあわせです^^♪

*まりこうた*

No title

波は、寄っては返すから、波なの。でも、ずっと、ずっと一続きなの。

No title

TORUさん*

出会っては、分かれて、出会っては、別れて。。
でもそれも、大きくつながれた、ひとつづきの波でしかないのだと思えば、
さみしくないかもしれませんね。
またいつかそこに、寄せては返っている。

*まりこうた*

No title

こんにちは~
先ほどはご訪問いただき ありがとう御座いました~
シンガーソングライターで生計をたててらっしゃるそうで すごく素晴しく思います。

立秋とは云え 厳しい暑さなので お体ご自愛くださいね ♪

No title

ハッセルじいちゃん*

こんにちわ^^
こちらにも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪

音楽で生計なんて。。立てておりませぬです。^^;
シンガーソングライターと名乗っているだけで、ただ音楽をして生きているというだけです。まぎらわしくってごめんなさいです。(笑)

暑さに負けず、されど無理せず、
楽しくまいりたいですね。^^

*まりこうた*

No title

おはようございます。
新曲良いですねー!
CD作らないんですか?ジャケットの写真は、与論の写真で決定(笑)

No title

onorinbeckさん*

こんばんわーっ(*^^*)
曲聴いてくださって、ありがとうございます!
CD。。作る予定なし!です。(笑)
今はとにかく曲を作っていきたいです。♪
与論の海は、なんだかどの写真もこの曲には似合わないような気がするんですよねー。

*まりこうた*

No title

こんばんは!

サビの後ろの効果音(?)が

漂う波のようで。。。。

いつも通り素敵です

生きること自体が、人にとって業のような。。。

沈んでいきたいと思いました

ゆっくり、深く。。。

No title

こんにちは(^^)

聴かせて頂きました♪

しびれますね!
艶っぽいと言うか、エロティックな大人の雰囲気(良い意味ですよ)
が全開で完全にノックアウトですw

情熱的な歌詞も相まって、とても魅惑的です(^^)

No title

お久しぶりです。
間違いなく名曲ですね。
素晴らしいメロディー、タイミング、構成です。

はじめまして

どうも、ブログ初心者の
Toru=Y.G.と
申します。
まりこうたさんのブログ
拝見させて
いただきました。
オリジナル曲“velvet sea”も聴かせていただきました。
UA的な不思議な心地よさを感じました。
楽しませていただきました。
ちなみに私のブログ
Toru=Y.G. in the Barでは
自作詩とかオリジナル曲とか
載せています。
良かったら寄ってください。

No title

たっつんさん*

たっつんさん!こんにちわ♪
呆れるほどの時間差変身、ちがう、返信でごめんなさい。。
そして、
曲を聴いてくださって、ありがとうございます。^^

「サビのうしろの効果音」、
それはもしや。。「きらきらきら。。」ってやつですかっ?
うれしいです。
あれはそこに流れる波をイメージしながら、何度も手書きオートメーションしたりして。。心にじっとのこっている作業工程です。

「生きること自体が、人にとって業のような。。」
それぞれに揺れている海へと
深くふかく、沈んでもらえたなら、とてもうれしいです。

*まりこうた*

No title

HA-ROOKIEさん*

HA-ROOKIEさん、こんにちわ!
ほんっとうに、お返事おそくなってしまって、ごめんなさい。。
そして遅くなりましたが、
曲を聴いていただき、ありがとうございます。^^

いつも大人の色気むんむんの、奥からしびれさせるロックを放つHA-ROOKIEさんにそんなふうに言っていただけると、
とてもうれしいです。

こどもでおとなでおとなでこどもでどうしようもないですが、
生き写しで奏でてゆきたいです♪

*まりこうた*

No title

tetsuhikoさん*

おひさしぶりです、tetsuhikoさん!
お返事がとーっても遅くなってしまい、ごめんなさい。
曲を聴いてくださり、うれしいです

最高のおほめのお言葉、
ありがとうございます。

これからもがんばります♪
またぜひ、お話しましょう。^^

*まりこうた*

No title

Toru=Y.G.さん*

Toru=Y.G.さん、こんにちわ。^^
メッセージ、ありがとうございます。
曲も聴いていただき、とってもうれしいです。
あぁ。。そんな心地よさがあったとは。。
新鮮です。

Toru=Y.G.さんのところにも、遊びにいかせていただきますね。
どうぞよろしくおねがいします。♪

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: