師走談話


しわすだぁ。。!


すっかりもう、しわすですわ。

11月に入って、少しずつ音楽を、ひさーしぶりにはじめて、
ピアノも指まわらんわ、歌も歌いにくいわで、
いろいろリハビリのつもりでカヴァーをしたり、楽しんでいたら、
またものめり込み時間を忘れ、掃除がおざなりになり、ミッドナイトラベラー気味になり、
あぁこんなんじゃ、おばあちゃんに怒られる~~って、思ってたら
やっぱりまた熱を出し。。ぐはぁ。(笑)

はい。おりこうにして、
音楽のある生活を建て直してゆこうと思います。



そんなしわすの入り口。(?)

このまえ、先週、とってもすてきなことがありました!


そう、それは、夕方塾へ向かう途中。
ちゃりんこを漕いでいたら、急にマシンが「がっ、が。。!」と変なうなり声を上げて、
動かなくなったんです。
?!
って思って振り返ったら、
車輪のチェーンに、ロングスカートの裾が、巻き込まれているじゃああ~りませんか!!!

わ、。。また、やっちゃった。。!!(実はこれ、2,3、。。4?回目。)

で、これ、スカートのだいぶ持っていかれちゃっているので、
自分で取ろうとして下手に動くと、スカートめくれ上がったり、体の自由がきかないので思いっきり転んだりするんです。
(前なんて、ウエストのところゴムのロングスカートを思いっきり巻き込まれて、自分で取ろうと動いたときに、腰のゴム引っ張られて、パンツまるみ~え(しかも下からなんてもんじゃないです。言うならば、スカート脱げか~け、ってことです。)、通りすがりのちゃりんこのおじさんに二度見されていく始末、しかも真昼間。。T-T)

そんな悲しい記憶が頭をかすめるなか、案の定、
どんがらがっしゃ~んって、すんごい音をたてて、歩道のまんなか自転車ごと倒れたんです。

そしたら、これまた自転車で一度通りすがったおばさんが、
「。。すごい音したけど。。大丈夫?!!」って、
わざわざ戻ってきてくれて。
半泣きで「あ。。スカートがチェーンに。。」ってなってるわたしに、
「あぁあぁ。。大変ねぇ!」って、
一緒になって、取ろうとしてくれてるんです。
「す、すみません~~TT」って、
そうやってふたりでわちゃわちゃやってたら、

これまた通りすがりのちゃりんこに乗ったおっちゃんが、
「どうしたっ?」って声をかけてきてくれて、
「あぁあぁ。。こりゃ大変やもなぁ~!」って、たのもしく笑いつつ手を貸し始めてくれて、
あぁもう情けないやら恥ずかしいやら申し訳ないやらで、
「もうほんとに。。、す、すみません~~。。T~T」ってなりながら
3人でわちゃわちゃしていたら、

これまたまた通りすがりの、会社帰りOL風のきれいなおねえさんが
「。。ど、どうしたんですか?だいじょうぶですか?」って
声をかけてきてくれて、
もうそれだけでなんかお花畑広がった感じで、
「あぁ。。大丈夫です、ありがとうございます、すみません~TーT」って返したら、
いつのまにかさりげなく、「暗いと見にくいですもんね。」って、チェーンのところをケータイの明かりで照らし続けてくれて、

みんなで手分けして自転車を持ち上げたり、タイヤをまわしたり、スカートをチェーンから引っ張ったりして、

数分後。。

もう半ば、力ずくで、
裾、チェーンから、救出成功しました。。 


やった~~~!!!!

って、みんなで歓喜の声を上げて、
ハイタッチくらいの勢いで、

そしてなんだか、これからさっとそれぞれの道に散っていくのもなんか。。さみしいよね。。みたいな空気が一瞬漂ったあと、

「でも、あれだよね~、すごい、感動だよね~。。だってこんなさ、みずしらずのひとたちがさぁ」(おじさん)
「ほ、、ほんとに、、TT」(わたし)
「そうそう、こうやってねぇ、一気に集まってねぇ~」(おばさん)
「ほ、ほんとに、、もう。。すみませんでした、、TT」(わたし)
「そうですよねぇ~、すごいですよねぇ~~」(OL風おねえさん)
「ほんとに。。ほんとに、ありがとうございました!すみませんでした!。。ありがとございましたーー!!TT」(わたし)

「じゃあ、さようなら~」

笑顔でそれぞれの道に戻ってゆく、心優しきひとたち、と、
遅刻確定で、ジャングルから出てきたみたいなスカートと、指から(必死すぎて覚えてないのですけど、どこかで切ってた)血を流して、着いた早々塾長に絆創膏をもらう、果てしなく情けないわたしと。。

この世界には、なんて心優しい人たちが、あふれているんだろうと、
むねいっぱい、あたたかくなりながら、
人に多めに迷惑をかけて生きているわたしは、
せめてだれかが困っているときは多めに、自分ができる範囲でやさしくしてあげようと思ったのです。


ってゆうか、

そもそも、
ロングスカートで、ちゃりんこにのっちゃダメだよね?


。。て思った人、


はい、これからは、股にしっかりはさんで乗ろうと思います。
いえすみません、自粛します。(笑)


。。でも、
真冬の冷たい空の下
ほんとうに、心の底からあったまる、
すてきな出来事でした。。

(反省は、すんごく、してます!TT)





こんだけしゃべったので、たまには「画なし」でもいいかなと思ったのですが、
いちお、しわすのいりぐちなので。。



fc2_2013-12-02_15-50-48-673.jpg



ともだちに連れられ、ひさ~しぶりに街に繰り出し、
そのクリスマス感に、圧倒されていました。。


「あれって、テレビ塔?」と、県外から来た友に聞くわたし。

あぁ、名古屋って、都会だなぁ。。
(もう何年住んでるんだぁー笑。)






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっとにゃ、応援してもらえたらうれしいです♪ 


Post a comment

Private comment

No title

こんにちは^^

あちゃ~やってもーたv-12ですね。。。

とほほだよ~まったく~(まるちゃん風に)

痛かったね~痛いの痛いの飛んでけ~~(おまじない)

ロンスカで自転車は、危ないですね~でミニスカ。。。(おやじ・・・i-232
これからゎ~ジャージで自転車乗りましょうね^^
でも、心温まる皆さんの親切。。。に感謝ですね~^^!

No title

大変でしたね。大けがなしで本当によかった。ロングスカートで乗ったり、長いマフラーを巻いて乗ってはいけません。結構事故が多いのです。
でも本当に優しい人達に巡り会えてよかったです。私も通りがかっていたらきっと助けてあげたと思います。
同じ過ちを繰り返さないことが、善意に応えることだと思います。気をつけてくださいね。

No title

まりこうたさん こんばんは!

自転車でロングスカート♡
女の子ですわ〜♡
私なんて ジーンズが ユニフォームかい?
ってくらい いつも ジーンズ(。-_-。)

あたしは 近い将来 おばあちゃんでは
無く おじいちゃんに なる事でしょう…

でも 危ないので スカートは
たくし上げて 自転車に乗って下さいね
あ…それは サービスよすぎですね、、

まりこうたさんの 周りは
自然と 温かい人達が 寄ってくるのですね
まりこうたさんが 温かい人だから…
とても素敵な 事ですねっ(*^^*)

No title

あーあぁ、こういう人、見たことあるんだよね~ i-239
チャリンコ鬼こぎなのに、ロングスカートはいてる人。
前に目撃しましたよ、スカートが絡まっちゃってるのに気づいてなくて、「おねーさーん」って声掛けようと思ったけど間に合わなくて、ひっくり返りそうになりながら止まったと思ったら、スカートがもうボロボロ。
たもつを引き摺って助けに行こうとしたら、ボロボロのスカートを無理に引っ張り出して、ビリビリに裂けちゃったスカートを股に挟んで走り去っちゃった。
あのね、ロングスカートでチャリンコは危険です。
けどね、優しい人たちに巡り合えてほっこりした時間が流れて、まりこうたさん、やっぱ持ってるね!
これからはお気を付けくださいね。

No title

こんばんは^^

たくさんの人に戴いたもの…まりこうたさんは何倍にもしてお返しする事ができる人です^^

それはそうと、笑い話で済んでるうちは良いですが気をつけて下さいネ^^;
おりこうさんにしてて下さい^^

こんばんは。

う〜ん、ココロあたたまるよい話だ〜^^
それはもう、ロングスカートの恩返しってカンジで
Xmasにお世話になったみなさんのところへ
ブーツに入ったお菓子とかお届けしたいくらいですね^^

私には、、、

何度読み返しても、私にはロングスカートが可哀想でならない。

「ロンスカの悲劇」

チャリに乗るなら私をお部屋に置いていってぇ~
でなけりゃフルカバーのママチャリに代えてぇ~

歌が出来そうなほど、可哀想でならない、、、(笑)
バグルスの歌にのせて、、、

No title

りべろさん*

あちゃちゃ~~やってもーたです。。
とほほだよ~というか、もう、
まるちゃんもやらないですよね。。きっと、こんなの。TT

ここ最近、まったくひっかかってなかったので、完全に油断していました。。(←やっぱり股にはさんで対策してました。笑)

でもね、ほんとにね、あったかいですよね。。みなさん。^^

*まりこうた*

No title

よたろうさん*

はい。。ほんとうに、今後は気をつけようと思います!
ロングスカート、履いたら乗るな、乗るなら履くな、ですね。
いえ、ほんとに、おはずかしいことに、まわりのひとにこの話をしたとき、「まずはロングスカートに乗って自転車乗っちゃだめでしょ。」って最初に言われて、あぁ。。それは常識だったのか。。と、思いました。
わたしも道でだれかが困っているときは、助けたいけれど、だいたいが時間に追われて歩いているので、これからは、時間にもっと余裕も持って行動しようと思います。。(反省まみれ。TT)

*まりこうた*

No title

tomocheeeeさん*

こんにちわ、ともちぃさん!

おんなのこ♡
はきっと、
ジャングルから出てきたみたいなスカートで手まっくろで指から流血して出勤したりしません。。(TT)
ほんとにね、
わたし、ロングスカートはすきなんですけどね、だったら自転車に乗らなきゃいいんですけどね、塾も、歩いて10分で行けるようなところなのですけどね、
自転車も、好きなんです。。!(いえ、時間に余裕を持ってないだけです。)

ともちぃさんは、ユニフォームのジーンズ、めっちゃかっこよく履きこなしている感じがします。
まえりーちさんとジャケ写撮影しているときのお写真の後姿だけで、
むは~ん。。♡ってなりました。
ジーンズをね、自然に履いて似合っちゃってるひと、
わたしは一番あこがれます。♪

あったかいひとがまわりに集まってくれるのは、きっとわたしがあまりにも心許ないからです。。
でもわたしもそんな暖炉の火のように、ときにはだれかを灯したいなぁ。^^

*まりこうた*

No title

たもつ先生*

あぁ、なぜでしょう。。
「あーあぁ、こういう人、見たことあるんだよね~ i-239」っていうたもつせんせいの声が、この記事書いてるとき聞こえてきた気がしたんです。。(笑)
はい。それ、まさに、わたしです。
そうなんですよ、ロングスカートはいてるのに、ちゃりんこ鬼こぎなんですよ。恥ずかしげもなく、立ちこぎとかしちゃってるタイプですよ、彼女もきっと。(これはほんとに、まちで立ちこぎをしている女の人を見ないのが不思議でたまりません。)
きっとなにか共通項があるあずです、きっとなにか。。
はい。「不注意」です。
これからは、はい。乗るなら履くな、履いたら乗るな、を肝に銘じて、
気をつけます!!

*まりこうた*

No title

アッシュさん*

アッシュさん、あったかなおことば、
ありがとうございます。^^
ひとにいただいたいいものを、倍返し、何倍も返し、できたら、
そんなすてきなことってないですよね。。
でもいまのわたしには、とりあえず自分のハンドルをしっかりぎゅっとにぎってるのでせいいっぱいかもです。。
あぁ、人に迷惑をかけるのは、よくないことですよね。

おりこうさん。。おりこうさんにしていることほど、むずかしいことってないですね。。あ、そうか、おりこうさんじゃないからか。(笑)

でもね、病気とけがは、自分で自分を守ってあげるしかできないですもんね。
もっと気をつけてあげなくちゃです。ほんと。

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

そうなんですよ~、ほんとうに、あったかなあったかな、ひとたちでした。
そういうひとたちの持つ空気って、初めて会っているのに初めて会っている感じがしないんですよね。
だからああして、さよならのとき、あ、そうか、知らない人たちだった。。って、一瞬さみしくなります。

クリスマスの夜、そうですね、赤いロングスカートはいてソリに乗って(ソリは巻き込まないですよねっ?ねっ??)、
わたしがかけてもらったあったかいおまじないを、
そっとかけて帰りたいです。^^

*まりこうた*

No title

ロッシーさん*

そうですね。。
ひとつの出来事も、いろんな角度から見てみると、その角度分の事情や感情があります。。
ロングスカートの悲しみに、気付いてくださり、ありがとうございます。
ロングスカートにかわり、お礼を言います。。(←わるいのわたしです。)

でもそんなことを言ったら、わたしのまわりにあるものはみんな、泣いているかもしれません。。
すぐきずつつきます。すぐこわれます。
でもやぶけちゃったロングスカートさん、縫ったりしてちゃんと履いています。(そういう問題でもないですね。)

ロングスカートでちゃりんこまたがない。
物を大切にする。
なんか、小学生みたいですが、心から気をつけます。。(;∀;)

*まりこうた*

こんばんは~(^0^*)ノ

病み上がりなんだから無理しちゃダメですよ~!!
自転車スカート巻き込み事件・・・・・・
大事に至らなかったし
思わぬ見知らぬ方々の優しさと触れ合えて
良かったですね(^^*)

でも、気を付けてね~~~!!!!!

No title

あはははは、
 色んな人とわちゃわちゃしてたんですねー!
こういうのも縁だよねー。
みんなの親切に気持ちがほっこりしました!(^^)!

こんばんは

災難だったねぇ でも そのおかげで!
沢山の素敵なこころ 見ることが出来てよかったねぇ!
まだまだ 捨てたもんじゃないねぇ ニッポン(笑)
自転車にロングスカートねぇ??? 気を付けようね(笑)

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

かじぺたさん*

こんにちわ、かじぺたさん!^^
お返事おそくなっちゃって、ごめんなさい。

はいぃ。。ほんとに、これから気をつけますっ。
いえ、自転車だけじゃなくって、生活も、おしとやかにていねいに気をつけて過ごしていたのから、だんだん落ち着きのなさが復活してきているので、
またちゃんと体のこと、大切に気づかいながらゆこうと思います。

ありがとうございます。^^

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

おのりんさん、こんにちわ!^^
ごぶさたしちょります、あんど、お返事おそくなってしまって、ごめんなさい。

そうなんですよ、、わちゃわちゃしてました。。
田舎もんのわたしは、名古屋のひとって、こんなに親身でやさしかったんだ。。!って、正直びっくり感動しました。(←ものすごい偏見。笑)
やさしさをもらうと、今度は自分がだれかにやさしさをあげたくなる。
そういう連鎖って、いいですよね。^^

*まりこうた*

No title

ノリーダヨさん*

ノリーダヨさん、こんにちわ!^^
沖縄は、まださぶくないですか? こっちはもう、ぶるっぶるです。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

そう、まだまだ捨てたもんじゃない、ニッポン!地球!!
。。いえ、わたしをのぞいて。(笑)
でもほんとに、こんなふうにふと、知らないひとと言葉を交わしたり、ふれ合ったりできると、なんだかうれしくなりますよね。
次はあっためられるだけじゃなく、あっためたいなぁ。。^^

*まりこうた*

No title

いい人たちでよかったねえー。夜中3時49分にメープルサブレを食べながら、、あぁ、いたそう!なんて思いながら書き込んでしまいました。おやすみー。

No title

TORUさん*

あぁ。。メープルサブレおいしそう。。と思いながら、返信しています。
TORUさん、こんにちわ!
そうそう、いたかったですっ。でも、はずかしいのや申し訳ないのやあったかいのや。。で、ふっとんでました。(笑)

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: