スポンサーサイト


ivy [*オリジナル曲*]



さっそく黄色いピアノ、弾いてみました。♪


 fc2_2014-01-10_15-04-04-893.jpg
 (参考。笑)



"ivy"という曲です。

ついこのまえ、家のトイレにかざってある小さい鉢のなかのアイビーを見てたら、聞こえてきた音なんですけど、



あのころのわたしは、どこにいるかなぁ。。

そんなふうに思うこと、ありませんか?


郡上にいたころのわたし、吉田川で泳いでいたころのわたし、制服を着ていたわたし、
4000グラム越えでお母さんの胸に抱かれている生まれたばかりのわたし、

生まれる前のわたし、
これからのわたし、
この体がなくなってからの、わたし

そんなものへと想いの橋がつながっていったとき


「そんなにがんばって探さなくていいよ。」
って声が、聞こえてきました。


"me"がわたしなのか、"you"がわたしなのか、
はじめはわからなかったけど、
それはどっちもおなじだよ。って空に着地した曲です。


そんな曲です。♪


声と。ピアノという声と。


ぜひぜひ、聴いてください!^^







ivy
詩、曲 まりこうた


ivy, ivy
I’m sorry I put you in a box so tight
ivy, ivy
I’m sorry when I’m deaf to you ..all over me

Sing on sing on sing on..
Sing on sing on sing on..
to live on.


I be, I’ll be
I thank you to wake up,
thank you to sleep (at the darkest night),
so thank you to smile again and again..
I’ll be, I be
Please don’t try so hard to find me
'Cause I’m already all over you
I’m already all over you
 touching you

sing on..

There’s an untouchable window
Bridging me like a rainbow
There’s an untouchable window
Bridging me like a rainbow (over you, over me)

I sing on to you..
..rainbow to touch you

Sing on sing on sing on
Sing on sing on sing on..
to live on

over you ..all over me




アイビー、 アイビー
そんなちっさな箱のなか、おしこめてしまって
ごめんね。

アイビー、 アイビー
あなたの声が、聞こえなくなるときがあって
ごめんね。
ほんとうはわたしを、ぜんぶくるんでいるあなたの。

うたうたう。うたうたう。うたうたう。
生きるため


毎朝、起きてくれてありがとう。
毎晩、眠ってくれてありがとう。
(どんなにまっくらな夜もね)
何度でも、またやっぱり笑ってくれて、ありがとう。

だから、そんなふうに探さないで。
いつだって、あなたをぜんぶくるんでいるのだから。
いるのだから。

うたうたう。。


さわれない窓がある。
虹のようにわたしをつないでいる。
さわれない窓がある。
虹のように、あなたへと わたしをつないでいる。


あなたにふれる そのための 
虹のうた


うたうたう。うたうたう。うたうたう。
生きるため。
生きつづけていくために。


わたしをつつむ あなたへと渡る





fc2_2013-11-26_14-29-12-379.jpg








にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっっっsutekidesuっ!!!

ラブッ!!♡
ラブッ!!♡

\(^o^)/

聴きました!

とても温かい気持ちになりました。
まりこうたさんの持つ優しさの中にある強さが出ていて、またさらに音楽の喜びを心で感じました。
想いが伝わりました。ありがとうございます!

No title

その小さな植木鉢で育つアイビー。
でもちっちゃな植木鉢だから、トイレに置いてもらって、
外の寒い冬から守ってもらえますよね(^^。

我々だって生きてるうちに、
自発的なのか周りの要請なのかよくわからないうちに、
自身の気持ちを想いを心を、
小さな容器に閉じこめてしまったり。
そのいれものは、立場だったり役割だったり自尊心であったり。
安心、と一般に言われるものとひきかえに、かも知れません。
ちっちゃなアイビーの鉢植えと同じように。

そんな自分自身の心に耳を澄ませて。
mindという単語は、心、を表すと同時に、
気にかける、という意味を持つように。
そんな心がたくさんつながっていけばいいな、とか。

などとガラにもナイことを書いてみたり、とか(笑。

涙出ちゃいました・・・

なんて素敵な歌なんでしょう・・・
なんて素敵な詩で曲でアレンジで音色で声で・・・
なんて透明なんだろう・・・・・・
みんなに聴いてもらいたいので
共有させてくださいね(^v^*)v-238

No title

こんばんは^^

いつもながら落ち着きます。

もちろんピアノ伴奏もとても素敵なのですが、それ以上にまりこうたさんの声が、音として空気として色として言霊となり、その旋律がピアノの旋律と同調したりカウンターしたり、寄せては返す波のようで、私の心の波形を均一にならしてくれるくれるコンプレッサーのようです(笑)

素敵です^^

ざっくりお腹でこんばんは

まりちゃん

今は病院のベッドの上からケイタイにてぽちぽち声出してます

赤ちゃんは夜間ナースステーションに拉致されるタイプの病院。急に、誰もいなくて 静かに真っ暗すぎて

まりちゃんのブログひさしぶりに来ました。郡上の話し、お母さんの料理がまた食べたい。
まりちゃんの実家、あったかすぎだもん

アイビー

いいね

初めてまりちゃんのうたを どきゅん と喰らった記事を思い出した
嗚呼っ 其処だ!って

忘れてないのに
忘れているのかな

そうだったよねって
すっごい騒いでる自分
中学生くらいで

今 そんなん思いました。

こんばんは。

思いがつながる
伝わっていってねという
キモチにぴったりの
IVYってタイトルですね♪
ピアノの声もキレイです^^

No title

めちゃ良いです!(^^)!
今、ウチの奥さんと一緒に聴きました。
優しいピアノとまりこうたさんの歌声、最高ですねー!

No title

ひゅ~ひゅ~、
Good jobっ、いい仕事です。

うれしいです、
うちには50種類くらいのアイビーがあるのです、
マニアでしょ?

4000g越えw、1月1日w、
なんて人騒がせなw。
あらためて、お祝いしたくなります、
何度でもつながれっ、
I wish you many happy returnsっ。

No title

まりこさん  こんばんは

聴きましたよ!

素敵な曲ですね~

まりこさんワールド全開です!

うたと まりこさんは 何時も一緒

うたう事は 生きてゆくことの大きな道しるべ

激しくないのに 熱い何かが 伝わるんです

何回も聴きたくなる

そんな 曲でした




まりこさん..........4000gあったのね・・・笑

No title

おはようございます^^
う~~素敵な歌ですね!!

やさしい気持ちになって、こちらもやさしくなりましたよ~v-238

ivyを聴いて

おはようございます
黄色いピアノで新しい曲できましたね♪

生きるために探す 探すために生きる
でも探さなくてもいいよ いつも隣にいるよ
見えないけれど いつもそばにいるよ
数多くの大事な人とともに
私たちは生かされてるんだね
ivyを聴いて懐かしい大事な人との思い出に
再び出会うことが出来ました
ありがとう
新しい気持ちでまた
詩国巡礼のたびにでかけられます・・なんてね♪

No title

m20ritsuさん*

おりつさん、やったぁ!
やっぱりまたおりつさんが、一番さいしょに受信してくれた。♪
なんだろう。。このレーダー。(笑)

うれしいな。^^

ありがとうです。♡


*まりこうた*

No title

_slowさん*

ありがとうございます。
音楽の喜びをあらためて全身で感じながら、この曲に向かい合っていたので、そんなふうに感じていただけて、とってもとっても、うれしいです。
音楽を奏でることができる。そして、その向こうにいてくれるひとがいる。
分け合うこと。
また_slowさんに協力してもらいたいこと、いっぱいです。
どうぞよろしくおねがいしいます。^^♪

*まりこうた*

No title

バリカンさん*

聴いてくださって、ありがとうございます。^^
あ、ちなみに、この画像のアイビーは、トイレのじゃなくって、キッチンのトコのです。(そこはどうでもいいのですけど、なんとなく。。笑)

ガラにもナイこと。。というか、すごくバリカンさん柄だなって感じましたよ。
ほんとにそうですね。
その「安心」というものは、とてもとても大事なものでもあるから、
仕方がなくもありますよね。
でも、呼吸が浅くなってゆくのはかなしいです。
小さな鉢の中で、ほんとはもっと大きな空を知っているのに、行きたい場所があるのに、
自分を呼ぶ自分の声にも、気付けないで、聞こえなくって
それは、やっぱりかなしい。さみしい。

そう、気にかけて、耳すませてみること。
mind ですね。♪
自分の鉢は、自分でしかないですもんね。
トイレの中でだって、無限の旅はできるように。。(笑)

*まりこうた*

No title

かじぺたさん*

涙出ちゃいました。。なんて言われて、涙出ちゃいました。。
音楽は魔法だなぁっておもうけれど、
ほんとうに、この目に見えない架け橋は、魔法なんですね。。

共有、うれしいです。
わたしも、みんなに聴いてもらいたいです。
ありがとうございます。^^i-80

*まりこうた*

No title

アッシュさん*

聴いていただき、ありがとうございます。^^

空気。 色 温度、  時間。。
音の伝えられるものの無限をなによりも感じながら、鳴らしたい
そう願いながら、鳴らしていたので、
そのおことば、とってもうれしく思いました。

。。こ、コンプ。。
この曲、ちっさいところとおっきいところの差がはげしい上に、
大きい声出すときはちょっと後ろに下がる。っていうボーカルの常識はどこへやら、まりこうたさん、そこマイクに向かっていってくれるので、
コンプのかけ具合とボリュームのオートメーションと、そこの調整にいちばん泣かされとりました。。(- -;)

まだまだ修行が足りなさ過ぎます。とくに基礎のあたり。。(笑)

*まりこうた*

No title

こんばんは。(いや、おはようですかね?笑)
ささかま。です。

おお、切ない曲……。

I thank you to wake up,
thank you to sleep

このフレーズ、結構好きです。
“目を覚ますこと、眠ることっていうのは一見すると当たり前のことですけれど、その一方で「あなた」がそうしてくれているのは、素敵なことなんだなあ”と思い起こさせてくれる歌詞だと思います。

きっとまりこうたさんの歌は、いつも言葉(歌詞)の一つ一つを大切に歌っているから、優しい響きなんですね。

ささかま。

ivyいいねぇ~

me だったり you だったりする自分、、。
違うととるも同じととるも大切なことだと思うよね。
その意味を感じ取るとこが他愛にも自愛にもつながる。
ボクは、そう思っている。

起きれない、眠れない、というシーンを持つと、
繰り返される毎日の営みの大切さを感じるよね。
毎日、太陽が昇り落ちることだって、、、。
そんな基本的な部分に視点を置けるって凄いと思うよ!

「さわれない窓」、即座にイメージした窓のある風景がありました。
素敵な虹も見えました。
とても空間のある歌が、まりこうたさんの特徴だと思うのですが、
これまた素晴らしい歌が聴けました。・・・ありがとう。

そういえば「ivy」って、「I Love You」の略って見えません?(笑)

No title

なっちゃん*

なっちゃん、おつかれさまです。
病院のベッドの上から、あそびにきてくれて、ありがとう。^^
おなか、痛くないかな?痛いよね。。まだね。

赤ちゃんは夜の間は、拉致されちゃうんだね。
でもやさしい看護婦さんが看てくれてるのだから、拉致じゃあないね。(笑)
しずかでまっくらな夜は、こわいね。さみしいね。
わたしもいまだに、夜はこわい。
これはお母さんになっても、治らないものなのかな。やっぱり。。


そうそう、なっちゃんがもうすぐ赤ちゃん生まれるよー!って言ったら、お母さんもすごい楽しみにしてたよ。
わたしも新生王子に早く会いたいし、また一緒に郡上にも行こうね、
なっちゃん!


アイビー、ありがとう。

うれしいなあ。。♪


中学生って、たぶんいっちばん、胸のなかわっさわっさしてたと思うけどさ、
なっちゃんの中学生っていったら、もうそりゃあすんごいわさわさで、
なんか、そうとうすごいよね、きっと。(笑)
そんななっちゃんを呼んじゃってうれしいです。^^

おりこうにして、
はやく元気な体に回復してくださいにゃ。

またまた。会いましょ♪♪

まりこ

No title

DIESELさん*

お聴きいただき、ありがとうございます。^^
あ。。そうですね、
言われてみれば、アイビーって、ツタ性の、どこまでも伸びてく生きものなんですよねっ
わぁ。。なんか、なんかうれしいぞう。♪♪
そうかぁ。そういうことだったのかぁ。(笑)

ピアノ、やっぱりだいすきです。
わたしのもひとつの声だなぁって思います。♪

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

おのりんさん、そして奥さま♪
聴いてくださって、ありがとうございます。
なかよし夫婦、一緒に並んで聴いていただけたっていうのがまた、うれしいです。^^

今年は何とか、ピアノ弾き語りライヴなんていうのにも挑戦できたらいいなぁ。。と、たくらんでみたりみなかったり。。(笑)
引きこもらずにがんばりますっ♪

*まりこうた*

No title

青梗菜さん*

ちんげんさいさん、聴いてくださって、ありがとうございます。^^

やった。。good jobもらっちゃった。。
はい。音楽は、わたしの仕事です。
お金はもらえないけど、ラジオ体操カードにおっきいはんこもらえます。
どーんって。

ちんげんさいさん。。
アイビーを50種類も。。
いったいどんなおうちですか。。
もしかして、家がアイビーのツタでくるまれてるとかっ?

アイビーは、緑のトコと白のトコがあって、その模様が好きです。
それから、星みたいな形だったり、ハートみたいな形があったりしますよね?あ、あと赤ちゃんのもみじの手のひらみたいなのも。。
まったくかわいらしいです。


またまた。
。。そんなこと言われたって、
わたしは、生まれてきただけですもんっ!!(笑)

でもお祝い、ありがとうございます。♪

*まりこうた*

No title

tomocheeeeさん*

ともちーさん、聴いてくださって、ありがとうございます。^^

そうなんですね?これが、わたしワールドなんですね?
自分ではわからないので、だれかにそう命名してもらえると、
とーってもうれしいです。♪

うたう事は 生きてゆくことの大きな道しるべ

はい。ほんとにそのとおりです。
なにかを見つけたから、感じたから、うたう。というよりも、
うたうなかで、見つけてゆく。感じるドアが開いてゆく。そんな感じがするのです。
うたは、音楽は、
わたしよりずっと先のどこかにいて、まるで待っているみたいに感じます。
さわれない窓の、虹の向こう。
これからも一緒にずっと、歩いていきたいです。♪


4000グラムじゃないです!
4080グラムです。。
でもでもでもでも、わたしが食べすぎ飲みすぎてたわけじゃないんですもーん。。(T-T)笑


*まりこうた*

No title

りべろさん*

おはようございます。^^
あ、こんばんわ。でした。。(笑)

聴いてくださって、ありがとうございます。♪

この曲は、すごく朝が似合います。
だから、朝に聴いてもらって、
そうしておんなじかたちの、やさしい気持ちになってもらえて、
とってもうれしいです。i-80

*まりこうた*

No title

そよかぜさん*

聴いていただいて、ありがとうございます。^^

「生きるために探す 探すために生きる
 でも探さなくてもいいよ いつも隣にいるよ
 見えないけれど いつもそばにいるよ 」

この歌の想いを、まただれかがひろってすくい上げて、その体温で歌ってくれる。
その感じが、とてもうれしいです。
この曲は、すごく、すごく自分に向けて、生まれて放たれたものだったのですけど、
そう思っていたのですけど、
そよかぜさんや聴いてくれたひとのお声を聴いて、
あぁ、みんなにも、向かってたんだぁ。。って、そう思いました。

そよかぜさんの詩国巡礼の旅、
楽しみにしています。♪ こっから。^^

*まりこうた*

こんばんは~(^0^*)ノ

共有の御許可
どうもありがとうございますm(≧∀≦)m
ivyv-2382月1日UP予定の
今やってるシリーズの最終回で
ご紹介させて頂こうと思います(^v^*)
よろしくお願い致します~~\(≧∀≦)/

No title

め!めちゃめちゃ、いい曲!!!!!

すごく好きになりました。

オリジナルすごいです!!!

詩もいい!!!!!!!!!!!

No title

Ivy listens your song in the sky without her voice. But she wants to sing a song with you in your garden. That's because she loves you.

とおる

No title

まりこしゃんこんばんは!

ステキ!
さすがです

言葉を越えた
ニュアンスの響きがなんともステキ
軟らかく響いて来て
まりこしゃんぶしだなあぁ
としみじみ思いました

生きるためか……


私は どうだろう……….
生きるために 働いてるな 笑

何故生きるのかはよく解らないけど
生きているなら 歌うのかな………
歌うために 生きているのかな……勝手に…...笑

No title

良い曲です、今、メガヒットする歌って、ミニスカート着て口パクする女子に興奮するのが流行っているなか、その間反対の本当の歌を聴かせる、まりこさんの存在は貴重です、ずっと歌い続けてください. あの写真、左に曲がりますか?みんな右に曲がったらそれでも左ですか?

こんにちは!

ヘッドホンで聴いていると…まりこうたさんが、ささやくように耳元で歌ってくれているようで…優しくなれます (^^)。いい歌ですね…

No title

ささかま。さん*

こんばんわ、ささかまさん。♪
あららら、わたしより夜更かしさんじゃあないですか。(笑)


毎朝起きてくれてありがとう。
毎晩眠ってくれてありがとう。
自分で紙に書きながら、「なんちゅう歌詞や、、」って半笑いでした。
でも、ほんとに、生きている。って、なにがあってもなくたって、それだけで、けっこうたいへんで、けっこうつらかったりもして
でも、いつもそれでも、自分をひっぱりあげてくれてる自分がいるなぁ。。
あぁ、一緒に生きてんだなぁ。。なんて、それをぐわーって感じたときに
ほんとになんでもないことだけど、あぁありがとう。って、
「あなた」のような「わたし」に、言ってあげたくなったんだと思います、きっと。

聴いてくださって、ありがとうございます。^^

*まりこうた*

No title

ロッシーさん*

曲を聴いてくださって、ありがとうございます。^^

"me"と"you"。。
このうたも、ただひたすら自分に向けて歌っていたはずのものが、でも放ってみたとたん、音の向こうにいるみんなへのラヴレターみたいになっていて、
そういうのが、ふしぎで、虹を渡るような心地です。


わたし、怠け者だから、朝はただ弱いだけで、すきなんです。
でも夜は、いまだにこわくって、真っ暗にして目を閉じるのがいやで、早く朝になれ。って、ぎゅーって心をむりやり閉じて寝たり。。  
しなくちゃいけないのがいやだから、ついついお酒を。。って言い訳ですね。(笑)

あ、それ、うれしいです。♪
実はわたしも、「さわれない窓」、そこから伸びてゆく虹
心の中に風景としてはっきり「見えて」いた感じです。
視覚とも違うのかもしれない、心のなかの。


"そういえば「ivy」って、「I Love You」の略って見えません?(笑) "

ロッシーさん。。つね日ごろのオヤジギャグ力がこんなところでも応用されているだなんて。。!
なんて冗談はさておき。。(笑)
ロッシーさんのその「視力」、やはりすてきです。

きっと、そうなんでしょうね。
そう見えてきました。

*まりこうた*

No title

かじぺたさん*

ほんとにほんとに、ありがとうございますです!!!
めっちゃんこに、うれしいです。^^i-176

今からちらりずむ。。のぞきにいかせていただきまーすっ!♪♪
むふむふ。

*まりこうた*

No title

むぎわらさん*

め!めちゃめちゃうれしい!!!

すごくうれしくなりました。

「好き」と言っていただけるのが、ほんとうにうれしいです。^^

この詩は、自分の小さなノートのはしっこに、ぽつりつづったことばのような、自分への書置きのような、そんなものだったのでした。

ありがとうございます。
聴いていただいて。^^

*まりこうた*

No title

とおるさん*

I miss her in my garden and start singing,
and I feel her singing with me.
That's why the sky is always my garden,
and that's why I must love her.

*まりこうた*


No title

こんばんわ〜。
何度も聴きました。

I be, I'll be
そして
I'll be, I be

なんかここで切なくなっちゃった(笑)

No title

REACH_rhさん*

りーちしゃん、お聴きいただいて、ありがとうございます。^^

「ことばを越えたニュアンスの響き」
りーちさんにそんなふうに表現してもらえると、
すんごいうれしかったりします。。
うれしいな♪

うたうたう。
生きていくために。

こんなこと、人に聴いてもらおうなんて思ってたら、なかなか恥ずかしくて歌えません。。(笑)
でも、歌っていうのは、歌ってしまうものなんですね。

そう、「勝手に」。。、
りーちさんも、生きてたら、勝手に、歌ってしまうんだと思います。
音楽民といふものは。^^

*まりこうた*

No title

ココロトレール アキオ さん*

アキオさん、こんにちわ。
そんなふうに言ってくださり、いつもながら
あてもなく歌う道すがら、おおきなおっきな励みになっております。
はい。歌い続けます。
ありがとうございます。

わたしも小心者なので、左へ通じる道があるのかどうか確認してみて、もしあったなら、
同じように左の道の前 足を止める誰かを待って、
その人と一緒に曲がるような気がします。
。。なんて中途半端な回答は、だめですか?(笑)

*まりこうた*

No title

marさん*

marさん、こんにちわ。♪

「耳元で鳴る」音楽。
小さいころに聞いた、お母さんの「おやすみ。」みたいな、
そういう、半径1センチに響く音楽が、だいすきで、そういうのを、作りたいって思ってたの、思い出しました。
だからmarさんのおことば、とってもうれしかったです。

聴いてくださって、ありがとうございます。^^

*まりこうた*

No title

cowboyさん*

何度も聞いてくださって、ありがとうございます。^^
とってもとっても、うれしいです。


あ。。さすが、王子。

I be, I'll be
そして
I'll be, I be

ここには、
「がんばって、届くからね。」
「ううん、そのまんまでもう届いてるよ。」

そんなわたしとわたしの対話が、
つまってたりしたのでした。♪


*まりこうた*

No title

こんにちは。

僕のブログのお友達に<かじべた>さんているのですが
その方がいい曲があるよって教えてくれたのでお邪魔しました。

いい曲ですね。
ただ、英語はあまりよくわからないので
あとで日本語の歌詞を読みました(笑)

なぜか涙が滲んできました。

他にまだまだ、いい曲があるんでしょうね。
今日は時間がなかったので聴けませんでした。
あまりにも訪問してくださる方が多すぎて・・・・・・・・・

お気に入りに登録してまた聴いてみますね。

今日は勝手にお邪魔してごめんなさい。
また伺います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

孝ちゃんのパパ さん*

はじめまして、こんにちわ。
まりこうたといいます。^^

曲を聞いてくださり、はるばるここまで、お話ししにきてくださり、
ほんとうにありがとうございます。
とってもとっても、うれしく思います。


わたしにとってもなんだか特別に大切になっていたこの曲、
は、たまたま母国語ではなかったのですが、
ほかの曲はほとんど、日本語です。
また聴いてくださったら、しあわせです。

どうぞよろしくおねがいします。^^

*まりこうた*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
