スポンサーサイト


眩暈 [*オリジナル曲*]



こんにちわ♪

眩暈、という曲です。


夏の、むせかえる空気のなかにはじけてる
そんな歌です。
(今、真冬です。笑)


これ。。がんばってギター弾いてるとです!
そして、はじめてギターから生まれた曲。
言葉の1ピースがどうもそろわなくて、ずっといつしか放置したままになっていたのですけど
去年の春、ふいに集まって、歌を入れることができました。


生のギタートラックを扱うのが初めてなもので、なんだかいろいろ難ありなところもありますが。。(笑)


ぜひぜひ、聴いてください^^♪







眩暈
作詞作曲 編曲 まりこうた


再生ボタンが どこかで 疼いた

ざわめき 蒸せ返る空
境界線 ぐわり にじんだ

消えていったのは ぼくのほうだと
遠去かる自由
 愛
銀色の波 水色のカーテン
オレンジの孤独



再生ボタンの しぶきの 中へ

わたしの体を 流れるものすべて
追い越して 宙を包んだ

くるりまわれば
湿った青の若葉に ころぶ腕
 動かない
白い風船 だれかを呼んでた
空が裂かれるまで
『会いたい』
・・・会いたい  愛

なまりのような 熱い鈍い痛み
波打ち際から ”Hi,”(こんにちは)
なまりのような 熱い鈍い痛み
波の向こうまで “Bye.”(さようなら)


ハ ナ レ  バ ナ  レ
  ハ  ナ ゼ? 


眩暈がするような 熱いざわめきで
目を開ければ

すべてが
眩暈がするような 熱い傷口から
こぼれゆくは


銀色の波
水色のカーテン
オレンジの孤独


銀色の波
水色のカーテン
オレンジの孤独


何処からがキミ?
何処までがボク?
線を溶かすのは


何処からがボク?
何処までがキミ?
線を突き破る



再生ボタンが わたしを 放った





にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の夏を先取りですね?お洒落!(^^)
生ギター初録なんですね。でも上手よ〜 d(^^)

No title

キター!(^^)!新曲♪
良いね!良いね!本当に良いですわー。
まりこうたさん、なんか、どんどん良くなっているよねー。

No title

やってますね♪ 。

初めてのギターもさることながら
特にヴォーカルに強い意志を感じました。

「ココにいる」という激しいメッセージ
「ココにいたい」というとめどない欲求
そうすれば、必ず「ココで逢える」という、強い意志を感じました。

コーラスの重なりが表現するのは
実は愛ゆえに向き合う失望や混沌なんじゃないかなぁ。

「失望や混沌から得られる愛もあるんだよ」
そんな逆説的なことも思いながら拝聴しました。

無責任な表現をしましたが(汗)今後の活躍に期待♪ 。

No title

marさん*

marさん、こんにちわ!
曲を聴いてくださり、ありがとうございます。^^
これ。。4年に一度くらい、オリンピック的な周期でやってくる突然の、「ギター弾けるようになりたい。。。練習せな!」って、埃かぶったギター引っ張り出していろんなコード弾いてるときに、あぁ。。すき!って響きから、こぼれてった曲です。
そしてまた4年くらいかけてすべてを忘れ去ってゆくので、なんにも進歩しないのですけど。。(笑)、
こんな出会いをくれる弦、あのくびれ、
あぁまた、さわらないと。。と、思いました。♪(ほんとかなぁ。。怪)

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

おのりんさん、こんにちわ!
曲を聴いてくださり、ありがとうございます。^^
そんでもって。。
まわり道、廻り道ばっかりで、進んでいるのかどこへ向かっているのかさえも、わからなくなるような足元に
おのりんさんのお言葉、ほんとうに励みになりました。
ありがとうございます。
これからも、迷わず迷って、がんばります。^^♪

*まりこうた*

こんにちは。

いつもはキーボードで作られてるんでしたっけ?
ギターで作るとリズムが変わるとか聞きました^^
ノラ・ジョーンズもそれまではピアノでつくっていたんだけど
3〜4枚目だかのアルバムThe Fallは
ギターで作った曲がたくさんあって
雰囲気が変わりましたよ^^

No title

7th-labさん*

7th-labさん、こんにちわ^^
曲を聴いていただき、ありがとうございます!
命ひとつ、ひとつは、花は、机は、コンクリートは、電球は、
なぜ、ハナレ、バナレ、なんだろう。。
そんな、細胞のいちばん奥に刻まれた問いから、生まれている曲だと思います。
ふだんはそんなことを考えたり意識してなんて歩いていないのですが、(笑)
ぐらぐらっと、ほんとに眩暈のように、そのひとつひとつを分けている境界線が、揺らいで見える瞬間があって、
あぁ。。
この、ハナレ、バナレを、つないでいるものこそが、愛なんだ。。
ハナレ、バナレこそ、愛の生まれては生まれる場所なんだ。
そんな。。言葉にはなれないメッセージを伝えられるときがあって
だからそれはわたし自身、うまく伝達したり保管しておける言葉ってなくって、
だから、音楽という自分のことばで、ひとつの形にのこせてよかったなぁ。。そう思える曲です。^^

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

DIESELさん、こんにちわ。^^
いつもはそうですね、鍵盤で弾いてます。♪
曲ができるのはこころのなかで、でもそれを形にしてくときはぜんぶ鍵盤なので、
ギター弾いててぽろり、そして、そのギターを土台にして、鍵盤を重ねていくっていうのは、初めての経験でした。
たしかに、ピアノじゃぜったいこんなの作らないな。。っていうのになってます。
ノラ・ジョーンズ、わたしもだいすきですけど、2枚目までしか聴いてなかった~。。
"The Fall"からの曲、聴いてみようとおもいます!^^

*まりこうた*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カギコメさん*

はい。了解です。
急ぎませんので、ゆるりとしております。^^

どうもありがとうございます。


*まりこうた*

No title

まりこさん
こんにちは
初めてギターから生まれた
記念すべき 一曲ですね

柔らかな まりこさんの世界が
広がります

この世界観が 人を引きつける
魅力なのでしょうね(*^^*)


ふと
ギター全然弾けないのに
訳のわからない曲を 作って
録音していた 様子を思い出してしまいました……
恥ずかしい……(#-_-#)

No title

ともちぃさん*

ともちぃさん、こんにちわ!
曲を聴いてくださり、ありがとうございます。^^

そうです、記念すべき曲ですっ(笑)
いえいえ、やっぱりへたっぴでも、ひとりでじゃかじゃか弾いてるのと、それをひとつの曲のなかに録り込んで、聴いてもらえたり、自分で聴くことができたり。。というのは、
これおっきなちがいですよね。
だから。。うれしいのです。♪

弾けないゆえの、無責任なこころって、ある意味音楽を無限に楽しませてくれるカギだったりしているな。。って。(笑)^^

*まりこうた*

No title

繰り返される切実な想い
眩暈で景色がぶれるような・・・
ひとときの経験を経て
成長してくまりこうたさんが眩しいです
クラクラします。。あ・・眩暈が・・・w

No title

たっつんさん*

こんにちわ!
曲を聴いてくださり、ありがとうございます。♪
これは、「ひととき」直前までずっともがいてた曲です。(笑)
経験。。経験していないものが記憶のようなものとして、残っていたりするのは、
なんなんだろう。。って思いますよね。
まだまだ閉じたままの、経験の記憶の扉があるのを感じます。
だから経験して生きていかなきゃなのでしょうね。
また寄ってってください。^^♪

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
