スポンサーサイト


ひととき



2015年1月31日土曜日、

「ひととき」上映会 in 大阪、

行ってきました! 



当初2日間の上映の予定で、それが年末には予約いっぱい、
もう一日の追加上映が決まり、
そうして3日間とも、客席はほぼ満員だったということで。。
ほんとうにありがたい、しあわせです。





えーと。。、なんかもう、ふわふわしていて、写真をとることもほとんど忘れていて、
とっても少ないんですけど。。。


上映間近の、 どきどき。。さわさわ。。の時間です。

20150206141148813.jpg



あぁ。。。。。。。。

ほんとに、砂のようにこぼれていった上映時間でした。

「いち、お客さんとして、映画をできるだけまっさらに心に流す」ことはやっぱり、
やっぱりとっても至難でした。。
だって、もう何度見たか分からないシーンたちなのですものっ!!!!(笑)
さらさら、はらはら、
今この時間の、いかに密の濃く集まったものか、そんなものと一生懸命
にらめっこしようとしているうちに、はぐらかされ、けちらされ、
はらはらはらこぼれゆき。。。
でもふっと入り込むシーンに、思いがけず心さらわれたり、
しているうちに、
"ivy"が流れはじめ消えていきました。

とりのこされたような
さびしさや
つかみそこねたような
空っぽさと
一緒に外へ出ると、

涙をぬぐいながら奥本監督のもとへ、
歩み寄っていくお客さんが見えました。
「ほんとに。。よかったです。。。」
ぐっしょりと、あたためられた声がこっちまで聞こえてきました。



そうやって、そこに寄せ返っているしずかで、
でもたしかな波の温度を、肌にかんじることができて
わたしのなかのあの空白は、
まだ残るさみしさごと一緒にあたたかなものになだれ込まれ、
少しずつ、埋められてゆくような気がしました。



そのあとは。。ぷち打ち上げ!
奥本たこやき監督と、主演のおふたり、元五郎役の谷口勝彦さん、南斗役の葵郁美さんに、八島くん役の中野滉太くん。。キャストやスタッフの方8人ほどで。


劇場すぐ近くの居酒屋さんの席に腰を下ろして開口一番、
「たこやきはないのですか?」って聞いたら(たこやき→ギャラ。の契約。笑)
奥:(メニュー開きながら)「えー。。。ないやろう。。。」
ま:「大阪なのに、居酒屋さんにたこやきないんですか?!」
奥:「。。ほんまいっつも、どんだけ大阪人敵にまわすねんっ!(笑)」
とかなんとか。。。。(笑)


一杯目のお酒を「かんぱーい!」ってして、
一口飲んで、コトンっ!っと机に置くなり「あぁ”~~。。。この瞬間のためにがんばってきたといっても過言ではないっ♪」っとおっさん全開みたいな心の声こぼしてぱっと上を向くと、
実物のほうがダンゼンかっこよすぎる元五郎役の谷口さんが、
ほんとうにやさしい笑顔でにこ。。。^^って、見守っていてくれて、
うれしいやらはずかしいやら。。。。。(笑)


上映終わったのが21時過ぎで、時間も遅かったので、ほんの1時間ちょっとのぷち打ち上げでしたが、
おたがいの制作の裏のいろんなお話、演劇や映画づくりや音楽や、それぞれの畑のおはなし。。
初めて会う人たちであるのにそうでないかのように
ほんとうにあっという間の、ひとときが流れました。


20150206140916906.jpg


この夜。


あぁ。。。
わたしは、このひとたちと、こんなひとたちと、
一緒に、おんなじ輪っかで、「ひとつ」の作品を作っていたのだなぁ。。。。。。

そう一斉に、伝えられてゆく、なんともいえないあたたかな時間でした。


だって、作っている間は、気がつかなかったのです。
彼らの動く映像を黙々と、ただひとり、再生したり、一時停止したり、再生したり、一時停止したり。。。。。。
今思えば、完全一方通行の片想いでした。(笑)

それが、その向こうにあった手にぽんとつながれ、
さびしがってた空白の、じるじる満たされてゆくような時間。


つくる、「なかま」、

そういうもの、ひさしく感じていなかったなぁ。。って、感じました。

そしてそれはまた、
長く遠く、すりガラス越しであったから余計に、
特別な次元にある「出会い」のようでもありました。


そんな
たからもの、
名古屋に持ち帰って。。。


そして今、サントラCDひとりかけ流しながら、
「ひととき」シックになってます。(笑)
納品に追われてるときは、あぁ。。なんて苦しいんだ。。はやく終わりにたどり着きたい。。って
あんなにもがいてたくせに、
こうして放たれた姿を見送っていると
あの時間たちがもう戻らない宝物のように感じる、、、
人間って、いやわたしって、
なんてゲンキンなんだろうって、思います。。。え、言いますよね、ゲンキンって、こういうの。?(笑)


とりあえず!
シックしてないで(笑)
まだ終わってなどいない、ひととき。
次の東京、名古屋の上映会に向けて、わたしにもやれることやるぞうっ。

そしてそうして。。。、

このブログを通してお知り会えて、
この映画を観にあの場所まで、足を運んでくださった方、
ほんとうに、ありがとうございました!

うれしかったです。お会いできたこと。^^



ほんとうに、ひとりでもたくさんの方に、
この「ひととき」という出会いにふれてほしいです。

奥本はじめ監督、というひとのこと、
奥本監督を中心に、広がっている
ひとや言葉という、この絶え間ない作品。

それは、ふれてくださった方のお顔を見ていて、お言葉を聞いて
なおそう、いま、心から思うのです。



さいごに。♪

「ひととき」オリジナルサウンドトラックより、
"a moment for moments~strings ver.~"

ふたつのシーンにまたいで架かる、わたしにとってもいろんなものの染み付いた曲です。
ぜひ、聴いてもらえたらうれしいです。^^







にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております~^^

元気に活躍しているまりこうたさんを
久しぶりに見られて嬉しい♪
映画、見てみたいな~^^
日々いろんな事に追われがちで
息切れがしそうだけど、
また息抜きに来ますね♪

No title

amblueさん*

amblueさん、こんにちわ~~っ!
ほんとに、ごぶさたしてますが、また会いに来てくださり、うれしいですっ。^^♪
北海道はいま、雪とか、一番大変なときだと思います。
わたしもあいかわらず、もそもそごそごそどたばた。。(笑)してます。けど、たんぽぽともども、元気です。
amblueさんも、お体にだけはきをつけて、また息抜きにこんなところへでも遊びに来てください。^^
いつでも待ってます。♪

*まりこうた*

No title

上映中は感慨もひとしおだったのではないでしょうか。
とても素敵な上映会だったようで何よりです^^

サントラの曲を聴いてるだけで、まだ見たことのないシーンが
脳裏に浮かぶようです。
因みに浮かんだイメージは青空でした。


こんにちは。

観て頂いた方(聴いていただいた方)が感動されると
観て頂く方も(聴いていただく方も)
また感動ですよね
よかったですね
それからおつかれさまでした^^
たこやきは残念でした^^;

No title

ヒデアキさん*

ヒデアキさん、こんにちわ。^^
上映中のそのひおしおであったはずの感慨を。。。とりこぼしてしまいました。(笑)
でも監督さんやキャストさんやそれを取り巻く人たちの動く流れを観ていて、あぁ。。。と、感慨が泡立ってきました。
なのでやっぱり、とてもいい日で、いいひとときでありました。

曲のほう、聴いてくださりありがとうございます。^^
この曲好きなんです。そのシーンがだいすきだったから。
でも青空かぁ。。。実は。。。。。(笑)
いえ、何空だっていいですね、
音楽が、そのことばでうたっているならば。^^♪

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

こんにちわ、DIESELさん。^^
はい。ほんとうに、感動しましたよ。
真摯に作れば伝わる。そんな単純で簡単なものではないと思います。
でも、監督の、「作る」姿を遠くから近くで見させていただいていて、
その真摯さが、それと同じだけのまっすぐなものに姿を変えてそのままに、
返されているのを目の当たりにしました。
それもわたしにとっては、かけがえのない経験となりました。
あ、たこやきは。。
やっぱり大阪なのに、いまだ納得いかずです。(笑)
「おつかれさま」を、ありがとうございます。^^♪

*まりこうた*

No title

こんばんは☆

居酒屋にたこ焼きはありませんが、
たこ焼き居酒屋はありますよ( ̄▽ ̄)
(ややこしい笑)

映画上映の前にまりこさんの生歌演奏があるかと期待しちゃいましたよ(笑)
てなわけで今更ですが当日はありがとうございましたm(_ _)m
今度はまりこさんおライブにおじゃましたいものですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

cowboyさん*

かうぼーいさん、こんにちわ!
ほんとうに、ほんとうに、あの日は、ありがとうございました!!^^
来ていただけて、とーってもうれしかったです。
実はまだずっと淡い疑念を抱きつづけてきた、かうぼーさんはほんとうに大阪弁をしゃべるのか?問題も、
すっきり晴れました。♪
大阪弁しゃべっていても、やはりかうぼーい王子でした。^^
(なんちゅうまとめ。笑)

次は、ライヴだとか、なにか音楽にゆかりのある何処かで
お会いできたらたのしそうですね。♪
はい。わたしも、そのときをしっかり楽しみにしております。^^


そして。。。
。。た、た、たこやき居酒屋~~~っ?!!
寝ても覚めても、たこやき、
呑んでも呑まれても、たこやき。。。
なのですね?!!!
。。。興奮。♪ (笑)

大阪、もっとどっぷりゆっくり探検しにまた行きたいです。^^

*まりこうた*

No title

カギコメさん*

こんにちわ!^^
曲、聴いていただき、ありがとうございます。♪
ここのシーン、本当にいいのです。。
この曲聞くと、もうその景色がはりついてて、
熱さがよみがえってきて、まだ涙になるのです。。(笑)
ほんと、観ていただきたいです。
DVD、今監督さんが一生懸命作っていますよーう。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
