スポンサーサイト


アマガエルさんのひょうたんマラカス。♪



これは、ひょうたんから作られた、マラカスです。


マラカス1


これを作ったのは、アマガエルさん。♪
えっと。。、ひとです。(笑)


おととしの春、「めがね」という映画に出会い、
その海に心うばわれ、そしてその心奪われた海の写真をたどって行った先の緑のなかにいらっしゃったのが、
「アマガエル」さんでした。

ブログに載せられているアマガエルさんの写真たちを、
わたしはすぐに、好きになりました。

ほんとうに、あったかなあったかな、
おいしい朝ごはんのようなお写真たちなのです。
夕暮れの帰り道に聞くカエルのうたのような


そしてそんなアマガエルさんは、ただいま、
地球のぜんぜん遠いところにおいでです。
空の色も、気圧も風も季節も、ことばも、ぜんぜんちがうところ。

自転車で、世界を旅する。
その夢を、実現しにいっているその真っ最中なのです。


アマガエルさんのブログ、  kaeru sound 
こちらから、そのリアルタイムな旅日記も、見ることができます。
ここから応援させてもらいながら、遠くはなれた空の、旅のこころを共有させてもらえること、
それってなかなかないしあわせです。
あぁ、この日々も、毎日が旅であることを、思い出させてもらえます。
そして、あわせて、
それまでの日本でのアマガエルさんの日常の旅のお写真たちも、目にふれていただけたらいいなと思います。^^



。。で、このマラカス。(笑)
そのアマガエルさんが、ひょうたんのなかに、お米や大豆を入れて、
そしてそのうえにご自身で絵を描かれた、
手作りのひょうたんマラカスなのです。


旅の直前の去年12月、
大阪のとあるお蕎麦屋さんの一画で売られていたそれを、
わたしの分も一緒に買ってくださり、
この前の大阪上映会のときにプレゼントしてくださったのが、
「バリカンさん」です。
えっと。。。、ひとです。(笑)

アマガエルさんのブログを通して出会い、
ないしょでこういうことしてくださる、こちらもとっても粋なひとです。♪


アマガエルさんのブログでこの、ひょうたんマラカスの姿を見たすぐそばから、。。ほしいなぁああ。。。!って、思っていたので
バリカンさんの手を通して、そのマラカスをいただけて、
なんだか喜びが2倍2ばぁ~い。。、
ほんとうに、うれしかったです。


マラカス2



描かれている絵の色も風も、
表面のすこしでこぼことした感触、をふくんだ丸みも、
どれもがあったかいです。



マラカス3


このまんまるい背中。。
ひなたぼっこしてるたんぽぽそのまんまです。(笑)




ひなたぼっこたんぽぽ




置いとくだけで満足してしまいそうなこのひょうたんマラカス、
でも振ってナンボのマラカスを、

シャカシャカ。。。♪

振ってみると、それはそれは、
ほんとうにいい音なのです。

素朴なのに、なんかカラフルな音。

ふればふるほど、しあわせが風になるような、音。


だから、アマガエルさんのひょうたんマラカスと一緒に、
だいすきな曲を、うたいたくなりました。

みなさんにも、届きますように。。♪







こんなにマラカスを真剣に振ったのは。。、生まれてこのかたはじめてです。(笑)





。。そしてこのひょうたんマラカス。

バリカンさんちに置いてあるのは、ちゃんとしっかり、「立っている」のに、
わたしんとこに来たこの子は、
どうやったって、何度こころみてみたって、「。。こてん♪」
と、寝てしまうのです。。。


どうやら、届き主に合わせたたましいを吹きこむ、というような魔法も
トッピングされているらしい、アマガエルさんの
しあわせを呼ぶひょうたんマラカスなのでした。(笑)


ごろねんたんぽぽ




今日もいい日でありますように。♪




にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いいなぁ 瓢箪まらかす...耳の中でシャカシャカいっているよ!
アマガエルさんのブログ覗いてこうっと(笑)

No title

どーもー。かなりエエ感じにべた褒めありがとうございます笑

もともとめがね関連で見つけてくれたのですね。めがねの島には日本周った時に行き、この前は「かもめ」のキーワードである「コピルアック」を体験して、次はいよいよ「かもめ」のヘルシンキかな?とか妄想中です^^

いやーたんぽぽちゃんの丸い背中、なでたい笑

No title

ノリーダヨさん*

こんにちわ、ノリーダヨさん!^^
いいんですよぉ~~、このひょうたんマラカス。♪(自慢、見せびらかしっ笑)
耳の中でシャカシャカ。。
うれしいなぁ。^^
元気がほしいときに単純に、手にとって振ってみるんですよ、
そしたらなんでだ、なんか笑ってる。
ふしぎなシャカシャカです。♪

*まりこうた*

No title

アマガエルさん*

アマガエルさん、こんにちわ!^^
え、べた褒めでしたでしょうか。。大分さわやかめにしておいたのですけど。。(笑)
ところで「みの」って、なんですか?

あぁ。。。「かもめ」のヘルシンキ、あそこもめちゃくちゃ気になりますねぇ・・でも、
気になるけれど、すごい心揺らす場所ではあるけれど、
「行こう」とはなりません、さすがアマガエルさんです。(笑)
ヘルシンキの空気を思い出しながらせいぜい、とびきり美味しい朝ごはんをつくります。♪

旅日記、なんだか、併走させてもらっているような気持ちで、読んでます。
人生は、自分との終わらない対話の旅。深く、染み渡りました。
追い風向かい風、作り作られ舞い込む風
だから、いろんな風にさらしながら、日々変わらないようで日々まっさらな自分自身と、
その対話をたのしんで生きて行きたい、そうまたつよく、思わされました。^^

ぐはぁ、、、なんか、あかんなぁ。。。って、なってるときわたしも最近あったんですが、
そんなときおもむろにこのマラカス、シャカシャカって振ると、
ほんとにすこし、風の色が変わるようです。
なんか、ちっさいころに、だいすきなおもちゃを手ににぎったときみたいな気持ちに似てるんですよね。ふしぎ。。
だから、
アマガエルさん、と、バリカンさん、(笑)
あらためまして、ありがとうございます。♪

旅のほう、けして無理されず、にゃんばってください!^^

*まりこうた*

No title

まりこしゃんこんにちは!

最近ますます活躍していて素晴らしい!!!

そしてまりこしゃんの写真やたんたんの写真を見て、
かなり癒されたりしてます
まりこしゃんはなんというか
なんともいえない軟らかいオーラですね

たんたんもですがw

なんだかポカポカしてほっとするというか、
変わらずしっかり自分の音楽を生み続けているまりこさんを見ていると、
なんというか何故でしょうか
あたたかい気持ちになります

私も地味にですがネチネチうっかり楽しんだり苦しんだりしながら音楽を続けて生きていこうと思います…


♥り〜ちより♥

No title

りーちさん*

りーちさん、こんにちわっ。^^
こんにちわ。♪

なんてゆうか。。ほんとうにあったかなメッセージ、ありがとうございます。
こっちのほうが、いっぱいホカホカ、ホカロンまとめて特大パック、(笑)
もらった感じです。
たんぽぽともども。^^


音楽は、いつもそばにある。
そう力なく、信じていられることはしあわせだなぁ。。って、
しんしん感じているこの頃です。

わたしは、りーちさんは本当の音楽民だと思っとります。
みんな知っていることですけど。
だから、わたしもりーちさんという存在に、いっぱい力をもらっています。やさしさも。
だっていつか、シルバータイバンさせてもらえる日の夢は、
わたしのなかから消えることはないですからね♪(笑)

だからその日のためにも、グラマラスなおばあちゃん(体の方はもう望みナシなので、中身の話です。笑)目指して、生きていこうと思います。♪

♥まりこうた♥
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
