スポンサーサイト


生まれたところと歩く。


このまえ帰ったときの、郡上です。
いっぱい一緒に歩いてきました。^^




くうき


なんだろうな、この、呼吸が一気に開くような空気って。。




穴2





おいで2




おてら



はっぱ

生まれ変わったら、この町のこんな葉っぱの一枚になりたい。




かいだん




かわへ




ひかりうかぶはな


うみにしずむはな





なつかしい風景





かわへ


川へ下りて休けい。♪
昨日の夕飯にお母さんと作ったさつまいもの天ぷら、一個だけラップに包んでポッケに入れて持ってきたのを、
もぐもぐ食べながら、川を眺めていると。。。


都会からやってきたっぽい子どもたち3人ぐらいが、
川へおりてきて、
まっすぐ川を見るなり、
「。。。あぁ。。。なんかいい。。。。。」

疲れた大人がしぼり出す空気混じりのようなええ声で言うので
めちゃ笑えました。(笑)




でぐちみたいなひかり



立つ



向こうをながめる





ミニチュアのようで


ときどきこの愛おしい町が、ミニチュアみたいに見えて
かなしくなるときがある。




いらっしゃい



おはな

音のない「忌中」のおうちの向かいで、いつもとおんなじうたうたって咲いてた花。






やまとかわとひとをはこぶみち



いつもそこにあって、ありがとう。


いつもちゃんと見せてくれて、
いつもちゃんと吹いてくれて、
ありがとう。




かさ

           さみしくなさそなわすれもの。♪






にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたらうれしいですにゃ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうところで生まれ育ったら、私、もっと違う人間になっていたような気がする……(ちょっと自己嫌悪)
生まれた町もその後7歳で越した町もどこにでるあるよなフツーの住宅街。
超高層なんかなくて、そんなに騒々しくなくて、勿論緑なんかもほどほどあって……。
けど、なんか違うんだよね。
愛おしく感じられる街を持ってるまりこうたさんが羨ましいです i-265

No title

こんばんは(^^)

先日は、曲へのコメント、ありがとうございました(^^)


とっても綺麗な川ですね(^^)
と、風情に溢れた風景・・・
日本の古き良き景観と言うか、、時が止まっているような
感じがしますね(^^)

郡上、、とても良い所なのでしょうね(^^)
先日のお人形さんも素敵でしたしwww

僕も北の田舎出身でして、故郷の風景を思いだしますね(^^)

No title

まりこうたさんは、景色を撮ってるのでは無く、
心のなかの故郷を写し込んでるんですね
曲を聞きながら観てると、
一枚一枚が無限に繋がっていくような気がします

No title

石川に来てから、岐阜にドライブ行くことが多くなりました。
この前は飛騨高山へ。
古い町並みが並んでる観光地がありました。
外国人観光客が多かった!!
楽しかったです。

郡上八幡にも是非行ってみたい。\(^o^)/
岐阜っていいところだなって思います。

No title

たもつせんせい*

たもつせんせ、こんにちわ。^^
わたしも、こんなところで生まれ育ってなかったら、もうちょっと違う人間になれてた気がする。。泣(いえ、それはあなたの問題です。笑)
どの町にもそれぞれの光や影なんかがあると思うのですが、
わたしはこの町に、はなれていてもまだくっついたままだなぁ。。って思います。
親離れできない子どものようで、いいとこばかりじゃないような気もしますが。。^^;
久しぶりにゆっくりと眺めていたら、
いつかわたしのこの体がなくなっても、この町はここにこうしてずっとあるんだなぁ。。と、
そう思えることが、とてもうれしくて、なぜか無性にさみしくて。
そんないろんな思いと一緒に、呼吸いっぱい広げて歩いていました。^^

*まりこうた*

No title

HA-ROOKIEさん*

HA-ROOKIEさん、こんにちわ。^^
そうなんですよ、ほんといいところなんです。
みんなに自慢したいんです、いえ、もうしまくってますが。(笑)
時が止まっている感じ。。
とは言いつつ、ますますたくさんの観光客のひとたちがやってきてくれるようになって、それでますます、お洒落なカフェやらハイカラなお店ができてきてるんですよ。
郡上に惚れこんで、都会のほうから移り住んできてくれた若い人が開いたりするお店や。
そしてやっぱり、雛祭りのたのしみ方なんかは、全国どこみてももう最先端行ってると思いますし。♪(笑)

そうかぁ。。HA-ROOKIEさんは、北のご出身なのですね。^^
いっつもやっぱりありますよね、心のなかに。

*まりこうた*

No title

om4tiさん*

om4tiさん、こんにちわ。^^

景色を撮ってるのではなく、心のなかの故郷を写し込んでる。。
このことばが、あまりにもぴたりと来てしまって、
なんだかじっとしてしまいました。
この目の前にある、目に見える故郷を通してその奥に、目に見えない故郷をいつも見つめている気がします。
そしてわたしの歌は、いつもその点からのびて生まれている気がします。
だから、いただいたお言葉が、すごくうれしかったです。
ありがとうございます。^^

*まりこうた*

No title

m20ritsuさん*

おりつさんこんにちわ。^^

岐阜、よく来られるのですね!
高山は、おんなじ岐阜でも、異国のように遠いぃ感じです。。(大げさ。笑)
でも今度友達の結婚式があるので、飛騨高山、もう何十年ぶり?に、訪れる予定です。^^
遠いぃけれど、ただよう異国情緒を少しでも味わってこれるかなって、楽しみです。♪(笑)

ぜひぜひお越しください、郡上。^^
わたしも石川県は、行ったことがないのですけど、行ってみたいなぁ。。
なんだか奥ゆかしくて、色白美人さんが多そうなイメージです。♪

*まりこうた*

初めまして

今日初めて訪れました。何だか一緒にこの町をお散歩しているような気分になりました。ありがとうございます!ステキなブログですね(o^^o)

No title

トトさん*

トトさん、はじめまして。^^
そして、ようこそいらっしゃってくださり、ありがとうございます。♪
ここは、わたしの故郷、岐阜県の郡上八幡です。
ここで生まれ育って、そしてこれからも、いろんな場所を歩き探したいと思います。
また一緒に歩いてくださったら、うれしいです。^^

*まりこうた*

郡上に行けるのは5月とくらいしか予定がないですが・・・。
5月くらいから川で泳げますか?
というかうる覚えだけど・・・テレビとか見てても郡上の川で泳いでる人は子供しかいないような・・・・。
大人とか泳いでるでしょうか?郡上で川遊びしたいです・・・。

No title

野菜アイスさん*

こんばんわ。^^
う~ん。。。5月の郡上は、まだ泳ぐには寒いと思いますよ。
たぶんみんな、早くても6月終わりごろから、川開きって感じじゃないかなぁ。。
そして、大人も泳ぎますよー♪わたしも泳ぎますもん。(笑)
でもたしかに、ふつうの日々では子供たちばかりかもしれません。
お盆とか、郡上躍りがはじまったとき、観光や遊びに来た大人たちはよく泳いでいますけどね。
子供たちばかりでも、ぜひぜひ、川へ泳ぎに来てください!
大人にとっては、宮ヶ瀬橋下よりも、学校橋(八幡小学校のとなりの橋)下の川の方が、楽しめる気がします!♪
わたしはほとんどいっつも、こっち側で泳いでました。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
