

たんぽぽも生まれたところと歩く。



あぁ。。5月もなかばです。

この、暖房も冷房もかけなくてよくて、
窓を全開にして部屋から部屋へと、通り抜ける風をそのままに
浴びられる時期はとってもいいです。
車を運転していても、
窓をあけててちょうどいい、
七分袖の服で、
肌に当たる風がちょうどいい。

ちょうどいいってなんていい。(笑)

ぜいたくな季節だなぁって思います。
夏の足音も、遠くに聞きながら。。^^



 


ちょっとこのまえ、
お休みの日の午後。
庭にそそぐ陽射しと風があんまりにも気持ちよくって
なんだかたんぽぽも、外に出たいんじゃないかなぁ。。。って
気持ちになって

連れ出してみました。^^


生まれとき以来、はじめてです。
この庭を、外を歩くの。

20150513174103369.jpg



20150513174037199.jpg



20150513174125784.jpg


20150513174157771.jpg


花や草や、たぶんどっかのいろんな猫たちが、ばらまいていくおしっこなんかのにおいとか(笑)
いろいろいろいろ、嗅ぎかぎ嗅ぎかぎ。。


吹いてくる風に、ときどき目を細めて、つんと伸ばした鼻先をひくひくさせたり。。


20150513174244810.jpg



どっかへ逃げ出したりしないように、一応じーっと見守っているのですけど。。
もう、こわごわ、おろおろ、一歩一歩が大変な様子。^^;



いつも窓から眺めてる、ガラス越しでしかなかった世界。
こんな猫の額ほどの庭も、
たんぽぽにとっては、果てのない大冒険なわけで。。



でもたんたん、知ってる?

きみはここで生まれたんだよ。(笑)



20150513174407926.jpg


20150513174453706.jpg



生まれたばかりの、ちいさなたんぽぽがころころ転がる
その横に
ちょうどたんぽぽが咲いていて
そのふわっふわの白い毛が、たんぽぽの綿毛そっくりだったから
たんぽぽは、たんぽぽって名づけられたのです。

ちょうど7年前の、この春の庭で。^^




20150513174351313.jpg


やっぱり、よく似合っちゃうね、ふたり。(笑)




20150513174618085ed.jpg


20150515215802897.jpg

。。なんですかその、見本みたいなひっぺり腰。(笑)



20150515215904278.jpg



20150515215841952.jpg


そうそう、そのあたりでよく転がってたんだよ、ちっさなたんぽぽ。♪

洗濯物干してると、踏みそうになって、何度もヒヤヒヤしたんやから。(笑)



つかれたねぇ、
もう戻ろうか。^^



それまで庭なんて、見つめる以外無関心だったのに
ここ最近1年くらいになって、急に
窓を開けっ放しとくと、自分からよたよたと、外に出ようとするようになったたんぽぽ。
で、いつもあわてて連れ戻すんですけどね。


どんなこと感じたのかなぁ。。

聞いてみたい。


なつかしい、そのことばは知らなくても、
そんな風はたんぽぽに、ほんのかすかでも、吹いたのかなぁ。。




今日も夕陽がよう浸みますね。(笑) 

20150513174833532.jpg

             つかれたにゃ。。Zz  




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ぽっちと応援してもらえたら、うれしいにゃです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まりこさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

たんたん かわいい♡
なんて 純粋無垢な 瞳なんでしょう
抱っこして なでなでしたいです

まりこさんを 見つめる目が
心に グッと きます

カサカサした
私の心が ホワホワしました
ありがとう
まりこさん たんたん(*^^*)

No title

たんたん、久しぶりの土の感覚はどんなだった?
たんぽぽの花の香りは?
あ、よそのニャンコさんの匂いの方が気になったかな?
たくさん刺激を受けて、たんたんお疲れのご様子。
でも、お外で風を感じるのも、たまにはいいもんだよね i-265

No title

tomocheeeeさん*

ともちぃさん、こんばんわ!^^

純粋無垢な瞳。。。の裏に、いろんなあれにゃこれにゃをたくらんでおるのですよ。。
どうやってあのヒミツの部屋に忍び込もう。。。とか、どうやってなにかに集中しているまりちゃんをジャマしよう。。。とか、どうやっておひさまをいちばんじょうずに浴びてお昼寝しよう。。。。とか。(笑)

いつも毎日、このホワホワのあったかいのを包むと、その何倍ものホワホワのあったかさで包み返してくれる
たんぽぽに、ありがとう。
ありがとう。
そう波のように思い帰る日でした。^^

*まりこうた*

No title

たもつ先生*

たもつせんせ、こんばんにゃ。^^

ほんとに、いっぺんにいろんな刺激を受けて、たんぽぽ大忙しだったと思います。。^^;
動物が、土を踏んで、草木に触れて、風を受ける、
こんな当たり前のことが、たんぽぽには、未知で別世界なこと。。
そんなことを、前面に思い出して、なんとなく切なくなったりもしました。
室内に戻った瞬間に、安心しきったようにお気に入りのクッションに埋まって眠り込むたんぽぽを見ると、またちょっとほぐれたり。。(笑)

土を踏もうと、フローリングを踏もうと、しあわせな命であれますよう、そうしてあげたい、
心からまた思いました。
そしてたまには、また興味津々の外、連れ出してみようとも思います。^^♪

*まりこうた*

* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
