スポンサーサイト


風と鈴


 
先週末の土日、
岐阜県の郡上八幡のおうちへ帰りました。



子育てが少し落ち着いて、やっとちょこっと自分の時間ができるようになったから、
なにか新しいこと。。ずっと興味のあったギターをはじめたい!

そう言い出した8つ上のおねえちゃんに
うちにひとつだけ、埃をかぶっていたアコギを届けに。
別れはちびーぃっと惜しかったけど、
オリンピック並みの周期でしか触られないままここにいるより、
もっとしあわせな持ち主のもとへと運ばれるのが、いいに決まってるンデス。そうなんです。♪

。。と、
あんまり急きょ決まった郡上行きだったので、
夕方までカフェの仕事して、支度して、ブンブーっと高速に乗り
次の日の夜にはもう名古屋に戻ってないとあかんという、
いつもとちがう、あわただしい滞在です。



あ~ぁ。。ほんとうはさ、「父の日」口実に、ゆ~っくり郡上かえりたかったのになぁ~。。

とかなんとかぼやきつつ、
沈む夕陽とともに昇りゆくこのハート。



いざゆかむ!

いざゆかん!


 もうすぐ郡上だよ♪♪ (笑)





たいようかざぐるま




みち




ふうりん


  あおいとり





いすとみち




かくれんぼのみち




いえまもるはな




あっちこっちで風鈴が、鳴っとりました。


こころの一点に吹き抜ける周波数と

せわしなく、永遠のような間で。




ひよしじんじゃのところ





あいさつひょうご



  はなにえいよう




カーネーション




なつかしいみちに出た





花園のおきもの




なつかしいみちに出た2




あじさい



葉っぱとくもの巣



トンネルの向こう



花ふく




ピンクの花、国道と山





なんだここは





さぼてん(おんなのこ)
   
さぼてん(おとこのこ)



くるくるまわる



しずかなけしき






ヒミツの花園




ヒミツの花園2







いえに寄るあじさい




あわただしいひとっ跳び帰省だったはずが、
信じられないくらい、心ゆったりと過ごせました。

ここではだれかがときどき時間を計り忘れてるんじゃないかと思う。

網戸をはさんだあじさいの向こう、一年中しまわれることのないコタツのなかに身を丸めてこっくりこっくり。。うたた寝してるおばあちゃんとか。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっとにゃ、応援してもらえたらうれしいです♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石とセメントの使い方が、すばらしいわw
側溝の切り方、天才やね!w
プロパンと鎖、ホースの束ね方、
ルールがあるねぇw

あ、たわしみたいな足ふきマットがある!
退色した茶色とピンク、鮮やかな青緑、
菱形、金属のフレーム、完璧やねっ!

こんにちは~(^0^*)ノ

郡上八幡、本当に良いところですよね~~
こんな素敵な場所が故郷だなんて羨ましいです(^^*)
ゆっくり行けた事が無いので
ゆっくり行って、ゆっくり歩いてみたいです(^-^*)

おねえさん、ギターを始めたいだなんて
さすが!まりこうたさんのお姉さんですね~!!!
上手になられたら
まりこうたさんのピアノとセッションして
ステキな音楽を奏でられるんだろうなあ~~
今から、楽しみにしてますね(^^*)v-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

青梗菜さん*

ちんげんさいさん、こんにちわ。^^
青梗菜の葉っぱって、火が通るの早すぎじゃありませんか?
白い茎の部分と時間差にしてるものの。。。
それにしたって、ほんのちょっと、調味料足したり、ほんのちょっと、心を許したその隙に、くた。。って、
ちいさくなっちゃってます。。
なかなか青梗菜をシャキッと、ベストコンディションでお皿に盛れないでいるので、次こそは、がんばりますっ♪

そんなに完璧なのですか?
わたしはずっとこれを見てきたので、これが普通です。^^
だからこれが完璧。♪(笑)
でも。。。
こんな普通であたりまえの景色を、なんてゆうか、「宝物」集めてるように、撮っている自分自身に対して、
なんか、他人行儀だなぁ。。って寂しくなるところがありました。
都会で暮らしてる時間も長くなってきましたから、しかたないところもあるんですけどね。
でもそれだけじゃないなぁ。

あと、あのマット、わたしもすうごく好きです!
あの色合いは、あれは、もう、なんでしょう、。。やっぱり100%です。(笑)

*まりこうた*

こんばんは。

どのショットも
懐かしいにおいがします^^
行ったことはないとこだけど^^
ホントに時間の流れがゆっくりみたいに見えます、、
こないだ東京までアコースティックライヴを観にいって
クローゼットで眠っている
ギターを弾きたくなった今日この頃です^^
ウチのはオリンピックどころか
皆既日食くらいの周期かも^^;

No title

かじぺたさん*

かじぺたさん、こんにちわ。^^
郡上へは、お越しになられたことがあるのですね!
いつの季節に来られたのでしょうか。
夏も、冬も、秋も、春も、ぜんぶ味わってもらいたい気分です。(笑)
はい。ぜひぜひ、
今度は心ゆっくりと、町を歩いてみてください。^^
お待ちしております。♪


そうなんですよ、おねえちゃん。
今まで音楽とはほぼ無縁だったのに、どうしてまた急に。。と不審に思って(笑)聞いてみたところ、
だいすきな福山まさはるさんがアコースティックギターで唄うアルバム聞いて、んもう。。。。ギター、やりたい!!!
となっちゃった、とのこと。(笑)
でもそういう力って、意外と大きかったりしますよね。^^

ただこの夜は。。
どんなメジャーコード弾いてもマイナーコードにしか聞こえない、切なすぎるおねえちゃんのギターの音色をエンドレスに流されながら。。
笑いの絶えない夜が更けていきました。(笑)

*まりこうた*

No title

カギコメさん*

こんにちわ。^^
ありがとうございます。
お話しにきてくださっただけで、とってもうれしいです。
お写真、心に染み入るように拝見させていただいていますよ。
またおしゃべりに行きますね。
あ、カフェの仕事は、大分慣れてきて、常連さんとも立ち話してみたり、
新鮮さがうすれていっても、楽しく感じられ、
いいお仕事にめぐり合えたなぁ。。と思っています。^^

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

DIESELさんこんにちわ。^^
見ましたよ♪、ミッシェルブランチのLIVEですよね。
ミッシェルブランチ、"everywhere"しか知りませんが(笑)、大学生のころ、大好きだった曲で、カラオケでよく歌ってました。
スカーーッ とする声ですよね。♪
ぜひぜひ、そのクローゼットの真っ暗宇宙で眠る(笑)ギターをやさしく起こして、たくさん奏でてあげてください!^^

そうなんですよ、なつかしかったんですよ。
っていうのは、今回はわたし、なんだか知らないけれど、導かれるように、
大きくなってからはもうずっと、足を踏み入れてなかったような、細い道、
でも小さなころにはよく通って遊んでいたような、家からすぐ近くの、入り組んだ細い道なんですけどね、
そんなところへ迷い込んでいって。
そしたら。。 なんだここ。。なんか、すんごい、。。知ってる!!!
っていうような、
自分でも忘れていたような、胸の奥の奥にしまってあった箱の蓋がぱかっと開くような。。。
そんな、なつかしい場所、風景に、たくさん出会うことができて。

とても身近なのに、また新しく出会ったような
そんな不思議な感覚やうれしさや、さみしさが混じっていたんだと思います。

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
