U [*オリジナル曲*]


6曲目は、
去年の冬に作った 「U」 という曲です。


「伝える」、「伝わる」って どういうことなのかなって
真剣に向き合って作った曲です。



ひとりでも多くの人に聴いてほしい、
そう心から願ってやまない曲です。


どうぞ聴いてください♪






何かすこしでも感じたことがあったら、
教えてくれたらうれしいです*



         
作詞・作曲 編曲 まりこうた 


世界がどんなにかすんで見えても
明日の空が突然色を変えたとしても

どこかに この広い闇の何処かに
君のその瞳が瞬いてる
そう思うだけで

世界は
こんなに優しく輝き出すんだ
君はぼくのそんな宇宙
みんな誰かの宇宙で
弱さのとなりでほほえむ君が
歌うはずだった歌を
明日ぼくがきっと歌うよ


どうして 
人は人を愛するほどに独りを 
孤独を知ってゆくの?

それでも世界は前を向いてたから
君のその目が閉じないようにって そう
ただ願った

世界は
いつでも優しく輝いてるんだ
みんな誰かの宇宙で
だから星は消えないんだって
弱さをもう憎まないで
ぼくがまだ歌わなきゃいけない歌を
明日君がきっと歌ってる


世界がどんなにかすんで見えても
君のその瞳が瞬いてる
そう思うだけで―







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

聴きました〜

ひけしです

曲、聴きました(^_^)
私はまりこうたさんを応援してます
だから、曲良いですね〜、って言うのは簡単ですが
あえて、主観で思った印象をコメントします

今ひとつ、まりこうたさんの魅力を感じれなくて残念でした
おじさんには、歌詞がわからないのです(^_^;)

「そうなんだよねぇ」とか「そうそう」とか聞く側が思うような
わかりやすい詩が、人の耳に、心に残るのじゃないでしょうか

No title

ひけしさん*

さっそく聴いてくださって、ありがとうございます。

えっと、この曲は正直、
だれにもまっすぐ伝わる音と歌詞。。
というのを真ん中において作った曲だったので、
わたしには少し、意外なお言葉だったですけど。。、
はい。真摯に受け止めなくては、ですね。

あたたかなおことば、ありがとうございました。

無駄にしないよう、
アンテナもっと伸ばして、
これからも精進してきます!


*まりこうた*

No title

こんにちは^^

最近ちょっと辛いことがあった私には・・・
「弱さのとなりでほほえむ君が~明日ぼくがきっと歌うよ」
って歌詞がぐっときてしまいました。。。
私の琴線に触れられてしまったようです♪

また癒されにお邪魔しますね^^

はじめまして

動画を何曲か聞かせて貰いました。
曲を書く事や楽器を演奏が出来る事態で凄いと思います。
私も詩を書きますが、上手く書くって難しいですよね。
まりこうたさんが歌う曲は、想いや伝えたい気持ちを感じます。
一生懸命に向き合って作られていると思います。
私も色々な方を知り合いなら、刺激を受けて書く事が出来ます。
まりこうたさんが、今後も新曲が完成したら連絡を下さい。
私的に、上手く書く曲も心で歌う声もメッセージを感じるので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

退院して、家の、パソコンで見ています。

この曲は、ストレートに、入ってきました。

いつも、傍らに置いて聴きたいので、事後報告で、すみません、ブログに、貼らしてもらいました。

不備があれば、ブログから、削除しますので、言って下さい。

いつも、あたたかい、メッセージ、ありがとう♪

No title

すごく優しい気持ちになる曲・・・まっすぐな歌詞と天使の歌声で泣きそうになりました。

No title

ブログ遊びに来ました♪
めっちゃ良い歌やん!
びっくりしました◎

もっと数多くの作品を残してください♪

続けることだと!


自分の母はピアニストで、いつも言っているんですが、
音に念を想いを込めると、聞いている人には、

音以上の意味が伝わる!って言っています!
実際、前回のコンサートで、一人の医師の心を救っていました◎


想いを、もっと込めてみてください♪

自分には、届きましたよ◎

はじめまして。

烏有洞+のTORUさんが「君がいた。」を紹介されていて
そこから飛んできました

ここにはボクが探していた音楽がありました
ありがとうございます
高校生の娘にも聴かせてやりたいと思います

これからも今のまま素敵な音楽を作り続けてください
応援しています

marikoファン初日のおじさんより

No title

*am*blue さん*

この曲の中で伝わりにくい言葉があるとしたら、
ここのところかなぁ。。と、考えていたので、
その言葉が響いてくれたこと、とってもうれしかったです。

ひとりひとりのリアルタイムの人生に、はっと呼応して
その人だけの生身の響きを生み出す。

それも音楽の魔法のひとつだなぁって、思います*

聴いてくれて、ありがとう。


*まりこうた*

No title

Kazu24さん*

曲、聴いてくださって、ありがとうございます。
私は詩を書く人間ですけど、歌詞、っとなると。。
たまに逃げ腰になるときがあります。
言葉よりも先に音が来るので、音で表現したものを、言葉が変えてしまったり、こわしてしまうじゃないかって。。

ことばは、むずかしいです。
ことばゆえにわたしたちは生きながら、
ことばゆえに、わたしたちは生きにくくなってしまったり。。

でも、そんなことばと向き合っている人を、
私は大切にしたいです。

これからも、よろしくおねがいします*

*まりこうた*

No title

ぺんさん*

そういうことなんですね。
聞いておいて、よかったです♪
そんな、キゲンそこねるようなコメント、ありましたっけ。。。?(笑)

はい!
とってもありがたいです。
ひとりでもたくさんの人に聴いてもらいたいって思うので。。
どうぞよろしくおねがいします!*


*まりこうた*

No title

風になりたいさん*

退院されて、ほんとによかったです。
これからも、ゆっくり、のんびりで、がんばってください。

芸術をする人に、「ストレートに」と言われると、
また別の確信がわいてきますね。
どうも、ありがとうごさいます。

わたしにもまた、向かい風や、追い風を、くださいね♪


あ、ブログに貼っていただいたこと。。
とってもうれしいです。
いつも傍らに。。そんなふうに願ってもらえることは、
これ以上ないよろこびですから。

*まりこうた*

No title

コウタさん*

コウタさの体と心をつきぬけて、涙の貯蔵池に届いたこと、
ほんとにしあわせです。
音楽にしか、できないこと*


天使の歌声。。
こんな天使がいたら、大変だとおもいます、よ。

でも、そう言ってくださるなら、
小さな羽根をふるわせて、照れ笑いして、今日は寝ます。


*まりこうた*

No title

maharasaさん*

むっちゃええ曲!  。。でしょっ?(笑)
聴いてくれて、コメントも、ありがとうです*
わたしもこれは、両手で抱きしめたくなるような曲なんです。


お母さん、ピアニストなんですね! すてきです。。
音って、そうなんですよね、
たとえ同じ音符のものを同じように弾いても、
その想いで、それが紡ぎだす音は無限にあって。。

だから、音楽には、心が向き合っていなくちゃ、
すぐばれてしまうんです。
だからいつまででも、追いかけてしまうんですよね~。
けして、完全には、振り向いてくれないから。


まだまだ曲、たくさん眠っているので、
また聴いてもらえたら、うれしいです♪

*まりこうた*

No title

bisho@minohさん*

はじめまして。まりこうたです。

曲、聴いてくださって、ありがとうございます!


そんなふうに言っていただけるのは、はじめてだから、
心が震えるくらいに、うれしいです。


ぜひ、娘さんと一緒に、聴いていただけたら、いいな*


これからもずっと、私の大切な大切なファンでいていただけるように、
心をこめて、がんばります。


またぜひ、聴きにきてください。
わたしも、遊びに行かせていただきますね♪

*まりこうた*

No title

人を求めて、孤独と寄り添う。
みんなそうしてまた人を求める。

No title

TORUさん*


自由は孤独
孤独は自由

それこそが 生の証



前に書いた詩です。

*まりこうた*

No title

こんにちは、曲聞かせて頂きました。
とってもいい曲で感動しました。

もっと多くの人に聞いてもらいたいですね!

No title

はじめまして、motochさん*

ありがとうございます!

私も、一人でも多くの人に聴いてもらいたいなぁ。。という思いで、
いっぱいです。
そうやって放した曲が、こんなふうにして、
きのうまで知らなかっただれかとの、あたたかなつながりをくれる。
そのことが、とってもうれしいです。

今後の曲もまた
聴いてくださったら、うれしいです!

*まりこうた*

No title

こんにちは^^
聴かせてもらいました♪

私も作詞作曲するんですけど、
この手の世界観の曲を作るのは難しいですよね。
歌詞の世界との連携が絶妙でないと
中途半端な完成度になってしまいますが、

とてもうまくマッチしていて素敵でした♪
これからも歌っていってくださいね、応援してます。

No title

Fさん*

ありがとうございます!
同じように作詞作曲されている方にそう言われると、
自信になります。

その曲のためのことば、
そのことばのための曲
これはほんとに、大切にしたいです。


ぜひFさんの曲も、聴いてみたいです!

*まりこうた*

聴きにきたよ!

まりこうたさん、歌、聴いたよ!

あのね、
わたしは人の詩とか曲とかに何かを言いたいとは、思わないのね。

自分の書いたものにもあまり人の意見や感想は求めていなくて。。
ただ何か感じてもらえれば、それでよくてね。

その人が、どこをどう感じたかとかも、それもわたしは自分の想像にかえるの。。
たぶん自分勝手なんだと思う。

それにね、わたし、ほんとダメ人間なのよ。
わたしの意見や感想なんて、たいしたもんじゃないよん(笑)

みなさん、いっぱいコメントくださってるし、

それにね、実は私は耳が悪いの。
ちゃんとしたコメントができないというのもあるかな~。。
ごめんね。

これは根本的な問題だから。どうにもならないと思うのだけど。。
正直、わたしの耳には、まりこうたさんの声は聞き取りにくいのです。
ごめんね、わたしの耳が悪いから。。

歌詞については、伝わってくるよ。
まりこうたさんの表現し、伝えたいこと


こんなことしか言えないけど。。

はなろこ







No title

はなろこさん*

あれれ?
わたし、感想くださーい!なんて、言ってないですよ(笑)
だからそんなふうに、謝らないでください*

ただね、はなろこさんに聴いてみてほしかっただけなんです。

この曲を この人にはどうしても聴いてもらいたいって感じる人がいて、つい、「コンコン、」ってしてしまったんです。

詩も、曲も、
伝わってほしいとは願っているけど、
願うことしかできないですからね。

みんな同じだと思います。
言いたいことがあったら言うし、とくになければ言わない。

なんだかもし、そんな強制されてるような響きがしたとしたら、
ごめんなさい。。


わたしがはなろこさんの言葉や姿勢が好きだから、
これはひとつの片思いだから、
また「コンコン、聴いてみて!見てみて!」とか言ってしまうことがあるかもしれないけど、
それは決して、お返事を待ってのことではないので、
そんなふうに、ゆったりと、受け止めてくださったらうれしいです*


でもまっすぐなお返事、
ありがとう、はなろこさん♪

*まりこうた*

了解で~す♪

そっか、ごめんね。

最近、心に余裕がないようなのです。

たぶん、PCに向かう時間が増えたり、夏だったりで
お花いじりをあまりしていないせいかと思います。

お花との時間は、わたしの唯一の安らぎの時間でね、
わたしを寝たきりの状態から救い出してくれたのも
お花たちなの。

夏がおわり、秋がくればまた草花や紅葉を楽しめる時間が増え
心にもゆとりが出てくるかと思います。

ゆったりと人とも向き合えるようになるといいです。

余裕のない心、まるだしだ~~~(^v^)
はずかし、はずかし


まりこうたさんは、大人だね!

はなろこ

No title

はなろこさん*

ありがとう、はなろこさん。

秋かぁ。。
わたし、まるで反対で、夏と冬が異常に好きだから、
秋や春は、なんだか、その、つなぎって感じてるところがあったり。。、
秋は。。、食欲、
あれ、年中、。。食欲?(笑)


はなろこさんみたいに、
花のこころのわかる花のような人に、わたしはあこがれます。


*まりこうた*

No title

お久しぶりです。

曲、聴きました!
ぐっときました。感動です。
優しい歌ですね・・・。うまく言葉にできない(^_^;)

応援してます、では。

No title

結城さん*

おひさしぶりです!
曲、きいてくださって、ありがとうございます!

「ぐっときました。感動です。」
その言葉だけでもう。。、十分です。
はい。強くてやさしい、曲なんです。

これからもまた、聴いてくれたらうれしいです。

私も結城さんのお写真、これからも楽しみにしていますね♪

*まりこうた*

画像とのリンク感がいい(^-^)

画像の宇宙と曲がリンクする。
画像の世界に浸りつつその歌声に心が溶けて行く。

No title

こんばんわ、ぽのです。
痛いほどに静寂で画像を見ているせいもあるのでしょうか。
空を見上げている気持ちで聴いていました。
歌詞も簡潔で消化できている所が羨ましいです。
冬に作った曲なのになぜか夏の映画のラストシーンみたいに感じました。
ドラムのロールが入って来た時にもっと気持ちが具現化したかの音が溢れてきてくれないかと思っていましたが、ぽつぽつとしたメロディで脳内で補充する術しかありませんでした。
きっとまりこうたさんにしか聞こえない音があるのだと私は想像します。
私はそれも聞きたいなと欲深く願います。
私個人の感想でした。

No title

ひでとさん*

曲にあった画像を見つけるのはけっこう苦労するので。。、
そう言ってもらえて、うれしいですばい!♪

苦労したけど、わたしもこれはよく、曲と溶けたなぁって思います。*

いつか動画をちゃんと作ってみたいな。。と、もくろみ中。
うまくできるといいな。。

*まりこうた*

No title

ponoさん*

ありがとう、ponoさん。

いえいえ、ミュージシャンの方にはとくに、欲深い感想願います!
そうですね。。、アレンジに関しては、この曲はツメが足りないところが大きいと思います。
勢いに乗って出来た曲って、振り返らず走り抜いてゴール!ってしちゃうことが私多くて。。
この曲も、音とメロディーと言葉が一気に溶け合って出来たので、アレンジも勢い、歌もとりあえず仮で録っておいたのを採用!って感じで。。

あと、私もこの曲の歌詞は、まっとうに書けた気がして、
できるだけシンプルにいきたかった、という理由もあります。

でもその、「わたしの中でだけ鳴ってた音」って、あったかな。。、
どんなだったかな。。、って、もう一回聴き直してみます!

ぽのさんの「みどりのぷるぷる」のその後も気になってます。
あと新曲も、楽しみにしてますよ!♪

*まりこうた*

お久しぶりです。

お久しぶりです。ささかま。です。

曲、聴かせていただきました^^
詞はもちろん、澄んだお声も素敵で聴き入っておりました。
まりこうたさんの曲ってこの曲のみならず、真っ直ぐに心に届くんですよ。
届くというか、染み渡るというか…。

この曲に関して言うと「弱さをもう憎まないで」という歌詞にハッとさせられました。
時々どうしても弱い自分を憎んだり嫌いになったりしちゃうんですよね。
でもそんな自分さえもちゃんと受け入れて好きになっていけたらいいな、と思いました。

ささかま。

おひさしぶりです!

ささかまさん*

またおはなしできて、うれしいです。
世界ブログ旅は、いかがですか?^^

またもや。。!
この曲の核となる言葉をぴしゃりと出してくれましたね。

「弱さをもう憎まないで」
そんな人、そして自分、へ向けて、この言葉を書いて、
この言葉はこの曲のとっても大切な宇宙なんです。

届いてくれて、うれしいです。。

まっすぐに心に届く。
これ以上にうれしい言葉は、ないです。

ありがとう、ささかまさん!


わたしもまたささかまさんの詩を読まさていただけるときを、
楽しみにしていますよ。

*まりこうた*

* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数: