スポンサーサイト


夜の動物園 ~東山ナイトZOO♪



きのうは 

夜の動物園に行ってきました。
生まれてこのかた、夜の動物園に行くなんて、はじめてです。
動物園に行くのだって、数えるほどしかないですもん。


そう、5月に、目と鼻の先の東山動物園の年間パスポートを買って、
それから、そのまま。(笑)
いつ行くんだ、わたし。。。。と思ったり忘れたりして過ごしていたのですけど、

きのうはそこで、「ナイトzoo」が行われていたのです。
この動物園の夏の恒例、8月の何日間か毎年開かれているらしい催し。
知ったのも、行ったのも、今年がはじめてでした。♪



ナイトzoo、門の前



夕暮れ

動物園に入る




ひとが。。。。。 すんごい。。。。。。。

もう、なんてゆうか、
どうぶつ園っていうより、
人ぶつ園。って感じです。

動物たちを観るよりも、
わたしはついつい、人たちを眺めておりました。。。

ふだん、人混みのなかにあまり行かないせいか、
こんなにたくさんの人の、肌や声や温度や、熱気の中に包まれて歩くのが、
新鮮で、おろおろで、やっぱりそこは、人ぶつ園でした。(笑)




観覧車




象さんのお尻


象さん歩く

象と夜


かばさん、遠

かばさん、近




動物たちは、ちょっと怪しげな色のライトに照らされ、(笑)
いつもとちがう、夜のざわめきに、
どんな気分でいるだろう。。やっぱり落ち着かないのかなぁ。。。と、想像したりしつつ。

象は、ふりこ時計みたいなしっぽのゆらゆら揺れる
おっきなお尻をたいがい向けていて
そのお尻の向こう、もひとつ揺れて見える長い鼻、から吹き上がるシャワーの水浴びも、
いつもより控えめな気がしたけれど

「なんてこっちゃない。」って顔で
水にぷかーんとひとり世界、浮かんでいるカバなんかを目にすると
妙に安心したり。。(笑)





空草木




夜の人波





恋人達も、仲間達も、家族達も、
はぐれそうではぐれずに、歩きます。

もう疲れて眠くてダダこねて、
お父さんの首に巻きついて目をこする子。
お父さんだって暑くてしんどいけど、
そのちっさなお尻も肩も大事そうに抱えてずしずし歩いてく。


あぁ。。わたしも、
もう帰りたくてねぶたくて、
世界がぐるぐる回って、こうやってぎゅっとお父さんの首にしがみついてたなぁ。。
その場面に瞬間移動させるくらいに、
夏の夜の空気って、やわらかです。




にぎわい、集まり寄せ返る人の波。
それは、ただただ、平和で。。

こんな「あたりまえ」のしあわせが、
いつまでも続いてゆきますようにと、
夜空の遠く遠くを、見つめたりして歩きました。




ボート光の池


光の波





なんかいい音楽がはじまったなぁ。。。

と、思い出したらもう、閉園時間。




ぺんぎんさん


ろばさん




心許ないライトに照らされ、
おつかれさま、どうぶつたち。


でもここが、いつもは、真っ暗なんだよなぁ。。。って
想像すると、なんだか心がほわぁん、としました。

真っ暗の、よるのなか。
昼間のざわめきを抜けて、
ひとつの目にさらされることもなく
眠ったり、夜食をもぐもぐしたり、草木や岩を蹴ったり
それはそれはいろーんな動物たちの、息づかいだけが混ざり合って

ときどき思い出したように、
パオ~ン、とか鳴くだれかの声だけが響き渡る
そんな夜の、この場所のことを想うと、

。。。わくわく、うれしくなりました。




門へ向かう帰り道




「ねぇ~え、電車の中でぜったい寝ちゃうけど、いぃい~~っ?」
女の子が、もう閉じるばかりの門のほうへ歩く途
お母さんの周りをぴょんぴょん跳ねながら、言いました。
「だめ~」、お母さんは、
もう大変なんだから、って声で言いました。

そうか。。
人ぶつ園の、お父さんとお母さんの夜は、まだまだ長いのか。。。
そう、(チャリでしゃぁーっと帰るだけのわたしは)思いました。(笑)





ナイトzoo、たのしかった。




夜の動物園を抜けると、
いつもの道が、うちへ続く、とっても見慣れた道路や街が
ぜんぜんちがう光に包まれているように見えました。

そして、うちに待ってる可愛い猫に、
はよう会いたくなりました。



    




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちのどうつぶ

わはは 象の色?って思ったら、ライトアップだったのね。 いいブログだわ。暑中お見舞い着いたわ。私からも書くわ。 次男が眠りから覚めた30秒、かなり「どうつぶ」ぽいの。そうか人ぶつだったのね。って思ったわ。新しい言葉の空をありがとうー。まりちゃんと縁日に行きたいなあ、老後の夢🌃✨と思いました。予習して縁日の空気中を書いて読みあって歩くの。うわすっごいたのしそっ。よだれ出てきた。うふ。

こんばんは。

あらら、、
オススメした夜の動物園は
お昼より混んでましたか、、、
そりゃイチバン疲れたのは
動物さん達でしたね^^;
夏休みが終わって涼しくなってから
もう一回行ってみるのもいいかも
でもお帰りの夜道はお気をつけて^^

No title

なっちゅわん*

なちゅみさん、こんにちわ!
とどいた、とどいた、とどきましたよっ、なっちゃんからも、暑中お見舞い!
今年は郡上で大分ゆっくりとさせてもらったから、おとつい、帰ってきたばかりで、ポストに見つけました。
。。。むふふふ、うれしかったぁ。。♪
よだれのみこんでぎゅっとしておりました。(笑)
発注、うけたまわりましたゆえ、またいろいろ考えさせていただきまする。
ありがとう。^^

「どうつぶ」、しかも30秒間の。。
人ぶつよりも、どうつぶって、すごくイメージが湧いてお気に入りになりました。♪
そしてその30秒の間にあるものって、きっと、すごくすごく大切な気がしました。
老後の夢、わたしも夢見て歩こうと思います。^^

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

DIESEさん、こんにちわ!
たのしい夏休みは、過ごされましたか?^^

そうなのですよ、DIESELさんに教えてもらった、夜の動物園♪
花火大会かと思うほどのヒトの波が。。。
動物園からわいてあふれてくるではあ~りませんか(笑)

でも、人の観察も、動物の観察も、
とてもとても、いい時間となって、
わたしのこの夏の、たからもののひとつになりました。
DIESELさんに感謝です♪^^

このあとはもう、お盆の間しかナイトZOOはやっていなかったようで。。
あとは、来年までのたのしみですね♪
そのまえに。。。やっと写真貼って完成した年間パスポート。
お昼間平常運行ZOOにできるだけ通って、活用せねばです♪(笑)

*まりこうた*

* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
