スポンサーサイト


今日はおどり納め。



お魚


 およぎつかれたら、




かぜまち


かこみまち




よみせもじゅんび



まちは、おどりのじゅんび。




ここ、郡上八幡では、
「郡上踊り」というむかーしからの、夏のお祭りがあります。
7月後半から、9月のはじめまで、
おはやしを真ん中にして、みんなで輪を作って、
ぜんぶで32夜、踊るんです。

そしてお盆の4日間は、
徹夜で、その郡上踊りを踊るんです。
多過ぎる人が、小さなゝ細い路に集まり、それはもう
輪ではなくなって、
長くながく伸びる、十字架のような
ひとつなぎになっておどります。





いるか




水と人のたてまち




おどりかざり



おどりまど




かたぶく夕陽に、のぼりゆくしずかな胸の火。




ひとまち




吹く風も、揺れる光も、人の歩調も
もうすぐ鳴り渡るお囃子のリズムに
まるで合わせてゆくように

どんどん細かく、
どんどんひろがって
どんどんひとつになってゆきます。




ひかりまち



まどりまちまち



ゆふぐれに

さざめく町は

おどり待ち。



。。。おばあちゃんになったら、俳句の会にはいろう。♪(笑)



しろいはな



ねがお



お母さんの冷静パスタ



さーってわたしもくり出さなくちゃ。

と、その前に。。。
お母さんの冷静パスタで、腹ごしらえ。♪



この32年間、郡上踊りにくり出さなかったお盆の夜はないのです。
それは、夜になったら月が出るのとおんなじ。





おはやし


そして、

9月はじめの土曜日
郡上の今宵は、おどり納め。


わたしもここから、
その音に耳をすませている。


夕暮れが、ちゃあんと金色をまぶしている。

リズムをとろうといっている。


とりあえず、晴れてよかった。






郡上八幡

わたしの夏のたからもの 2015 より




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリコさん写真の腕上げましたね
そしてエクボができるのですね、つらい思い出を思い出しました 夜はひんやりしてコウロギも鳴いております
牛乳飲んで sf読んで 眠ります

えくぼは女を3割上げます 良かったですね
それではごきげんよう

No title

あきおさん*

あきおさん、おはようございます。^^
きのうわたしも、鈴虫の声聞いて眠りました。
すー。。すー。。と、小さな穴のなかに包み沈めていってくれるような声ですよね。
腕。。ちょこっと、上がりましたっ?
うれしいです。^^
ちょっと立ち止まるようになりました。
この風景のどこに、わたしは目が合って、対話したいって思ったのかな。。なんて。
で、そんなこと想ったりしながら、バシャバシャバシャ。。。。
こんなにシャッターを切った夏はないというぐらい、とりあえず撮りました。(笑)

えくぼは女を3割上げるんですかっ?
2.5割くらいかと思ってました。。。(笑)
割合はよく分かりませんが、
わたしが笑ってえくぼを出すと、おばあちゃんが喜んでよく、もっとえくぼみたいな顔して笑ってくれたので、
そんなのがうれしくて、
いつのまにかわたしも、このえくぼを好きになって大きくなりました。
ありがとうございます。^^

*まりこうた*

* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
