スポンサーサイト


郡上おどりは終わらない



おどり 1


なので今年もくり出しました。
あ、(まだ)お盆です、郡上踊りです。♪(笑)




吉田川 



この橋の上で飲むビールは最高です。


川からの風は、
いつもとちがう熱気といつもとおんなじ夜の静けさとを
包み込んで循環する
ここは、その窓口みたいなところ




おどり 2



いつもならこの踊りの輪を、たまに反則技使ったりしつつ縫い通ってゆくのですけど(笑)
なんとなくふっと、
その流れに身を乗せて、
一緒に運ばれてみよう

そんな気持ちになって、
ほんとうにひさしぶりに、輪に入っておどりました。


毎年来てても、眺めてるばっかになっていた郡上踊り。



おどり 3




おどり4



おどり 5


おどり 6



ちょっと酔っていたのもあるんだけど、(笑)
たのしくって、たのしくって、泣けてきました。
なんだこれは。。って、
なんでこんなにも簡単に、思い出せちゃうんだっていうくらいに、
そのたのしさの鼓動が体の中に溶けてきて、

あんまりにも簡単にそこにあることが可笑しくて、
ずっと忘れていたことがかなしくて、
へんな顔して笑いながら、おどっていました。(笑)



それはまるで、冷たい川の水が一気に、
あったかな湯たんぽに変わるように
一度体を浸せば一瞬で、溶け込まれてゆく。
この郡上踊りって、
この郡上踊りの輪って、
そういうものなんだ。。。って

あらためて、その生きものみたいな力を再確認した夜。



やなかのこみち



りんごあめ



きのうは、おさななじみのゆみちゃんと、
そして今日は、8つ上のおねえちゃんと、一緒に、
また踊ってきました。♪

おねえちゃんもまた、長年ぶりだったみたい。




おどり 7




おどり 8



おどり 9





おどり 10




風鈴やさんののりちゃんちも通って、
ぼんやりと明るく照らされた郡上城がまるで一瞬月と見間違うように
ポツリと浮かんでいる
その場所に、お囃子の櫓がある
Uターンポイント、つまり輪のはしっこのほうまで。

流れのひとつになって、踊りました。


ひとつの曲が10分ぐらいかな。。
すみません、時間感覚がびみょうです。(笑)

いろんな曲目が在るのです。
たしか、30曲くらいかな。。。
すみません、びみょうです。(笑)


ひとつの曲が終わって、
自分の好きな曲の名前が、次にアナウンスされると
「うひゃぁ。。。!」って
みんなの声が上がる。

いいな♪


わたしの「うひゃぁ。。。!」な曲って、なんだろう。

。。もっと踊らないとな。(笑)




先に踊り終えて、
また輪の外から、流れつづけるそれを見ている。

あ、おねえちゃんも、
さっき飲んでたビールの泡みたいな黄色のしゅわしゅわっとした笑顔で、こっちへやってきた。




おどり 11



また来年、この輪のつながる日まで♪







郡上八幡

わたしの夏のたからもの 2015 より




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い風景です 原風景ともいいますか、日本人の遺伝子に何代にも渡り刷り込まれた光景 子供の頃祭りでワクワクした気持 好きな女の子が浴衣を着て 学校とは違う雰囲気にクラクラきたり 屋台の匂い みんな笑顔でね
俺もいろいろ思い出しました 
ほんと腕上げましたな 印刷してちゃんと額に入れて飾るべきです そしたらいつでも思い出せますよ

No title

あきおさん*

あきおさん、こんにちは。^^
お返事、大変にたいへんに遅くなってしまって、ごめんなさい。
シルバーウィーク、旅に出ておりました。
まだそこには、夏がいました。
とてもよい旅でした。^^

お祭りの風景。
夜に浮かぶこの色合いたち。
やっぱりこれは、日本人の遺伝子のなかに刻まれているものですよね。
この気持ちはなんだろうか。。。
いつも同じ思いを思い出せる。
それって、実はとても、すごくてうれしいことなんじゃないか、
そう思います。
飾る必要のないくらい、心に点っていて、
それをときどき探して寂しくもなりたいから、飾らないのです。^^
コメント、ありがとうございます。♪

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
