スポンサーサイト


ろじうらのたんてい (48HourFilmProject)






しっぽりと。。。
パリンコみそ汁の美味しい季節がやってまいりました。(→参照
でもまだ、「わたしのなつのたからもの」は終わってないんです。。(ないんです。笑)


そんなこんなのあれの日々、
先週末のことです。

48時間映画祭、48 Hour Film Project
なるものに、参加させていただきました!

48時間耐久で映画を観続けるんじゃないですよ、
48時間で、映画を作るというお祭りです。


毎年大阪で開かれているというこのイベント。
「ひととき」でもお世話になっている奥本はじめ監督、
率いる チーム奥本in 2015 の音楽監督として、仰せつかりました。


おそろしいのがこのプロジェクト、
ジャンルをクジかなにかで発表されてからのスタートなのです。
SF、ホラー、コメディー、ロマンス。。。。
なにがくるか、まったくもって、わからないので、
準備のしようがないのです。(笑)

イベント現場である大阪から、金曜19時に監督より、
「探偵ものです!」と連絡を受けてからの48時間戦闘突入。

探偵もの、という引き出しのないわたしは。。。
コナンや探偵物語やいろんなそういうものたちのサントラ音源を聞き漁り。。。
現実逃避で金曜夜は美味しいお酒を飲んでよく眠り、
そして土曜朝、
徹夜で書かれた脚本と、監督からの不在着信、がはりついたスマホを手にしぶはーっと目覚め、
そこからほんとの戦闘モード。

大阪では、その朝から一日がかりの撮影。
監督と連絡をとりつつ、こんなイメージで、こんなイメージで。。。。
そんな感じで、
オープニングのテーマを作り、データを送り。。
撮影続く現場で、監督とみんなが一緒に聴いてくれたようで、電話口から印もらって、
じんまりとうれしくって。。。(笑)

主役の探偵さんも、主なキャストのひとはみんな、
「ひととき」でお顔馴染みのかただったので、
新しいイメージをまとったその姿を想像、創造しながらの作業は、
暗がりだけどたのしくって、
あかん。。。もう見失った。。。と思っても、
実はつながったりしていて、

音楽としてはぎりぎりの、日曜15時に監督へ納品、作業終了。

約束の19時には、監督も無事作品を本部へ納品。
激しすぎる山あり谷ありの48時間は過ぎ去ったのでありました。。


きのうまでなかったものを生み出す。作り出す。
それってやっぱりいいな。。。。
って、すごくまた感じました。
形はあろうと、なかろうと。

自分のなかにある同じものをずっと丸めたり広げたり丸めたり広げたり。。
ヨレヨレになるまで握りしめる時間のなかに、今のわたしの音楽はあるので、
よけいにつよく、そう感じました。
おんなじ1月1日生まれ、B型の
奥本はじめ監督と、そのすてきななかまたち、に
またでっかいプレゼントもらっちゃいました。

あっという間だったけど、とてもたのしかったです。
ありがとうございました。^^


そして、その作品、
大阪にて上映会があります。。明日!(笑)


10月31日(土)
48HourFilmProject参加作品 「路地裏の探偵」
この上映会は30作近い短編映画が一挙に上映されるのですが、グループがAとBに分かれています。
本作品はグループA。
12:30開場/13:00開演
会場:大阪市立男女共同参画センター 南部館 (クレオ大阪南)
URL:http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html


48時間、おなじように死闘をくり広げた30組近いチームによる作品も一挙に公開ということで。。。
めちゃたのしそうです。
大阪にいたら、ぜったいに行きたいのですが、わたしは大阪にいないので、行けません。
お近くの方、ぜひ!
足をお運びいただけたらうれしいです。^^


「路地裏の探偵」
7分ほどのショートフィルムですが。。。。すんごく、おもいしろいです。 ♪♪♪






ちなみにここで聞こえているオープニングテーマ、
タイトルは「路地裏は今日も見ている」。
そして涙なしでは聞けないエンディングテーマは、
「路地裏とぼく」。


。。乞うご期待!!♪(笑)




にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
