スポンサーサイト


ちぎれん雲



こんにちわ! 

さぶかったりあったかかったりさぶかったり。。ですが、
みなさんお風邪などひいとりませんか?

わたしは、風邪ひいてるのに、無茶して歌ったり、治りそうな気がする~♪とお酒をのんだりで、
なかなか治らないので(あたりまえ。)
もういいかげん、おりこうに過ごそうと思います。
若いけど、もうそんなに若くない。若いけど。(笑)


お知らせです。

奥本はじめ監督作品 「ちぎれん雲」 にて、
音楽監督をまかされることとなりました。

「ひととき」でもお世話になった、奥本はじめ監督です。

そしてこの「ちぎれん雲」は、
「ひととき」とは、きってもきれない糸でつながれながら
新しい空を吸い込もうとしている、
そんな作品です。



ちぎれん雲




はじめて脚本を読ませていただいたのは、
去年の夏ごろだったのですが

よく知った夕焼けの滲みの色のような、町の隅でふと嗅ぐ夕飯の支度の匂いのような
あの帰り道。
ずっとそんな音が、流れているのです。


そして先日、奥本さんから脚本の最終稿が届いて、
やっぱりおんなじところで、泣いてしまいました。


とてもとても、よい作品です。言うまでもなく。

撮影は3月から開始ですが、わたしももくもく、ちぎれない雲の糸を紡ぎ出していこうと思います。






主題歌は、岸本丈夫さんの歌う、
「ちぎれん雲」。

脚本を読まれて生まれた作品だということですが、
どんなことばよりも、この作品を伝えていると思いますので、
ぜひ聴いていただけたら幸いです。
どうしよもなくあたたかく、いい曲です。


 「ちぎれん雲」 公式HP




「ちぎれん雲」

作詞・作曲・唄/岸本丈夫

悲しいことは あなたのこと
わかろうとしない僕の心
傷ついたのは あなたのこと
わがままと決めた僕のわがまま

さびしいことは 信じること
選ぼうとしない弱い心
悔しいことは 「いらない」と
あなたの話を遮ったこと

広い世界から見れば
まるで小っぽけな僕
気づかずに わかってるつもりで
歩幅など知ることもなく

ちぎれそうな雲に見立てて
離れそうな気持ちを押し通そうとしている
素直になるあと少しの強さあればいいのにな


あの日繋いだ温もりを
あなたが覚えてくれていたこと
ただ嬉しくて 懐かしくて
でも少し後ろめたさ覚えた

変わることない過去たちが
一つずつ塗り重なっていく
届かずに埋もれてる記憶は
あなたほど 鮮やかではなく

繋がってた雲を辿って
離れていた記憶を呼び戻そうとしている
僕に向けるその弱さの意味が少し見えてきた

柔らかさ無い 踏み固めた時間が
あなたの声 沁み込むのを拒む
曲がることも 知らない声なのに

ちぎれそうな雲に見立てて
離れそうな気持ちを押し通そうとしている
素直になるあと少しの
強さあればいいのにな

強さあればいいのにな



にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音楽監督!

ご就任、おめでとうございます。
重責ですが、頑張って下さいね。

No title

月の住人さん*

ありがとございます。^^
心を込める。ただそのことしかできませんが、そこに込めて
つとめさせていただこうと思います。

またレポートも書きつつ歩きますので、よかったら読んでやってください。♪

*まりこうた*

素晴らしいです。

記事に真摯さを感じ、私自身平穏を取り戻せた気がします(人´ω`*)色々あるからこそ人生だとは思いますが名前の所に連絡先入れてあるので一度まりこうたさんに私の悩みを聞いて欲しいです。

あ、こちらへはジャンル巡りをしてたら偶然たどり着きましたヽ(*’-^*)。
お返事を本当に心から待ってます。

そういうとこが、まりこさんらしくて好きです(笑)
良い歌だよねー
まりこうたさんの歌声にぴったりやわ*\(^o^)/*

どーなつ♪さん*

こんにちは、はじめまして。^^
お越しいただき、コメントもありがとうございます。

人生いろいろですね。。。
だけど色々なことが、わたしを色々にいろ付けてくれると思うので、
見逃さないようにそこにちゃんと立って、すこしずつ、広がってゆきたいです。

*まりこうた*

おのりんさん*

おのりんさん、こんにちわ^^
えーっと。。。
どういうところですかっ?(笑)
でもとにかく、ありがとうございます♪(笑)(笑)

ほんとうにいい曲です。
声も、とてもよく染み入ります。
映画ではこの曲もサントラとしてアレンジしてお料理させていただけるので、
もう今から、それが楽しみなのです^^♪

*まりこうた*

No title

音楽監督だっ! スゴイよ、順調だね。
脚本のみで、音を紡いでいくのですか?
映像とかも、参考にできるのかな?
そういう物作りの現場に関わったことがないので興味津々です。
本のみで作っていくとしたら、想像力フル稼働させなきゃですね。
頑張ってね、応援してるよ~。

No title

たもつせんせい*

たもつせんせい、こんにちわ。^^
はい。また音楽監督を任せていただくことになり、
大変なおしごとではありますが、
とってもありがたく思っています。
撮影は3月、そのあと編集などあるので、4月頃までは脚本のなかで音を広げていく作業になると思うのですけど、
奥本さんの脚本のなかには、たくさんの音がつまっているので
映像が届くまでのその作業も、しっかり楽しみたいです。^^
応援、ありがとうございますっ♪

*まりこうた*

こんばんは。

ひいとりませんよ〜
なんでいきなり博多弁^^?
よかよか〜
こっちもさぶかです^^;
インフル流行っとるけん
気をつけなね〜^^

No title

こんにちは。私はまさしく今、風邪をひいているにもかかわらず缶ビールの栓を開けてゴクリと呑んだところでした。
アルコールで風邪が治るような気がする…同感です。
病院行って抗生剤や総合感冒剤もらって、町の薬局でも薬を仕入れて、もう薬漬けのところにアルコールで追い打ち(笑)
呑むとのどの痛みは楽になるのだが…
明日あたり肝機能障害で入院するかも(笑)

No title

DIESELさん*

おはよございます、DIESELさん。^^
よかよか~、って、
。。。よかよか~~ぁ♪(笑)
ほかほか~~ぁに、似てるからでしょうか。

さぶい日がまだ続きますが、DIESELもほかほかにあったかくして、
お風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。^^

*まりこうた*

No title

タヌキ親父さん*

タヌキ親父さん、、こんにちわ。^^
ほんとに。。。困りますよね、
「酒は百薬の長」とかはじめに言い出した人。(笑)
って、飲み方あきらかに間違えてるのはこちらなんですけど。。。^^;(笑)

お薬も、たくさん飲んでるとほんとうに良いのか分からなくなってきます。
なによりもまず、しっかりと栄養とって、しっかりと休むことなんですよね。
わたしのほうはもうすっかり元気になったので
タヌキ親父さんも、お大事にされて、
はやく風邪が治りますよう。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
