スポンサーサイト


うずまきデニッシュ



20160206203452492.jpg



今日は早起きして旅に出た。
ずっと行ってみたいなぁと思っていた、小さな町。
おんなじ名古屋にあるのに、バス停にたどり着くだけで迷子になり、
おんなじ名古屋にあるのに、1時間半もかかって到着。(笑)

雲がぶあつかったり、うすかったり、
でも全体的に銀色のカバーがしいてあるような空だった。
だから、
空気はただ冷たさのグレイだったり、かと思えば急にふと、
やわらかい、あったかなオレンジの陽光が、
ほんとうにじいわりと、注いだりした。
やって来るときも、また去ってゆくときも、
ほんとうにじいわりと。

今日はさぶくない気がする~♪と根拠のない自信からマフラーもしてこなかったので、
さぶかった。(笑)
はしゃいでいると忘れるけど、そうやって上がった熱も冬の空にはすぐにもっていかれちゃう。

だから、そのオレンジの陽光が
じいわり
とやってくるたびにわたしは、
ひなたぼっこの猫みたいにどこかれかまわず、アホのようにたたずんで、陽を浴びた。

そうそう、猫もここにはたくさんいた。♪


ここは昔、漁師町だったのだそうです。
だから、貝殻が散らばってたりした、コンクリートの駐車場なんかに。

でっかーーいフォントで
薄れた文字で
「魚市場」
と魚が描いた魚のテーマパークみたいな看板めがけて歩いたら、
ふいと広い川に出た。
とーってもきれいでした。
銀色のカバーがぽろぽろと落ちて水面に浮かんでるようでした。

そこで、
川沿いのコンクリに寄っかかって、おやつの うずまきデニッシュ を食べよう♪と思いました。

そしたら。。。。。。。
あぁ鳥が飛んでるなぁ、きれいだなぁ。

ようし、うずまきうずまき♪♪♪

袋を出していると、


。。バサバサ。。。バサバサっ (←クレッシェンドです。)


気づいたら、
わたしの頭上1、2メートルのところで、
鳥たちの大群が、ちゃう、大軍が
うずまいているじゃあありませんか。。。!


「可愛い鳥たちにごはんをあげないで」
って数分前の看板がフラッシュバックしました。

たぶん、わたしがかばんから袋をだして、そこから何やら食べ物らしきものを出しているのを鳥1が見ていて、
「なんかもらえるっぽいよーー♪♪♪♪っ」と鳥2、鳥3へレーダー発信、そうしてみるみる仲間が仲間を呼び合いあっという間にあの大軍。
。。。ということだったのでしょう、ね。


でもほんとうに。。。
こわい絵図でした。
上空1メートルで、鳥渋滞。
バッサバッさ。。。!
そうそう、子供の頃夕方に、ときどきちっさい虫がぐるぐる自分の頭上だけ円を描いてどこまでも付いてくる、っていうのありましたよね?
あれの、鳥バージョンです。しかも、おっきめの鳥!
もういつフンがあられのように降りかかってきてもおかしくない、
いつ頭や肩のうえに着地されてもおかしくない
ほどの集中攻撃状態に
気持ちがもう捕らわれ、逃げたいのにうまく逃げられない。。(T-T)

だいぶ一人でぎゃあぎゃあ、わちゃわちゃなってましたけど、
まわりはだれもいません。

ここはほんとうに、しずかな町でした。


写真は、だいぶ落ち着いたとこなのですけど(笑)
一枚だけ、ケータイのカメラで撮ったもの。
だれかにすぐに、伝えたいような気がして。


帰るころには、
体は冷えきって、まるではしゃいだ分だけ熱が奪われるしくみ、のように心までコチン。としていたようだったけど

うずまき鳥が、あのはりついた銀の空を裂いて作った気流が
今も、わたしのなかに吹き込んでくるようなのです。




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

渦巻きデニッシュ

ぼく、ご飯は食べないでパンですのでデニッシュも大好きですよ。
写真と文章の世界感が、ぼくは好きで観させて読ませて頂いています。

No title

月の住人さん*

月の住人さん、おはようございます。^^
そうなのですね、月の住人さんは、パン食でしたか!
なんとなく。。意外です。(笑)
わたしはどちらも大好きですけど、
この、うずまきデニッシュ。
この町に着いてすぐ、吸い寄せられるようにして入ってしまった古い八百屋さんで
入ったはいいけど何を買おう。。。とぐるぐるぐるぐる小さな店内を回り回ったあげく、
手にしたパンでした。

すごーーく、ひさしぶりに、ほんとうにひさしぶりに食べたのですけど、
やっぱりとっても美味しくってうれしかったです。^^


うずまきデニッシュのことだけ話すつもりが、気付いたらこーんな長くなってしまってたのですが、^^;
聞いていただき、ありがとうございます。

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
