スポンサーサイト


桜宵うた




20160404092554192.jpg









20160404105215530.jpg





20160404111153020.jpg






20160404111131094.jpg






20160404105413206.jpg







20160404105453005.jpg






20160404105545158.jpg





20160404105613464.jpg



20160404105635085.jpg











20160404105824114.jpg





20160404105911044.jpg









20160404110117524.jpg






桜、咲きましたね。
今年もちゃんと。




きのうは、
自転車をほどよくこぎこぎした先の、「山崎川」というところへ
桜を見に行ってきました。
毎年桜が咲くと向かう場所なのですが、
夜は、はじめて。


目的地までも、道沿いには桜がところどころ連なっていて、
その下を通ると、
空気がまるきり ちがうように感じました。
温度も匂いも色も、感触。。
なにより、密度が。
酔ってしまいそうで、気が遠くなりそうで
目を細め、鼻の奥を開いて、ひらいて、
体ごと、その特別な色の夜風に流されるように走りました。


着きました。
。。。暗い。(笑)
もちょっと。。。プチライトアップ。。的なの期待していたのですけど。。。
いつも通りの、その町の日常に足りる、ちっぽけな外灯だけでした。
降水確率80%の夜空だったので、人もぜんぜん歩いていません。

用水路みたいな、ほそくまっすぐにのびた、
流れのない川の両端をつなぐように、囲うように
うっすら白く、咲きつづく桜。


自転車を降りて、
今年はじめて、まぢかに見つめて。

手の届くやつに、そぉ。。っと触れてみる。 と、


「 。。咲いたねぇ 」



どうしよもなく、愛おしくなりました。

胸のなかの宵に、花びらみたいなうすくてふわりとしたものがどんどんどんどん積もってゆきました。


今ここにある、湿ったやわらかな花びら、
ほかの何処にもないように染まり貫いた色も
ぜんぶ
木の幹のなか、枝のなか、そして地中深くの真っ暗な
ながい永い時間を通りぬいて
ここに生まれて着たんだなぁ。。。って思うと、


それは約束だけど、とてもそんな簡単なものには思えない
命を尽くして、守り開いてきた、果てしない運命のように感じて


がんばったねぇ。。

愛おしくて、いとおしくて、
目にしても目にしても写しきれませんでした。



この子達は、約束のように咲き、
そして約束のようにもうすぐ、散ってしまう。

けれど、
咲いたのは、繋げるため。

咲くためだけに、咲いたのではなくて。
それは、あんな風のなかにも、目を閉じるくらいかんたんに、感じられるのです。



わたしも、がんばるよ。

桜の、強くしずかに耐えた分だけやわらかな、花房をひとつ包みながら
伝えました。

いっぱいに吹くその呼吸を、
わたしの根へと、できるだけ、できるだけ、吸い込みながら。



今年も、たくさんの力をくれて、ありがとう。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜の花のように

まりこさんも頑張って下さいね。

さくら咲いたよねー!
もう、毎年、この季節が待ち遠しくてたまりません。
関東は、土日からどっぷりと分厚い雲のお天気なんだけど、そんな中、健気に一生懸命、花を咲かしてます。
仕事場の近くの国際展示場の隣にある公園では、真っ白な大島桜が溢れんばかりに咲いててね、辺りに桜餅の香りが漂ってるんよ。
久しぶりに桜餅食べたくなりましたわー*\(^o^)/*

No title

やってますね♪ 。
ややご無沙汰しました。お元気でしょうか? 。

徐々に満開を迎える桜の花々たちも
その花弁をしっとりと濡らす桜流しの雨も
新しい春の思い出を残して走り去ろうとしています。

もう、釣りに行くしかねーわwww 。

少しだけ元気を出して、また色々と始めてみよう。
美しい桜の写真を拝見して、そんな風に思っています♪ 。

No title

月の住人さん*

おはようございます!
はい。
せいいっぱい咲いているのですもん。
わたしたちも、おなじように、たったひとつの種だから。
花のように、つなげるように、せいいっぱい咲きたいです。

月の住人さんも、よい春を。^^

*まりこうた*


No title

onorinbeckさん*

おのりんさん、こんちゃー!です。

咲きましたねーっ^^
ほんとに、いつも通る、いつも目にする道なのに、
そこに桜が咲いているだけで、まったくちがう景色のようにかんじます。
わたしもこの季節が、だいだいだいすきです。
散っちゃうなんて「もったいないなぁ。。」って、つい声に出してしまうけど、
でも、この一瞬、せいいっぱい、それだからこそ、桜の姿って、こんなに力を持っているんですよね。

さくらもちー!
いま、うちのカフェでは「桜シフォン」っていうのが人気なんですけどね、今度作ってみようと企んでおるところです♪
「Sakura Cafe」という名のうちのカフェにも、1本の桜の木が。
小雨や風に吹かれつつも、まだまだ懸命に咲いています。
めいっぱい、たのしみたいですね。^^

*まりこうた*

こんばんは。

冷〜っとするけど
夜桜いいですね〜^^
あと、雨に濡れて
真っ黒に見える木に咲く桜も好きです^^

No title

7th-labさん*

おはようございます!^^

あぁ。。今日は雨です。
朝からたくさんふっています。
きっときっと、桜たくさん散ってしまうかなぁ。。
さびしいけれど、
せいいっぱい散るのも、せいいっぱい咲くのとおなじですもんね。
あーでもやっぱり。。。、さびしい。(笑)

ただ目に焼き付けようと、カメラは持っていかなかったのですけど、
目の前、命いっぱい咲いている花をみたら、やっぱりスマホでカシャカシャかしゃかしゃ・・・その姿を残さずにいられませんでした。

春って季節は、なんだか年々、しかも倍速的に、恋しさ愛おしさを濃くしている気がします。
年々倍速的に、おばあちゃんになっていないか、心配です。(笑)
地中から大切に運ばれてきたものがいっせいに息を吹く、
その力が、春の風のなかにいっぱいいっぱい舞っていて
言葉じゃないことばで、
わたしたちの根に茎に葉に、話しかけてきている気がしますよね。
わたしも、新しいこと、はじめましたにょ。^^

釣りかぁ。。春の釣り、たのしそうです。♪


*まりこうた*

No title

DIESELさん*

DIESELさん、こんにちわ!
今日はこちらは、朝からざっぷり雨です。
やむことを知らないように降っています。
福岡はどんなでしょうか?
小学校の前の桜は、昨日は見えていなかった緑の葉っぱが、今日は大分見えてきていました。
でもきのう、ピンクの花びらに囲まれながら、おっきなランドセルに背負われたちっさなこどもたちが、
入学式、お母さんと手をつないで歩いていました。
だから、よかったです。^^


桜が咲くと雨が降る。それを、あ”ーん。。と嘆いているのは、わたしたち人間だけじゃないかって、桜見てると思えてきたり。
その季節に生まれたその命を、ただ全うしているのですもんね。

そしてスマホで撮ったこの写真達は、肉眼で見る夜桜よりも、冷~~、
なかなか暗くて怪しげですみません。。(笑)
あぁわたしも、木の幹に直接生えている桜の花とか、とくにすきです。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
