スポンサーサイト


春はうた



そして今年も

Sakura Cafeにも、桜が咲きました。 


20160407115727804.jpg




カフェではたらきはじめて、もう一年が過ぎ。


春 夏 秋 冬
ここに居ると、その季節をもっと、その移り変わりをもっと、大切に感じることができます。

それはたぶん、旬の食材をいちはやく、色々あつめてお皿に乗っけて、お客さんを待っているからかな。
あとは、あぁアイスコーヒーが増えてきたなぁ。。、いやいや、まだホットだな、とか。(笑)
そんなとくべつな温度計もあったりして。^^


なによりも、「食」って、いかに人をしあわせにするか、
心を、体を、気付いてる以上に、よろこばせているか、
その力を日々間近に見ていたら、
すっかり、料理をすることが好きになりました。

料理をしている時間が美味しくなってきたので、できたものも、なんか美味しくなってきたのです。ほんとですよ、ほんと。



20160407123559718.jpg


ふきと、たけのこと、高野豆腐と、にんじん。

おおきなおなべいーっぱいに作って、おすそわけ。 

うちのおばあちゃんにも、食べさせてやりたくなっちゃいました。


ふきの皮をむいているときの、青緑色の苦いにおい。
ツーンとしながらも、
「あぁ~。。これこれ。」
桜色の風がからだを吹き渡ってうれしくて、ほころんじゃう。





塾では、
こどもたちが、あいかわらずです。
新しい学年になって、ぜんぶの教材が、真新しくなって。
春期講習始まった瞬間、
新しく小3になった、小2だった女の子が、絶叫。
「せんせーーーっ!字がちっさーーーいっ!!!
     なんでーっ?????(T O T)」


教科書の文字が直径3みり小さくなっただけで、
もうそこは、果てなく変わってしまったような世界。(笑)

でも、すぐになれちゃうんだよ、だいじょうぶ。
だってその瞳も、日々どんどんおおきくなってくんだから。


新学期の学校の教室からも、その絶叫のこだまが、ここまで聞こえてくるようです。



20160410232522506.jpg








夕ゆきやなぎ3


これは、ゆきやなぎ。

だいすきな春の花。







これは、桃の花。



20160410221514263.jpg


これは、たんぽぽ。



 んにゃ?
20160410233906263.jpg


うん、きみもだね。(笑)





春はみんな、うたう。

これはみんな、春のうた。

いや、
春はうたなんだなぁ。。きっと。



そやからわたしも、種を蒔かなくっちゃ。



20160312193803470.jpg

 んにゃにゃ??



。。。ただいま、庭、改造ちゅう ♪



みんなさんも、よき春を! 




にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイスコーヒーとホット

ぼく、自分では一年中アイスコーヒーを飲みます(笑)。
で、たまに外出先でホットを頂きますと、凄く美味しいですね。

ふきを炊いたの美味しそうだねー!
ウチも、一緒に住んでるばあちゃんが、庭で採れたふきで油揚げと一緒の炊きものをよく作ってくれます。
タンポポ久しぶり!タンポポもまりこうたさんも、元気そうやねー*\(^o^)/*

No title

月の住人さん*

月の住人さん、こんばんわ^^
。。えっ!??
一年中、アイスコーヒーですかっ???
それって。。。なかなか、出会ったことがないです。
えっと、わたし的統計によると、若い人ほど、はやくアイスコーヒーに切り替わり、お年をゆくほど、ホットの傾向です。
月の住人さんは、永遠の若者ですね。♪(なんじゃそりゃ。笑)
わたしは、やっぱり寒いときはホット、暑くなるとアイスですけど、アイスコーヒーをはじめて飲むときの感慨と、ホットコーヒーをはじめて飲む日の感慨と、をくらべると、
ホットに切り替わったときのほうが、なんだか、深いものがあります。じわわ。。ときますね。
ほ。。。っとするんでしょうね、ホットですからね、ほっ。。。と。i-260(笑)

でももう、またアイスコーヒーの季節になってきて、
うれしです^^。♪

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

おのりんさん、こんばんちゃー!
そうなんです、これ、めちゃおいしいのです。(笑)
とくにこの日のは、味加減がちょーうどよくって、おいしかったです。^^
ただ、ふきを少しだけ長く煮すぎてしまいました。
ふきって、あの鮮やかな緑と、少しシャキッとする食感がよいと思うので、次はそこに気をつけないとです。
ぐつぐつ、ぐつぐつ。。。
お鍋が揺れて、そのなかでいろんな野菜の一緒に煮えている音を聞いていると、とても落ち着きます。
たぶん、根っ子がおばあちゃんです。(笑)

たんぽぽも、わたしも、おかげさまでとってもげんきです。^^
おのりんさんも、いつもどおりお元気そうでうれしいです。i-260

*まりこうた*

Cafe

そこではどのようなお手伝いをされているのです?
Cafeにはお金持ちの主婦層が来る(笑)という話を聞きますよ(笑)。

No title

月の住人さん*

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
こんばんわ。^^

そうですね、ある程度余裕がないとなかなかこういうところで日常的にゆったり。。ってできないと思いますけど、
老若男女、いろーんなかたが見えますよ。^^
わたしはついつい、人間観察。。。
聞こえてくる話なんかも、おもしろかったり。
あ、ちゃんと仕事してますよ♪(笑)
とーきどき料理も手伝いますけど、
主にホールに出て、注文聞いたり料理や飲み物を運んでいます。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
