スポンサーサイト


たねをまく。



。。。む、ふ、ふ♪



20160414225251663.jpg


きみがむにゃむにゃすーぴー寝てる間に。。。。。(笑)






20160414225207765.jpg


じゃじゃーーんっ、
こーんなに畑、耕しちゃったもんね~っ!




はい。そうなのです。^^
ずっとずっと、一面まっ茶色だったこのお庭。
いまそこに、色んな色を咲かせようと、
花や、野菜を植えようと、奮闘中。



ちっさいアパートなのに、猫の額よりおおきなお庭がついている。
これって、考えてみたら、とーってもぜいたくなことですよね。

ここに暮らし始めて、もうすぐ8年。
気付けばこの庭は、
わたしのたからものになっていました。
ただ部屋の中から眺めているだけで、とても落ち着いたり、安らいだり、活力をもらっている。
その土に降り注ぐ光の色を見ているだけで、
そこにだけ溜まっている時間を知っているだけで、
とても満たされたり。。


でも、、
せっかくの、こんな庭。
それを、ただたくさんの陽の注ぐ茶色い地面にしてちゃもったいないなぁと急に強く思ったのです。
どうせなら、
いつものこの場所からわたしがながめて、もっとしあわせになったり、
となりや上に住む人が、目に入れては、少ししあわせになれるような、
そんな庭が造れたらなぁ。。。。。なんて、
それが夢となりました。^^



20160312193803470.jpg
      

ド・初心者です。
はい。
とてもとても、簡単ではないことを、知っています。

鍬とスコップを手に入れ。
耕すって。。どういうこと?からはじまり。

いろいろ読むほどに
何より大事なのは、「土作り」であることを知り。
花や野菜にとって、よい土、ってどういうの?
たーくさんある肥料の種類も、ちんぷんかんぷんで。。。
でも、「植物」のことを少しずつ知りながら、
肥料の種類も施し方も、その意味をひとつずつ、理解してゆくと、なんだかおもしろくなってきました。


で、よーうやく土へ降り立ち。
まずはじめに、酸性に傾いている土を中和させるための「苦土石灰」をまいて、
それから鍬を手にとり、20~30センチの深さめざして、土を掘り「起こす」。
そう、ずーっと眠っていた土を、"起きろ~!"って。

その作業をはじめて、もう2週間以上がたったところです。。
鍬は前へ前へ進まないといけないのに、後ろへ後ろへ進んでしまって、つまり進行方向にどんどん土が盛られて重くなって、もう、非効率の極み。。みたいな失敗も咲かせつつ(T-T)笑、
予想外に時間がかかってしまったけれど
やっともうすぐ、終わりそうです。 
この、土起こし作業。


 
    




日々少しずつ進めていたのですけど、
あかんです。。
土をかまっているの、すんごく楽しい。
堀り起こしながら、石や異物や雑草は取り除いて、土の塊は手でほぐしてゆく。
ていねいにやっていると、けっこう時間がかかります。
ちょっとでも、ふかふかの土に、根が伸びて張りやすい土にしてあげたいって思うと、
もう夢中になってしまって。。。。



空と土との間には時計がありませんからね、気付いたら、「。。え!?2時間?!!!」みたいな。(30分ぐらいの感覚です。)
だから、窓のいちばん前面に時計を置いて作業してます。(笑) 昨日もあやうく遅刻寸前。
そしてそんな時計のよこには。。。
一心不乱に鍬振り上げ下ろしては、憑りつかれたように土の上を這う、その飼い主の姿にただただ不穏な目を見開きフリーズしたまま佇んでいるたんぽぽ。。。(笑)


    


そうして、
「耕す」ことを終えるまで、あともう一工程。
ってところまで来られたので。。。


昨日、いよいよ、

種をまきました。^^


20160414225119959.jpg
                 4月14日。



よくばって、8種類くらい育てたいものがあるので、
発芽温度によって時期を少しずらしつつ。。。
まずは、第一号の子たちです。♪


そう、苗を買ってくるのじゃいやだったのです。
どうしても、種をまくところからしたかったのです。



だって芽が出た日には。。。
「トトロ」のさつきとメイが畑でしてた、ニョキニョキダンスして歌うんですもんっ。^^





20160415003932560.jpg


それと、気付いたこと。

畑仕事のあとのごはんってのは、。。。格別においしい!

。。。困ります、食べすぎちゃって。(笑)


新玉って、これ一皿でごちそうになってくれるから、うれしいですよね。♪






たぶん、うまく行かないことのほうが多いんだろうなぁ。。って、覚悟してます。
でも、とにかく、楽しみ。
だから、
ちゃんと学んで、体を動かす。その、一歩一歩をして

大切に、育ててゆきたいです。



いっそがしくなるけど。。。
にゃんばるぞ~~う! ^^



20160414225324996.jpg


。。あ、起きた。(笑)




そうそう、
「こうしたらいいよ~♪」って、アドバイスなどありましたら、ぜひぜひ、何でも、教えてくださいっ!
でないと、また鍬もって後ろへ後ろへ。。進んでしまうかもしれないので。(泣笑)







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アドバイス・・・

本家のおじさんが元気だったら、ぼくも園芸生花の仕事をしてみたかったですね。
弟にあたる父は動物なんです、職業が。
残念・・・ぼくがアドバイス受けたい(笑)。
お身体に負担をかけないでね。

お~っ、

なんとっ!
土壌改良から始めてる、
園芸部だがや。

本格的だなぁ、部長っ!

No title

月の住人さん*

こんにちわ。^^
うち、お母さんも土いじりするのが好きで、わざわざ車で行かなきゃいけないところに畑を借りて、いろんなの育ててました。
そんなお母さんが、わたしがここに住みはじめたとき
庭の一画にキュウリとか植えていってくれたのですけどね、
きちんと管理できず、一年でダメにしてしまって。。。
でもやっと、自分から、やりたいなぁと自然と思うようになりました。

月の住人さんも、園芸に興味があるのですね。^^
土をかまってると、さっきまでう~ん。。って心のなか詰まってたものが、なんだかぽっさり、なくなっていたり。ふしぎです。
今は、とーても便利なインターネットというものや、まわりにも、経験者であるお母さんなど、心強い味方がたくさんなので、
あとはわたし次第(笑)
はい。体は大事に、がんばります。^^♪

*まりこうた*

No title

ちんげんさいさん*

こんにちわ。^^
でしょっ?本の格の的でしょ?!(笑)
そうそう、部長ですよ、
園芸部長に、音楽部長。部員は。。。
ひとりですけどね。(笑)

土壌改良。面白いです。
掘ってると、いろんなものが出てきたり。
土の固まりを砕いてると。。。ん?なんじゃこりゃ?
みたいな。。。得体の知れない色や感触のものが出て来て、想像膨らましはじめて一人でうぎゃ。。!(ToT)とかなりながら、
また黙々とすすめて。(笑)
土起こしが終われば、有機肥料なんかを混ぜるので、
。。そうしたら。。。ミミズクンなんかとも遭遇するんだろうけど。。。怖がってる場合じゃないですよね。。。(←虫苦手。)

ちんげんさい。
は、育てなかったです。
花がメインで、あとはハーブとミニトマト。
部長、まい進します。♪

*まりこうた*

がんばれ~

がんばれ~
花の咲き乱れる お庭の風景楽しみにしてるねぇ!

No title

ノリーダヨさん*

ノリーダヨさん、こんにちわ!^^

はい。
色とりどりの庭を咲かせられるように、
心を込めて、がんばろうと思います。
もうね、ぞくぞく芽生えている芽たちが、いとしくて愛しくて。。。(笑)
一緒に待っててくださいね。^^
応援、ありがとうございますにゃふ!

*まりこうた*


No title

こんにちはー。体に良いことをやってますねぇー。私は気分やなんで、多分考えただけで挫折。実際に鍬を振ることは無いでしょうねぇ。
最近は大きくなりすぎた庭の木々をこれからどうするかが、できるだけ楽したいという性格も災いして、頭が痛い日々です。

No title

タヌキ親父さん*

タヌキ親父さん、こんにちわ^^
そうなんです、これって、体によいことだったのです。(笑)
やりはじめて初めて、きがつきました。
普段休んだままの筋肉稼動するは、ごはんもおいしくなるは、心にもいいは。。。で、体によいことばかりでした。
わたしも、根がなまけものなので、大丈夫かな。。と、まぁ今も心配しているのですけど、大事にすればすれほど、もっと大事になって、やらずにはいられなくなります。
いちばん過酷だと思われる「土起こし」という作業はやっと終えたところです。
だからこれからは、気長に、根気よく、日々の管理をまめにしてゆく感じになりますね。
継続こそ力なり。で、にゃん張ります。♪
タヌキ親父さんのおうちの庭には、木が生えているのですね!
わたしは、うらやましいなぁ。。って思います。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
