スポンサーサイト


あけて、しめて、



百日草 生まれた




百日草 芽



百日草のびのび




たんぽぽ寝2



ミニトマトの芽2





勢ぞろい2




たんぽぽ半寝





芽生えました。
第一号は、百日草でした。

サツキとメイのダンスをしながら歌うつもりが、
「。。ふぁあ!」と声をあげたきり、
肩をすくめて、じーっと、じっと、土を押し上げたばかりのそのちいさなしっとりとした芽を見つめながら、
ただただうちふるえておりました。。。


そうして、
第2号の子たちの種もまかれ、
ぞくぞく、発芽。

まめに様子を観に行っては、「いいですか?かけすぎですか?」とか言いながら、ぷしゅぷしゅ上から水を霧吹きでかけていたのですけど、
下に水を張っといて、底から自分で吸わせるほうが、ぐんと発芽がしやすくなることがわかりました。


いちばん日当たりのよい、
窓際のレンジのうえで、生育中。

レンジをかけるたび、おひっこし。(笑)



20160424154808720.jpg




双葉の間から、本葉の赤ちゃんも見えてきました。

なにが可愛いって。。
この子たち、
お昼の間は、体を太陽のほうにぐんと反らせて、その双葉をいっぱいに開いているのですけど、
夜になると、ぴーんとまっすぐになって、双葉を閉じたりするのです。
これは、寒さから体を守ったりしているのだそう。


言葉がない分、こうして知らせてくれるもののひとつひとつが、
その小さな体の、「生きてるんだぜ!」ってサインのひとつひとつが、
大きな声でひびいてきて、
可愛いです。




snap_marikouta_201640162236.jpg

   
 




耕し終えた土



庭のほうも、怒涛の土起こし作業を終えて、
(最後のさいごに、青いハンガーが堀り出されました。)
腐葉土と有機肥料を混ぜ込み。
いま、なじませているところなのですが、
こうしている間にも固まってゆく土に、またもうすこし、鍬を入れなく茶です。

で、
あとは苗を待つばかり。
大切に運ばなくっちゃ。
たのみますよ、わたし。                              




たんぽぽ寝



緑と茶色と猫が多めなここ最近ですが、(笑)
音楽も、ちゃんと振っています。
また、書きます♪



にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
ぽちっと応援してもらえたら、うれしいですにゃふ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

発芽したのですね

順調そうでよかったです。
ぼくのピラミッド温室の中も発芽しましたよ。

No title

月の住人さん*

こんにちわ。^^
はい。とりあえずここまでは、順調かと思われますっ。
でも、「間引き」という作業を焦ってしまって、早くに一本立ちにさせ過ぎてしまったかもです。。百日草。
いちはやく芽を出したものが良いとも限らなかったり、その成長過程ではなにが起こるかわからない。。もう、
激動の直径10センチのポットの世界なので、(笑)
あと少し、様子を見てから一番良さそうなものを選ぶべきだったかなぁ~。。。。とか、思ったりしつつ。
何でもやってみなきゃ分からないから、仕方がないところでもあるんですけどね。
でもなんとか、日々すくすく、育ってくれていて
有り難いです。^^

月の住人さんのピラミッド温室のなかでは、なにが育っていらっしゃったのでしょうか?♪

*まりこうた*

シードペーパーですよ

去年の夏に11種類の種が入ったシードペーパーを頂いて。
リサイクルアート展で頂きました。
それをこの春にピラミッド温室に入れてみましたよ。
種類は、ブログに追記しますね。

No title

月の住人さん*

追記 ありがとうございます。^^
わぁー。。。。そんなに、たくさんっ!(笑)

ネモフィラファイブスポットって、はじめて聞く名前だったので、しらべてみたら。。。
なんだか見たことある気がしますー!たしかに、ファイブスポット。♪(笑)

百日草も、あるんですね。
そして。。。ひなげし、
わたし、この花、すうごく、すうごく、好きなんですよ。
園芸用っていうよりは、雑草のように、どんなところにも、強く、なんてことなく、生えているイメージです。
でもうちの庭にも咲かせたくって、
近所で咲いているのひとつ摘んで、種とか採取できないだろうか。。。とか、
まじめに考えていたこの頃だったりします。(笑)

*まりこうた*

No title

順調ですねぇ、部長っ。
スイカとかフウセンカズラとか、
手に入りやすい種は取っておくといいかもよっ。
タンポポを綿毛から発芽させるとか、
シロツメクサの四つ葉を繁殖させるとかも楽しそう。
お疲れさまですっ。

No title

青梗菜さん*

ちんげんさいさん、こんばんわ。^^
。。なんでそないにおもしろそうなこと提案するとですかっ?!!(T0T)笑
たんぽぽを綿毛から。。。。っあふ~ん、
そしてそして、シロツメクサを繁殖させる。。。。うぐはーっ

さっそくシロツメクサ、調べてみたのですけどね、
かれら、そうっとうな繁殖力らしくて、一度根付くと、もう、すんごいらしくて、
そうなると、畑の野菜やお花まで、侵食してきてしまんじゃ。。?って画が浮かんで、あっけなく断念でした。(笑)
たんぽぽ、いいですよねぇ。
庭に生えていたり生えていなかったりします。
綿毛の舞う庭、これも頭の隅においておこう。

たんぽぽといえば、にゃあと鳴くほうのたんぽぽも、
さいきん庭へ脱走するくせがあります。
部屋がオープン気味になってきたので、窓しめ、きっちり心がけないとって、思っておるこのごろです。

よい連休をお過ごしください。^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
