スポンサーサイト


untitled




母さん、
おら、元気だべ。




20160508193733685.jpg







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

方言ですね。

話言葉の後ろに「べ」を付けるのですよね。
北海道にもある方言ですね。
少し北海道とは違うのかな…
ぼくは使わないので。

No title

こりゃ良いのぅ。野良仕事している娘っ子の姿は最高だべさー。www

こんばんは。

え?
ここ、まりこうたさんちの
改造予定ガーデン?
めっちゃ広い!!

No title

わはは、
まりこさん、素敵すぎる!

右手はOKを出しているのか、
ピースなのか、
半笑いは照れているのか、
誇らしいのか、
なぜ横向きなのか、
髪はどうしたいのか、
服の色も、小花を散らしたような柄も、
長靴も、帽子も、
まりこさん、素敵すぎる!

No title

月の住人さん*

月の住人さん、こんにちわ。^^こんばんわ。

え、方言なのですか?
わたしは。。生まれた場所も時代も境界線のゆるゆるなところに生まれてきてしまったようで、なんだか気付けばいろんなランゲージ使っちゃっとるとです。

わたしは生まれ育ったのは岐阜県の郡上というところなのですけど、
自分のところの方言なんて、気にしたこともない(それが方言なのですよね。笑)でいるのですけど、
先生していて、教えていると、地理的にそう遠くもない名古屋の子が「ん?」っとなるくらい、なぜだか「郡上弁」が炸裂しているらしいです。♪
あとはたぶん、すんごい怒ってるときや、すんごい感動してるときや、何気なーいときにも、出てまっとるんやないかなぁ。。。(笑)


*まりこうた*

No title

タヌキ親父さん*

タヌキ親父さん、こんにちは^^
んだ、んだ。
33歳娘っこの野良姿はなかなかええっちゃろ♪(笑)。。野良姿。。?
そう、「野良」、という言葉、
もとは、ただ野や野原、そうして畑を意味していたって、知らなかったんですよね。
野良、って聞いたら、のらねこ、のら犬、のイメージばかりで。
今でこそ、コンクリートの上をさ迷っていようと、野良猫、野良犬、だけれど
そっか。。、昔は、家に飼われているか、野にいるか、だったんですもんね。そっか、そっか。。。

野良仕事、野良着、野良娘。
これから、大事に使わせていただこうと思います。🌱

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

DIESELさん、こんにちわ。^^

いやー。。雨そして曇りですな。
雨や曇りの日も、DIESELくんは、晴れの日となにも変わらず、ビーチを駆け回っているのでしょうか。。
さいきん、わたしは雨や曇りの日は、しおれがちです。(笑)
植物にとってもそうであるように、雨も湿気も、光とおなじ、恵みであるはずなのになぁ。

そう、ここ、やっぱりなかなか、広いですよね?
ふつうの賃貸の小さなアパートの一階なんですけどね、
こんな庭がついていたのです。
近所の野良猫や家猫たちのお散歩コースにもなっていて、
たんぽぽともども、日々たのしく眺めさせてもらっている庭です。^^
そして最近は、そんなにゃんこたちにとってこの耕された土の上は、フカフカのトイレ砂になっている模様で。(笑)
肥料をくれて、ありがたいのですけど、苗を植えつけたあとがまた心配だったりもしつつ。。^^;

*まりこうた*

No title

ちんげんさいさん*

ちんげんさいさん、こんにちわ。^^
だって。。。これが、まりこスタイルなのですもん。
ほかのだれよりわたしはまりこスタイルが似合ってしまうのですもん、しかたないですよ。。。(笑)

はい♪これは、my野良着です。^^
上の服も下の服も、おばあちゃんが着ていた古着。
帽子と長靴はコーナンで。この帽子を見たときは運命を感じました。
リボンは赤じゃなくて、ほんとは緑に惹かれたんですけどねぇ。。
でも、赤でよかったです♪
軍手は、黄色とピンクと緑の3色セットになっていて、
この写真をみたとき、あぁ~この日のが、黄色い軍手だったらばっちしだったのに。。。!
って思いました。

ほかすべての答えはたぶん、
「必死だったから。」(笑)
一心不乱にやってる途中で、「こっちこっち~」と声をかけられたので、
やっとのこと取り揃えたのがあの横向きに半笑いに、よう分からん右手サインだったのだと思います。(笑)
髪の毛は束ねるべきなんですけど、そうすると帽子が浮いて余計ジャマで。。。 にしても、
このボサボサ、ボサボサにも程があり過ぎるほどのボサボサですよね。🌱

*まりこうた*

No title

まりこうたさん、なまら久しぶりだべさ~
北海道弁まるだしでこんばんは(笑)
やっとこさ遊びにこれた!
またよろしくお願いします^^

思わずふふっと自然に笑顔になる
土いじり姿を拝見して
なんだかやる気湧いてきたので
私も雑草ぼうぼうの家のまわりを
手入れしようかな

まだこちらはね朝とかストーブつけてるんですよ~^^;
気温差激しいの~
そちらは暖かいのかな?
どんな庭になるか楽しみにしてます^^v

No title

amblueさん*

amblueさん。。。。こんにちわ!!
うれしいです、うれしいです。^^
なまらめんこくて、なまらひさしぶりだべなぁ~♪
(使い方めちゃめちゃ。。。。笑)

そちら、まだ寒いのですね。。
ストーブ、というワードを聞いて、わたしのいるこことamblueさんのいる北海道という地の、距離の遥かを思いました。
こちら、最近は「夏日」と言われる日が続いていて、ヤングなガールたちはもうちらほら、ノースリーブだったりしています。

今日はね、おんなじ愛知県でもかなり遠い、渥美半島の田原市というところまで行って来ました。
そこはとっても気候がよくて、農産物の生産が全国トップレベル、さらに、お花の生産は全国一位なんだって知りました。
もう、見渡す限りのキャベツ畑や温室や、農業しているところだらけで、
さらには、ふつうのおうちのひとも、玄関先や庭にとーってもきれいにお花を咲かせているのです。その花たちがほんとうにきれいで。。。もう、あっち向いてこっち向いて、で、大忙しでした。
「どうやったらこんなふうに育てられるのですか?」と
その民家の人や、畑仕事してるおっちゃんおばちゃんに突撃して聞き込みしたい衝動に駆られっぱなしでおりました。(笑)

苗作り、さっそく苦戦してますが、やり直しのきくうちは何度でもトライして、にゃんばります。
たのしみにしていてください♪

また、あそびにゆきまーーーっす。^^


*まりこうた*

まりこうたやー
おめえが、頑張っとるんは、
ようわかっとるで!
たまには、ヒマワリと一緒に帰って来いや!

by お母さん(笑)


っにしても、よう似合っとるなあ*\(^o^)/*

No title

www…。
まだ畑やってたー。
すごい似合ってて、嫁に欲しくなるじゃないかぁー。
ワシの妻には内緒だぞ(笑)

No title

onorinbeckさん*

かあちゃーーんっ
見とってくれて、ありがとぉーーう!
かあちゃんは、おらの、
おてんとさまだべなぁーーあ!
いつも
てらしてくれて、ありがとうぉおおーーぅ!

むすめうた(笑)


*まりこうた*

No title

タヌキ親父さん*

なかなか進みませんよ~、ノラ娘。(笑)
鍬もって後ろへ進んでたくらいですからね♪

こったら娘ヨメにしよっちゃ、えらいこったべさ!
(訳:こんなのヨメにしたら、大変なことですよ?)

でも。。、
よう似合ってるのは、認めます^^♪(笑)

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
