スポンサーサイト


こちら、苗家族。~庭だより



6月もまんなか、 

梅雨ですね。







朝、目が覚めると、まず降り立つ庭。^^



苗家族




庭



真ん中に緑に茂っているのが、
ワイルドフラワーs。
道端によく植えてあるような、丈夫な種類のミックスです。
なにがどうなっても、真ん中だけはお花が咲いていますように。。。と(笑)
あとは朝顔が植えてあるだけで、ほかはみんな定植待ちの苗たちです。


土作りをしてから大分時間がたってしまったので、
また植え付け近いころに、その場所を耕しつつ、やっているところです。


 


4月中ごろに種をまいた第一号の子たちですが。。。

芽が出たら、なるだけ早めに徐々に外に出してあげなければいけないのを、室内の日当たりのいいところでずっと管理していたので、
もやしのように、「徒長」させてしまっていました。。
光を求めて首を伸ばして、背だけがぐんぐん伸びてひょろ長くなってしまうのです。


そのときのわたしは、そうやって伸びてゆくのを、「あぁ~成長している♪」って、手を叩いて喜んでながめていたのです。。。
無知って、こわいです。

あとは、徒長もせず、うんともすんともいわずに成長を止めたままか。


太陽の光だけでなく、湿度も、
風に吹かれないことも、雨に打たれないことも、虫や蝶に触れられないことも、
朝も夜も来ないことも、
ぜんぶが条件ではなかったんですよね。


芽が出たところでどこか安心して、観葉植物みたいになってしまっていたんだな。。。って
心底情けなかったです。。



なのでもう一度、心を入れ替えて
5月GW明けから、種まき再び開始。
再チャレンジ、再チャレンジ。。で
種まき期めいっぱい使って、袋の種もきれいに使いきって、
6月の庭、種まき終了。

きづけば。。、なかなかの大家族に。(笑)


八幡の近所の苗やさんのおじさんに、
「種まきから外でええんや!」と一喝されて、最終的には、はじめから外でするようになりました。




目を開けた瞬間から、いっぱいの太陽と風、
これはおんなじ生きものだったのか。。?!というくらいに、
その成長のスピードも、姿も、
まるっきり、ちがいました。


百日草 株


できるだけ、葉っぱがおおきくて、濃い緑で、
節の間(葉から次の葉までの茎の間)が短くて、
茎が太い、というのが、良い苗のしるしのようです。



第一号の子たちも、生育はよくないけれども、
穴ぼこになったり、湾曲したりしながらも、しっかり伸びて生きています。


なかなかつよい 千日紅



もうだめかぁ。。というほどに、今にも地に崩れ落ちそうにうなだれていた子が
なんとかがんばって。。。!と見守っていると、
いつの間にか、しっかりと立っていたり。

きのうまで、ピンピンだった子が、半日で葉っぱを落としていたり。
めっちゃ落ち込んでいると。。、
「なにがですか?」って顔で、他の葉をぐんっと大きくさせてたり。


そうそう、いろんなことがありましたよ。。。

上からハンガーを落下させてしまって、双葉を片翼にしてしまったり。
雨のとき、軒下と外の間にいた子が、軒の端に溜まってから落ちてくる大粒の雨に集中攻撃されて
まるでケモノに荒らされたあとかのように無残に葉っぱをちぎられていたり。
(それ以降、雨の日は、完全に外か、完全に軒下!)
朝寝坊して、水遣りをしなかったとき、昼間にひまわりが死にそうに萎れていて、
炎天下の水遣りは蒸し風呂のようになってしまって根を痛めるからどうしようどうしよう。。。とぐるぐるして、
いちかばちか、日陰へ連れて行き、たっぷりと水をあげたら、
1時間後。。。しゃっきーん!と戻っていたとき。
抱きしめたくなったり。。。

みんな、
思った以上にもろくて、思った以上に強いです。
そしてわたしは、
思った以上に足りないです。(T0T)



でもなんといっても、
思惑どおりじゃないことが、むずかしいけれど、おもしろいところ!

間引きをはやめにして、広い部屋でのびのびと育てるように。。なんて早めにひとり部屋を与えてあげた株より
少々ぎゅうっとしてても、ある程度大きくなるまで、2,3人で栄養や光の奪い合いっこした株のほうが、うんと成長がよかったり。

お水はあげ過ぎない、乾いたらあげる、くらいのほうが、
水分を求めて地に深く根をのばしていって、より根の張った丈夫な苗になるとか。

やりながら、また答えはいくつもいくつも枝分かれしてゆくんだろうけれど、
人間とおんなじだなぁ。。って思うことが、たくさん、あります。
だってそうですよね、
おんなじ、生きものだから。




そしてわたし、どうやら、畑を広く耕しすぎたようで。。。
予定していたのより、各種2~4倍くらいの数の株が植えられることに気付いてゆくこととなり、
そういう理由からの「追い種まきラッシュ」でもありました。(笑)

で、
それでもスペースが余ったので、そこにはオクラを植えてみることに!


おくら発芽


オクラは種がかったいので、一晩中水に浸してから、畑に直まきです。
2箇所に4粒ずつ、ぜんぶ発芽してくれました。♪


ある日ふんずけてしまって、葉っぱに付いた土を落とそうと水をかけて指でなでていたら、
。。。ぬめぬめ。
もう、ねばりよるんです!
こんなにちっさな双葉だけど、おくらは生まれたときから、こんなにもうおくらなんだ。。。!と、感動しました。


それから、さらに感動したこと。

ミミズに。。。遭遇したのです!!

so good!

みみずに遭遇

 「かんさつ日記」より


自然いっぱいの田舎で育っておきながら、虫がかなり苦手なのですが、
このときばかりは、そのみずみずしい輝きを、いつまでも見つめていました。。
土にとって、ミミズってたからものなんですもんね。

彼もまた、目が合うと、。。そろろ~。。と、土の穴の中へ音も無く入ってゆきました。



ここ最近の、朝顔の成長はめざましく。


きのうの朝顔

翌日。。

今日の朝顔


!!



第一号の子たちを、全滅させてしまったミニトマトも、
種まき適期の事情で新しい品種も加えつつ。。、今度は、順調に大きくなっています。


ミニトマト2


ミニトマト

似ているけれど、品種がちがう。



忘れちゃいないよ、ワイルドフラワー。
この子らほんとに、ワイルドです。

水遣りなんていらんわ!雨でじゅうぶんじゃい!
って言うんです。


どんな花?


いろんな形の葉があるなかで、とくに気になっているのはこの種。

いったいどんな花が咲くんだろう。。。♪




苗s 1



苗たち2

あぁ。。。。可愛い。(笑)



百日草


自然の作る規則性って、なんでこんなに美しいんだろう。。

その不規則さもぜんぶ包んで、「規則性」って、「自然」のことなんではないかと思えてくるほど。




こちら、ひまわり家族。


ひまわり家族



この庭、一日のなかで
いちばんきれいだなぁ。。好きだなぁ。。って思うのは、
こんな西日のころなんですよね。

「夏は夕暮れ」だから、よけいかな。。



 



もっとリアルタイムで書いてゆきたかったのですけど、奮闘しすぎて、緑も字も一気に放出してしまいました。。

でも、思った以上にどうしよもないわたしは、
この直後、とーんでもない事実にきがつくこととなり、
庭はこのあと、大激変。
また書きます。。(T-T)笑


苗たち3




にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っていますね!

いい庭仕事ですよね。
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
あと、音楽も、応援しています。

めっちゃ、頑張っちょるねー(笑)
失敗の中から成功のヒントはあるもんでさあー
楽しくやるんが、一番やと思いますわー。がんばれーーー

No title

月の住人さん*

月の住人さん、こんばんわ!^^
はい。怠けたり落ち込んだりふんふんしたりわくわくしたりしながら、がんばっていますっi-265
もうね、朝起きてからと、夕方、じとーーー。。っと庭で、時間も忘れて、ひとつひとつの小さなたしかな成長を、見つめていると。。。
蚊にさされまくっています。(笑)

ありがとうございます!
間違いなく、植物たちに、心の元気も体の元気も、もらっていますよ。^^
音楽も、ぜんぜん記事書いてませんが^^;、やっています。
いつもあたたかな応援、ありがとうございます。
どんどん暑くなってゆく日々です、月の住人さんも、お体じゅうぶん、気を付けてお過ごしくださいね。♪

*まりこうた*

No title

onorinbeckさん*

おのりんさん、こんばんわんこ!^^
はい、なかなかに、がんばっちょりますよー♪
そうなのです。失敗しないと、分からないのです。
やってみて、失敗して、学んだこと、それは、宝物だと思っています。
まぁ。。ふつうのひとより、失敗が多い感はかなりあるんですけど^^;
それでもそうして得られたものは、わたしのたからものです。^^

今日は、夕方また畑を耕していたら、管理人のおじいちゃんがやってきて、
庭を見て、目を丸くして「。。うわーーぁ、がんばっとるねぇ~!」と言ってくれました。
これからどんどん変わりゆく庭、わくわく。。。たのしみです!^^

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
