スポンサーサイト


お届けものでーす!



20160619135326854.jpg




70歳を前にしてはじめて、
「ケータイデンワ」を持ちはじめたお父さんから、
今朝、電話がかかってきた。

「わかるか?♪」 ごきげんな声。
「わかるよ、だって、画面に『お父さん』って出るもん。」
「。。そうか」

そうだね、「わからない」ことのよろこびって、大事だよね。(笑)


今日は、父の日。^^


わたしは先週末、ちょいと早めの「父の日帰省」しました。
お父さんには、ナイショで、
でーっかいプレゼント持って!
これは、直接渡さねばならぬものだったのです。


お母さんとヒミツのレーダーを送り合い、着々と郡上へ舵をとり、
土曜のお昼過ぎ、無事到着。
そーぅ。。っと、車を家の前に停めようとすると。。。
でーっかいトラックが、
停まっているではあーりまセンカ!

ちょっとちょっと。。。この、いっちばん大事な、ミッション遂行の瞬間に、
一体どこのだれですか。。?!と車の中からワナワナうかがっていると、
トラックから、でーーーっかいダンボールが
ふたりがかりで運び出されているのです。
箱には、「マッサージチェアー」の文字。

。。は!!!

その瞬間、
『20年使い古したマッサージチェアーを新しいのにするのよ~』と話していたお母さんの声がフラッシュバック。
『ちょっとフンパツして、いいやつ買っちゃった。♪』


。。なにも、今じゃなくて、いいのに。。。。(T-T)


「お届けものでーす!!」
と、プレゼント抱えて玄関先で、
いきなり立っててお父さんを後ろへふっ飛ばしてやろう!という魂胆だったのに。。。
一足先の「リアルお届けもの」は、あまりにも大きかった。。。。。。(T-T)(T-T)


こうして、ちいさなちいさなまりこ’sカーは、ちいさな「お届けもの」を乗せたまま、
巨大なトラックの横をよろよろと通り過ぎ。。。行くあてもなく、とりあえずコンビニへ。。
そして、気を取り直してもう一度戻ると。。
まだいるし。
もう半分スネつつ、少しはなれたところに車を置いて。。近くの神社でたんぽぽとただ風の音を聞いてすごし。。。きもちいぃ。。。。。♪


結局、郡上に着いてから一時間後、
ようやく、
「お届けものでーっす!」
と、玄関先に描いたとおり、降り立つことができました。

お父さん。。。。どんな顔するかな。。。。。♪
もう、抑えようにも、どきどき、にまにま。。。。。

「はーい!
。。。なんや、。。。。まりこかっ?」
父、
わたしを確認次第、
難しい顔でまたすぐに家のなかへ入っていくじゃああーりまセンカ。

ぽかーんとしたまま中へ入ると、
お父さん、
届いたばかりのマッサージチェアーの組み立てに必死。。
もう、話す余裕すらないといった感じの形相。

お母さんが小さな声で、
「ごめんね。。お父さん今、マッサージチェアーの組み立てがむずかしくて、それが終わるまでは。。。」

なぜに、男の人って、こうなのでしょうか。。。(T-T)笑


いろいろ落ち着いてしばらくしてから、
「ありがと♪」
と、いつものお父さんのにまにま顔いっぱいで。

ほんとうに、「お父さん」って、フシギなイキモノです。。。。。(笑)


マッサージチェアーも無事完成し、
3人で変わるばんこ、お試ししながら、そのモミモミマシン、いや、もはや、モミモミロボット、の威力にうぎゃあうぎゃあとさわぎあい。。。。


ある意味、忘れることのできない、
サプライズ父の日帰省となりました。♪(笑)



そのプレゼントの中身は、
ノンアルコールビール、一ケース。


お父さん、いま、病気の治療中で、ほんとうはお酒なんか飲んでちゃいけないんです。
でも、お酒がだいすきなので、つい、毎日飲んでしまっているのです。
しかも、けっこうな量。
でも「これじゃいけない」って、お父さん自身分かっているけど、そのきっかけがつかめないでいる
そのことが、伝わっていたので、
おせっかい投入の、きっかけ投入。


わたしも、平日は飲まないことに決めました。
お父さんと一緒で、お酒だいすきだから、気持ちはよくわかるのです。
いままで父の日の晩酌はあったけど、
はじめて、ノンアルコールで乾杯の夜。
「意外とうまいなっ」と、おかわりして飲んでいました。



4枚の分厚い手紙も渡しました。(笑)
声に乗って消えるのとはちがう、
書く言葉、というのは、ときどきとても役に立つものです。

あとはお父さん次第だから、あまり干渉したくないけど、
今朝の電話で、それとなく、
「ノンアルコールビール、のんでる?」って聞いたら、
「おん、のんでるよ。」
声が健やかで、うれしかった。

一緒にがんばろうね、お父さん。



 



で、
「庭激変」は、こちら。♪


実はわたし、「本葉」の数の数え方を間違えておったのです。。
図つきで、「これで一対」というのを、「これで一枚」と勘違いしていて、
つまりずっと、本葉2枚分を、「一枚」と数えていたので、
つまりそれは、「本葉4枚が植え付けの頃です」なら本葉8枚まで待っていたのであって。。。
きづいたら、
ほとんどみんな、植え付け期とっくに過ぎているーーー!!!!!

ということで、大慌ての、定植まつり、なのでした。。。


20160619135901132.jpg


一気にだいぶん、「畑」っぽく、なってきました。♪



何事も失敗して学ぶ、とは言いますが、わたしの場合、はじめからしなくてよい失敗が多すぎる気がします。。。
でも、


20160619140033248.jpg


百日草も、つぼみをつけた。


20160619135954325.jpg


ワイルドフラワーも、咲き始めた。


20160619140202814.jpg


オクラちゃんの本葉。
朝顔と一緒で、一枚ずつ、にょきにょき。


20160619140116844.jpg


きのうはびっくりさせられたよ。。。。♪
摘心してもすぐ脇から伸びてくるツル、
もう、支柱をたてて、誘引してあげなくてはね。





20160619135400366.jpg



お父さん、いつも、ありがとう。

元気に育つほど、そう思うよ。





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マッサージチェア

それって、自分で組み立てが必要なのですね。知らなかったです。
お庭、育ってきましたね!。

こんばんは。

たいへんだったイチニチを
カンタンに表現するのは申し訳ないですけど
ホントにいい1日でしたね^^
シアワセなおとーさんです^^

No title

月の住人さん*

こんにちわ。^^
はい、そうみたいです。(笑)
いえ、付属の部分をちょっとくっ付ける、とか、その程度の組み立てなんですけどね。。。
すんごい苦戦しておりました。
応援したいという気持ちと、ぽつり。。。とした気持ちと、でした。(笑)

庭、だんだんさわがしくなってきて、うれしいです。^^♪
花や実のつくまで、きちんと見ていこうと思います。

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

こんにちわ。^^
実は。。この、郡上へまさに帰る日の前日に、本葉の数えかたの事実が発覚したので、
もう、この日は朝早くからずっと苗の植え付け大会に追われ、それからの出発だったので、
もう着いた時点でへろへろ。。。。。(笑)
マッサージチェア事件でへにょへにょ。。。
そして出来上がったもみもみロボットに覚醒させられる、
そんななかなかない一日でした。♪(笑)

ここには書ききれなかったんですけどね、いつも行く近所のカフェで、尺八とアコギという素敵な組み合わせのライヴがたまたまやっていて、
夜は、月夜のしたでその音を、ずっと聞いておりました。
それも込みで、忘れられない時間になりました。^^

お父さん、いつまでも元気でおってほしいです。

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
