スポンサーサイト


心の窓にうつすもの



今年も
梅雨が明けて、

夏休みがはじまりました。


そうして、



庭



夢のような、夢の庭が、できました。


毎朝、呼吸を整えてからカーテンをそう。。っと開ける
庭です。

甘い匂いもしてくることに、今朝は、気が付きました。



もう数え切れないくらいの数の、ちいさなポットに
種から育てた苗たちを、畑と、あまった分はプランターへと
すべて植え付けを終えた、7月13日。


たくさんたくさん、色づいて
いっぱい、大きくなりました。
見てあげてください。





百日草 ピンク2



百日草 きいろ




百日草たち




ぐんぐん百日草




いろとりどりの、百日草のなかで


百日草 白


いっちばん最初に開いたのは
真っ白な、きみでした。





百日草 オレンジ




百日草たち3






百日草 きいろのふたり







ぽんぽんひろがる小惑星は

千日紅。


千日紅1



千日紅 白





千日紅2






風に揺れると、
両手をひらひら 歌っているみたいな

ひまわり家族。



ひまわり家族





ぐんぐんひまわり






ひまわりの葉ハート




背なんて一気に追い越されちゃって、
水をあげるときには、
めいっぱい高く上げた腕で、鼻を巻き上げる象みたいにジョウロを振り上げ回さないといけないので
わたしもかるく、水浴びです。(笑)

お皿みたいな、便箋みたいな、
ハートの葉には
「もうすぐ咲くよ」と、書いてあります。




そして、



朝顔 空へ





朝顔 あみ




この庭の、いっちばんの自慢は
空まで伸びる朝顔。

それを支える、「ドリーム網」。
庭計画の中でも、いちばんおっきな、ドリームでした。


うちにあった支柱では長さが足りなくて、二本つなげて、ガムテープとヒモでくっつけて、
フェンスいっぱいの高さにたてかけた支柱に、網をはって、
そこに朝顔の蔓を、ひとつひとつ、誘導して右回りに巻き付けて。。

強度の自信のなさは最強。
台風が来たら、。。。考えないことにします。(笑)


毎朝、ちょっとずつ、上へ昇ってゆく朝顔の花に、
息が止まったり、ため息がこぼれたり。。
しあわせです。




ドリーム網






朝顔








ミニトマト



青い実ひとつ、つけはじめた

ミニトマト。



ミニトマト 産毛


きらきらの産毛。





バジル




そうめんに、トマトサラダに、朝のピザトーストに、
もう、日々大活躍の
しそとバジル。




しそ



見えますか? バッタくん。

この子たち、ここで生まれて、もうちっこい赤ちゃんの頃から見ているので、
草花と一緒にちょっとずつおおきくなっていくのが、可愛くて。(笑)

摘むときに、ぴょんっと跳びはねてくれる。
「一緒に食べようぜ♪」って、分けっこしているのです。






おくらちゃん 花



終業式の日、

はじめての花をつけたのは


両手を広げた形の おくらちゃん。




両手を広げるおくらちゃん





そうして今日も、金色に帰る庭。




千日紅






去年の今頃、ここはまっさらだったんだな。。て思うと
さびしくなるほど、
おっきなたからものになりました。



「どうして、この庭を造ったのだったっけ?」


そう問いかけると
忘れそうになってた気持ちを
何度でも 真ん中に、思い出させてくれる



それは窓の外に光る
たからものの、庭です。





金色の庭





にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こりゃまた盛りだくさん^^/
見て楽しんで
食べて楽しんで
夏を満喫ですね^^
スイカや枝豆はないのかな^^?

岐阜は暑そうですね。
自分が住んでる神奈川県はおとといからあまり暑くないです。
お花に意識があれば暑いと言ってるのでしょうかね?

No title

DIESELさん*

そりゃもう盛りだくさんです^^
DIESELさん、こんにちわ!

週末、ふるさとからお母さんが来てくれたのです。
ずっと、庭の話を熱く暑苦しく聞かせるばかりで、いつか見に来てね! 見に行くよ! と言っていたのが
念願かなって。^^
もう、。。うっわ~~~!
って、感動してくれました。
想像していた以上だって。うーれしかったです。
ずっと、お母さんに見てほしかったので。

で、次の日。。。のほほーんと水やりしているわたしの周り、お母さんが、目にも止まらぬ速さで庭一周ぐるっと、雑草を引っこ抜いていってくれました。

結果、仕事させに来た感じになっちゃいました。(笑)

スイカかぁ。。。枝豆かぁ。。。
何年か先の砦にしておこ。♪

*まりこうた*

No title

かたるさん*

かたるさん、初めまして。
こんにちわ。^^

岐阜は、多治見というところは、全国の夏の最高気温1位とか2位とかで熱くなってたりしますが、
同じ岐阜県でも、わたしのふるさと郡上八幡は、町を囲うように川が流れ、山が揺れているので、
クーラーなんかまだ要らない、窓開けて外から吹いて来る風で十分♪、って
昨日お母さんが伝えてくれました。

かたるさんは神奈川県にお暮らしなのですね。
ここ名古屋でも最近は、晴れきらず、ギラギラ太陽の光線を雲が受け止め和らげて、
夏らしいけど、涼しげな日が続いています。

花たちは、意識もなくしゃべってるようです。
あついな~~ な~ な~♪(合唱)
って。(笑)

*まりこうた*

あっ、夏色のお庭になってきたんやねー。百日草めっちゃ綺麗やし、ヒマワリも、もう直ぐ咲きますよー。
えらいなあー。
頑張った甲斐があったねー

No title

お~っ、育っとるなぁ!
ひまわり、でかいね~、太いし。
あの小さい種がこうなるかねぇ。
夏はすごいねっ、
一気に成長させるパワーが夏だわ。

ドリーム網、ってなんだよ~、聞いたことないよ~w。
強度は、ないならないで、徹底的にないほうがいいかも。
中途半端がいちばん被害が大きい気がする。
ってことで、オッケー!

No title

onorinbeckさん*

おのりんさん、こんばんわ^^

今日、いよいよ。。
ひまわりの花が、黄色い花びらがまだ閉じているけれど顔を出しているのに気が付きました!
きっと、明日には開くかもしれません。
どき、どき、です。。。

百日草も、千日紅も、朝顔も、
ほんとうにきれいです。
種をまいて、ほんとうによかったです。^^
たんぽぽも、以前よりカラフルににぎやかに、そして毎日いろんな蝶々や蜂やお客さんがやって来ては遊んでいる今の庭を
たのしそうに眺めているみたいです。

えらいなあって、言ってもらえて、うれしいです。^^(笑)
これからも庭、そっと手を添え、大事にしてゆこうと思います♪

*まりこうた*

No title

青梗菜さん*

ちんげんさいさん、こんにちわ^^

うを~っ、うわ~っ
育っとるけん!
です♪

ほんとうに、ほんの1ヶ月前の庭、2ヶ月前の庭。。。ってさかのぼって写真なんかを見ると
泣きそうになります。
ぜんぜん、あまりに、ちがうから。

すべてのものは、種からはじまってそこにあるんだって
実感すると果てしないです。
そのちっさな殻のなかに閉じ込められた、約束のようなプログラミングは、ひとつひとつがもう宇宙ですね。
ときどきふっと、そんなことに驚いたりします。

夢はでっかく、「ビッグドリーム網」です!
思い描いていたのよりもビッグになって、にやにやしちゃうんです。
そっか。。
ちんげんさいさんにそう言ってもらえたら、この最強の強度の無さが、最強に思えてきましたっ♪(笑)

*まりこうた*

* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
