スポンサーサイト


こぶたのポインセチア




20161219100717801.jpg



こぶたのポインセチア。


小学生のころ、やっぱり本が苦手だったけど、この本は大好きで、何度も、何度も、借りて読んで抱っこしていました。

ポインセチア、っていう名前からか、クリスマスになると、ときどきこの本のことを思い出したり出さなかったりしていたけど
最近、どうしても、この手にもう一度ほしくなって
本屋さんを探しました。
小さな本屋さんにも、大きな本屋さんにもなくて、
もう増版されていなかったので、アマゾンで、少し高かったけど、中古で買いました。


今日、届きました。
包みを目にしたら、違う本かと思って、びっくりしました。
だって、あんまりに小さいんですもん!
あわてて手にして、袋をあけて、
表紙をみたら。。。。
「うん、これだ。」
じわっときて、そうわかりました。
わたしの手がどんなに小さかったか、わたしがどんなに大きくなったのか、
途方もないような気持ちになりました。

わたしはわたしを一度も離れたことはないはずなのに、
成長、っていうのは、まるで全然ちがう景色のなかの道路をひとり走っていっているみたいなものなんだなぁと
ポカンと、どことなく寂しい音がしました。

そうっと開けて、
そうっと開けて、読んでみました。

変わったのは、手や体の大きさだけじゃなかった。
瞳の大きさ、ピントの合わせ方だったり、
レンズそのものが、こんなにもちがっているんだなぁ。。。と、
めくるたびに貫き感じました。
おんなじものだ、と分かるのだけど、
まるで違うものに映るんです。
挿し絵の色合いや、動き、空気。
たぶん、そこに聞こえていた音も。


取り戻せないのかなぁ。。。と思ったりしながら、読んでいると
このポインセチアっていう子ぶたは、
なんだかわたしに似ているなぁと思いました。
それも、かなり。
怒ったときのすねかたや、さみしいときの背中の丸めかた。
夢中になったときの、鼻のひくひく上向き加減。(笑)

そんなのに笑ったり、不思議な気持ちになったりしながら読んでいったら
物語の途中、涙がぽろぽろこぼれてきました。
あれ。。。こんな大号泣するような話だったかな。。。


覚えていたのは、もちろん絵本全体のあたたかな空気があるけれど
とくに強く残っていたのは
ある1ページの、挿し絵のなかの
ひとつの景色。
小さな出窓に、すっぽりとおさまる小さな赤いソファ、そこに小さくいっぱいに、光がこもれているなかに
ポインセチアが、ぽとりと本を読んでいるところ。
一人分の、充満した、黄色い光をめいっぱい、一人占めしてうれしそうなポインセチア。


その光を嗅いでいると、どんどん、そのときと同じ空気が、色が、音が
絵本のなかにひろがってゆくようでした。

きっとまったくおんなじに、取り戻すことは出来ないけれど、
きっとわたしの知らないところで、ちがう景色のなかに貫かれた一本の道路みたいに
なにかが繋がりつづけて、いま、
ここにあるんだなぁと分かって
寂しいよりも、うんと、
心強いような、あたたかな気持ちになりました。
ポインセチアはわたしになって、ずっと一緒に生きてきたんだなぁ。。って。







にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわー、感動したー。ワシも涙出そう。

( T_T)\(^-^ ) ヨシヨシ

こんにちは。

ごぶさたです^^;
タイトルがごぶさたのポインセチアに見えてしまった^^;
大事なものが見つかってよかったです
amazonにいいね^^!
よいXmasを^^/

No title

タヌキ親父さん*

タヌキ親父さん、こんにちわ。^^
読んでいただいて、いっしょにじわりとしていただいて、
ありがとうございます。
覚えていることを忘れているだけで、
忘れてなんていないものが、
いっぱい、しかもいっぱいの体温で、そばにあるんだなぁということを実感しました。

そうだ、素敵なクリスマスを♪

*まりこうた*

No title

DIESELさん*

DIESELさん、こんにちわ。^^
はい、ごぶさたのポインセチアです!(笑)
DIESELさんも、あちこちの空をびゅんびゅん飛び回り、相も変わらずお忙しそうで、でも、とても元気そうで(DIESELくんもっ♪)
うれしくなりました。^^
Amazonといえば、ライオンの毛をかぶったわんこが出てくるあのCMがすぐ浮かんでくるのですけど、
わたしは、赤ちゃんも泣き止み微笑むあのライオン犬が、どうもこわいのです。。(笑)

素敵なクリスマスを♪

*まりこうた*
* profile *

まりこうた

Author:まりこうた

曲を作っています。
おもに曲を作って生きてます。

シンガーソングライターです。

それから、詩を書いて
写真をとります。


命あるかぎり、表現することをしたいです。



なつかしいにおいのする音が
好きです。


* 
 *  *
どきどきしながら生きている人、
たくさんお話してみたいな
       * *

* たんぽぽにゃ *


おんなのこにゃ。
しっぽはないのにゃけど、これはひみつにゃ。
* category *
* 最新記事 *
* 最新コメント *
* 月別アーカイブ *
* mail me *
メッセージはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

* music *
オリジナル曲です。      ふらっと聴いてみてください♪
* Links *
* blog ranking *
ランキングに参加しています。 応援してくださいっ♪

FC2Blog Ranking

* ブロとも申請フォーム *

この人とブロともになる

* 検索フォーム *
現在の閲覧者数:
